« アベノミクスで"所得増えない69パーセント” | トップページ | 靖国参拝 麻生副総理ら「外交に影響ない」 え~? »

2013/04/23

陸山会事件、検事は不起訴不当になったが、検察審査会も検察も怪しい

陸山会事件で架空の捜査報告書を作成した元検事に対して、検
察審査会は"不起訴不当"と議決した。

小沢氏の元秘書だった石川議員が再聴取されたが、東京地検の
元検事は石川議員が話してもない事を、あたかも話たかのように
嘘の捜査報告書を作成した。
その報告書も、石川議員がひそかにICレコーダーと持ち込んで録
音していなければ、嘘と立証できなかったと思うが、驚く事に報告
書の大半が、元検事の創作であり、作文だった。

普通、一般的に考えてこの検事に対して裁判所は起訴するかと思
いきや、最高裁は不起訴処分とした。
故意にやったとは認められなかったとの理由で。
報告書の内容が、検事自身の犯人ありきのストーリーで固められ
ていれば、おのずと裁判では被告人が不利になるに決まっている。
それを、”検事も人の子だから間違いはある”なんて、釈明をしてい
るが、いくらなんでも40代のベテラン検事が、報告書の大半で嘘
を書き連ねて、人の子だから間違いがあるとはね。
誰が考えても恣意的、故意だと分かる。
初めから、被告を陥れようとしているとしか考えられない。
しかし、最高裁は検事を不起訴とした。

考えられないほど、司法は腐っている。
ただの感情論ではなく、れっきとした証拠があっても身うちは可愛
いのか、検察の威厳を落としたくないのか、不起訴だと。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

この処分を不服として市民団体が検察審に判断をゆだねたが。。
この検察審も相当怪しい。
今回、起訴相当の議決を出すかと思っていたが、不起訴不当と
一段階低い議決を行っている。
起訴相当ではないのか。なんで不起訴不当なんてあいまいな文言
になるのか。

”1度目の審査で「起訴相当」議決が出なかったため、再び不起訴
とした場合は審査会による2度目の審査はなく、不起訴処分が確
定する。田代元検事の強制起訴はなくなった。”

小沢氏は、検察審査会の。“市民感情では限りなく怪しいから裁判
で決着をつけて欲しい”
と感情論で強制起訴になった。
今回はれっきとした証拠がありながら、なぜに起訴相当ではなく不
起訴不当なのか。
検察審査会の詳細な情報がまるで伝わってこない。
市民のための検察審査会というなら情報公開すべきではないか。

検察にも検察審査会にも司法全体にも不信感が募る。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« アベノミクスで"所得増えない69パーセント” | トップページ | 靖国参拝 麻生副総理ら「外交に影響ない」 え~? »

コメント

まるこ姫さま、こんばんわ。
今回の議決で一番いかがわしいのは、この案件を担当した補助弁護士(審査補助員)なる存在ですね。

市民から選ばれた審査員に法律の解釈や、論点整理などの法的アドバイスを行うのが表向きな存在理由となっているようですが、西松建設事件で「不起訴不当」を議決した時に、検察審査会のメンバーに選ばれた人の発言を読みましたが、その人いわく
「補助弁護士なんて一切いません。小沢氏の強制起訴の時に補助弁護士(が居た)って聞いて、なんやそれはと思うたわ」
…ということは案件によって補助弁護士が付いたり付かなかったりして「ここぞ」という時には登場して審査員を“誘導”するわけ?っていう疑念が生まれてきます。
しかも、この補助弁護士なる男、検事正と最高検検事を歴任しているバリバリのヤメ検だけではなく、脱税関与の嫌疑をかけられて税務調査まで入られたとか。で、その責任を取るために辞めさせられはしたものの、疑惑の割には軽いお裁きで済んだそうです。
まあ、そういう人間だったら検察に不利な事を素人審査員に言うわけないですよね。で、もっというならこういういかがわしい人間を選定する弁護士会の親玉って、どういう奴なのよ?って話になりますよね。審判が八百長をするような裁判で勝利を収めるのは至難の技です。
そんな八百長を陰日なたで支え、小沢氏追い落としに加担したヤメ検・若狭勝も次回の参議院選に自民党から出馬するという話も伝わって来ますが、間違いなく当選でしょうね。不当判決なんぞには何の興味もなく、下手をすれば誰でも理不尽な裁判に巻き込まれる可能性があるのに、ただ“小沢が嫌いだから”“テレビによく出てる人だから”っていう理由だけで若狭に投票する有権者は山のようにいるでしょうから。
…ったく、出るのは溜息ばかりですわ。

投稿: 肉山会 | 2013/04/24 02:19

★ーーこんにちは、肉山会さん

補助弁護士のいかがわしさは、江川詔子さんもブログで発信していましたね。
検察審査会がちゃんと存在していて、その選出された素人審査員に、“補助弁護士"、がどんな事を吹き込むのか。
何も知らない素人に、元検察(補助弁護士)がアドバイスを行えば、公平中立など存在しません。
検察側に立った誘導が行われても何ら不思議ではありません。
補助弁護士がいたりいなかったりというのも変な話ですね。
どこで、その線引きが行われるのでしょう。
今回は、検事が起訴されるかどうかですから、身内に甘い組織が、今回だけ厳しくするわけありません。
警察もそうですが、ものすごい身内びいきだそうですね。
官公庁の人事を見ていてもよくわかりますよ。
更迭といっても、どこかの部署でのうのうと働いていますからね。
民間では考えられない事ですよ。
そして最後は、どこかの民間へ天下りは常套になっています。
若狭勝も、ひところは小沢氏の悪口言いまくりでしたよね。
根も葉もない事を感情論で、洗脳していました。
自民党は、マスゴミに出てくるいわゆる人気者を擁立する専門ですね。
しかも、本当に政治の事を考えているのか疑問符が付くやつばっかり!
数合わせの最たるものですわね。
国民も国民です。
小泉親子があれだけもてはやされる光景を見ていても、政治に関心があると言うよりも、顔見たさだけですから、本当にアホらしくなります。
そして、2年余も毎日小沢=悪の権化とすりこむマスゴミ。
それにすっかり騙されて、今ではすっかり悪い小沢が表舞台に出てこなくなってすっきりだと思っているのではありませんか?
”破れ鍋にとじぶた"ってことですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/24 16:33

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも検察審査会のあり方は、おかしいようですね。
作為的に誘導しているとしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/24 19:00

★ーーこんばんは、くまさん

検察審査会って、本当に活動しているのでしょうか。
だとしたら、開かれた司法という事で広く情報公開して欲しいですよね。
聞こえてくるところによると、色々怪しいんですよね。
誘導している事は確かだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/24 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57232163

この記事へのトラックバック一覧です: 陸山会事件、検事は不起訴不当になったが、検察審査会も検察も怪しい:

« アベノミクスで"所得増えない69パーセント” | トップページ | 靖国参拝 麻生副総理ら「外交に影響ない」 え~? »