« 「自民党古賀氏が96条改正に反対」驚いたのなんの | トップページ | 東電、地下水放出説明で「安全なら飲んでみろ」、6662億円支援要請、総額は3兆7893億円 »

2013/05/31

三浦賞?安倍政権の鼻につくパフォーマンス

政府は、80歳でエベレスト登頂のスキーヤーの三浦雄一郎氏を
称える為に「三浦賞」なるものを創設するそうだ。

「三浦賞」創設を検討=高齢者の活躍表彰―政府
                時事通信 5月31日(金)2時38分配信

>政府は30日、80歳でエベレスト登頂に成功した冒険家の三浦
雄一郎氏の偉業をたたえるため、同氏の名を冠した賞を創設す
る方向で検討に入った。高齢者の活躍を表彰するもので、今後、
授与の条件や選考方法などを詰める。当初模索していた三浦氏
自身に対する表彰は見送られる見通しだ。

なんなんだ、この人気者を政治利用するやり方は。
はしゃぐのも、たいがいにせい。

少し前に松井、長嶋をセットで国民栄誉賞を与えたが、巨人軍の
ユニフォームを着て審判役を務めた安倍首相だった。
巨人軍のユニフォーム着用は、一企業に肩入れしていると誤解さ
れても仕方がない。
あのナベツネのおぜん立てに乗っかり、自分をしっかりアピール
する。
その姿をテレビ中継までさせている。
安倍政権発足後半年だが、大相撲の元横綱大鵬にも国民栄誉
賞を授与している。
乱発しすぎではないか。

今回も国民栄誉賞を与えてパフォーマンスに利用したかったのだ
ろうが、”選挙目当て"と批判されるのを恐れて、“三浦賞”に落ち
着くみたいだが、これだって、選挙目当ての何物でもない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>継続的に頑張る高齢者を応援する

なんで三浦氏だけが特別なんだろう。
継続的に頑張る高齢者は、三浦氏以外にもたくさんおられるし
目立つ事ばかりが頑張ることでもないと思うが。
三浦氏が80歳でエベレスト登頂は素晴らしい事だ。
誰にもできる事ではないと思うし、輝かしい実績を否定するつも
りはないが、登頂するに当って30人ものサポーターに守られ、
下山はヘリコプターだと聞くと少し引く。

安倍首相はパフォーマンスの人だ。
いわゆる時の人にすぐさま飛びつく政府の浮わついた姿勢が、
こう何度も続くと、鼻について仕方がない。
今回も選挙前のパフォーマンスで三浦氏を利用した感が拭えな
いのは私だけではないだろう。
しかも、”継続的に頑張る高齢者を応援する"賞に、個人の名前
をつけるのは、すごい違和感がある。
そして、これからどの年齢で偉業を達するとすごいと言われるの
か、どんな基準で選出するのかも気になる。

時の人を利用し賞を乱発する事よりも、もっとやる事あるだろう
に。。。。
ひょっとしたら、今回の参議院選挙は高齢者票狙いか?
若い世代は選挙に行かないが、高齢者は律義に行くもの。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 「自民党古賀氏が96条改正に反対」驚いたのなんの | トップページ | 東電、地下水放出説明で「安全なら飲んでみろ」、6662億円支援要請、総額は3兆7893億円 »

コメント

完全に、参議員選挙に向けたパフォーマンスに走ってますねぇ。
これが有りなら、長寿世界一の方はどうするのでしょう。
選挙目当ての何でも有り政権となってきた感じですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/05/31 18:15

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まあ、パフォーマンスととられてもしようがないですね。
 時季外れの長嶋茂雄と訳のわからない松井よりは、三浦氏の方が国民栄誉賞に相応しいことは間違いないですね。
 選別の甘さが目だつ国民栄誉賞。
そのうちまた特別な賞を取ったら、適当はショウを上げるのかも知れません。国民栄誉賞の大安売りが千議員選挙の前に始まったように思えても仕方がありませんね。
 これは政府が挙げるのでは無くて、第三者機関が選定するべきものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/05/31 19:21

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

あの手この手で、パフォーマンスをやりますよね。
前は、大鵬、松井・長島、今度は三浦賞ですか。
次から次へとですね。
当然、長寿世界一も何らかの賞を与える必要はありますわね。
三浦市の世界一に上げて、長寿世界一に上げないのも何だかおかしいですからね。
選挙目当てがミエミエで、鼻につきます。
それにしても安倍首相は目立つ事が大好きですね。
小泉氏のまねをしているのかも(笑)

★ーーこんばんは、くまさん

私はパフォーマンスと取っていますよ。
突然の松井・長島受賞は今でもわかりません。
三浦氏の方がrしいと言えばらしいのでしょうが、何が選考基準なんでしょうか。
賞の大安売りとも取られますよ。
参議院選挙に向けて、人気者を政治に利用しているようにしか思えません。
これで支持率アップになれば言う事なしなんでしょうが、これでもかと露出をする安倍首相は、本当に成果を出しているのでしょうか。
いい加減鼻に付きます。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/01 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57495872

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦賞?安倍政権の鼻につくパフォーマンス:

« 「自民党古賀氏が96条改正に反対」驚いたのなんの | トップページ | 東電、地下水放出説明で「安全なら飲んでみろ」、6662億円支援要請、総額は3兆7893億円 »