« 橋下報道に気を取られている隙に、マイナンバー法が成立 | トップページ | 農水省サイバー攻撃、内部情報124件流出 »

2013/05/25

放射能漏れ、”漏えい気付かず通報に1日半”だと

想定外だったとか、想定せずとかの言い訳はもう良いから。。。。

>茨城県東海村で日本原子力研究開発機構と高エネルギー加
速器研究機構が共同運営する実験施設(J―PARC)の放射能漏
れ事故で、施設内の放射線量が上がった際に担当者が換気扇
を回し、外部に放射性物質を放出していたことが25日、分かった。
>許可を出した三浦太一・高エネ研教授は会見で、「通常運転時
も半減期の短い放射性物質で線量が上がることがあり、すぐ減衰
するとの認識だった。結果として浅はかだった」と謝罪した。

え?換気扇を回して外部に放射性物質を出していたと?
この人たち、本当に科学者なのか。

さんまを焼く煙を逃がす為に換気扇を回すとは訳が違うし。
素人でもあるまいし、放射能をやtたら拡散させてもらっては困る。
しかも、通報までに1日半もかかるとは、どんな組織なんだか。
福島の事故の教訓は、この組織に生きているのだろうか。

安倍首相は、日本の原発は世界一安全だと言って中東に売り
込みに出かけ、今度はインドとの原子力協定交渉の再開を検討
しているとも言われているが、どれだけまやかしを言い、相手国
をその気にさせたのだろう。
世界一安全な原発のはずが、福島事故は収束せず、いまだネズ
ミが配電盤でショート死していたり、汚染水の処理にも四苦八苦
している現状で、どこが世界一安全な原発と言えるのか。
トイレのないマンション状態でも、他国へ売りつける厚かましさ。
最後まで責任を持ってこそのビジネスだろうに。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

政府は、原発輸出を加速させたい意向だと報じられているが、あ
まりに無責任で原発大事故の当事国として、恥ずかしい限りだ。

原子力ムラの体質は何も変わっていなかった。
東電も、事故から二年以上が経過しても、いまだ隠ぺい体質が
抜けきれないが、この”日本原子力研究開発機構"という機関も
全く同じ体質だ。
事が小さければ、発表する気などさらさらないのだろう。
隠しきれなくなり、どうしようもなくなっての公表は、却って不信
感ばかりが増す結果になる。
それも分からないと言う事は、親方日の丸で浮世離れした組織
という事なんだろう。

福島の大事故がきっかけになり、今まで知らなかった事がわんさ
か明るみに出てきた。
明るみになったものはと言えば、今まで信じてきた"安心安全”
は程遠いものだった。
汚物と見まがうものが、次から次へと明るみに。。。
目をそむけたくなるほど醜悪なものが出てきた。

又、これでは、原子力ムラの意識は何も変わっていないのかもし
れない。
政府が政府なら、下も下で無責任極まりない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 橋下報道に気を取られている隙に、マイナンバー法が成立 | トップページ | 農水省サイバー攻撃、内部情報124件流出 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、原理力関係者で信用できる人も期間もありませんね。
 いい加減呆れ返ってしまいました。
今の自民党は原発を稼働させたくてしょうがないとき手はもう嫌になりますね。
 この国間共通番号制といい、くにのしたいことを国民の意思に関係なくどんど多し付けています。
 まさにソフトな独裁です。真綿で首を絞めるように、国民の自由がきかないようにしているのですが、それでも支持率が下がらないバカ国民があまりにも多すぎますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/05/25 19:28

こんばんわ。
この話題、テレビで見ました。
それにしても、本当に遺憾の意を感じますね。
しかも、今度は「茨城県東海村・放射能漏れ」だなんて・・・、酷い話ですね。
対応が遅れるし、本当にまったく福島の教訓が全然生かされていませんね。
それに、今更謝罪するなんて、情けないですね。
そんなにしてまで、「再稼働」をさせたいのだろうか、首を傾げたいですね。
(追伸)
今週もあんまり、良い事がない日々の中の明るい話題・・・。
「登山家・三浦雄一郎」の「80歳・エベレスト頂上到着」の話題が、ありました。
それにしても、あのチャレンジ精神には、頭が下がりますね。
恐らく、あの年齢での日本人記録は、到底抜けないと思いますね。

投稿: H.K | 2013/05/25 21:50

おはようございます。原子力ムラの体質は腐敗が酷く腐臭が漂っていますね。姫が仰るとおり「お前達は本当に科学者なのか?」と問いただしたい。原子力ムラ、これほど鈍感で傲慢で強欲で無恥な組織を私は知りません。そんな組織と政官財メディアがガッチリとスクラムを組んで利益を貪っているのです。これは国家が衰退し滅亡にむかうプロセスに生起する現象ではないかと寒気を催します。

