« 陸山会事件、検事は不起訴不当になったが、検察審査会も検察も怪しい | トップページ | 安倍首相"脅しに屈しない自由確保"麻生副総理"暴飲暴食の負担不公平" »

2013/04/24

靖国参拝 麻生副総理ら「外交に影響ない」 え~?

政治家のイマジネーションのなさには呆れるばかり。

アルカポネか、ギャングの親分のようなド派手な格好でロシアを訪
問して、外国のメディアにひんしゅくを買っていた麻生財務相だが。
個人で訪問するなら、そんな人も一人くらいいると思うだけだが、
公式行事である大統領就任式の最中に、あの恰好は一国の代表
として恥ずかしい限りだった。

その麻生財務相だが、韓国初めての女性大統領・朴槿恵視の就
任式に日本政府代表として出席してその後、日韓の今後を話し
合ったそうで、日韓関係が少しは進展するかとほっとしたのもつか
の間、日中韓のとげである靖国参拝を行っている。

これも議員でもなく閣僚でもなく一般の個人なら好き放題、靖国参
拝をやっていただいて結構だが、この時期のこの行動は、政府の
一員としてどうなんだろう。
たまにはイマジネーションを働かせたらどうか。
自分の取った行動が、他国にどう映るか。
財務相として、外相、首相経験者としてセンスがなさすぎではない
か。
自民党の議員たちは、外交には全然影響ないと言っているが。

靖国参拝 麻生副総理ら「外交に影響ない」
                 産経新聞 4月24日(水)7時55分配信

>安倍晋三首相による靖国神社への供物奉納や閣僚の参拝に
中韓両国が反発していることに対し、春季例大祭に合わせて参拝
した閣僚らは23日の記者会見で外交への影響を否定した。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

いくら私的参拝と自民党議員が頑張っても、中韓は納得しないだ
ろうし、右傾化、軍国国家の歩みへの第一歩と警戒をするだろう。
外交への影響がなければ、なんで訪中を中止したり、会談がギャ
ンセルになったりするのか。
ものすごい影響がある。
外交とは自国だけの問題ではない、相手があってこその外交と
いう事がなんで分らないのだろう。
日本が強硬な態度をとれば、今度は中韓もエスカレートする。
議員の強行で、わざわざ問題を大きくする必要もなかろうに。
右翼の気持ちも分からないでもないが、靖国参拝で事が大きくな
ることが分っていて、自国を主張すると言うのは究極的には戦争
も辞さずの覚悟を持って行くべきだ。
私は、そんな議員のプライドに巻き込まれるのは御免だが。。。

それでなくても今、アメリカと中国は新密度を増している。
こんな事で事を荒立てる日本の議員は、中韓と喧嘩をしたいのか。
喧嘩して良い事など何一つない。
そのうち、アメリカ、中韓で日本包囲網を敷かれるのではないか。

恥ずかしい話の一つに、サッチャーの葬儀の時、総理経験者の
森が、ガムを食べていたのか、にやにや笑いながら口をくちゃく
ちゃ動かしていた光景が報道されていた。
恥ずかしすぎる。
世界の要人の葬儀に、どんな神経をしているんだか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 陸山会事件、検事は不起訴不当になったが、検察審査会も検察も怪しい | トップページ | 安倍首相"脅しに屈しない自由確保"麻生副総理"暴飲暴食の負担不公平" »

コメント

正直、アホウ太郎復活と思いました。
参拝そのものを否定はしませんが、やはり時期と言うかタイミングが明らかに間違ってます。
全く外交センスの欠片も無い証拠ですよ。
外交に影響無い・・・速効で有ったでは有りませんか。
北朝鮮の問題で連携すべき時に、全く国益を害する行動と思います。
また、この時期に参拝するならば外交問題となった時、自らの手で解決できるのかと言えば、その手腕も有りません。
帽子やマフラーを着用した姿も関心しません。
この程度の人物が日本の中枢に居る事そのことが国益に反してます。
民間企業でこの程度の思考力しか無い人が経営陣に居ると、その企業はつぶれる可能性が大です。
議員辞職して欲しい位です。
加えて、高市政調会長も外交に影響出る方がおかしいと言ってましたが、その程度の思考しか出来ない方がおかしいと思います。
この人物の能力も疑問だらけです。
安倍総理も、アベノミクスで有頂天になっているようですが、外交面など考えるとこの人物が総理で本当に国益に繋がるのか、疑問が浮かんできました。

