« TPP交渉参加日米合意は、車関税、保険で大幅譲歩 | トップページ | 形骸化した党首討論のアホらしさ »

2013/04/16

内閣支持率74%、え?ホント?うそでしょ?

この国のマスゴミは、内閣支持率調査ばかりやっている。
その結果、内閣支持率は74パーセントに達したそうだ。

内閣支持率74%、0増5減「今国会で」65%
              読売新聞 4月15日(月)22時18分配信

>読売新聞社は12~14日に全国世論調査(電話方式)を実施
した。
安倍内閣の支持率は74%で、前回(3月15~17日)の72%
からやや上昇した。昨年12月の内閣発足直後から毎月上がっ
ており、4回連続の上昇は、毎月調査を始めた1978年以降で
初めて。「アベノミクス」で株価上昇と円安が持続し、経済指標が
改善するなどの具体的な成果が出始めているためとみられる。

今時、固定電話を持っている層の年代は、おのずと分かる。
ひょっとしたら、うちにも以前かかってきた機械音の調査だろうか。
うろ覚えだが、合成音で選挙についての意識を聞かれたような気
がするが、私は即座に切った。
大事な質問を合成音で、しかも三択だか、四択だかを、のんきに
答える義務も義理もないからだ。
そのような調査だったら、支持率調査の信ぴょう性が問われる。

内閣支持率が70パーセントを超す異常な高さは、どこから来る
のだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

高評価の原因は、アベノミクスで円安株高が続くからだそうだが
、一般人は株高であろうと、円安であろうと、ほとんど恩恵がない。
大企業で輸出産業や、株を持っている投資家にとってはウハウ
ハだろうが、末端の庶民には何の良い影響があると言うのか。
日銀が調査した報告書にも、ボーナスは満額回答だが、賃金や
設備投資は動かずだそうで、経済が本格的に回復しているとは
とても思えない。

マスゴミの景気が良くなった報道で、ほとんどの人が惑わされ
ているのかしらん。。。。。
賃金も上がらないままに、景気が回復した回復したと毎日報道
され、その気になっているだけのような気がする。
だから固定電話での調査は、アベノミクスの効果が出てきて、経
済が良くなったと錯覚しているのではないか。

安倍内閣の実態は、TPP参加の事前交渉でもアメリカに大幅譲
歩して国益が守られていない。
憲法も変える気満々で、9条も風前のともしびだ。
大新聞、大テレビほど、そう言った負の報道はしないから、安倍
内閣をしじている人は、経済が良くなっていないにもかかわらず
良くなったと錯覚をし、経済を良くしてくれた内閣に信頼を寄せる。
そして大新聞・大テレビは参議員選挙は自民圧勝と今から誘導
している。

参議院選挙後、日本はどうなっているのか。。。。。
日本の風景が変わっているかもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« TPP交渉参加日米合意は、車関税、保険で大幅譲歩 | トップページ | 形骸化した党首討論のアホらしさ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうこの国の人たちは実体経済は全く良くなっていないにもかかわらず、現政権を支持するなんて、全く訳がわかりません。
自民党政権は過去と全く同じ事を大人しくやっているだけ。経済は思惑だけでよく見えているだけでしかないにもかかわらず、妄想をいだいてしまっているようですね。お馬鹿としか言いようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/16 18:55

★ーーこんばんは、くまさん

経済は全然良くなっていませんね。
テレビで、景気が良くなったと連呼していて、それに乗せられているだけですよ。
まだ大企業は良いかもしれませんが、日本の場合、ほとんどが中小企業ですから。
アベノミクスで、どれだけ良くなったのか。
期待地だそうですが、あまりに高い数字だと思います。
みんな浮かれていますね。
円安株高で、いかにも経済が良くなったかのような錯覚を起こしているだけではありませんか?
日本国民はいつまでたっても、マスゴミに踊らされる性質を持っているのでしょうね。
すぐに流される国民性です。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/16 20:03

物価高を感じている人の方が多いのではないでしょうか。
特に年金生活者などは支給額を減らされてますし、その上電気ガス、油、麦等々が値上がり状態ですから。
円安で輸出企業は儲かってますので、経団連などはアベノミクス万歳といったところでしょう。
支持率調査も、その内容が具体的に示されてませんので、本当のところどうなんでしょう?
マスコミは消費増税されませんので、それらも影響しているとか?
いずれにせよ、この4月~6月の景気状況によって今年の9月、消費増税するかどうかが決まります(すでに決まってますが)。
要は増税に向けてマスコミも一体となって驀進しているように感じます。
日銀総裁の打ちだした政策と言い、日本国が破たんする可能性も指摘されてますねぇ。
果たしてどうなりますことやら?