投稿: 風林火山 | 2013/05/26 08:09

危機感や責任感が全く無い証拠です。
学術的な知識を高める前に、人間としての社会的責任感や道徳を勉強すべき人達です。
最近思うのですが、本の知識等は大学生並みでも、道徳や倫理といったものは幼稚園児並みの人物が多いように感じます。
この方達も正にそのレベルなのだと思います。
そのような人物達が原子力関連に携わる事自体を改めるべきでしょう制度として。
原電の社長も全く同じです。
競争の元にさらされている民間企業では、状況が変わると意識や行動を変えますし、そうしなければ競争の元では敗北します。
正にこの点も優遇されている為、危機感に繋がらないものと思います。
そう言う場合は、規制をする以外方法は無いのですが、規制する側も同じ穴のムジナでしょうから、日本の原子力の未来は何一つ変わりません。

投稿: サクラ日記 | 2013/05/26 11:24

★ーーこんにちは、くまさん

もう、どいつもこいつもの世界ですね。
原子力ムラと言われている人たちに、一般常識は通用しないのかもしれませんね。
福島事故は、全然教訓にもなっていなかった。
自民党は、原発を国策として推進してきました。
どんなに事故があろうと、これからも発想は変わらないのだと思います。
だって、中央の財界や、経団連と切っても切れない中でひも付きのようなものですよ。
おっしゃるように、国民を管理する事ばかり精力を注ぎ、国民の意思など、全然無視です。
分からないようにソフトに首を絞める独裁ですね。
国民にそれと気づかせないように国民をどんどん縛っていく党です。
いつになったら、本当の怖さに気づくのでしょうか。


★ーーこんにちは、H・Kさん

原子力ムラは、どこまでも体質改善とはいきませんね。
浮世離れしていると言うか、未来永劫、安泰な世界に閉じこもって行くのかもしれません。
福島の代事故を学べば、国民の不安が分る筈なんですが。
放射能だけは、目に見えるものでもないしその場で異常が分るわけでもないし、怖いですよ。
権力者たちは、こんなのちっぽけな事故位にしか思っていないのではないですか?

三浦雄一郎の快挙は日本人として誇らしい気分になりますね。
良くやったと思いますが、ネパール人で81歳の人が最高齢記録を狙っているそうですよ。
上には上がいるもんですね。


★ーーこんにちは、風林火山さん

原子力ムラの体質は全然変わっていませんね。
福島事故が起きて、少しは変わったのかと思っていましたが、事故が起きる前と全然変わっていない。
私達は、事故が起きる前までは結構、結構権力者の発信を信じているところがあったと思うのですが、それが真っ赤な嘘だとわかりました。
国民は変わったのですよ。
それにも気付いていないのか、対応の酷さに心底あきれ果てました。

>原子力ムラ、これほど鈍感で傲慢で強欲で無恥な組織を私は知りません。

これって何なんでしょうね。
なんで少しも意識が変わらないんでしょうね。
変わろうとする意識が欠如しているように感じます。
これからも、脱原発が7割の国民の意識とは全然かい離した権益を守って推進するつもりなんでしょうか。
民主主義国家でありながら、これほど権益者と国民の意識がかい離した国があるのでしょうか。
こんな事を未来永劫続けるつもりなら、おっしゃるように衰退、滅亡への道を歩むのだと思いますよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通りですよ。
危機感も無ければ、責任感も無いです。
この人たちは最先端の科学者かもしれませんが、人間としての何かが、完全に欠落していると思います。

>本の知識等は大学生並みでも、道徳や倫理といったものは幼稚園児並みの人物が多いように感じます。

東大を卒業して一般企業につき、数カ月で離職して引きこもりになってしまった人がいましたが、いわゆる頭が良くても、人との繋がりが希薄なのか、つきあい方が分らないのか、不幸なことですよね。
原電の社長も、我儘一杯、自分の思うようになる人生だったのでしょうが、それが一般常識で通用するとは思えませんね。
やはり、競争のない世界ではごり押しが通用するのでしょう。
浮世離れしていると言うか、雲の上の人達ですわね。
政府が政府ですから、厳しく規制する事をしませんもの。
どこか、抜け道を作るんですよ。
それか、原発側に都合のよい法律を作るんですよ。
この国の基本は再稼働ありきですから。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/26 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57455909

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能漏れ、”漏えい気付かず通報に1日半”だと:

» ずさん核管理、また露呈 東海村で放射性物質漏れ  J-PARCは核と別物( ̄へ  ̄ 凸 [自分なりの判断のご紹介]
私もこのニュースを聞いた ときまたもやったかと 思っちゃいました。 ずさん核管理、また露呈 東海村で放射性物質漏れ 高速増殖原型炉もんじゅ(福井県) に続き、日本原子力研究開発機構 の核関連...... [続きを読む]

受信: 2013/05/26 15:52

« 橋下報道に気を取られている隙に、マイナンバー法が成立 | トップページ | 農水省サイバー攻撃、内部情報124件流出 »