« 中東へ売り込み”世界一安全な原子力発電”福島は未だ収束せず | トップページ | 国民栄誉賞は、安倍政権と読売に利用されたのか? »

2013/05/06

富士山世界遺産へ、ゴミ問題が深刻だが。。

富士山が念願の世界遺産に認定されるそうだ。
自然遺産で登録したかったそうだが、あまりにゴミがひどくて文
化遺産賭しての登録になったそうだが、遠くから見る富士山は
本当に綺麗だ。
”絵に描いたよう"と言う言葉がぴったり当てはまるような富士
の山だが、対照的に、実際の富士山はゴミの山だ。

他の山とは比べ物にならないほど、ほとんどの日本人が富士山
に対してだけは憧れがあったり、自慢にしたりと認知度は抜群の
物があるのに、その富士山の周辺にあれだけのゴミが捨てられ
るのか、全く訳が分らない。

自然遺産登録にならなかったが、文化遺産に登録と富士山周辺
は町を挙げての大騒ぎになっているが、今までだってゴミが大量
に捨てられていたものが、これでますマスゴミだらけになるだろう。
喜んでばかりいる行政と観光業者だが、環境に向けての取り組
みは行っているのだろうか?
ただただ、ボランティアに任せておけばよいというものでもない。
行政と、観光が一体になってゴミの始末を考えなければ、富士山
は今まで以上にゴミに囲まれる事になる。
富士山の裾野の青木が原樹海は、地元の業者の恰好なゴミ捨て
場だそうで、富士の上では観光客、下では、地元の業者が。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

文化遺産になって、世界中から人が押し寄せるようになると、車
の排気ガスも問題になってくる。
自然が破壊されてからでは遅い。

今から、充分な対策を取っておかねば、自然など守れるものでは
ない。
入山料を検討するのも良いだろう。
今のように、上りたい放題、行きたい放題で良いのか。

富士山にあこがれて、富士山登頂を考える人は年々増え続けて
いるそうだ。
今でも登頂には、”富士山銀座"と言われるほど、人が数珠つなぎ
で動けない状態が続いているのに、これかからもっと増えたらパン
クする。
許容範囲を超えていくのではないか。
観光業者は大喜びだろうが、それと裏腹に環境破壊は加速をつけ
て進むのではないかと危惧する。
日本人の誇りである富士山は、次の世代に綺麗な状態で引き継ぐ
物だろうに、こんな乱痴気騒ぎになったら健全な姿で残していける
のかどうか。。。。。

環境省は喜んでばかりいないで、早急に対策を取るべきだ。
観光客が減るからと入山料の徴収に反対の声が上がるが、何を
ためらっているのだろう。
取ればよい。富士山の疲弊の一助になると思えば安いものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 中東へ売り込み”世界一安全な原子力発電”福島は未だ収束せず | トップページ | 国民栄誉賞は、安倍政権と読売に利用されたのか? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 人間のマナーが悪くなっている中で、ゴミ問題は身近にもあります。自分のゴミを持ち帰らない輩があまりにも増えすぎです。
 富士山は入山料を徴収し、入山者も制限するべきですね。観光収入ばかり当てにすること自体間違いです。
 自然を守るのであれば、入山する人も抽選にするべきですね。宮内庁の離宮も完全に抽選ですが、文句が出ると言うよりも、当然のことです。
 儲けようと思っている人、観光関係の人が当てが外れるというならば、受益者負担で、全ての費用とゴミ対策をするべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/05/06 19:11

★ーーこんばんは、くまさん

本当にどんどん人間性は低くなりましたよね。
ゴミ問題は最たるものです。
富士さんにはゴミ持ち帰りのシステムだそうですが、それでも捨てる人が沢山いますからね。
しかもふもとでは、地元の業者がごみを遺棄していると言いますから、どうしようもありません。
私も、富士山は入山料を徴収するべきだと思いますよ。
入場制限も良いかもしれませんね。
今の状態でも多いのに、世界遺産になればますます増えますよ。
自然がどんどん破壊されていきますね。
富士さんを次の世代に、ちゃんとした形で渡す事を考えるべきです。
とにかく、儲ける事だけが目的化しています。
富士山がその道具に使われるのかと思うと、いやな気がします。
自然と共生できるように地元、観光業者、環境省などが知恵を絞って考えて欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/06 20:23

こんばんわ

昔は神聖な富士山にゴミを捨てるような日本人はいなかったと聞きますが時代が豊かになるにつれゴミの量も増えてきているようです。

本来はお金をとるべき事ではないと思いますが環境保全を考えると致し方ないと思います。

投稿: 中立 | 2013/05/06 20:39

★ーーこんばんは、中立さん

どのくらい昔か知りませんが、最近は前より少しはゴミも少なくなったそうですよ。
やはり、一人一人が自分だけは捨てても許されると思っている、それが大きなゴミの量になっているわけですから、根本の意識を変えない限り、ますます増えるのだと思いますよ。
世界遺産に登録されれば、いやがおうもなく登山者は増えると思います。
環境がこれ以上悪くならないように、徴収した分で補う必要があると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/06 21:16

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

日本のシンボル、日本一はフジの山と言いながら、片方でゴミを捨てる、これが今の日本人です。
行き過ぎた個人主義、利己主義がそこにあるのだろうと思います。
自分さへ良ければ良いという教育の結果のように思います。
それと人の驕りです。
人は偉いので、他のものは人のために何でも利用して良いという考えで、自然を侵し、他生物を侵し、環境を侵し続けています。
前者の是正は、自民党憲法案が言う公の秩序=政府の支配では無く、憲法で言う公共の福祉、国民全体が幸せになることを国民それぞれが考えることだと思います。
ときの政府の命令に従うことではありません。
後者の是正は、共生の教育を進めなければならないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2013/05/08 12:14

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

日本人は富士山が大好きだと思いますが、なぜにあんなゴミだらけになってしまったのでしょうか。
大好きなら、大好きなようにもう少し自然をいたわる事をしてもよさそうなものを。
山の上では、ペットボトルや、発泡スチロールが散乱していて、ふもとでは地元の業者がごみを捨て放題と言われています。
富士山は遠くで見た方が良い山ですね。
今でさえ登山者は満杯状態だと言われていて、登録されたら許容範囲を超えるのではないかと思います。
行政や、観光業者は、いったいどうするのでしょうか。
自然と人間が共生する事は大変重要な事だと思います。
今の状態だと、人間のおごりで自然を破壊してしまう恐れ充分だと思います。
早急に対策を練る必要があるのではないですか?
教育もその一環でしょうし。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/08 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57323471

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山世界遺産へ、ゴミ問題が深刻だが。。:

« 中東へ売り込み”世界一安全な原子力発電”福島は未だ収束せず | トップページ | 国民栄誉賞は、安倍政権と読売に利用されたのか? »