« 国交省、地震メールと間違え北ミサイル発射と送信 | トップページ | TPP交渉参加日米合意は、車関税、保険で大幅譲歩 »

2013/04/14

福島第一、1号も汚染水漏れ、非常用タンクも大半満水

福島第一原発内の地下貯水槽からの汚染水漏れが相次いでい
るが、1号貯水槽からも汚染水が漏れていた。
もう、何が何やら、ダダ漏れ状態ではないか。。。。

1号も汚染水漏れ 地下貯水槽で東電「海に流出ない」 
               福島民報 4月14日(日)8時54分配信

,>東電は13日、1号貯水槽からも外部へ放射性物質を含む汚
染水の漏えいがあったと発表した。
>付近に海につながる排水溝はなく、東電は「海への流出の可
能性はない」としている。 
 1号貯水槽には、2号貯水槽から移送された約6200トンの汚
染水が入っている。東電は14日、2号貯水槽に残る汚染水約
1000トンのタンクへの移送を始める予定で、移送完了後、1号
貯水槽の汚染水もタンクに移す。

東電は度重なる漏えいで、もう認めたくなかったのだろう。
”同貯水槽外側では、微量の放射性物質が検出されていたが、
東電は「外部への漏えいは判断できない”
としていたが、その
後も同じ濃度の放射性汚染水が確認された事により、渋々認め
た形になっている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

付近に排水溝がないからと、海への流出の可能性はないとし
ているが、排水溝がなくても地下からじわじわ流れ込んでいる可
能性はないのか、今までの東電の対応を見ていると、東電の発
表は全然信頼性がない。

先日、社長が出てきて、すぐさまに地下貯水槽から汚染水を地
上のタンクに移送するときっぱり発言をしていたが、どうやらそれ
も怪しいと感じる。
中日新聞によると、緊急時に使う非常用タンクが、すでに汚染水
の貯蔵に使われている事が分ったと言う。
非常用タンクは大半が満水状態で、余力は1週間しかないそう
だが、、社長の言うように簡単に本当に大丈夫なのか。
新たに増設するタンクが追い付くかどうかだ。
しかし、これから汚染水は増え続け、タンクも作り続けなければ
いけない。
永遠に作り続けるつもりなんだろうか。
福島の漁民は絶対に海には流させないと言っている。

政府は北朝鮮の方にばかり目が行っているが、、福島第一の漏
水漏れも充分に大事な問題の筈だが、どうするつもりなのか。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 国交省、地震メールと間違え北ミサイル発射と送信 | トップページ | TPP交渉参加日米合意は、車関税、保険で大幅譲歩 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
何故かマスコミは、また、専門家も、汚染水の神道についてどの様に影響があるのか全く取材も発表もしていません。
 これはもしかしたら、相当地価に影響があるのかもと逆に考えてしまいそうです。
マスコミが取材しないことが一番問題です。
報道するのは単に漏れていることだけ。
とてもおかしいことです。本来ならば影響について追求するべきですし、解析するべきなのに全くなし。
 おかしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/14 18:45

★ーーこんばんは、くまさん

新聞では少しは報道していますが、テレビではほとんどといってよいほど報道しませんね。
北朝鮮のミサイル発射ばかりです。
そのミサイル発射も今出されず、10日間ほ流されていますよ。
北朝鮮も大事かもしれませんが、原発も大問題ですよ。
福島が汚染されると言う事は、日本全体の問題でもあります。
報道されないのは、報道すると自民党にも矛先がいくからでしょうか。
今、自民党は天下のようになっていますが、原発を推進してきたのは自民党で、責任の大半はあると思いますよ。
それにしても、貯蔵するタンクが満杯状態なのは、この先とても恐ろしい事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/14 19:51

こんばんわ。
いや~、本当にやきもきさせますね。
「福島第1・1号機」に、汚染水漏れが発見されたなんて、信じられませんね。
この事に対して東電側のコメントは、「海に影響は無い」と言っているが・・・。
本当にどこまでお騒がせをする「福島原発」=「東電」ですね。
もし万が一、「海に汚染」なんて騒動があったら、それこそ一大事になりかねませんね。
この住民の苦しみを、「東電の社長」らに与えてやりたいですね。
(追伸)
今日の新聞記事で、「浅田真央選手・引退示唆」の記事を見ました。
記事によると、来年行われる「2014年・冬季五輪ソチ大会」を最後に、引退をすると書かれていました。
これは、驚きましたね。
仮になったら、「23歳で引退」と言うことになるだけに、若過ぎる決断になりますね。
余程悩んでいたのでしょうか。
でも、これが本人の考えた意志なら、仕方が無いと思いますね。

