« 国民栄誉賞は、安倍政権と読売に利用されたのか? | トップページ | ”女性手帳"で国民管理、能無し政府愚の骨頂 »

2013/05/08

"福島原発地下水、月内にも海へ放水"、とうとう来たか

とうとう危惧していたことが起きつつある。
東電は、汚染された地下水を月内にも海へ放水するそうな。

福島原発地下水、月内にも海へ 東電「安全性問題ない」
               河北新報 5月8日(水)6時10分配信

>東京電力は福島第1原発の放射能汚染水対策として、敷地
内でくみ上げた地下水を海に放出する方針を固めた。「汚染前
の水で安全性に問題はない」とし、地元市町村や漁業関係者の
了承を得て5月中にも踏み切る。

素人考えでも、毎日400トンもの汚染水が出れば、いくらタンク
を作り続けても早晩、破たんするのではないかと思う。
近い将来、海へ放水をせざるを得ないのではないかと思ってい
たが、その時は案外早く来た。
東電は、いつものごとく"安全性に問題ない"と言っているが、安
全性に問題がないのだったら、なぜに今までタンクに溜めて居
たのか。
溜めずに、すべて放水していればよかったものを
安全性に問題があるからこそタンクに溜めていたのだろうに。
よくもこんなばかばかしい言い訳をするものだ。

しかも東電は、運ペイに隠ぺいを重ねて来た会社だ。
嘘の上塗りをしていた会社が、今更、“安全性に問題はない”
言っても、またかと思うだけだ。
東電の発表は一から十まで信じられない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

それほどの事を東電はやってきた。
信じてもらいたければ、隠ぺいなどせずに、どんなに苦境に立た
されるとしても、国民に真摯に対応しておくべきだった。
厚顔無恥を絵にかいたような、東電の広報、社長が、いまさらの
発言をしても、だれも同情もしないし、放水を、“問題ない”
言いきる東電の対応にも怒りがわいてくる。

東電は原発区域の港内に柵をしたとか、網をしたとか言い、放
射能が漏れる恐れはないと言っていたが、誰がそんな幼稚な説
明を信じるのだろうか。
海は、いくら港内であろうと湾内であろうと、世界と繋がっている。
大げさに言えば、世界に向けて海洋汚染を宣言しているような
物ではないか。
この勝手な東電の言い分を、政府、原子力安全委員会は、了と
するのか、これからが見ものだ。

こうなったら、昔、菅直人がカイワレを食べて安全だと言ったよう
に、東電、政府、安全委員会の面々が、この汚染水を飲んで安
全だと言う以外、信頼を回復する方法はない(笑)

安倍首相も、パフォーマンスが好きなようだから、率先して東電
に協力したらどうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 国民栄誉賞は、安倍政権と読売に利用されたのか? | トップページ | ”女性手帳"で国民管理、能無し政府愚の骨頂 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 どれくらいのものが海水にながれるかわかりませんが、魚介類並びに海水浴は被害が出ることは間違いありませんね。
 千葉の海岸も九十九里当りは多分今年は閑古鳥でしょうね。風評被害となるかもしれませんが、疑わしいところには行かなくなりますし、疑わしい食べ物も食べなくなります。
 これで損害芭蕉がまた発生したら、めぐりめぐって国民の税金で穴埋めされてはたまりません
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/05/08 19:05

基準内の水を放出するのは事実かも分かりませんが、一番の問題は、それによる風評被害とそれに伴う漁業関係者の負担でしょう。
恐らく東電側は、基準内の水を放出するので環境には問題無い等々の一点張りで、漁業関係者の声には聞く耳を持たないでしょう。
要は、漁師さん達のみが馬鹿を見る結果になると言う事でしょう。
このような裏で、東電の元社長などは別会社に天下って高額の報酬を得てるようです。
まずは手始めとして、今一度、過去の東電幹部を集めて無償による肉体労働に励んで貰いましょう。
そして、これ以上の税金を投入する事無く東電に賠償をさせるべきです。
もしくは、東電の本社を福島第一原発の敷地内に移転し、そこで生活して貰いましょう、特に幹部は。
滅茶苦茶の域を通りこしてます。
震災事故から2年強ですよ。
何をやっていたのか東電は(特に幹部)。
鼠による停電があったばかりですよねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/05/08 19:47

★ーーこんばんは、くまさん

前から、いつ満杯になるかと言われていましたが、とうとうですね。
5月中にも海に流すそうですが、そうなれば福島産の漁家う類は誰も買いませんよ。
例え、遠く離れていても、ふくしまと名が付けば、嫌ですもの。
風評被害が顕著になるでしょうね。
海水浴客も激減するでしょう。
子供の小さい家庭は、絶対に近づきませんね。
千葉県も福島に近い地域は風評被害に悩まされるでしょう。
訴訟を起こすところも出そうですね。
そうなれば、結局は、税金から補てんですから、本当にやるせないです。
最後は嫌が追うもなく国民へ転嫁されますから。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

