« 茂木経産相、”TPP決断の速さ強調"って速さの問題なの? | トップページ | 富士山世界遺産へ、ゴミ問題が深刻だが。。 »

2013/05/05

中東へ売り込み”世界一安全な原子力発電”福島は未だ収束せず

ゴールデンウィーク中、安倍首相派経団連やら日本の企業のトッ
プを引き連れて、、ロシアを皮切りに、サウジアラビアを皮切りに
中東へ、トップ外交とやらで、原発を売り込みに出かけていた。

その中での発言は看過ならない。
”日本は再生可能エネルギーや世界一安全な原子力発電の技
術を提供できる"
と強調していたが、世界一安全な原子力発電な
ら、なぜに地震に伴う大津波が起きた際、これだけの未曾有の大事故
になったのだろうか。
世界一なら、前代未聞の大事故になるはずもないし、収束に向け
てもどんどん進んでいたはずだ。

最近、原発事故から2年も立てばまた原発は必要悪と言うような
発言の人が少しずつ出てきた。
そして、福島第一原発は古いからこれだけの大事故が起きたと
言うが、安倍首相が言う“世界一安全な原子力発電”はどの地
域の発電所を言うのだろう。
日本の原子力発電は、建設から何十年もたっていて、ほとんど
老朽化している発電所ばかりだ。
前に民主党政権が、耐用年数が過ぎた原発が多いことから、耐
用年数を30年から40年に引き上げた記憶がある。
少し調べてみたら、”福島第1原発を除く48基のうち、30年以上
は13基、うち2基は40年を超えている。福島第1は6基とも30
年以上で、1号機は40年だった。"
と言うから、安倍首相が言う
“世界一安全な原子力発電"とは、30年未満の35基を差すのだ
ろうか。
安倍首相の発言から考えると、35基は世界一安全だとしても残
り13基の原発は、相当老朽化しているし、安全だとは言いきれ
ないのではないか。

福島では、いまだ高い放射能が検出されている。
3号機で高線量がれき=毎時540ミリシーベルト・福島第1
                時事通信 5月4日(土)17時2分配信

>原子力規制庁と東京電力は4日、福島第1原発3号機の原子
炉建屋で、放射線量が毎時約540ミリシーベルトのがれきが見つ
かったと発表した。作業員らの被ばくは確認されていないという。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

事故後、2年以上たっても、いまだ原発は収束していないばかり
か東電の対応はいつも後手後手で、隠ぺいに明け暮れている。
作業員の被ばくは確認されていないとは言うものの、どこまでが
本当だか、どこまでが隠ぺいされているのか分からないだけだ。
汚染水は溜まりにたまり、早晩タンクが満杯状態になると言うし
最後は海へ流すしかなくなってしまうのではないか。
そして最大の難関は、使用済み燃料棒の始末の問題だ。
世界一安全な原発でも、使用済み燃料棒は溜まる。
その溜まった燃料棒の最終処分はどうするのか。

空気のように消えて無くなってくれれば何も言う事はないが、処
分、保管するにも長い年月とともに、厳重な保管場所がいる。
それが解決しないままの売り込みは、どうなんだろう。
どうして、日本の原発は世界一安全などと言えるのだろう。

前に民主党政権がベトナムに原子力を売り込みをかけた時は
非難ごうごうだったのに、安倍首相が中東へ原子力を売り込み
に行っても、どこの社も批判をしない。
同じことをしても、民主党には批判噴出で、自民党には批判を
封印するのか。

ロシアのプーチンと安倍首相が共同記者会見をしていた場で、
日本の新聞記者の一人が、批判めいた質問をした。
私なんか、よくぞ言ったと思ったが、プーチンは突然気色ばん
で言論を封じ込んだ。
今のジャーナリズムは、大きな権力に対してものすごい及び腰
で、気骨のある記者もいなければ、社も無くなった。
自民党に対しても、経済が回ればそれがすべてなのか、ほとん
ド批判らしい批判をしない。
本当にそれで良いのか、ジャーナリズムはどこへ行ったのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 茂木経産相、”TPP決断の速さ強調"って速さの問題なの? | トップページ | 富士山世界遺産へ、ゴミ問題が深刻だが。。 »

