« 姑息な0増五減、すぐに違憲・無効になる可能性大だ | トップページ | 離党の平野前復興相、自民に支援要請、舐められた民主党 »

2013/04/02

長嶋、松井セットで国民栄誉賞受賞ってなに?

昨日の夕方、テレビでテロップで長嶋茂雄氏と松井秀喜氏が国
民栄誉賞を受賞したと流れてきたが、まだ長嶋氏としてはありか
と思うが、松井秀喜に至っては?????
本当に栄誉賞に値する功績を残したのだろうか。。。。
松井秀喜に与えれば、野茂はどうなるのか。
大リーグへの道を開いた功績は多大なものがある。

野茂なくしては、大リーグを語れないのは誰もが知っている所で
パイオニアの野茂が栄誉賞を受賞するなら、私は納得する。

功績と言えば、長嶋茂雄だって、人気度は抜群で色んな逸話を
沢山持っている人物だし、芸能人やタレントなどが好意的に長
嶋茂雄を語っているが、、成績、実績としてはどうなんだろう。
記録に残っている人物を探せば、他にも沢山いるだろうに。。。
しかも今の時期、なんで?と言うのが正直な感想だ。

官房長官は、”長嶋茂雄と松井秀喜が師弟関係にあるから事か
ら判断した”
と発言をしているが、”師弟関係”で国民栄誉賞受
賞ってなんなんだ?
一人ではなくセットでしか、この二人は重みがないと言う事か。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

そもそも国民栄誉賞の基準は?どこで線引きする?
高橋尚子が良くて、田村亮子が駄目な理由は?。。。。

あまりに曖昧すぎて、時の政権が利用しやすいシステムなのか
もしれないなあ。。。。

やはり、今回の受賞は政権の浮揚に利用されたのではないか。
最近、次から次へと安倍首相関連のニュースが流れて来て、マ
スゴミはほとんど政府の宣伝部隊のようなものだ。
その好意的ニュースによって国民受けは非常によいだろう。
二の矢、三の矢を放っている印象が強いが、この唐突な国民栄
誉賞もその一環かもしれない。
そろそろ、円安株高がそれほど庶民には恩恵がないと言う事が
分ってくる頃だし。
そもそもアベノミクスでデフレ脱却できるのか・・・・

一番違和感があったのは、長嶋茂雄、松井秀喜のファンの有名
人が、”すべての国民が栄誉賞を喜んでいる、反対する人は一
人もいない"
と大喜びでコメントをしていたが、これも贔屓の引き
倒し以外の何物でもないし、すべての人が祝福をするとは限らな
い。
私も、“反対する人は一人もいない"発言には、非常に違和感が
募る
中国ではあるまいし、皆が右向け右はあり得ない。
この師弟関係での受賞はどう考えても変だし、唐突すぎる。

ひょっとしてエイプリルフールってか?(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 姑息な0増五減、すぐに違憲・無効になる可能性大だ | トップページ | 離党の平野前復興相、自民に支援要請、舐められた民主党 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

安倍首相を持ち上げている放送局もありました。
東京オリンピック招致に賛成しない人がいるように、長島、松井の受賞に反対する人はいるでしょう。
更に言えば、ほかにもっと相応しい候補者はいると思いませんかと尋ねれば、いると答える人はいっぱいいると思います。
大リーグでの功績は、松井選手より2度のノーヒットノーランの野茂投手です。
長島氏より、個人成績では野村氏、落合氏の方が上です。
オリンピックでは最初の3連覇は野村氏です。

国民栄誉賞は人気の高い人を恣意的に選択し、すべからく時の政権が浮揚を狙って利用したものに過ぎません。
客観的な明確な基準がない限り、政治利用と言えます。

投稿: 愛てんぐ | 2013/04/02 18:59

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍政権が始まってからと言うものの、マスゴミはほとんど批判らしき批判をしてきませんでした。
権力に対して暴走を諌める役目のマスメディアが政府御用達期間のようです。
今回の政府決定に対しても迎合していました。
しかし今回の選出は、なんだかとても不可解です。
官房長官は、師弟コンビだから貰ったかのような発言でしたが、スポーツのチームではないし、長嶋、松井、一人で戦って、活躍している人に対して、なんだか変だと感じます。
個々に戦績で言えば、長嶋の上は沢山いますし、松井の上もいます。
選出基準がすごく不透明で不可解ですね。
やはり野茂ははすせないでしょう?

