« 放射能漏れ、”漏えい気付かず通報に1日半”だと | トップページ | 橋下氏、外国特派員協会で釈明も、慰安婦発言不適切75% »

2013/05/26

農水省サイバー攻撃、内部情報124件流出

ヤフーがサイバー攻撃を受け情報が流出したり、三越の顧客情
報が流出したり、サイバー攻撃は後を絶たないのが現状だ。
農水省でもサイバー攻撃にあっていたと。。。。

内部情報124件流出=昨年のサイバー攻撃―農水省調査委
             時事通信 5月24日(金)16時49分配信

>農林水産省の職員用パソコンがサイバー攻撃を受けていた問
題で、同省の調査委員会は24日、2012年1~4月に124件の内
部文書が流出した可能性があると発表した。内部文書には外部
の関係者の連絡先や、業務上の情報が記載されていた。
>13年1月にサイバー攻撃が発覚した際、農水省は事態を正確
に把握できず、情報流出の可能性は低いと説明していた。

官公庁は、事が大きくなって、どうしても隠ぺいできないと知るや、
しぶしぶ発表をするが、当初の認識は驚くほど低い。
いつも、”可能性は低い"だとか"直ちに健康に影響はない”だと
か、いかにも気休め的な発表するが、そんな発表をすればする
程不信感が募る。

現に今回も、1月には情報流出の可能性は低いと発表していた
が、今になって、内部情報漏れを発表している。
認識が甘すぎるのではないか?

ヤフーは、不正アクセスで148万件のパスワードが盗まれ、秘密
の質問も流出の恐れがあるとして大問題になっている。
そんな中、マイナンバー制が法案可決、28年1月にも実施され
る。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

民間でもサイバー攻撃は日常化し、官公庁もサイバー攻撃に遭
い色んな情報が漏えいしている。
国は個人情報を把握して国民を管理し、税金を取りはぐれないよ
うな方向へ行きたいのだろが、情報一元化はあまりに危険すぎる。
分散化するのが危機回避の一つの道だと思うが、常識に逆行し
て情報一元化。
どれだけ、危機意識が低いのだろう。。。

アメリカも国防相がサイバー攻撃に遭い、確か韓国も大規模なサ
イバー攻撃にあって金融機関の業務がストップしている。
他国であるなら、日本だってその可能性はあると言う事だ。

ひょっとした日本の公務員の場合、情報漏えいさえ気づかぬまま
業務が進められているのかもしれないし、公務員自ら情報を売る
という事もあり得る話だ。
罰則強化だけで、情報漏えいを防げるとも思えないし。

何か被害があったときは、全会一致で賛成した国会議員が賠償
をしてくれるのか。
安易にこの法案に賛成した国会議員達は時代に逆行している。

自民党政権は、国民管理に血道をあげているが、その前に議員
改革はどうなったのか。
公務員改革はどうなったのか。
身を切る改革はいつになったら本格的にするのか。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 放射能漏れ、”漏えい気付かず通報に1日半”だと | トップページ | 橋下氏、外国特派員協会で釈明も、慰安婦発言不適切75% »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 政府も役人達も情報漏洩に対する危機感が全く感じられません。
 多分自分達の情報だけは漏れないようにするのでしょうね。
 その他庶民は漏れても平気という感じがしてなりません。
 自分達官僚や議員の情報が漏れないならば、一般人は漏れていいと思っているに違いありません。
 どうせ責任とりませんから、両者とも。
ひどいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/05/26 19:32

★ーーこんばんは、くまさん

民間であれだけの情報漏えいがありながら、情報一元化ですよ。
金融機関でも情報が漏れているのに、今度は共通背番号が狙われますよ。
国会議員も官僚たちも自分の情報は漏れないと思っているのでしょう。
年金も、国民と公務員は分けられていて、国民は台帳漏れが山のようにありましたが、公務員の方はびた一文間違いなかったそうですから、この情報も分けられているのかもしれませんね。
この国ではすべてそんな感じがします。
一般人はいつも割を食いますが、公務員の方は別格です。
情報がどれだけ漏れようと、だれも責任を取りませんよ。
本当に理不尽ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/26 20:25

こんばんわ。官庁の危機管理のお粗末さは相変わらずですね。連中に危機感が希薄だから当然だと思いますが。

>自民党政権は、国民管理に血道をあげているが、その前に議員 改革はどうなったのか。 公務員改革はどうなったのか。 身を切る改革はいつになったら本格的にするのか。。。

「盗人に己を縛る縄をなえ」と言うに等しいですよ。
ヤツらはするもんですか、絶対に!

