« 誹謗中傷される皇太子ご夫妻、オランダに到着のニュース | トップページ | アベノミクスならぬ、アベノパフォーマンス »

2013/04/30

やっちまった、傲慢猪瀬都知事の偏見と差別発言

ニューヨークタイムズのインタビューで、猪瀬東京都知事は、オリ
ンピック誘致を東京に有利にしようと考えたのか、よりによって立
候補都市であるイスタンブールに対して差別発言をしていたが
これが大問題になっている。

<猪瀬知事>発言を撤回し謝罪「イスラム圏に誤解招く」
              毎日新聞 4月30日(火)11時45分配信

>米紙のインタビューで国際オリンピック委員会(IOC)の倫理
規定に反して立候補都市のイスタンブールを「イスラム教国は
互いにけんかしている」などと批判したとされる問題について、
報道陣に「不適切な発言で撤回する」と述べた。また「イスラム
圏の方に誤解を招く表現でおわびします」と謝罪した。

最初は、真意が伝わっていないとか、インタビューの文脈と異な
る記事が出たことは非常に残念だとか、言い訳に終始していた
猪瀬東京都知事だが、今になって不適切な発言をしたと撤回・
謝罪をしている。
本当に自分に信念があれば、こう言った言い訳などする必要は
ない。

猪瀬都知事の言い訳に対して、ューヨーク・タイムズは”猪瀬知
事をインタビューした記者2人は流ちょうな日本語を話す。また
知事は自身の通訳を用意しており、記事に引用した言葉はその
通訳によるもの。通訳の言葉は録音している"
と反論したが、多
分録音もあることから、これは逃げる事が出来ないと観念したの
だろうが、そもそもこう言った発言が出ること自体、この都知事
の根底には、イスラム圏に対して偏見と差別があったからこそ、
ポロっと口から出てしまったのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

小さな国の予算より大きな東京都の予算だそうだが、前の都知
事と言い、猪瀬都知事と言い、傲慢かますのもいい加減にした
らどうか。
それにしても、前任者同様、思い上がりもはなはだしい。
小国の予算より大きな東京都の予算と言っても、別にこの都知
事が偉いわけでもないのに。。。。。
都政を私物化するのは常套手段なのか、北朝鮮がミサイル発
射をするのかしないのか、緊迫している時期のNY出張で、その
中のインタビューであり、丁度ボストンテロにも遭遇している。

だとしたら、少しは大人しくしていたら良いものを。。。。
KYなのは、”ボストンテロの翌日も、五輪開催都市アピールのT
シャツを着て、セントラルパーククを走るパフォーマンスを演じた”

そうだが、アメリカ中がてんやわんやに陥っている時に、東京都
のオリンピック招致のために大はしゃぎをする。
それをテレビに撮らせている。
テロの後だけに警備が本当に大変だったろう。
警備当局は、神経をピリピリ尖らせていたはずだ。

米国民が喪に服する中、やはりどう考えても、KYだろう。。。。。
こんな都知事だもの、今回の発言は起こるべくして起こったと
考えられる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 誹謗中傷される皇太子ご夫妻、オランダに到着のニュース | トップページ | アベノミクスならぬ、アベノパフォーマンス »

コメント

人間、思って無い事は言葉には出ませんよねぇ。
偏見の持ち主のようですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/04/30 18:31

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そうなんですよね。
人間って、自分が思っていない事は口に出ませんよ。
雑談だったと言い訳をしていますが、東京都のトップリーダーなんですから、雑談もすべて記事になると言うそのくらいのこと分りそうなものを。
やはり、偏見、差別があったと言う事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/30 18:41

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
思い上がると対本音が出てくると言うことでしょうね。
オリンピックが東京にならないマイナス行動はぼくとしてはとても嬉しいです。
 もっと、失言でマイナスポイントを稼いでほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/30 18:57

★ーーこんばんは、くまさん

ついつい、本音が出たんでしょうね。
東京都知事になって、都知事としての予算が使い放題で、思い上がっているんではないですか?
石原前都知事と同様、オリンピック誘致に向けて大盤振る舞いですからね。
結構使っているのではと思いますよ。
オリンピックが開かれない事を祈ると言うような感想を持つ人も多いですよ。
しかし、オリンピック誘致にはマイナスが積み上がりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/30 20:03

まるこ姫さま、こんばんわ。
今回の発言、猪瀬知事自身に焦りもあったんじゃないですか。誘致賛成の数字で、国内での調査もIOC側の調査でもイスタンブールに負けてますからね。
それでなくても、スポーツ各界の選手への暴言・体罰が明るみになるわ、極右の市民団体による排外デモは活発になるわ…。
で、今回の猪瀬発言でしょ。ハタから見たら、なんとまあ日本という国は人権を軽んじる国だわい、と思われても仕方ないですよ。
私個人としては、そうした問題も含めて、やはり被災地の復興も進んでいないし、都内がどれだけ放射能で汚染されているか、正しい情報が伝えられない現状での東京開催には反対です。
ただ、どうせ落選してもめげずにまた立候補するんでしょう。どデカイ利権をむさぼれる一大事業ですから、毎回でも何十年でも立候補し続けるんじゃないですか。
そう、八ツ場ダムみたいなもんですわ。

