« 池上彰も認める日本のマスゴミの政局報道 | トップページ | 福島第一、漏水、事故のオンパレードは東電の処理能力に疑問 »

2013/04/06

普天間基地返還と言っても条件付きでは詐欺にも等しい

昨日、安倍首相は意気揚々と沖縄県にある6の米軍基地につい
て返還時期につて言及したが。。。。
普天間飛行場を含め、他の施設を2022年までに返還は良いが、
辺野古沖の県内移設が代替の前提の条件付きでは本当に返還
と胸を張って言えるものではない。
それを胸を張って言うところが、自民党政権の真骨頂だろうが、あ
まりに県民騙し、国民騙しだと思うが、ところが、簡単に引っ掛か
る人が多いことも事実で、未だオレオレ詐欺に引っ掛かる人が多
い事でもよくわかる、

安倍首相は沖縄県の負担軽減を言うが、普天間が辺野古沖に変
わるだけで、本当に負担軽減かどうか。
場所が変わるだけで、施設自体は生きる事になる。
返還対象の他の施設も県内に米軍機能を移転する、8割がた今
ある機能を県内の別の場所に移転すると言うから話にならない。
たったの5パーセントが引き渡されるだけだと言う。
施設をたらい回しにしているだけではないか。

負担軽減と言うなら、アメリカ軍撤退を言及すべきだろう。
沖縄県からの撤退がないとしたら、他の県に負担してもらうのも
代替案の一つだ。
今のハイテク時代に、沖縄県だけに負担を強いるのは、沖縄県を
軽く見ていると疑われても仕方がない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

本当にこの国に基地の必要性があるなら、この国すべての都道
府県で負担を分かち合うべきだろう、と私は思う。
東京都も例外ではない。

オスプレイの飛行訓練で、四国の飛行ルートにない土地を飛んで
いると大問題になった事があって、その土地の人があれは危険だ
とか騒音がうるさくて仕方がないとか非難していたが、沖縄の基地
付近ではそれが日常茶飯事になっている。
沖縄でオスプレイが飛んでいるのは当然で、自分たちの身に降り
かかると危険と言うのは、住民エゴの何物でもない。
すべての日本国民が自分の問題として捉えられないのだろうか。

最近では、官房長官が訪れたり、防衛大臣が訪れたりで懐柔策
に躍起になっているが、国民の間からも沖縄がごねているような、
ダダをこねているような風潮ができつつあるが、それは大間違い
だ。
そもそも、日米両国は去年の四月、普天間返還と、他の施設の
返還を切り離すことに合意していると言う。
それを全部ひっくるめて普天間、他の施設をを返還するから、辺
野古沖に飛行場を作らせろでは、話が通らない。
返還と、辺野古沖飛行場建設は別物だ。

安倍政権が本当に沖縄県の負担軽減を考えるなら、返還時期を
示す事ではなく、苦しくても県外移設、国外移設をアメリカに申す
事ではないか。
それが日本政府のあり方ではないのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 池上彰も認める日本のマスゴミの政局報道 | トップページ | 福島第一、漏水、事故のオンパレードは東電の処理能力に疑問 »

コメント

こんばんわ。

基地移転に関しては沖縄で実際に基地収入で生活している人も大勢いますからなかなか難しいです。それでいて中国や台湾と国境を挟んで監視をしなくてはいけないので沖縄の方は複雑な思いなのです。
アメリカ軍に完全撤退させるには自衛隊増強しか方法はありません。これを言う政党がないのが日本の悲しいところ。

投稿: 中立 | 2013/04/06 19:17

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この基地機転問題は難しいですが、多の基地が集約されることは 悪いことではありません。
 飴と鞭です。
 ただ、防衛上 米国も沖縄に基地があるということが重要ですから、そう簡単に他県に移設しても意味が無いと言うことでしょうし、他県も移設は反対するでしょうから、ココしか無いことになりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/06 19:47

こんばんわ。
いや~、「4月」に突入しても、天候の変化が相変わらず、激しいですね。
「20度以上」の暑い日が来ると思いきや、今日みたいに「春の嵐」=「雷雨の日」になったり、本当に嫌になりますね。
これでは、体調管理に影響しそうですね。sad
さてさて・・・、話を変えまして・・・。
「沖縄普天間移設問題」、この話題はいつまでたっても解決ができていませんね。
「政府側対知事側」の中、両者の歩み寄りばかり続いていますね。
それに、国民の反対を無視してまで、政府側は「移設」を強く拘っていますね。
それでも、知事側は「県外移設」の一点張りですね。
しかし、結局「物別れ」で終わるのが、この問題の難点ですね。
このままでは、いつまでたっても、らちがあかないですね。
でも、「アメリカの言いなり」と言うのも、もっと良くない事ですね。
そう言えば、「民主政権時代」でも、この問題を全く解決出来ず、期待を裏切る結果となりました。
(特に、あの鳩○元首相のマニフェスト案には、大きく期待を裏切り、ガックリさせましたね。)
今回の自公政権時代はどうでしょうか。
でも結局は、同じ過ちの繰り返しになりそうだし、頼りがなさそうが気がしますね。