コメント

まるこ姫さま、こんにちわ。
どうせなら、原発再稼動の見直しや海外への原発売り込みのスピーディーさも自慢して欲しかったですね。いずれも先の総選挙で、自民党が公約で反対を標榜していた重要な案件ですから。
私、自民党の福島県連から配られたチラシも見ましたが、赤字でハッキリと『』脱原発』と書いてありましたよ。
福島県民に対してですよ。ヒドすぎませんか!?
マスコミは野田の国会や街頭での“公約破り演説”をさんざんっぱらTVで流したのですから、同じ事をしてくれてもよさそうなものですが、絶対にそれはやらない。
それでも「安倍マンセー」のネトウヨは“偏向報道だ”“マスコミは在日に乗っ取られた”とのたまっています。
そりゃ、偏向には違いないけど、どっちに偏ってんのよ、って話てすよ。ネトウヨの頭のなかの中立公正を想像すると空恐ろしくなります。
改憲もこんな調子でサクサク進められるのでしょうか。だとすれば、9条よりまず言論や集会の弾圧からはじまるでしょうね。
すでに、改憲反対のチラシを配布している所へ警察が介入してきて強制的にやめさせられた、という事例も報告されていますから。

投稿: 肉山会 | 2013/05/05 18:45

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、嘘つきはどこまで行っても嘘つきですね。
世界で一番安全な原子炉が、福島で今どうなっているかを見ればわかることです。
 矛盾だらけですね。
 自民党らしいと言えば自民党らしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/05/05 18:47

★―ー今晩は、肉山会さん

コメントの内容から、茂木経産相屁のコメントではないと思い、原発のコメントに変えさせて頂きました、間違っていたら申し訳ありません。

自民党は国民をだますのが民主党と違って狡猾ですよね。
民主党は素人集団だからなのか、すぐに分る嘘をついていましたが、自民党は言葉の綾が、実にうまいです。
私も忘れそうになりましたが、自民党は原発に対して及び腰でしたね。
所が、政権を取れば全く違う事を言い、原発も海外へ売り込みに行っています。
福島を冒とくしていると思います。
なんで被害を受けた人は怒らないのでしょうか。
もっとも、マスゴミが報じないと言う事はあるとは思いますが。
マスゴミは、安倍政権の批判を決してしませんね。
経済が良ければ、他の政策は批判しないのでしょうか。
安倍政権は、よく見れば国民にとって危険な政権ですよ。
しかしネットウヨの短絡的な思考は、あきれ果てます。
自民党政権、特に安倍ちゃん、麻生閣下を批判すれば、すぐに在日になってしまいます。
別に在日の方を貶めているわけではありませんが、私はれっきとした日本人ですが、きっと在日とか、中韓の関係者になっているのでしょう。
ネットウヨの人達は、改憲で日本がどうなるのか、本当のところが分っているのでしょうか。
最悪の場合、自分達だって徴兵されるかどうかですよ。
思考停止に陥っているのか、中韓を罵倒するだけでは何も解決しないのに、ボロクソ状態です。
安倍政権は、日本国を戦前に戻したいのでしょうか。
子育てや、女性の社会進出についても、そんな感じを受けます。


★ーーこんばんは、くまさん

自民党は嘘ツキの中でも、実に言い回しがうまい党だと思います。
民主党政権も嘘ツキでしたが、すぐばれる嘘を言うので、非難を受けていましたが、自民党も嘘ツキですよ。
福島原発は未だ収束をしていません。
最新技術をもってしても、あちらを立てれば、こちらが立たずで、今だこ濃度の放射能が出ています。
汚染水の始末もどうなる事やら。
その福島を見たら、世界一安全などと口が裂けても言えないはずですよね。
ホント、矛盾だらけの事を言っています。
自民党らしいと言えば、らしいですが。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/05 19:16

