« 本音を言う維新(橋下)を本音を言わない自民が罵倒 | トップページ | 維新の会、代表も代表なら議員も議員、恥の上塗りの上塗り »

2013/05/16

「売買春すすめたわけではない」言い訳をすればするほど恥の上塗り

自分の発言に責任を持つのが政治家の責任だろうに。
”従軍慰安婦は、軍の規律を守るためには必要だった"と発言を
して置きながら、世間の批判の嵐にさらされたら、微妙に発言を
変えてきているのが、橋下市長だが、一度口にした言葉は取り
返しが付かない
いつもそうだが、一説ぶち上げて批判が多ければば、すぐにトー
ンダウして、今までの発言が無かったかのような振る舞いになる
あれは”当時の認識だった"と言うのは逃げ口上だ。
当時の認識も何も、”銃弾が飛び交う中で、精神的にも高ぶって
いる集団に休息をさせてあげようと思ったら、慰安婦制度が必要
なのは誰でも分かる"
と言っていたのは当の本人だ。
当時の認識ではなく、自分の認識以外の何物というのか。。。

橋下擁護の人間は、“マスメディアに言葉を切り取られた”とか言
うが、切り取られたも何も、堂々と持論を展開している。

あまりの反響の大きさに、“国際感覚がなかった"と言っているよ
うだが、国政政党の党首ともあろう人物が国際感覚がなかったで
済むものなんだろうか。
発言の一言一句、相手がある事が前提ではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

慰安婦問題 米司令官に「売買春すすめたわけではない」橋
下氏、テレビで釈明
   産経新聞 5月16日(木)10時14分配信

>選挙を意識した発言ではない。不利になることは百も承知で言
っている」と述べ、「波紋を起こしながらでも議論していくのが世界
のスタンダードだ」と改めて発言の正当性を主張した。
>米軍司令官に対する「風俗業の活用を」との提案に関しては、
「買春や売春を勧めたわけではない。表現に拙(つたな)さがあっ
た」と釈明した。
>いろんな知恵の積み重ねで性的エネルギーをコントロールする
業(ぎょう)がある

どこまで詭弁を言い自分を正当化するが、”従軍慰安婦は、軍の
規律を守るためには必要だった"
発言が議論の俎上に上るとは
思えない。
女性の性をないがしろにして、男性社会が議論をする?
それが世界のスタンダードだって?
いつまで男性の下に女性を置いているのか。。。。
いつの時代の人間なんだか。

”売買春すすめたわけではない"って、だったら何を勧めたのだ。
結局、行きつくところは、”売買春”で、お金で性の処理をするとい
う事じゃないか。
言うに事欠いて、”色んな知恵の積み重ね”
苦しい言い訳をすればするほど、恥の上塗りになるだけの話で、
テレビに出てきてアピールする事なんだろうか。

この市長の一連の発言を聞いていて、この人物は女性に対して
そう言うものの見方をすると言う事だけはよく分かった。
女性を一段下に見ていることは間違いない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 本音を言う維新(橋下)を本音を言わない自民が罵倒 | トップページ | 維新の会、代表も代表なら議員も議員、恥の上塗りの上塗り »

コメント

仮に本質的には間違っていなくても、その辺りの一個人では無く日本でも有数の大都市の市長であり国政政党の代表ですから、言い方ももう少し考える必要があると思いますねぇ。
特に今回のような問題については、軽率な言動は慎むべきでしょう。
後になって言い訳をするのであれば、最初から言うなと言う意見も有ってしかりと思います。
勿論議論をする事を否定しませんが、その発起の仕方も問題が残るように感じました。

投稿: サクラ日記 | 2013/05/16 18:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 橋下市長はアメリカに訪問する予定があるそうで、これ以上この話を持ち出すと様々なところに悪影響が出るとのことで、謝罪に回り火消しをしている最中。
 まだまだ、マスコミがいじれるかCiariと言うことでしょうね。もう、あんまりマスコミも取り上げないでほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/05/16 19:03

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

この話が、そこらにいるただのおじさんなら別に問題にはなりませんが、国政政党の党首であり、大都市の市長の発言です。
いまさら、”一個人の発言”は通りませんね。
マスゴミを前に堂々と発言をしているわけですから。
侵略とか、慰安婦問題とかになると、一国の話ではすみません。
日本は無条件降伏しているわけですから、今更、歴史を修正したら、他国は反発するでしょう。
それがための村山談話、河野談話があるわけですから。
言い訳は見苦しいですよね。
後になってトーンダウン、言い訳をするなら、初めから語るなという話になってきます。
下半身の問題が問題提起になりますかね。
やはり、この発想も苦しいですよ。


★ーーこんばんは、くまさん

そう言えばアメリカに出かけるそうですね。
その前に、こんなに問題視されたら、渡米しても相手にしてもらえるでしょうか。
悪影響が出るからと今、必死に訂正しているのでしょうが、だったら初めから知ったかぶりはするなと言いたいですね。
お友達になりたい自民党からも嫌われちゃったではありませんか。
大手マスゴミも発言当時は問題にもしていませんでしたが、他国やネットから非難を浴びて、今度はどこの社も非難ごうごうです。
マスゴミの日和見主義にはあきれ果てます。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/16 20:13

姫、こんばんは。「このゲス野郎!」と面罵したい衝動を押えかねています。情けないというか哀れというか・・・日本第二の都市のトップであり国政政党のトップがこのレベルとは絶句します。コイツは原発再稼働の時も絶対反対と宣言し再稼働するなら民主党政権を打倒するとまで叫んでいたのですよ。それがいつのほどにか主張を180度変えて再稼働賛成に変節しましたよね。あげくに脱原発は火星に行くより困難だと原発推進に豹変しましたよね。立ち上がれ日本とは絶対合流しないと言ってたのにコロッと変わり合体しましたね。この男はなんですか?一事が万事、世間の風向きしだいでコロコロ変わる最低の変節漢ですね。今回の発言は致命傷になるかもと期待しています。最早やアメリカもマスゴミもかばい切れないでしょうから。

投稿: 風林火山 | 2013/05/16 22:44

★ーーこんばんは、風林火山さん

橋下という男、箸にも棒にもかかりませんね。
品性下劣という言葉がピッタリです。
国政政党の代表ですよ。
その代表が、当初、米軍に風俗の活用を進言したという事を恥ずかしげもなく、大手柄のように話していましたよね。
その神経が分りません。
飲んだくれのおじさんではないんですから(笑)

おっしゃるように、この男は、本当に自分の意見が変わるんですよ。
初めは正論を言っていたと思うと、次の非は全く違う発言をする。
支持者は戸惑いますよね。
しかも、自分の非難された時は徹底的に相手を貶める。
ぐうの音も出ないほどやっつけると言うのは、どうなんでしょうね。
政治家なら信念や理念があるはずですが、突然信念が変わるって、ついていけません。
あまりに変わり身の激しさに唖然とするばかりです。
ホント、おっしゃるように世間の風向き次第なんですよね。
政治家とは言えませんよね。
私もこの男、政治の世界から引いて欲しいです。
が、維新の会が消滅すると、自民が一人勝ちになっちゃうんですよね。
それも見たくないです。
頼みの綱の生活の党は、全然報道されませんし。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/17 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57396738

この記事へのトラックバック一覧です: 「売買春すすめたわけではない」言い訳をすればするほど恥の上塗り:

« 本音を言う維新(橋下)を本音を言わない自民が罵倒 | トップページ | 維新の会、代表も代表なら議員も議員、恥の上塗りの上塗り »