« どんどんエスカレートする困った北朝鮮、煽るマスゴミ | トップページ | 国交省、地震メールと間違え北ミサイル発射と送信 »

2013/04/12

ネット選挙解禁、河野太郎氏、ツィッターで「在日認定」

インターネットを使った選挙運動が、今度の参議院選挙から解禁
の見通しになったが、果たして浸透するだろうか。

<ネット選挙>地方は冷ややか…都市部より利用低く
                毎日新聞 4月11日(木)22時34分配信

>夏の参院選からインターネットを活用した選挙運動が解禁され
そうだ。ツイッターやフェイスブック(FB)などのソーシャルメディア
を使って立候補者と有権者の交流が進むと期待されているが、都
市部に比べネット利用率が低い地方からは冷ややかな声も聞か
れる。解禁で盛り上がるのは限られた有権者だけなのか。

ネット選挙と言えば、ネットで投票と勘違いする有権者もいるかも
しれないが、ネット上で選挙活動が出来ると言う話で。。
投票とは一切関係ない。
本当はネットで投票できたら、今まで政治に関心が少なかった層
の投票が飛躍的に伸びるだろうけど。

が、今回のネット選挙解禁とは、ブログを開設したり、ツィッターで
発信したりできるのだが、都市部では有効だろうが、地方ではど
うなんだろう。
ブログを作って発信できる候補が何人いるのか、ネットで情報を
得ようとする有権者がどれだけいるのか。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

政治に関心を持っている有権者は、圧倒的に年配者が多い。
その年配者の多数がネットを使えるか。。。
あえて使わない人も多い。

そして成り済ましや、誹謗中傷など、どう対応するのか、課題は
残る。

誹謗中傷と言えば、自民党の河野太郎氏が、ツィッターで"在日”
呼ばわりされている。
最近の風潮として、韓国や中国を見て冷静に発言をしたり、少し
でも中立的な発言をすると、すぐに在日と言われる。
在日でも、日本人でも別に問題ないが、ネットでの"在日"は、日
本人より下の人種という扱いだ。
そして、中国、韓国に対して敵意をむき出しにする。
どれほど日本人が優秀なのか、中韓、在日が劣るのか知らない
が、ものすごく差別意識が強い。
どうも踏み絵として、中韓、在日を罵倒すれば、日本人という感じ
になっているが、経済で嫌が追うもなく繋がっている国と国が、お
互いをののしり合うのも、大人げない。
中韓は、割と感情をむき出しにする人が多いが、日本人までも
その挑発に乗って詰り合いをすることもないだろうに。。。。

ネット選挙も前進だとは思うが、ネットの怖さも知っておくべきだ
ろう。
一つ気に入らないと、匿名を良い事に誹謗中傷する世界だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« どんどんエスカレートする困った北朝鮮、煽るマスゴミ | トップページ | 国交省、地震メールと間違え北ミサイル発射と送信 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
シニア層の人たちは、ネット選挙になっても見られる人はほんの一部。
 誹謗中傷を書き込む人間達は、書き込むことはしても、選挙を棄権する人間ばかり。
 選挙投票ができるようになれば、何となく投票する人もいるでしょうが、ネット選挙になっても、ぼくにはまったく変わりません。
 選挙運動も静かにはなりませんしね。宣伝車を廃止にすれば、静かになるでしょうが、そうすると、シニア層には声が届かない。
 ネットで選挙活動も議員が考えるほど大したことはないということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/12 19:02

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

日本人のルーツは南から島伝いに縄文人が定着し、弥生時代に大量に東北アジア系の弥生人が稲作を携えて入ってきて、古代に渡来人を招き、近代は・・・、混血して出来たのが日本人と言われています。
むしろ親類関係であって、中韓を見下ろす関係には全くないと思います。
・・・が影響し、近いほど差を強調したい、上下関係を表したいのかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2013/04/12 19:09