投稿: サクラ日記 | 2013/04/24 18:39

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
靖国神社参拝については、戦争で亡くなった方々の問題ととらえれば、国内の問題でしかありません。
 戦争に対してどう考えているのか、きちっと海外に伝えなければいけないのですが、その説明を忘れていることは間違いないです。
 また、ある日突然、靖国神社参拝を外交問題にしてきたことも、よく考えてみると、相手国が経済的に強くなったときに発言が出てきたようです。
 日本が経済的に全盛期には何も言ってきませんでした。
 つまり、相手の強弱によって抗議をすること自体がおかしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/24 19:04

こんばんわ。

安倍麻生さんは価値観外交が基本ですから中国と対立する台湾、東南アジアやインドなどを重視ですから中国韓国には興味がないのでしょう。
ここにきてイギリスが日本に接近してますからなかなか興味深いですね。

中国韓国は日本とは摩擦が多いので基本的に無視した方がよいです。

北朝鮮はマスコミが騒ぎすぎですし日韓が連携する必要もありません。

アメリカに余計たかられるだけです。

投稿: 中立 | 2013/04/24 19:06

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
個人なら、どれだけ参拝しようと誰も何も言いませんよ
時期もタイミングも悪かったです。
韓国の大統領と会談をして今後を詰めたのではないのでしょうか。
だとしたら、韓国の一番嫌がる靖国参拝はするべきではありませんでした。
外交センスは皆無だと思いますよ。
一般人でもわかる事が分らない、外交的には何の問題もないと言ってのける神経はバカボンですよ。
参拝を行ったと同時に、中韓は猛反発です。
おっしゃるように北朝鮮問題に連携するべき立場の国が足並みそろわずでは、北朝鮮は大喜びですわね。
外交問題に発展していることは明白で、そうなったとき160何人の議員も、どうやって乗り越えるつもりなんでしょう。
麻生は、どこまで行っても昔の麻生ですね。
例えば商売をしようとしている時に、相手方の神経逆なでる様な事をすればどうなるのか、想像力のない人間がこの国の閣僚ですからどう利用もありません。
安倍も同様です。
私も高市早苗の発言には違和感がありまくりでした。
気持ちの悪い笑いで、あの言い草はないでしょうに。
日本はどんどん右傾化して行ってますね。
安倍首相も、アベノミクスで持ちあげられてなんでも通用すると思っているのでしょうが、自民党の右傾化はとても心配ですし、国益がどんどん害されていくのではないかと思っています。


★ーーこんばんは、くまさん

お言葉ですが、靖国問題は国内の問題ではありませんね。
中韓は靖国参拝に非常に神経をとがらせています。
他の施設への参拝にはあまり細かい事を言いませんが、靖国だけは特別のものがあるのだと思いますよ。
やはり侵略した国、された国の違いがあるのではないでしょうか。
今年の靖国参拝は過去最高の数だったそうで、経済全盛期には中韓に対して多少の配慮も忘れてはいなかったと思います。
が、尖閣問題から以降、どうも日本も右傾化してきました。
お互いが角つきあわせていれば、いずれ重大な局面を迎えますよ。
相手の挑発に乗ればエスカレートするだけですから国会議員には自重して頂きたいですね。


