« 内閣支持率74%、え?ホント?うそでしょ? | トップページ | 加藤紘一議員引退は良いが、ちゃっかり三女を後継 »

2013/04/17

形骸化した党首討論のアホらしさ

3時20分過ぎに国会の党首討論を見たが、最後、安倍首相が
海江田代表に、切り込んだつもりが切り返されていた。

大マスゴミは、野党が選挙制度改革に抵抗して審議拒否をして
けしからんというような報道をしていて、国民も0増5減はぜひとも
ヤル選挙改革と、支持率調査で回答しているが、0増5減なんて
すぐに違憲状態になる。
やるなら、この際抜本的な改革をやる以外ない。
安倍首相も、見ている人に、いかにも選挙制度改革に反対してい
る野党という印象を持たせたせるように、海江田氏に語りかける。

>安倍、ーー野田前首相と約束した0増5減を、今すぐにすぐにや
りましょう。

海江田ーー野田前首相が党首討論した際、0増5減の前に定数
削減を約束した。定数削減は議員が身を切る努力の為に必要で
あるから、すぐにやると言っていください。O増5減ではまた違
憲状態になる。

このやりとりが、マスゴミの報道になると、"海江田氏0増5減に難
色を示す"
と、安倍首相有利にねつ造されている。

海江田氏の発言で、安倍首相がどう出るか、発言を待っていたら
そこで時間だからと、安倍対海江田の討論は終了
なんだかなあ。。。時間で区切ったら全然面白くない。
回答ぐらいさせたら良いものを

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

次は石原氏の質問だが、憲法改正が先行する。
しかしこの人、持論は展開して自分が喋るだけで安倍首相に語
らせない。
持論の時間が長すぎる、
前の国会質問でも持論を展開するばかりだった。
党首討論って、ディベートではないのか?

結果的には、過去の自慢話が先行するばかりで尖閣に建造物
を作れと。それだけだった。
安倍首相はほとんどしゃべっていない。アホらし

次、渡辺喜美氏
今度こそ、安倍首相に語らせろと思っていたが。。。
しかし、この人も、党のアピールばかりが先行する。
消費税増税にも減言及していたが、なんだか全然迫力がない。
党首討論とは言うものの、ぬるま湯に浸かったような討論で、こ
れではやる意味がない。
単なるセレモニーと化していた。
こちらもアホらし。。。。。

しかしたったの45分で時間どおりに終わる討論なんて、何の意
味があるのだろう。
野党はこの時とばかりに、与党の政策の瑕疵を突っ込むのかと
思っていたが、安倍首相の引き立て役に終始していた。
特に、石原。渡辺両氏に至っては、前から言われていたような、
自民党の別同部隊で、迫力もなければ、ディベートをしようとする
気概もない。
何なんだ、この能天気な形骸化した党首討論は。。。。
時間が無駄だった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 内閣支持率74%、え?ホント?うそでしょ? | トップページ | 加藤紘一議員引退は良いが、ちゃっかり三女を後継 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本の党首討論はいつになったら討論になるのでしょうね。攻め込む方が勉強不足ですね。
 議員定数削減も ゼロ増五減では1.998バイなんてお馬鹿な数字で納得する方がおかしいですし、もっと以上なのはそれで良しとする自民党です。
 もっと改革するという気持が無いのかという点を突っ込むべきですね。
論点の詰めがあまりにも甘すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/17 18:46

★ーーこんばんは、くまさん

今日の党首討論は、何も収穫がありませんでしたよ。
あんな党首討論なら、やらない方が良かったと思いました。
おっしゃるように、攻める方はもっともっと勉強しなければいけないと思いますし、討論なんですから、丁々発止の火花が散るような物を期待したのですが、全然でした。
民主党もだらしがないですが、自民党は改革などしたくない政党だと思います。
その場しのぎの最低ラインで持っていきたいのだろうなあと。
結局、与野党とも、改革はネタの一つでやる気持などないのだと感じました。
情けないですよね。
石原、渡辺は、最低最悪でしたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/17 20:21

党首討論、どうせガチンコでは無く、予め筋書きが有るのでしょう。
昨年末の野田安倍討論では、定数削減も含まれていたと記憶してます。
しかし安倍総理は0増5減を先行させ、恐らく定数削減には手を付けない腹づもりでしょう。
自民党が復権して以来、発送電分離も骨抜きになりましたし、歳入庁などは全くやる気無し。
官僚特権や大企業優遇のみが復活してます。
ですが民主党が良い訳でも無く、みんなの党の渡辺代表も自己アピールの言うだけ番長のようなもの。
すでに国会そのものが税金の無駄遣いの現場になっていると言っても過言ではないように思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/04/18 08:47

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

今回の党首討論は、茶番でしたね。
野党が安倍首相の引き立て役ではありませんか。
安倍首相も、自慢話ばかりで、それを問い詰める事も出来ない、ばかばかしい時間でしたね。
定数削減はどうするのかという問いには、全然答えませんでしたし、すぐに違憲状態になる0増5減だけ、勇ましく言い放っていました。
結局、自民党には改革をする気などみじんもないと言う事が良くわかりました。
マスゴミも自民党を批判しませんが、おっしゃるように自民党が復権してからというもの、ほとんどの改革は後退していますよ。
円安株高だけでもって、皆がヨイショ状態になっています。
批判の矛先がいかない官僚も、大企業も大喜びでしょうね。
石原も渡部も、自民党の別働隊ではありませんか・
聞いていて情けなかったですもの。
国会議員には碌な人材がいないと言う事が良くわかりました。
国会自体が税金の無駄遣いのようなものですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/18 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57191911

この記事へのトラックバック一覧です: 形骸化した党首討論のアホらしさ:

« 内閣支持率74%、え?ホント?うそでしょ? | トップページ | 加藤紘一議員引退は良いが、ちゃっかり三女を後継 »