>国民栄誉賞は人気の高い人を恣意的に選択し、すべからく時の政権が浮揚を狙って利用したものに

やはり参議院選を視野に入れているのは一目瞭然で、アベノミクスに対しても懐疑的な国民もいます。
栄誉賞を、政治的に利用していると言われても仕方がない、今回の唐突な発表だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/02 20:10

まるこ姫さん、こんばんは(^_^)
 迎合もいいところですね。
長島はいいとして松井は全く意味がわかりません。
 国民栄誉賞もだんだん意味がなくなりました。

投稿: くまさん | 2013/04/02 20:18

★ーーこんばんは、くまさん

どうも、授賞決定当日の午前中は、エイプリールフールのノリだったそうですよ。
どこで本採用になったのか。
百歩譲って、長嶋は年の功かもしれませんが、松井程度の選手はわんさかいますからね。
栄誉賞の値打ちがどんどん下降していますね。
大安売りになりそうな雰囲気もします。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/02 20:27

こんばんわ。久しぶりにコメントします。
このニュース、一瞬疑いました。長島茂雄さんは野球人気を高めたという功績は他の誰よりも抜きんでているので異論はないのですが、松井??????

これは、読売のゴリ押しがあったものと思いますね。推測ですが。その数日前に4大新聞社の幹部と安倍が会食してましたね。読売の渡辺は将来松井を監督にと、考えていることは明らか。箔をつけるために安倍を利用して国民栄誉賞なるものを持ちだしたのでしょう。

安倍も渡辺に利用されて喜んでる愚かな人間ですよ。
国民栄誉賞が極めて貧弱なものになった瞬間でした。

投稿: 路傍の石 | 2013/04/03 21:52

★ーーこんばんは、路傍の石さん

長嶋は人気はありますよね。
野球全盛期のころは、ナンバーワンの人だったでしょうが、しかし、なぜ今?と言う疑問はあります。
松井も大リーグに行ってそれほどインパクトはありませんし、WBCにも参加していませんものね。

やはりあのナベツネが元凶でしょうか?
この人物は、政界、財界に影響力があります。

>数日前に4大新聞社の幹部と安倍が会食してましたね

政策とか方針とか、なぜか料亭での会食などで決まるイメージがあります。
やはり裏で色んな画策があるのかもしれませんね。
ナベツネがからんだら碌な事はありません。
巨人の監督云々もあり得る話ではありますね。
ごり押しが得意の人物ですから。
所詮は安倍首相もお坊ちゃまです。
おだてられてちやほやされて、悦に入っている風景が目に浮かびますよ。
しかし国民栄誉賞も疑惑だらけで箔が無くなりましたし、これだけ物議をかもしているとしたら、本人も嬉しさ半減ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/04 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57089933

この記事へのトラックバック一覧です: 長嶋、松井セットで国民栄誉賞受賞ってなに?:

» 長嶋・松井の両氏に国民栄誉賞 [虎哲徒然日記]
安倍政権は1日、長嶋茂雄・元巨人監督(77)と元大リーグ選手の松井秀喜氏(38)に国民栄誉賞を授与する方針を決めた。菅義偉官房長官が記者会見で「事務局に検討を進めるよ ... [続きを読む]

受信: 2013/04/02 19:40

« 姑息な0増五減、すぐに違憲・無効になる可能性大だ | トップページ | 離党の平野前復興相、自民に支援要請、舐められた民主党 »