★―ーこんばんは、中立さん

安倍麻生は、アメリカが第一ですよ。
アメリカに対して忠誠心を尽くしますが、東南アジアには一段低く見ているのだと思いますよ。
台湾だって民間が尖閣に攻め込んできましたね。
安倍首相は台湾や東南アジアやインド重視などしていません。
自民党は基本的にアメリカが一番好きなんですから。
中韓を無視して経済が成り立つかですね。
中立さんは、中韓がお嫌いなようですが、いくら嫌いな中韓でも経済ではしっかり繋がっているわけですから、どんなに摩擦の多い国でもつきあう以外ないではありませんか。
今、日本の貿易相手は中国が一番ですよ。
それとも中韓と手を切って鎖国をしろと言われるのでしょうか。
北朝鮮に立ち向かうには、日中韓とアメリカが連携するしかないでしょうに。
良く世界情勢を見て下さいよ。
嫌いな相手でもつきあう、それが国益に沿う道でもありますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/24 19:42

ゴッドファーザー気取りの麻生や他のバカ閣僚は「私的」だの「日本人として」だの高市ブス早苗は「外交問題にするな」等と開き直りの如く言っているが、わざわざ大手カスゴミを連れて映像を流させてる段階で”確信犯”。「愛国保守と対米隷属は両立しない」というのは正にこの事でしょう、

投稿: めたぼん | 2013/04/24 20:17

★ーーこんばんは、めたぼんさん

おっしゃる通りだと思いますよ。
麻生のあの衣装は、奇異に映りました。
なんであんなギャングファッションをして公的な場に立つのでしょう。
外交センスの欠如ですよ。
安倍を筆頭に、私的なものだとか、国内の問題だとか言っていますが、議員、特に閣僚がいく事でどれだけ東南アジアの神経を逆なでするのか、分かっていませんね。
高市早苗も、頭は化石化しています。
どこまで古い思想を披歴するのでしょうか。
この国の保守は、TPPを見ても分かるように売国奴ですよ。
アメリカの意向には何一つ逆らえないのですからね。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/24 20:39

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

参院選のため、これまで大人しくしていましたが、アベノミックスの日銀だけ成功しているかに見えているのを鼻に掛け、右翼の本性、馬脚を現してきました。
アベノミックスがある限り、国民はついてくるから、参院選に負けないと踏んでいるのでしょうか。

侵略された中韓が靖国神社は軍国主義の象徴と捉えている限り、中韓が外交問題だと言えば、自民党が外交問題では無いと言い張っても、それで充分、外交問題です。
第二次世界大戦の英霊にお参りすると美化しますが、その英霊に、敗戦と分かっている戦争で、犬死に、無駄死にをさせたのは軍国主義で、靖国神社はその片棒を担いだことに、どう感じているのでしょうか。
未だ、国家として、戦争の責任を誰かに取らせたこともありません。

主権の回復もそうですが、主権を回復しなければならなくなった原因の戦争について、何の反省も無く、主権回復を祝うなんて、おかしいです。
日本始まって以来の大きな敗戦について、考える日を作ることの方が大事です。

投稿: 愛てんぐ | 2013/04/24 22:38

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは
追伸
敗戦を終戦、犬死にを英霊、に言い換え、巧みに責任逃れしています。
お上は常に正しい、今も昔も変わっていません。

投稿: 愛てんぐ | 2013/04/24 22:45

まるこ姫さま、こんばんわ。
実はこのコメントの前に長々と怒りまくって書いた一文があったのですが、修正している時に手違いで全文消しちまって(苦笑)…。
な、もんで要点だけ書いてお茶を濁します。
参拝に関しては軽く触れただけで、コメント書く直前に知った麻生がアメリカで騙った“水道を全て民営化する”発言に怒髪天を突いたコメントを書きました。
TPPで農作物の種まで自由を奪われ、それだけでは飽き足らず水まで売っ払う気か!と。
で、そんな事を考える奴らが超党派とやらでダンゴになって参拝したって英霊の方々は「俺達は、こんな奴らのために命を落としたのか…」と嘆かせるだけだぞ!安倍・麻生のやることなすこと全てマンセーのネトウヨ各位、そろそろ正気になられてはいかがかな?
…という主旨のコメントを書き上げた直後に誤って消しちまったと、まぁそんな訳です。結構、長ったらしい量になっちゃって、それをまた、イチから書き直す気力も失せたので(苦笑)、今日の所は、この辺で…。