投稿: 風林火山 | 2013/05/26 21:36

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
いや~、怖いですね。
まさか、「124件の内部文書」が流出されたなんて、酷いですね。
しかも、農林水産省の職員のパソコンでの、「サイバー攻撃」だなんて、信じられないですね。
農水省側は、「可能性は低い」とは言っていますが・・・。
あんまり、信用出来ないコメントですね。
しかし、事態はこれだけでは、収まらないかもしれませんね。
他の省にも、可能性だってあり得ないかもしれません。
それに、新しく出来た法案である「マイナンバー法」に、今後大きな影響を与えるかもしれませんね。
「本当に、こんな法案を立てて良いのだろうか?」と、自公政権側の面々達に、問いただしたいですね。

投稿: H.K | 2013/05/26 21:46

この問題は、今後益々国家を上げての対応が必要です。
特にマイナンバー制度が成立しましたので、個人情報までもが流出した場合、パスポートの偽装や別の犯罪に利用されないとも限りません。
農水省だけではないと思いますが、やはり国内そして何より自分の天下り先確保がその本文となっているような官僚が多いという事でしょう。
もしかすると、これだけ世界各国が進んできているにもかかわらず、官僚の頭の中は古い状態のままなのかも分かりません。
また、この問題に対応するためには、相当の税金を投入して防御・監視システムを構築運営する必要があると思いますが、それがまた利権の材料に使われるのではないかと感じております。
自民党も加担する筈ですので、恐らく間違いないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/05/27 07:03

★ーーこんばんは、風林火山さん

どうしようもありませんね。
競争力にさらされていない組織ならではの危機感のなさなんでしょうね。
お粗末そのものです。
何度同じことが繰り返されるのでしょうか。
こんな危機感のない官公庁に、これからマイナンバー制で私達の個人情報を握られてしまうのはとても怖いですよね。
いつ何時、情報が漏れてしまうか。
誰が責任を取るのかですが、今までの例から見ても誰も責任を取る人間はいないですからね。
自民党政権は、国民を管理するのが好きな政党ですよね。
自分たちの改革は棚に上げて、国民縛りだけはお好きなようで。
公務員改革も国会議員改革もやる気なしです。
そんな政党を支持する国民。
虚しくなりますね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

いつもの事ですよ。
防衛庁も情報漏えいがありましたし、分らないだけで他の省庁もあるのではないですか?
ハッカーたちの威力は役人の数段上をいきますよ。
浮世離れした組織ですから、“可能性は低い”なんて暢気な事を言えるのでしょうね。
勿論、信用できませんが。
マイナンバー制を導入するならするで、その前に漏えいできないシステムを構築しておくべきですよ。
そんなの無理でしょうが。
この法案は、天下の悪法ですよ。
お年寄りの多い議員には、それさえも気付いていないのかもしれません。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

なにせ個人情報が満載していますからね。
情報が漏れないような対策は不十分だと思いますよ。
どこの国でも機密文書をハッカーに狙われています。
この国のシステムくらい朝飯前に盗まれてしまうのではないかと恐ろしいです。
おっしゃるように、パスポートもそうでしょうし、高齢者が利用されないかと心配します。
それでなくても判断力が衰えてきているのですから、詐欺団にとっては思うつぼではないですか?
官僚は天下り先も確保しましたね。
政治家も、官僚も、世界を見たら、周回遅れの感じがしますね。

>相当の税金を投入して防御・監視システムを構築運営する必要があると思いますが

莫大な税金が使われるのでしょうね。
議員たちは、何千億円も削減できると言いますが、本当でしょうか?
システム維持にも相当な金額が予想されるのにね。
デメリットの方が大きいと思ったりもします。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/27 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57462421

この記事へのトラックバック一覧です: 農水省サイバー攻撃、内部情報124件流出:

« 放射能漏れ、”漏えい気付かず通報に1日半”だと | トップページ | 橋下氏、外国特派員協会で釈明も、慰安婦発言不適切75% »