投稿: H.K | 2013/04/14 21:40

まるこ姫さま、こんばんわ。
ネズミに入り込まれたと称するお粗末な仮設電源盤しか作れないとか、現在の汚染水処理施設のドタバタぶりなどを見ていると東電の能力はもう限界に達しているのではないでしょうか。
伝えられる話を聞いていると、溜まっていく汚染水に追い立てられて、作業員の人達は休憩も惜しんで働きづめの突貫工事。事故や、やっつけ仕事の因子はあちこちに転がっているように見えてなりません。
とにかく、人手も危機管理能力も不足しているのですから、大手のゼネコンを集めて共同企業体(JV)を形成していかないと解決しないのでは、と思ってしまいます。
どこまで効果があるのか、未だに疑わしい徐染作業ですら遅々として進まない一方で、フクイチでは「貯染」ですからね。ひとたび事故が起これば、これだけの“後遺症”をもたらす原発をなんとか再稼動、あるいは海外に売り込もうとするこの国の政府や大企業の神経を疑ってしまいます。
で、大手といえばマスコミについてもひと言。15日の朝刊は休刊って、どういう事?
年間スケジュールで決まっている休刊日なのでしょうが、北朝鮮のミサイル発射云々ってあれだけTVをはじめ全メディアを挙げて朝から晩まで騒ぐのですから休日返上してでも“有事”に備えるのでは?
仮に日曜日に日本のどこかにミサイルが、或いはその一部が落下しても月曜の夕刊に載せればよかっぺ、って思っているのでしょうか。
…って言うより、最初から大した事なんか起きないと、政府と一緒になってタカをくくっていたのでしょうね。それを承知で特番まで組んだTV局もあったりで。やれスポンサーはどれだけ取れたか、視聴率はどうだったか…と。
商魂逞しい彼らにとっては北朝鮮様々ですね。

投稿: 肉山会 | 2013/04/15 02:54

無責任極まりない印象です。
正直、こんな連中、こんな会社の為に血税が何兆円も使われている事も、余計に腹立たしい要因です。
記者会見を見ても完璧に他人事。
汚染水が漏れるなど、いったいこの2年間何をしてきたのでしょう東電は。
海には漏れないと言ってますが、まやかしでしょう。
加えて日本は、あと2カ月もすれば梅雨時期に入りますし、その後は台風シーズンです。
大雨などが降ると、汚染水が雨と混じって海に流出することなど容易に予想が付きます。
税金を投入しているのですから、東電そのものを国有化して、国による管理にしないと駄目なように思うのですが、そこはそこ官僚も知恵者で我が見大事ですから、東電をこのままにして責任はある意味東電に押し付ける腹積もりなのでしょう。
いずれにせよ、国民の生命財産を守る事は眼中に有りません。

投稿: サクラ日記 | 2013/04/15 08:09

東電の当事者能力の無さと無責任さに唖然呆然の連続です。人類に最も有害危険な核物質を取り扱う企業としては完全に失格ですね。日々発生する桁外れな量の核汚染水も行き場がなく、漏えいも確信犯ではないでしょうか。幹部一同極刑にしたいくらいに腹立たしいかぎりです。先日、京都で日航を再建させた稲盛さんを見かけました。出来るなら氏に東電のトップに立って陣頭指揮して欲しいなとつくづく思いました。電力は国家の最重要インフラの一つで競合相手もいないから国営にすべきだと思います。利潤最優先の民営では危険極まりないですよ。

投稿: 風林火山 | 2013/04/15 09:16

★ーーこんにちは、H・Kさん

福島は、どうなっちゃっているのでしょうか。
収束どころか、事態は悪化の一途ではありませんか。
海には影響ないと、東電側は言っていますが、何が根拠なんでしょうか。
地下から海へ流出はあり得ます。
そのうちに、海へ流出と発表するかもしれませんよ。
住民の苦しみなど、東電側には何も分かっていないのかもしれませんよ。
補償額も大幅に値切っているそうですし。