投稿: 肉山会 | 2013/04/25 03:43

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相はとんでもない右翼ですね。
参議員せ居までは大人しくしていると報じられていましたが、そろそろ牙をむき出してきました。
アベノミクスの成功?で言い気になっているのかもしれませんね。
このアベノミクスも錬金術であり、実態はいまだあるわけではありませんが、すっかり騙され気味です。
私的には、詐欺師たる最たるもでははないかと思っていますが。

中韓問題は、愛てんぐさんのおっしゃる通りですよ。
中韓には、侵略戦争だという定義が前提ですからね。
今頃になって、この国では靖国を美化していますが、侵略戦争だったと言うのは紛れもない歴史的事実でウsから。

>その英霊に、敗戦と分かっている戦争で、犬死に、無駄死にをさせたのは軍国主義で、

ネットウヨにも事実を知ってもらいたいです。
自国の問題だから何をやっても勝手というのは、屁理屈ですから。
過去に日本が東南アジアに対して何をしたか、日本人は水に流しますが、他国は流しませんからね。
沖縄の屈辱の日をさておいて、主権回復の日というのも、本土ならではの身勝手な言い分だと思います。
沖縄は常に最前線にさらされて、今でも本土より一段下の扱いですからね。
私達が沖縄の身になれば、誰だって腹が立つと思いますが、今、本土のために米軍の盾になってくれという意見が多数出てきていますが、日本人も身勝手ですよ。
自分の身に降りかかることは恐れますが、他者に対しての労わりの気持ちが希薄すぎます。

>敗戦を終戦、犬死にを英霊、に言い換え、巧みに責任逃れしています

本当ですね。
敗戦は敗戦ですが、何か責任逃れしていますね。
こう言った言い変えですっかり騙されちゃうんですよ、この国の国民は。
あの戦争はなんだったのか、今一度、私達が考える必要があるのだと思います。
それをせずに来た事で、戦争を美化する輩が出てくるのではないでしょうか。


★ーーこんばんは、肉山会さん

>実はこのコメントの前に長々と怒りまくって書いた一文があったのですが、

あるある・・・・
何度もありますよ(笑)
長いコメントが一瞬のうちに消えた日には。。。。
泣くにも泣けない、次へのコメントの気力も無くします。
怒りよりも、泣きたい気持ちですよね。
短いコメントなら別にどうってことないのですが、長いコメントの場合、気力喪失です。

>“水道を全て民営化する”発言に怒髪天を突いた

今日の記事にも書きましたが、麻生はその時の状況が分っているのでしょうか。
一般人でも失格なのに、国を代表する閣僚の発言とも思えないほど、軽々しい発言のオンパレードは、程度が低すぎます。
民営化したらどうなるのか、イマジネーションを持っているのでしょうか。
TPPでも売国奴だと思いますが、水も売国奴ですね。
安倍・麻生はとんでもない閣僚です。
それを崇拝する輩が多い事に危惧を覚えますね。
この国をどうしたいのでしょうか。
軍国主義にしたいのなら、真っ先に一族から手本を示していただきたい。
どうせ自分たちは金にあかせて高みの見物なんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/25 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57238265

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国参拝 麻生副総理ら「外交に影響ない」 え~?:

» 東アジア情勢の沈静化を拒むかの如く靖国神社参拝という「挑発」をする日本の政治家達 [名無しのデムパ論]
ここ最近、朝鮮半島情勢についての記事を続けていて、 今回の記事のタイトルも前回の記事と似たようなものになっているのですが。 日本が現在すべきことは、アメリカ、中国、韓国らと連携をはかりつつ 北...... [続きを読む]

受信: 2013/04/25 19:08

« 陸山会事件、検事は不起訴不当になったが、検察審査会も検察も怪しい | トップページ | 安倍首相"脅しに屈しない自由確保"麻生副総理"暴飲暴食の負担不公平" »