投稿: H.K | 2013/04/06 21:37

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

辺野古を含めて、沖縄に代替施設を作って、普天間基地を含め、嘉手納基地より南の米軍基地返還、これでは、沖縄から基地がどん減って、負担軽減になるどころか、新たな施設で更に恒久化されるということに他なりません。
沖縄の負担軽減でなく、沖縄基地の恒久化です。

スケジュールを示したと安倍政権は自慢げに喋っていますが、普天間を含め返還施設はすべて「○年度またはその後」、その後が付いています。
言い方を変えれば、○年度以降ということ、以降は更に10年かも知れないし、20年かも知れません。
官僚言葉で言えば、期限は決めてないのと同じことです。

沖縄を騙しのテクニックを遣って、揺さぶろうとしています。
日本政府は沖縄の頭越しにオバマ大統領と決め、沖縄を完全に無視しています。
自民党政権はこれまで同様、沖縄差別を続けようとしています。

辺野古は駄目だと日本が言えば、アメリカも考えるはずです。
米上院では、嘉手納統合案も出たことなので、ありうる話です。
政府が間違っていたと認めることが出来るかに掛かっていますが、権力者は自己否定に繋がることは絶対にしないので、問題解決しません。

投稿: 愛てんぐ | 2013/04/06 22:53

★ーーこんにちは、中立さん

基地収入で生活しているのも事実ですが、そうでない人もいますし、政府が原発の体質と同じく補助金漬けにして自立できなくしている事も考えなくてはいけませんね。
尖閣諸島問題もありますが、アメリカは中国とも切っても切れない関係ですから、中国にだけムゲにできるわけもなく、中立の立場をとり続けると思いますよ。
アメリカが助けてくれると思ったら大間違いですよ。
自衛隊は機能しているわけですから。
かつて小沢氏が言っていた通り、第三艦隊で充分だと思いますよ。
自衛隊もじっかり増強しています。
防衛予算も増やしましたし。


★ーーこんにちは、くまさん

日本勢体で、74パーセントものの基地が沖縄に集中している事が異常事態だと思いますよ。
安保条約で日本に基地が必要と言うなら、沖縄以外の都道府県が応分に分担すれば良いと思いますよ。
沖縄にこれだけ集中していると言う事は、沖縄差別、何かあったとき沖縄が防波堤になっているような気がしてなりません。
ハイテク時代に、オスプレイも飛んでいるわけですから、沖縄だけに基地があり続けること自体矛盾していると思います。
他県が反対するのは住民エゴ以外の何物でもないと思いますよ。
なんで沖縄の中だけでの移設がまかり通るのでしょうか。
押し付けているだけではありませんか。


★ーーこんにちは、H・kさん

最近の天候は変わりすぎますね。
寒かったり暑かったり、爆弾低気圧だったり。
自然がおかしくなっていると、ほとんどの人が感じるのではないでしょうか。
ホント、体調管理が大変です。

沖縄問題は根が深いですね。
政府はなんだかんだ言って、アメリカの方にしか顔が向いていません。
行くが日米安保があっても、自国の都合を言えないなんて変な事ですよ。
政府は飴と鞭で、沖縄に負担を強いていますが、県外、国外をなぜ言えないのか。
主権回復の日に関しても、沖縄は不信感を持っていますから、そうそうは政府の勝手のよいようには行かないと思いますよ。
自民党政権は民主党政権を非難していましたが、姿勢としてはよりアメリカの方に付いていると思いますよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

マスゴミは沖縄の負担軽減と言っていますが、今ある施設を沖縄の他の地域に移設するわけですから、全然軽減にはなっていませんね。
却って新たに施設を作ったらその地域が恒久化するだけですわね。
中に新聞だけはこの政府の言葉の騙しを批判していますが、他の大新聞は政府寄りの考えを示しているそうですね。
スケジュールも、今までも守られた試しはありませんし、「○年度またはその後」がついていますから、あってなきがごとしですよ。
言葉のまやかしです。
自民党政権は実に上手に気縄を分断しようとしています。
詐欺のテクニックそのもので、アメと鞭も上手に使い分けます。

>辺野古は駄目だと日本が言えば、アメリカも考えるはずです。

鳩山政権時、県外国外もあり得ると私達は学習しました。
思考停止の自民党はそんな考えは毛頭ないでしょうが、沖縄県民の心を少しでも理解するなら、駄目元で言っても損はないですね。
アメリカの中でも議論は分れるとまで言われているわけですから。
しかし、今回の安倍首相の発表は、欺瞞に満ちていました。
すっかり大新聞まで騙してしまいましたよ。
と言うか、大新聞は政府の御用新聞化しているのかもしれませんが。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/07 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57116932

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地返還と言っても条件付きでは詐欺にも等しい:

« 池上彰も認める日本のマスゴミの政局報道 | トップページ | 福島第一、漏水、事故のオンパレードは東電の処理能力に疑問 »