基準内と言っても、基準値を自分たちの都合のよいように上げていきますからね。
その中に入って居ればOKと言われても、信用できません。
やはり、海に放水となれば、一番に風評被害でしょう。
私だって、申し訳ないけど、東電が地下水を海へ放水すれば福島産は買いません。
いくら値が低いと言われても、どこまで信用してよいやら。
今、放水に問題ないと言っていますが、東電が言えば言うほど不信感が募ります。
福島の漁師さんは気の毒ですね。
色んなところから圧力があるのだと思いますよ。
引き換え、事故の大元の東電は安泰ですから、理不尽そのものです。
前の社長も天下りしましたし、幹部も痛くもかゆくもないでしょう。
おっしゃるように、東電本社を福島第一の敷地内に移して、被災者と痛みを分かち合っていただきたいです。
安倍首相は、”世界一安全な原発”を中東に売り込みに行きましたが、フクシマの現状を見たら売り込みにはいけないでしょう?
少なくとも、フクシマのめどがたってからでしょうに。
権力者たちは、庶民の暮らしを何もわかっちゃいませんね。
2年経っても、ネズミが停電を引き起こす会社って、どんな会社なんでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/08 20:19

まるこ姫さま、こんばんわ。
すぐ南隣の北茨城漁協は、シラス漁の操業を再開したそうです。地元の漁協と話はついていたとしても、恐らく北茨城の方も同意した、なんて報道はされていないので文字通り寝耳に水でしょう。
汚染前の地下水だ、といわれてもメルトスルーした炉芯が地中のどこまで行っているかわからないぐらいですから、問題ないといわれてもにわかに信用できないのですが。
これ、専門家が常時監視していないと、汚染水と混ぜて放水なんてことをやらかさないでしょうか。“なし崩し”はこの国の上の方々の得意技ですからね。
申し訳ないですけど、東電やこの国の権力者達の対応を見ていると、こうした不信感が募ってしまうのは止めようがありません。
つい数日前、福島県・飯舘村の方のツイートを読みましたが、土壌の数値が下がったという報道がされたが、本当の所は汚染土壌を削り取って、ヨソから持って来た土を移し替えて測った数値だったとか。

日本国民が被害者の立場から、加害者という立場に変わって世界中から糾弾されるようになったらどうするつもりでしょう。

投稿: 肉山会 | 2013/05/09 01:45

まるこ姫さま、こんにちは。
お元気ですか?

恐ろしいですね。よくこんな嘘がつけるものです。
他の方も仰っているように、自国にも他国にも危険を与えてい
ますね。
こんなことでは、日本の品位が落ちます。
「日本人はダメだな」と外国人から笑われるのです。
本当の意味での国際競争のスタート地点にさえ立てないと思います。

原発といい、TPPといい、理解できないレイシストたちといい、日本は大丈夫でしょうか?とても心配です。

投稿: 河原 | 2013/05/09 07:30

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

東電、日本企業、日本政府の隠蔽体質、経済最優先の根本体質は何も変わりませんね。
すべてをオープンにして、皆で考えて、難局を乗り越えていくという、民主主義的な思考は微塵もありません。
汚染水は貯めきれないと言うことは前々から分かっていて、放流すると決めていたはずです。
何故、全体計画を最初に言わない。
すべてを公にして、いろいろ知恵を出しても、やむを得ないと言うならまだしも、どうしようもないところまで黙っていて、究極の選択を迫る、社会をよくしたいとか、人々の安全を最優先するとか、良心のかけらもありません。
あるのは企業としての私欲だけです。
結局、国民に漬けをすべて廻し、企業や政府は責任を有耶無耶にして逃げます。
この繰り返しです。
間違ってたことは間違ったと認め、対策を講じることが、前進だと思うのですが、お上は間違わない、謝らない、全く進歩がありません。

投稿: 愛てんぐ | 2013/05/09 11:12

東電が信用出来ないのはたしかにその通りですが、嘘だと決めつけて不安を煽ることは風評被害を助長するのではないですか、第三者の冷静な評価が必要なんですけどねぇ^^;