まるこ姫さま、たびたびどうも。
そうですね。昨日の記事に合わせて書いたつもりでしたが、今日の分まで書いたみたいになっちゃいましたね。今日の記事を読んだら、アラアラ書くことなくなっちゃった…。
それにしても、昨日の分のコメントを送った時、久々のスパム扱いになったもんで、おっ、早くも言論統制か!?って思っちゃいました。
今から被害妄想起こしていたら、先が思いやられますね(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2013/05/05 19:44

★ーーこんばんは、肉山会さん

何度も済みません。
スパム扱いになってしまったとのこと、さっそく調べてきましたが、スパムになっていました。
昨日の記事と今日の記事の二回同じコメントだとおかしいので、申し訳ありませんが茂木経産相へのコメントは削除させていただきました、
勝手な事をしてすみません。
最近、スパムになっていなかったので安心していました。
が、油断大敵でしたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/05/05 21:16

こんばんわ。
そう言えば、未だに「がれき処分」が、全く進んでいませんね。
それなのに、今頃になって発見するとは、一体何をやっているんでしょうね。
ただ、幸いなのが、作業員に被爆確認されていないとか。
けど、当の肝心である「安倍総理」は、「国民栄誉賞授賞式」に出席しているどころか、のんきに野球観戦するとは・・・。
pout「一体、こんな所で道草をくっている場合か!!」と言いたいですね。

投稿: H.K | 2013/05/05 21:17

★ーーこんばんは、H・Kさん

福島は、汚染水の処分に心底困り果てています。
放射能の値も高いですし。
一応作業員の被ばくの確認がされていないと発表していますが、東電の事ですからどこまで真実を発表しているやらわかりません。
信用できないような事を平気でやってきた会社ですから。
安倍首相は、国民栄誉賞をパフォーマンスの道具にしていますね。
授賞式なら官邸でやれば充分ですが、読売と政府が結託したとしか思ない今回の行動でした。
私は嫌な感じを受けました。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/05 21:37

福島第一原発は、制御棒を下から入れると言う、設計者も認める欠陥原発です。
しかも、アメリカから津波による事故発生を指摘されながら何の対策も行ってませんでした。
現在の原発は改良されたタイプの物も多いようですが、それでも未だ安全基準すら明確に示されたません(仮に基準が出来ても信憑性はどうかとも思いますが)。
そんな中で世界一安全と言う言葉が相応しいのかどうかを考え得ると、Noとしか言えないと思います。
加えて福島は何の目処も立っていないのと同じです。
世界一安全と言うのであれば、仮に事故が起こった場合でも速やかに終息させるだけの技術等を持ち合わせるべきと思いますが、それは絶対に無理な話。
となれば、原発自体が危険なものと言う事となります。
40年を越えた原発は、原子炉内壁が痛み危険らしいです。
30年未満の物であっても、活断層の問題等を含めて考えると、いざという時に本当に安全なのか疑問が残ります。
要は、国内の原発の再稼働を進めるためのものでしょう。
未来のエネルギー像を示す事無く、原発再稼働を推進する腹づもりのようですねぇ。
使用済み核燃料棒の最終処分位置も決まらない国が、何故に世界一安全と言えるのか。
経済界の人気取りの意味合いも有りそうです。

投稿: サクラ日記 | 2013/05/06 08:11

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>福島第一原発は、制御棒を下から入れると言う

そうなんですかあ?
欠陥原発なら、大事故が起きた場合、よりひどくなる可能性大ですね。
アメリカから勧告を受けていて、それを放置していたと言う事は言い訳もできません。
起こるべくして起きた事故と言う事ですよね。
ひどいものですね。
サクラ日記さんのおっしゃることは、すべてもっともだと思います。
安全基準もその時で,少しずつ変わっていますし、確固たる基準が出来ていませんね。
安倍首相は、中東へ売り込みをかけて、世界一安全だと言っていましたが、どこが世界一なのか、福島だって日本の原発の一部です。
その福島の事故が少しも収束していなくて、世界一だなどと良くも大ぼらが吹けますよね。
おっしゃるように、収束させる技術を持ち合わせて、福島が収束しているなら、世界一だと言われたら、そうかと思いますが。

