« 今夏は節電要請なし!、原発は必要なし? | トップページ | どんどんエスカレートする困った北朝鮮、煽るマスゴミ »

2013/04/10

政府は汚染水漏出で地下貯水槽使用やめる方針と言うが

福島第一原発での汚染水漏水問題で、茂木経済産業大臣は地
下貯水槽の使用をできるだけ早くやめる方針を示したそうだが、
だとしたら、地下貯水槽にある汚染水はどこへ持っていくのだろう
それでなくても、毎日何トンもの汚染水が増え続けている現状で
そんな事が可能なんだろうか?

経産相、汚染水漏出で地下貯水槽使用やめる方針
            TBS系(JNN) 4月10日(水)12時12分配信

>茂木大臣は10日の衆議院・経済産業委員会で「最終的には汚
染水を溜める場所として使わない」と述べ、地下貯水槽の使用を
できるだけ早くやめる方針を示しました。
>7つある地下貯水槽には、すでに2万7000トンの汚染水が溜
められていますが、移送先として考えられる地上のタンクの空き
は、現在2万1900トンしかありません。東京電力は新たなタンク
を前倒しして設置するとしていますが、汚染水の処理や貯蔵の計
画は、すでに破綻した状況になっています。

茂木大臣は、簡単にできるだけ早く、地下貯水槽の使用をやめる
方針だと言うが、今でさえ満杯状態だと言うのに、そして今までの
移送先の貯水槽からも漏水していると言うのに、地下貯水槽を止
めることができるとはとても思えない。
原子力発電は廃炉にするにしても、何年もの間、燃料棒を冷やし
続けなければいけない。
東電は水を注水し続けているが、必然的にその放射能に汚染さ
れた水の処分も大変だ。
今、東電はその汚染水を貯水槽や、タンクを作りそこに貯蔵し続
けているが、新たなタンクを作るにしてもいつかは限界がくる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

地下に漏れ出している汚染水は、地下に入り、地下水まで汚染す
るだろうし、海に流れ出す可能性も大きくある。
素人目にも、東電の対応は後手後手で、汚染水の処理一つ取っ
ても、計画が破たんしている事が良くわかる。
結局、最後は海に流すしかなくなったりして。。。

自民党は原発を推進してきた。
事故後の対応のまずさは民主党にあるかもしれないが、自民党
の原発推進の結果が今にあるとすれば、自民党だって大きな顔
はできないはずだ。
今までの東電の対応を見ていると、東電には当事者意識もなけ
れば、危機に対して処理能力もない事が良くわかる。
自民党に政権が戻って、”汚染水漏出で地下貯水槽使用やめる
方針"と言うなら、その工程を速やかに示すべきだ。
地下貯水槽の汚染水をどのように処理するのか、行先はどこな
のか、はっきりした説明をする責任は、自民党政府にも大いにあ
るのではないか。

私には、大事故があった後のこの惨状を見て、それでも推進する
と言う日本の政治家の心情、意識が全然わからない。
ヨーロッパは、他岸の火事を見て、すぐさま脱原発に舵を切った。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 今夏は節電要請なし!、原発は必要なし? | トップページ | どんどんエスカレートする困った北朝鮮、煽るマスゴミ »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

汚染水が毎日400トン余ってくると言うことは、地下水が400トン以上流入してくると言うことです。
海岸の汚染は減衰するはずなのに変わりないと言うことは、汚染水が産みに流出している可能性大です。
地下水は500トン入り、100トン汚染水が地下に流れ出す、そんな状況です。
何十年間も汚染水を貯め続け、それを恒久的に管理していかなければならない、そんな馬鹿なことをしようとしています。
対処療法では無理、元から断たなければ駄目です。
地下水の流入流出を遮断すべきでは無いでしょうか。
小出助教がメルトスルーしたのだから、原子炉を遮断壁で囲め、それが最優先と言っていたのを思い出します。
若造が応対するような体制しか取らない、次から次へと不始末を起こす東電が原発を管理するのは、もう無理です。
当事者責任を取ろうとしない東電には任せられません。
かといって、原子力委員会、原子力規制庁も頼りないし、不完全な基準で再稼働を進めようとしており、国民の側にむいているようにも思えません。

投稿: 愛てんぐ | 2013/04/10 19:08

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
要するにもう原発事故に対する智慧が全くないということですね。
 事故に対処するだけの対策も知恵もないものを作ってしまった。こんな始末の悪いものは、早く辞めるしか無いと思うのですが、辞められないお馬鹿がいるこの矛盾。
 知恵の無い政府では、所詮付け焼き刃。
いずれまた事故が発生しますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/10 19:09

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

汚染水が毎日400トンも出ていると言う事は、驚きですよね。
”地下に漏水"は、地下から海に流出しているか、地下深く浸透しているかのいずれかだと思います。
怖いですよね。
今、すぐに結果が分らなくてもこれからどんどん、悪い方向へ進むのだと思います。
それにしても東電の始末のつけ方は、原始的ですよね。
汚染水をタンクに溜め続けるだけですからね。
他には何も出来ないと言うか、発想がないと言うか。
しかし政府、東電はこれから先、どういった対応策があるのでしょうか。
今の東電の貯水方法は土を剥ぎ取る除染と同じで、効果は期待できない、イタチごっこだと思います。
おっしゃるように、チェルノブイリと同じように”原子炉を遮断壁で囲め”て、広く立ち入り禁止区域を作った方がお金はかからないような気がします。
除染も、貯水方式も、これから莫大なお金を投入する必要があり、金食い虫ですわね。
若手が対応する広報も、東電の信用失墜です。
東電の誰も責任を取らない体質は、政府とかぶります。
東電には任せられないですが、さりとて政府に知恵があるのでしょうか。
どうも信用しきれませんね。
原子力委員会も、規制庁も、結局は既得権益側ですからね。
原子力ムラの面々は、だれも信じられません。


★ーーこんばんは、くまさん

原発事故に対して、結局は対応できないと言う事ですよね。
東電は色んな手だてをしているようですが、あちらを立てればこちらが立たずで、どんどん追いつめられてしまっている。
一度事故が起きたら、悲惨な結末が待っていると言う事にもなります。
しかし原発は本当に金食い虫ですね。
おっしゃるように、こんな始末の悪いものは建てるべきでもないし、廃炉に向かって進んでいくべきですよ。
しかしこの国の経団連や政治家は、いまだ推進すると言っています。
どうして教訓にしないのですかね。
この二年で原発がなくても経済が回っていると証明したのにね。
懲りない集団です。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/10 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57144763

この記事へのトラックバック一覧です: 政府は汚染水漏出で地下貯水槽使用やめる方針と言うが:

« 今夏は節電要請なし!、原発は必要なし? | トップページ | どんどんエスカレートする困った北朝鮮、煽るマスゴミ »