まるこ姫さま、こんばんわ。
今回の法案が可決される二年前、地方の市議会議員の話ですが、ご本人の名前を騙った、全く身に覚えのないブログが七つも見つかったそうです。で、そこに書かれていたのは政治に関係ない話ばかりだったと。
地方ですらこの有様ですから、国政レベルになったらどんなことになるのやら…。色々ガイドラインも設けられてはいますが、各人の良識頼みの抜け穴だらけに見えますけどね。
成りすましによる誹謗・中傷に、インチキ公約の吹聴や“ネット版やらせのタウンミーティング”がネットのあちこちで見られるのでは?特に自民党はこの手の分野はお得意でしょう。世耕弘成率いる自民党ネットサポーターズクラブは手ぐすね引いていると思いますよ。
私も含めて、ネットだけではなく選挙に対するリテラシーもより一層高めていかなければ、とは思いますがネットなんか無縁という人も大勢いますからどこまで浸透することやら。
河野太郎氏に関しては、災難ですね。まぁ、一般の人でさえブログやツイッターで“今日はどこそこでサムギョプサルやサムゲタン(参鶏湯)を食べました”と書き込むだけで“ケッ、在日か”とか“半島へ帰んな”と言われちゃうんですから『談話』のご子息だと色々言われるんでしょうね。で、激怒すると“ムキになること自体が差別だ”と言われるし、やんわり否定すれば“じゃ、そうでない証拠は?”ってくるんだから。イヤですねぇ。ネトウヨは!

PS.最近、妙に忙しくなっちゃってコメントサボり気味で申し訳ありません…。

投稿: 肉山会 | 2013/04/13 02:34

★ーーこんにちは、くまさん

まだ60代くらいなら話もわかりますが、70以上の人出どれだけの人がネット選挙に精通しているのでしょうかね。
選挙だけではなく、ネットの世界では誹謗中傷が生きがいのような人も多数います。
ネットを見ていると、本当に選挙に行っているのかと疑問を感じる人ほど誹謗中傷を盛んにしています。
ネットで投票が出来れば、まだ手軽に投)票する人もいるでしょうが、政治家の選挙活動をブログやツィッターをを見て投票行動に生かす人が何人いるかですよ。
政治家は、平気でうそをつきますからね。
おっしゃるように議員はネット選挙が解禁になれば選挙が優位に戦えると思っているのでしょうが、本当にそうなるかは大いに疑問ですね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

日本人は、特にネット上では、なんで韓国、中国をバカにしたような、見下したような見方をするのでしょうか。
中韓とも、激しやすい国民性はあるかもしれませんが、隣国です氏経済関係もあるわけですから、日本も習って喧嘩する事もないと思いますがね。
挑発に応じれば、同じ土俵に乗る事になります。
そうなるとレベルが一緒だと思いますが、ネットウヨの人達にはそれが分らないんですよね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

地方に行けばいくほどネットとは関係のない人も多いですし、政治家の考えるように選挙に有利に働くでしょうか。
おっしゃるように、成りすまし屋誹謗中傷をどこで防ぐかなど、抜け穴だらけですよ。
インチキ公約もあるかもしれません。
やらせタウンミーティングもあるかも。
本当に対策をして法案成立となったのでしょうか。

>世耕弘成率いる自民党ネットサポーターズクラブは手ぐすね引いていると思いますよ。

世耕は油断のならない人物ですよね。
広告会社に在籍していたのかな?
宣伝とか、諜報とか長けていそうですよね。
ネットも便利ですが、それに伴い悪い面も多々あります。
悪用する人が後を絶ちません。
私は河野太郎は自民党の中では好きな政治家の一人ですが、ネット上で在日認定とは気の毒以外何物でもありません。
父親の”河野談話”が尾を引いているのでしょうが、十っぱひとからげですね(笑)
ネット上では民主党も在日呼ばわりで売国奴担っていますが、ネットウヨの視野の狭い事はビックリします。
しかし、この人たちには理屈も論理も通用しませんからね。どうしようもありません。

肉山会さん、忙しいのは何よりですよ。
コメントがないのは淋しいですが仕方がありません。Wwwww(ネットウヨ風かな?笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/04/13 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57157599

この記事へのトラックバック一覧です: ネット選挙解禁、河野太郎氏、ツィッターで「在日認定」:

« どんどんエスカレートする困った北朝鮮、煽るマスゴミ | トップページ | 国交省、地震メールと間違え北ミサイル発射と送信 »