« 消費税増税が確定していないのに”消費税還元セール禁止”ってなに? | トップページ | 長嶋、松井セットで国民栄誉賞受賞ってなに? »

2013/04/01

姑息な0増五減、すぐに違憲・無効になる可能性大だ

最高裁から違憲状態が付きつけられ、高裁からも無効の判決。
素人から見ても、一票の格差は抜本的にいじらなければ解決し
ない問題だと思うが、自民党は公明党を説き伏せて0増五減で
行くそうだ。
0増五減だと、2倍未満の1・998倍まで行くからかろうじて違憲
にはならないと思っているのだろうが、あまりにも国民をばかにし
た話ではないか。
2倍未満、1・998倍だからそれで良いと思っている国会議員の
厚顔無恥は想像以上だ。
2倍にならなければ、限りなく2倍に近くてもそれで良しとは。
しかし、ここへきて格差2倍超の地域が続出となる実態が浮かび
上がったそうだが、どうするつもりなのか。。。。

0増5減」新区割り案、格差2倍超が続出 産経調べ 1月現
在人口で試算
     産経新聞 4月1日(月)7時55分配信

>衆院選挙区画定審議会が3月28日に安倍晋三首相に勧告し
た衆院小選挙区の「0増5減」を含む区割り改定案で、「一票の格
差」が実質的には2倍以上となる選挙区が多数あることが、
>改定案の人口上位10選挙区のうち8選挙区で「格差2倍以上
」となる実態が浮かび上がった。
>都市部と地方の人口差は今後も広がるとみられ、次期衆院選
までに一票の格差がさらに拡大する可能性が高い。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

選挙制度改革は、遅々として進まない。
裁判所から違憲を突き付けられても、高をくくってきた。
もう、口だけではなく政治家自らがいた身を伴う選挙制度改革を
する時期に来ていると言うのに、いまだ、自公は、0増五減が先
決だと言う。
ちょこちょこ、小さい数字を出してきたくらいではこの一票の格差
が埋まるとはとても思えないが、自公は支持率が高い事で免罪
符にでもなると思っているのだろうか。
本当にこの国の国民は学ばない。
のど元過ぎれば熱さ忘れるは政治家だけかと思っていたら、国民
までもすぐに許してしまう。忘れてしまう。
その国民性を利用されているのだと気づく気もない。

政治家もどこまで行っても我が身かわいいだけで、もとの区割り
案での増改築を繰り返すだけ。
小手先の改革でお茶を濁しているが、すぐに違憲・無効になるの
は目に見えているが、まだ小手先の改革に固執している。
地方議員の多い、自民党が抜本的な改革が出来るわけがない。

盗っ人に盗っ人を縛る法律が出来ないように、議員だって議員を
縛る法律はできない。
できるものなら、とっくの昔にやっている。
議員全体に言いたい。
いつまでヤルヤル詐欺を続ける積もりなのかと

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 消費税増税が確定していないのに”消費税還元セール禁止”ってなに? | トップページ | 長嶋、松井セットで国民栄誉賞受賞ってなに? »

コメント

この改革を、国会議員にさせる事自体が無理な事でしょう。
第三者機関を作り、格差無し『1』に近付けるようにすべきですねぇ。
『2』を切ったから良いと言うのは、あまりにも勝手な理屈です。
また、国会議員の待遇も第三者機関が決めるようなシステムに改革する必要があるように思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/04/01 18:51

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に姑息としか言いようがありません。
自分達に本当に都合が悪いとなると、お茶を濁すことばかり。
 良く自民党の支持率が高くなっているのが本当に不思議。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/01 19:07

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

今まで、散々見てきて政治家に改革をすることは不可能でしょうね。
やる気などありません。
国民の手前、議論しているふりをしているだけです。
地方の身を切る制度改革など、議員自体が出来るわけがありません。
第三者機関で強制的に割り振りしてもらう以外内のかもしえれませんね。
2を切ったからと言って、1.998とか、よくこんな手を考えつくものですよ。
本当に屁理屈ばかりで、盗っ人猛々しいです。
おっしゃるように、待遇も適正にしてほしいです。
そのためには議員に任せておいては、100年経っても無理だと言う事ですね。


★ーーこんばんは、くまさん

姑息ですよね。
1.998なんて誰が考えつくでしょうか。
2を切ればなんでもありなんですね。
身を切る改革など、出来っこありません。
党首討論で、野田・安倍、調子のよい事を言いましたが、全然進展がありません。
裁判所が判断を出さなかったら、いまだ知らんふりですよ。
自民党の支持率が高いなんて、全然信じられませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/01 19:44

こんばんわ。

護憲を貫く限りは抜本的な改革は無理でしょう。統治システムを代えないと。今の憲法はアメリカさんに軍事を委託してますから当然アメリカさんにいいなりの人が当選します。

まず世界と同じく自衛権を行使できる国じゃないとまともにアメリカや中国とやっていける筈がありません。あの欧州でさえアメリカには対等な関係ではありませんから資源の乏しい日本じゃ尚更ですね。

