« 福島第一、1号も汚染水漏れ、非常用タンクも大半満水 | トップページ | 内閣支持率74%、え?ホント?うそでしょ? »

2013/04/15

TPP交渉参加日米合意は、車関税、保険で大幅譲歩

交渉参加をする前に、もう大幅譲歩している。
日米両政府は、日本のTPP交渉参加に向けた事前協議で合し
たそうだが、自動車分野ではアメリカが日本者を輸入する際に掛
けている税金の手一杯時期を、思いっきり後ろ倒しする事を確
認したそうだ。

前倒しなら聞いたことがあるが、撤廃時を最大限の後ろ倒し
言うのは、あまりにアメリカ優位ではないか。
TPP交渉は、例外なき関税撤廃だった筈。
アメリカの方にだけ譲歩してどうするのだろう。

しかも、簡単な安全審査だけで日本に輸入するアメ車の枠は広
げるそうだ。
日本にどれだけのメリットがあるのか全然わからない。

保険分野でも、日本政府が出資する簡保生命の新商品を認可し
ない。
それは、すでにガン保険などで実績のある日本国内の米国保険
会社に配慮したと言う。
何なんだろう。。。。日本のかんぽ生命の立場を主張しないで、今
日本にいるいるアメリカの保険会社を優遇すると言うのは。。。。
どこの国の政府なんだか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

大幅の譲歩して、アメリカに交渉参加を認めさせたが、今後は米
議会に日本の交渉参加を認めさせ、すでに参加しているすべて
の国の同意を得る必要があり、最短でもようやく7月にしか交渉
参加はできない。
その間、7月までは今までの他国の交渉参加の詳細文書を見ら
れないと言うから、あまりに日本に不利すぎる。

アメリカ車輸出を、簡単な安全審査にするよう求めたように、食
の安全も、アメリカの都合のよいように求めている。
土台、日本とアメリカとは考え方が全然違う。
大量に生産して、大量に売り安全基準もおろそかなアメリカと、
良いものをコツコツ作り、細部までこだわる日本とは、根本から
違う。

アメリカは交渉力もあり、日本がTPPに入ることが最大のメリット
なんだろうが、日本の交渉力のなさには嫌気がさす。
安倍首相が当初言っていた、オバマ大統領と会談して、”日本の
聖域は守る"
と発言していたが、アメリカの聖域を守ってどうする
のだ。
TPP交渉参加をする前に、アメリカへの大幅譲歩はすでにアメリ
カに足元を見られている。
今からこれでは、食の安全もアメリカ側に押し切られるのだろう。。
目に見えている。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 福島第一、1号も汚染水漏れ、非常用タンクも大半満水 | トップページ | 内閣支持率74%、え?ホント?うそでしょ? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

交渉の余地はある、交渉できると安倍政権は強がって見せましたが、本当のことが早くも見えてきました。
所詮、後から入るものは足下を見られています。
アメリカの自動車、たった2.5%の関税撤廃に最大の時間を費やす、聞いて呆れます。
それに対して農産品5種は名前も入っていません。
簡保に至っては、アメリカに言われる前から自己規制。
既に結果は見えています。
多国間交渉でアメリカに対応と言っていましtが、TPPに入りたいがために、交渉参加に入るまでに、色んな国との二国間協議でボロボロになるのが見えてきました。
最初から分かっててそれで交渉できると強弁したのに、表明が遅すぎたと言い訳する始末です。
国民を騙すのもいい加減にして欲しいです。
何度も騙される国民もアホですが。

投稿: 愛てんぐ | 2013/04/15 18:54

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、ほとんどアメリカの丸呑みですね。
このまま行けば、10年後には全ての日本の保護されたものがなくなりそうですね。
 国民皆保険も怪しくなりそうです。
 さすが自民党、アメリカへのすりよりはとても上手です。これでも支持率が上がっているというのも、おかしな話しで、騙されやすい日本人がいかにも多いかということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/04/15 19:09

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

まだ交渉参加の前の、日米事前協議の中でさえ、もう大幅譲歩ですよ。
どこが交渉の余地があるんでしょう。
アメリカは日本に入らせなければそんなにメリットはないのに、足元を見てますよね。
関税撤廃の大幅な後ろ倒しにはあきれ果てました。
前倒しは聞いたことがありますが、後ろ倒しですよ。
アメリカは、原則聖域などないと言っておきながら、日本に聖域を押し付けています。
何なんでしょうね、この調子の良さは。
受け入れる方も受け入れる方です。
日本は、農産品5種は死守すると言っていますが、どこまでが通用するのやら。
自動車も保険も、大幅譲歩では、先が思いやられます。
多国間交渉でアメリカに対抗できるのでしょうか。
すでに、他国に日本は舐められています。
本当に交渉力がない国なんですね、日本という国は。
いくら表明が遅すぎても、考慮力があるならうまく立ち回るはずです。
言い訳にして、恥ずかしくないのでしょうか。
TPP交渉参加の前に、日本の交渉力のなさが露呈しただけですね。
それでも内閣支持率の高い事は、本当に無知な国民で何度騙されても、騙されている事自体分かっていないのではありませんか?


★ーーこんばんは、くまさん

どこまでアメリカの案を丸呑みすれば済むのでしょうか。
自動車も保険も攻め立てられて大幅譲歩は、全然交渉力がないではありませんか。
TPP参加で、日本の良さが全然なくなる恐れがありますね。
多分農業は壊滅でしょう。
それでなくても、地方は後継者がいません。
このままでいくと、死の町になる恐れ充分ですね。
皆保険も怪しいですよ。
アメリカ並みになるのではと思います。
自民党は本当にアメリカに忠実ですよね。
それでも支持率が上がっている現状は、安い農産物が入って来れば生活が楽になると思っているのでしょうか。
広い視野に立って考えれば、日本の良さは無くなってしまうでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/04/15 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57179113

この記事へのトラックバック一覧です: TPP交渉参加日米合意は、車関税、保険で大幅譲歩:

« 福島第一、1号も汚染水漏れ、非常用タンクも大半満水 | トップページ | 内閣支持率74%、え?ホント?うそでしょ? »