浅田真央ちゃんの発言は驚きました。
やはり、小さいころからスターになり、私達の考えられないほどの重圧があったのかと思います。
若き頃の映像を見ていても、若いころの方が光り輝いていたように感じました。
人から見たら若すぎると思うと思いますが、彼女なりに葛藤もあり、苦悩もあったのだと思いますよ。
彼女は早熟型かもしれませんね。
鈴木明子は大器晩成型ですもの。
浅田真央が決断した結果は、だれも止められません。
ソチで燃焼しつくすつもりなのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

東電は原子力を扱うにしてはあまりにお粗末な会社だったですね。
親方日の丸出来た結果が、今にあるのでしょうが、事は住民、ひいては日本国民の健康にもかかわる問題です。
あんな甘い意識で発言してもらっては、私達は大迷惑ですよ。
もう、限界に来ているのでしょう。

>作業員の人達は休憩も惜しんで働きづめの突貫工事。

すごいですよね。
突貫工事ですか、こんな事をやっていたら、また不具合が出てきますよ。
次から次へととどまるところを知らず、どんどん悪い方向へ向かっていくのかもしれません。
もう、モグラたたき状態ですものね。
やはり東電一人では危機に関しての対応はできかねるのではないでしょうか。
あっさり白旗を上げてもらいたいです。
私は、除染作業だって眉唾で見ていますよ。
あんなことでは永久に解決などしません。
自民党が原発を推進してきて、民主党は海外に売り込み、あの大事故が起きても、自民党はいまだ懲りません。
経済界も、自民党も、神経がおかしいのではありませんか?
全員、福島原発に行って現場作業をして欲しい位です。

そう言えば、今日は休刊日でしたね。
北朝鮮報道を煽りに煽った末の、休刊日って何なんでしょうね。
あれだけ毎日煽って置きながら、今ではのんきなものです。
北朝鮮を政府も政権浮揚に利用して、マスゴミはマスゴミでネタの一つなんですよ。
発射すればするで美味しいし、その間ネタには困りません。
だからこそ、マスゴミなんですよ。
困ったときの北朝鮮ネタは、昔から変わりませんね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

東電には呆れてものが言えないくらい、無責任な企業ですね。
こんないい加減な企業が、原子力を扱う事態、理不尽にも感じる今日この頃です。
あまりに不具合ばかり出てきて、もう感じるものも無くなったのでしょうか、他人事ですものね。
満杯もすぐそこに来ているわけですから、もう少し危機感があっても良いと思いますよ。
あちらが漏れ、こちらが漏れ、地下からは海へ流れないなどとの話があるのでしょうか。
原発付近の海で、放射能の高い魚が取れていますよね。
少雨ですから助かっていますが、これから梅雨を迎えてますます汚染水が溜まりにたまりますよ。
どうやってしのぐつもりなんでしょうか。
東電は破綻させるべきでしたよね。
すべて明るみに出して軌道に乗るまで国が管理するのが真の道だったと思いますよ。
あやふやで終わらせたために、いつまでも東電が生き延びてしまって、いまだ責任の所在が分りません。
福島は、どれだけ税金投入をしてもきりがない位に金食い虫になってしまいましたね。


★ーーこんにちは、風林火山さん

東電は放射能に対して、どんな意識を持っているのでしょうか。
あまりにも当事者意識もないし、危機意識も欠落しているように感じます。
予備のタンクももう猶予がないと言われています。
肉山会さんではないですが、突貫工事をして作っても又、何か問題が出てくると思いますよ。
原子力を扱う企業としては、あまりにお粗末でこんな企業に任せておいてよいのでしょうか。
毎日400トンも汚染水がたまっているのですよ。
永久にタンクを作り続けるつもりなんでしょうか。
私も稲森氏は敬愛している著名人の一人です。
高齢なのに発想がユニークで信頼できる指導者の一人ですね。
なかなかこんな人はいませんよ。
強欲な経営者は多数いますが。
なんで東電を破綻させなかったのでしょうか。
破綻させていたら、すべての面で明るみになりもう少し良い方向へ向かっていたと思いますよ。
軽はずみに保護してしまったがゆえに、国土が汚染され続けています。
政府は本当に原子力の怖さを認識しているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/15 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57170814

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一、1号も汚染水漏れ、非常用タンクも大半満水:

« 国交省、地震メールと間違え北ミサイル発射と送信 | トップページ | TPP交渉参加日米合意は、車関税、保険で大幅譲歩 »