投稿: おっと | 2013/05/09 12:23

★ーーこんにちは、肉山会さん

>すぐ南隣の北茨城漁協は、シラス漁の操業を再開したそうです

操業再開をした矢先の、報道ですよね。
これで、風評被害を含めて、被害は甚大です。
海はつながっていますから、他の漁協の人達はやり切れない思いではないですか?
東電は、自分たちのやる事に問題ないと、常に言い続けてきましたが、事は放射能ですから、誰が信じるでしょうか。
しかも、今までの隠ぺい体質は全然改まっていませんからね。
対策も後手後手です。
ほとんどの人が信用できないと思っているのではないですか?
東電と利害関係のない団体が、監視する必要がありそうですね。
一つ枠が外れると、次からなんでもありのなっちゃうのではと危惧します。
東電の事ですから、丑三つ時、分らないように混ぜて放水なんてやりかねませんよ。
東電も信じられませんが、時の政権、特に原発を推進してきた自民党には不信感で一杯ですよ
数値にしても、国の都合が悪くなると目一杯高くあげちゃう国なんですから。
それで、直ちに健康に被害がないと言われてもねえ。。。

>本当の所は汚染土壌を削り取って、ヨソから持って来た土を移し替えて測った数値だったとか。

やりかねませんね。
前に業者が、汚染水や汚染土を川に流し込んできましたしね。
今、国がこのまま手をこまねいているうちに、加害者の立場になっちゃいますよ。
そうなれば同情の対象が、怒りの対象になってしまいますよ。
国も本当にいい加減ですからね。


★ーーこんにちは、河原さん、お久しぶりです。
こちらは元気ですよ♪河原さんもお元気そうでなりよりです。

東電がこれほど信用されないのは、嘘ばっかり付いているからですよね。
嘘の上塗りを平気でする企業です。
事は放射能ですから、本当の事を言ってもらわないと困ります。
それが、心配ないと言い続けてきて、満杯状態です。
おっしゃるように、自国民だけではなく、外国にまで迷惑をかける事態になっていますね。
恥ずかしい限りですよ。
安倍首相は、”世界一安全な原発”と言って、外国に売り込みに出かけてきましたが、どんな神経をしているのでしょうか。
福島は二進も三進も行かなくなっているのにね。
自民党政権は経済界の意向に沿って原発を再稼働させるつもりでしょうし、TPPへも前のめりです。
この国は、いったいどういう国になっちゃうのでしょうか。
右傾化だけは間違いないと思っています。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当にですね。
政府も、東電も、他の企業もそうでしょうが、隠ぺい体質は際限がないですね。
経済さえよくなれば、他が悪くても批判しないこの国のマスゴミも碌でもないです。
本来なら、悲劇が起きた時にオープンにしておけば、これほどの不信感は募らななかったです。
国民は知る権利がないと思っているのか、ほとんど隠ぺい、隠ぺいでここまで来ました。
素人考えでも、汚染水を永遠に溜めておく事はできるわけもないと思っていましたが、もう満杯状態ですよ。
東電でも分っていたはずです。
国に言えばなんとかなると思っていたのでしょうか。
おっしゃるように、東電の幹部は良心のかけらも感じられません。
良心があれば、2年以上も国民だましに精を出してこなかったですよ。
あるのは私利私欲だけですね。
結局、最後は政府に泣きを入れれば、なんとかなると思っているのだと思います。
誰も責任を取らない体質は、国も、東電も同じですが、最後は、税金で補てんするつもりでしょう。
本当に国民を馬鹿にしています。
大事なことは何も教えない、金だけはむしり取るってことですものね。


★ーーこんにちは、おっとさん

あなたも東電は信用できないと思っているではありませんか。
なんで信用できないのでしょうか。
それは今まで、嘘ばっかり言ってきたからですよ。
嘘と決め付けられても仕方がありませんね。
私が不安を煽るですって?
そんな力もありませんし、お門違いではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2013/05/09 16:57

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130511/ibr13051102030002-n1.htm

汚染前の地下水を汲み上げてバイパス放水する計画で、汚染水そのものではないようです。ただ、地下水を汲み上げすぎると汚染水が逆流して海洋放水の可能性はあります。汚染水処理が破綻しているのは事実ですので、東京電力はきちんと説明して理解を得てから実行すべきと思います。

投稿: 吉岡賢二 | 2013/05/12 08:10

★ーーこんにちは、吉岡賢二さん

東電の言い訳には辟易します。
本当にこれが事実だったとしても、今まであまりに事実を隠ぺいしてきました。
だから本当の事を言っても、だれも信じないのですよ。
それは東電の自業自得なんですよ。
おっしゃるように、汚染水処理の論理も破綻しています。
もはや、きちんと説明しても信じられないですし、風評被害はどうやって賠償するのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/12 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57337859

この記事へのトラックバック一覧です: "福島原発地下水、月内にも海へ放水"、とうとう来たか:

« 国民栄誉賞は、安倍政権と読売に利用されたのか? | トップページ | ”女性手帳"で国民管理、能無し政府愚の骨頂 »