投稿: サクラ日記 | 2013/04/17 09:01

私はマスゴミのやる世論調査(内閣や政党の支持率など)はまったく信用しません。捏造だと確信しているからです。ジャーナリズムを放棄した金権マスメディアに公正な報道など期待するほうがおかしいでしょう?安倍の誇る円安は何のことは無い物価の高騰を招き国民を苦しめるでしょう。また、株高を囃してますが誰が儲けているのですか?株をやっている国民がどれだけいるでしょう?せいぜい数%でしょ?お札を日銀が大量に発行しても実需が無いから景気にはほとんど影響しない。増え続ける膨大な国債の始末は何時、誰がやるのでしょうか。恐ろしいです。

投稿: 風林火山 | 2013/04/17 09:32

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

テレビでは景気のよい話ばかり報道されていますが、年金生活者は大変でしょうね。
電気、ガス代も値上がりし、これから小麦粉や油、ティッシュなどが値上がりしてきますからね。
円安株高で恩恵のある人は一部の人だけだと思います。
経団連は万々歳でしょうね。
内閣支持率もカラクリがあると思いますが、それが本当だとすると何と風に流されやすい国民性なんでしょうか。
実体経済はまだまだ追いついていません。
マスゴミは煽るだけ煽りますが、消費税増税では自分たちには火の粉はかぶらないと思っているのでしょうね。

>この4月~6月の景気状況によって今年の9月、消費増税するかどうかが決まります

だから遮二無二、今景気が良い状態を作り上げているのでしょうね。
しかし、たった数カ月だけ上げ底で判断されてもねえ。。。
消費税増税は決まったも同然ですが、その指針が4月から6月の景気判断とは。
ゲンダイネットでは、日銀も安倍首相も、なんだか無謀な実験をやっているようにも書いていました。
どうも、ほころびも出ているようですし、最後に借金だけ積み上がることのないように願いたいものですね。


★ーーこんばんは、風林火山さん

世論調査も、胡散臭い情報がどんどん出てきていますよね。
検察審査会と同じように、どこかでねつ造していると思いますよ。
万万が一、その調査が本当だとしたら、流されやすい国民性というものが良くわかります。
話は変わりますが、今日名古屋市長選の三候補の演説風景が流されていましたが、自民党の藤沢候補の応援に小泉進次郎が名古屋に駆りだされていましたが、ものすごい数の聴衆が詰めかけていて、小泉進次郎はアイドル状態でした。
政治が人気者投票になる日本の政治は本当にお粗末だと思いましたね。
能天気な国民性が良くわかりました。
国民も国民なら、マスゴミもマスゴミです。
ジャーナリズム精神など皆無ですよ。
円安株高を毎日煽りに煽って、いかにも経済が良くなったように報道していますが、実態はかけ離れています。
輸出する大企業、投資家などは高笑いでしょうが、一部の人達ですからね。
日銀はお札を大量に刷って錬金術をしていますが、いずれか破綻すると思っています。
結局、ツケは国民に帰ってくるのですがね。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/17 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57185560

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率74%、え?ホント?うそでしょ?:

» マスコミの世論調査の方法について [政治Ⅱ]
マスコミの世論調査は未だに固定電話にかけて行われています。 今時固定電話をメインに使っている人がどのような人か想像して欲しい。 必ず偏りが出てくると思います。 早く改善して頂きたいです。 ... [続きを読む]

受信: 2013/04/17 11:35

« TPP交渉参加日米合意は、車関税、保険で大幅譲歩 | トップページ | 形骸化した党首討論のアホらしさ »