投稿: 肉山会 | 2013/04/30 23:13

いつも楽しく?拝見。このような発言のときに、日本のマスゴミはいないのでしょうか。外からの情報で問題にするという、日本のマスゴミの愚かさレベルの低さがまたもやでましたね。
たとえば、ぽんぽん痛いのぼくちゃんと会食したマスゴミの社長らのことは、そのマスゴミの会社でその会食内容を発表すべきなのに、いまだにそのことは知らんぷりです。恐るべしマスゴミ。大阪の不倫アホ市長のことも大阪のマスゴミはいいません。こいつは、育ちが悪い(例のことを言っているのではない)陰で意地汚いことばで、まさに人格を疑わせるようなことを言っているのに、大阪のマスゴミは追及しない。ジャーナリストとしての精神をもっていないよ。

投稿: かの地の | 2013/05/01 13:09

★ーーこんばんは、肉山会さん

確かに焦りはあったんでしょうね。
何度も挑戦していて、今度こそ当確を期待していたのかも。
石原で出来なかったものが、俺に出来たら株があがるからと。
そう言えば、柔道の問題でも日本はみそをつけましたよね。
IOCの心証は良くありませんし。
良く日本を観察していたら、人権に対しては決してほめられた国ではありませんもの。
しごきだの、根性だの、理論より、精神論が先行する国ですから。
東京は、こりずに立候補しますよね。
今までだったら、一度失敗すると矛を収めるものなんですが、オリンピック誘致に向けてどれだけ莫大な税金を使ってきたのか。。
前任者からですから、ものすごい額の税金が湯水のように使われたのでしょうね。
しかしこの国では、政策一つですぐに巨額な利権が生まれますね。
マイナンバー制度も、IT関係の利権は莫大だと聞きました。
その割に効果はないと。
今度東京が落選しても、おっしゃるようにしつこくしつこく、立候補し続けるのだと思いますよ。
オリンピック誘致が、都知事の一大事業かもしれません(笑)
私も、東京オリンピックは反対です。
それでもやる気なら、他都市でやっていただきたい。


★ーーこんばんは、 かの地のさん

読んでいただいてありがとうございます。
励みになります。
勿論、日本からも同行しているのでしょうが、この国のマスメディアは、自らが権力者を批判する気骨はありませんわね。
ネットや、他国からの批判で急に火が付いたりしますし、火が付いたらついたで各社一斉に総攻撃ですからね。
本当に不思議な国です。

>、ぽんぽん痛いのぼくちゃんと会食したマスゴミの社長らのことは

安倍首相は、大企業の経営者を50人も引き連れてロシア、サウジ、UAE、トルコに外遊をしています。
完全に大企業、経団連の方にしか目が向いていませんね。
マスゴミも、ほとんど批判らしい批判をしません。
大阪市長に対しても、持ち上げることはあっても批判はしませんからね。
石原や、橋下は、本当に思考が似ています。
謙遜など頭にないのか、攻撃一辺倒では、リーダーとしてどうなんでしょうか。
マスゴミは、マスゴミ、残念ながらジャーナリスト精神が欠如しています。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/01 19:53

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

猪瀬知事、図に乗っていますね。
傲慢の石原知事さえ発言しなかったイスラム国への侮辱発言。
イスタンブールに負けているという焦りがあって、国外であることを忘れ、つい国内の記者へのオフレコ発言をしたのでしょう。
日本のマスコミは権力者の発言には目をつむりますから。
小泉元首相、石原前知事、橋下市長など、俗に日本的リーダーシップのある、独善的な指導者の暴言には、マスコミの専売特許であるはずの批判を押し殺していましたから。

猪瀬知事はNYタイムズが誤解していると責任転嫁しましたが、NYタイムズから録音とっているぞと即座に反論され、分が悪いと非を認め謝罪しました。
誤魔化して責任逃れようとした卑怯な姿勢で、彼の人間性は完全に失墜しました。
これでイスタンブールに負けたら、猪瀬知事の責任大です。
猪瀬知事のイスタンブールへの応援、トルコへの友好としても、招致合戦は莫大な無駄遣いです。

東京以外なら、オリンピックは賛成です。
アベノビックスも資本家、金持ちが得をする、オリンピックも東京ばかりが良くなる、同じ考え方です。
金持ちばかりより豊かになる、東京ばかりが良くなる、他はおこぼれか過疎、格差がどんどん広がります。
上を嵩上げするのでは無く、下を底上げするのが、真の国力だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013/05/02 15:24

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

石原の弟子ですからね、猪瀬は。
石原氏も傲慢で下氏、相手への配慮がなかったですが、猪瀬氏も、作家でありながら分らなかったんですかね。
初めは、はめられたような事を言っていましたが、録音があると言われて一転しました。
日本のマスゴミは、権力者に対して常に配慮した記事を書きます。
批判などほとんどしません。
特に一つ言えば100になって返る様な相手には、決して批判をしません。
絶対服従です。
何なんでしょうね。
気骨がないと言うか、ジャーナリスト精神がないと言うか。
ニューヨークタイムズに反論されて、ようやく非を認めました。
猪瀬氏の人間性が良くわかりました。
この失言で、イスラム圏のIOD委員は東京には投票しないでしょう。
敵を作りましたね。
そんなことも分からないで、喧嘩うんぬんを良く言えますよ。
私も、東京オリンピックには反対です。
他の都市、例えば福岡とか、地方を活性化できるようならやってもよし、しかし東京ばかりがなぜに贔屓されるのか。
財界人が応援しているからかもしれませんが、一極集中は良くないですよ。
最近の日本国は、格差拡大、弱者切り捨てが顕著になっていますが、麻痺してしまって、それを異常とも思わない人が増えました。
嫌な風潮ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/02 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57279612

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまった、傲慢猪瀬都知事の偏見と差別発言:

« 誹謗中傷される皇太子ご夫妻、オランダに到着のニュース | トップページ | アベノミクスならぬ、アベノパフォーマンス »