>40年を越えた原発は、原子炉内壁が痛み危険らしいです。

怖いですね。
これから、どんどんその年数に達する原発が増えてきます。
活断層の上に立っているとも言われている原発が多いうえ、廃炉にするにしても相当な年月がかかります。
自民党は、ほとぼりが冷めたら原発を再稼働させるつもりのようですが、国内でも危ない原発を抱え、廃炉にするにもその技術が本当に確立しているのかさえ疑問です。
使用済み燃料棒の最終処分場さえ決まっていないです。
どこを取ったら、世界一と言えるのでしょうか。
そして、安倍首相の言動を全然批判しないマスゴミ。
本当にどうかしていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/06 19:54

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

安倍政権は原発政策を、時間を掛けて作ると言っているのに、原発輸出を先に進めるのは、可笑しいです。
民間企業が勝手に、自己責任で売るのは、責任が取れるかどうかはありますが、莫大な保険金を積めば、ありの話しだと思います。
しかし、政府が売り込んでいるとなれば、政府保障があると言うことで、原発に何かあったら政府が責任を取る、国民が尻ぬぐいをすることになります。
私企業の保障を国民が何故、しなければいけないのか。
この政策を進めるには、国民への説明責任は当然のこと、国民への了解を先に取ることが必要です。
総理がトップセールスマンということは、国家戦略として進めることを意味します。
なおさらのこと、原発政策を位置づけなければ成りません。
原発を無くすのなら、真逆だし、減らそうとするのでも、あまり整合しているとは思えません。
国民の了解なしに、景気回復を人質に、いけ行けどんどんは認められません。
そして何よりも、原発事故は終息していないし、原発事故の原因すら解明されていません。
世界一安全なんて口が裂けても言えないのを、完全に図に乗っています。
原子炉自体に問題があったかも知れないのに、再稼働の条件に原子炉を要件に入れず見切り発車、原発の海外輸出は、良心があれば出来ないはず、彼らは守銭奴です。

投稿: 愛てんぐ | 2013/05/08 12:02

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

選挙の時は、脱原発のような事を言い、政権に帰り咲くや否や、もうトップセールスと称して中東に売り込みに出かけています。
おっしゃるように、民間ならいざ知らず、政府自らと言う事になれば、何かあったときの補償は政府がすることが前提ですわね。
他の事故と違い、原発の場合、何十年にも欠けて被害が続きます。
そのような事を想定すれば、トップの売り込みは、危険と背中合わせだと思います。
それを国の方向性を何ら説明する事もなく、勝手にセールスは、おかしいです。
しかしそれを全然批判する事のないこの国のマスメディアの劣化は目を覆うばかりです。
安倍首相は大手柄のようなつもりになっているのでしょうが、本当に浅はかな首相ですね。
ネットウヨと思考は同じだと思ったりもします。。
表面上の景気回復が錦の御旗になっているのでしょうが、この国のジャーナリズムは崩壊してしまいましたね。
福島は未だ問題だらけだと言うのに、世界一安全なんてよく言えたものだと妙なところで感心さえしてしまいました。
どの口が言うのでしょうか。
福島の現状が全く分かっていないではありませんか。
安倍首相は、死の商人ですね。
この国は、ますます右傾化して行くのかと思うと、ぞっとします。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/08 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57315885

この記事へのトラックバック一覧です: 中東へ売り込み”世界一安全な原子力発電”福島は未だ収束せず:

« 茂木経産相、”TPP決断の速さ強調"って速さの問題なの? | トップページ | 富士山世界遺産へ、ゴミ問題が深刻だが。。 »