« 形骸化した党首討論のアホらしさ | トップページ | 安倍首相、「育休3歳まで」経済界に要請へ、ハア? »

2013/04/18

加藤紘一議員引退は良いが、ちゃっかり三女を後継

この国の政治家もマスゴミも、北朝鮮を常に非難して来たが、や
っている事は北朝鮮レベルじゃないか。
特に自民党の大物議員の引退発表を見ていると、後継者を指名
してから一線を引く。
とうとうかつての大物議員もよる年並みに勝てず、前の衆議院選
挙で敗れたこともあり、清く一線を引くかと思いきや、ちゃんと利権
や既得権を守った上での引退発表だ。

加藤紘一氏、後継に三女指名へ 衆院県3区
                山形新聞 4月18日(木)8時46分配信

>前衆院議員の加藤紘一氏(73)が17日、鶴岡市の精三会館で
開かれた資金管理団体「紘友会」の鶴岡田川支部総会で、三女
の鮎子氏(33)を自身の後継者に指名する意向を示したことが、

訳知り顔で、二世議員のすべてが悪いわけではないと言う人も
いるが、ほとんどの議員が身内を後継として引退すると言うのは
どう考えても不自然だ。
北朝鮮の世襲を批判してきた議員が、まさにおなじ世襲をして平
然としているのはどうなのか。
そして、親の地盤をそのまま引き継ぐのも、一般人が政治家にな
る道を狭める事にならないか。
優秀なら良いという問題ではないし、本当に優秀なら他の地盤で
立候補すれば、国民から批判は浴びないはずだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

加藤氏は、いわゆる“加藤の乱"が勃発するまでは、次期首相候
補と言われた大物議員だった。
笑ってしまうのは、当時、加藤氏を、"大将、大将、早まりなさるな"
と悲壮な顔つきで諌めた、うら裏なり瓢箪のような谷垣氏が、結
局は漁夫の利を得て総裁まで上り詰めてしまったから、何が幸
いするか分からない。

“加藤の乱”を境に、加藤氏の存在感はどんどん低下してゆく。
存在感を示す事も出来ず、引退表明は良いが、かつての大物議
員も、我が身かわいいだけの人だったか。。。。

訳知り顔の人はすぐに。有権者が選ばなければ良いと言うが、
この国では有権者の意識がものすごい低い事を知っていて、あ
えてそれを言う。
特に高齢者は、権威に弱い。
二世が立候補すれば選出されてしまうのが現実なのだ。

ちなみにウィキペディアで調べたら、加藤紘一氏が二世議員で、
三女が当選すれば三世という事になる。

そんな利権や、既得権にどっぷり浸かった日本の政治は当分変
わらないだろうし、気が付いたら二世議員だらけじゃないか。
政治家が家業になっている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 形骸化した党首討論のアホらしさ | トップページ | 安倍首相、「育休3歳まで」経済界に要請へ、ハア? »

コメント

二世議員が必ずしも悪いとは言いませんが、やはり3バンを引き継ぐのは納得できませんねぇ。
別の選挙区から立候補するように法律を改正すべきと思いますが、絶対にしないでしょうねぇ。
安倍政権では、定数削減もしないようですし!

投稿: サクラ日記 | 2013/04/18 18:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 ほんとうに世襲制はいかがなものでしょうね。
中には優秀な人もいるかも知れませんが、優秀ではない人の方がおおように思えますね。
 要するに議員の頭数を割り当てているに過ぎません。
 国会議員は職業化してはいけませんね。
やはり、国民葬中先生でやった方が民意が反映されることでしょうね。
 議員がなにをしているか、最近特にわからなくなりました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/18 19:09

こんばんわ

自民党の親中親韓派議員がこぞって引退してせいせいしてます。足を引っ張ってばかりでしたからね。自民党はこの後継者は絶対に公認しちゃいけません。まぁ実際反対されて出れないでしょうけど。
しかし与野党みてるとろくな候補者がいません。こういう状況なので世襲候補や組織内候補ばかりになってしまいがちなんですね。

投稿: 中立 | 2013/04/18 19:21

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

二世議員は、カバン、看板、地盤を引き継ぎますからね。
一般人と比べて圧倒的に有利ですよ。
納得できませんね。
本当に優秀でも、初立候補の一般人は優秀さが分ってもらえない場合も多々ありますが、二世議員はそれだけで有利ですよ。
それでもあえて立候補したければ、違う選挙区から立候補するような制度にすべきだと思います。
私達がどれだけ唱えても、政治家自身はやる気など皆無なんでしょうけどね。
定数削減も、やらないと思いますが、やるとしても最小限でしょうね。
どうしたら有権者をだませるかに全精力を注いでいるのではありませんか?


★ーーこんばんは、くまさん

どこまでも世襲がはびこりますね。
この国の政治家は、世襲は当然と考えているのでしょうね。
身を切る改革の一つに世襲もあると思いますが、それをしたら自民党の議員のおまんまの食い上げになってしまいます。
優秀な人がいたとしても、優秀でない人の方が多いと感じる昨今の政治状態です。
おっしゃるように、国会議員が職業化した羅絶対にいけないと思いますよ。
党首討論を見ていても、議員の劣化がひどいです。
高い歳費をもらう価値があるのでしょうか。

★ーーこんばんは、中立さん

自民党は本当に世襲が多いですよね。
代々、政治が家業と化しているのではと思いますよ。
政治家が辞めると言っても、代替を出さなければ周りが認めないと言うところもあるのかもしれませんが。
自民党も、公募が建前ですが、知らないうちに世襲候補が入っています。
分があるとなると、公認してしまうのが自民党のお家芸ですよ。
おっしゃるように、与野党とも碌な候補者がいないと感じます。
近年、議員の質が劣化の一途をたどっている感がしてなりません。
世襲や、組織内からの候補者は、出発点で有利になっていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/18 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57198299

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紘一議員引退は良いが、ちゃっかり三女を後継:

« 形骸化した党首討論のアホらしさ | トップページ | 安倍首相、「育休3歳まで」経済界に要請へ、ハア? »