投稿: 中立 | 2013/04/02 00:16

途中になってしまいました。すみません。
選挙改革も含め日本の行政改革見直しに関しては維新やみんなの党が今後躍進すれば自民党に対する対抗的な効果が発揮される可能性がありますし改革が進む可能性があります。

とりあえず一党だけにやらせてはいけませんね。現実的なところで政治家さんには競ってもらわないといつまでたってもおんなじ人達ばかりが政治をやってしまいます。

投稿: 中立 | 2013/04/02 00:29

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

0増5減でこの区割りで選挙をやったら、現状では9選挙区、選挙時にはもっと増え、今度は違憲は当然、選挙無効の判決が目白押しになるでしょう。
最高さは一人別枠方式は問題と指摘し、今回の高裁でも0増5減では不十分だという意見も出ています。
自民党は三党合意の0増5減で押しきろうとしていますが、高裁が不十分と言っており、2倍を超える現状を考えれば、応急処置にもなっていません。
少なくとも、4年後の2016年時点で2倍以内にするのが緊急避難の措置で、最小県で2人という一人別枠方式は廃止し、1県1人にしないと是正できないでしょう。

1人1票が民主主義に基本です。
中央集権だから1票の格差是認になるので、地方主権にし、国会議員は地方の口利きを止め、国政に専念すれば、比例代表で問題ありません。

国会議員は自らを規制することを自ら決めることは出来ません。
国民会議や第三者会議など、国民的議論を経て、国会議員以外の人が決めるべきです。
お任せ民主主義では、民主主義の実現に壁があります。
選挙で約束したことがいつの間にか変わり、下々はお上に任せておけば良い、専権事項に素人は口出しするなとなり、国民の意志が殆ど反映されません。
その打開には、国民投票や第三者会議など、オープンな場で明々白々の議論が担保されるなかで、国民が直接参加することが求められていると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013/04/02 12:22

★ーーこんばんは、中立さん

世界と同じくではなくても、日本にだって自衛権はありますよ。
政府はいつも都合のよいように拡大解釈をしているではありませんか。

>護憲を貫く限りは抜本的な改革は無理でしょう

それと選挙改革とどうリンクするんでしょうかね。
あなたは自民党と、維新の会が対抗するかのように考えておられるかもしれませんが、維新の会は自民党の別働隊ですよ。
ほとんど考えが同じではありませんか。
憲法改正もそうですよ。
自民や維新の会が躍進すれば、この国はやりたい放題になってしまうでしょうね。
行政改革などやりそうもないし、選挙改革などその場しのぎの姑息な改革で終わってしまうでしょう。
自民党って抜本的な改革に程遠い党ですよ。
今まで、どれだけ騙されてきた事か。
一党だけにやらせていけない事は確かですね。
競うも競わないも、政治家の質がどんどん低下している現状を見れば、ほとんどが世襲になって同じメンバーばかりで政治をやっていくのは目に見えていますね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

0増五減でお茶を濁して、ハイそれで終わりではやる気などない事が明白ですね。
これで終わりだとすれば、すぐにでも違憲、無効になってしまいますよ。
この際、抜本的に改革をすれば、裁判を起こされることもなく裁判所からとやかく言われることもないですからね。
今、政治家全体が恥をさらしていて、国民は良く見ていますよ。
一人別枠方式も自民党に地方議員に配慮しているわけで、本来なら廃止が正しい方向性だと思います。
自民党は、本当に懲りない政党ですね。
いつまで別枠方式を通用させるつもりなんでしょうか。
地方分権もなし崩し的になっていますし、国の関与を少なくすれば、比例代表で充分ですよね。

>国会議員は自らを規制することを自ら決めることは出来ません。

今まで何十年も違憲状態を続けてきて、いまだ小手先の改革で終わろうとしています。
国会議員に自らを縛る法律、改革はできませんね。
もはや、第三者機関で議論してそれを強制的にでも発効させる以外ないのだと思います。
選挙の時だけは口当たりの良い事を言いますが、政権を取ると全く違う世界になってしまいます。
おっしゃるように、国民の意思などほとんど反映されないですね。
今後の原発をどうするかについて、政府主催の意見聴取会で多くの国民が原発NOをつきつけましたが、それさえも否定されているのが現状です。
多分、選挙改革について国民的議論をしても政治家の都合のよいように解釈をしてそれでおしまいになってしまいそうです。
この国は、政治家、官僚、財界、業界、行政等々、力が強すぎてどうしようもない国なんですね。
良くわかりました、

投稿: まるこ姫 | 2013/04/02 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57082034

この記事へのトラックバック一覧です: 姑息な0増五減、すぐに違憲・無効になる可能性大だ:

« 消費税増税が確定していないのに”消費税還元セール禁止”ってなに? | トップページ | 長嶋、松井セットで国民栄誉賞受賞ってなに? »