« 橋下氏、「大誤報をやられた」、大マスゴミは反論せよ | トップページ | 傲慢な原電社長、「規制委員会にやり直し要請」  »

2013/05/19

「原発の再稼働や輸出」民間提言に経産省が関与

自民党政権が国策として原発を推進してきたように、官庁も原発
を再稼働したいし、輸出をしたいのだろう。
あれだけの未曾有の大惨劇を経験しても、いまだ懲りる事がない。
これは経団連とか財界の発想と同じなのだろうが、この国を導く
人達は、なぜにここまで原発推進、輸出にこだわるのだろう。

民間提言」に経産省が関与 原発の再稼働や輸出求める
           朝日新聞デジタル 5月19日(日)6時19分配信

>電力会社や原発メーカーのトップらでつくる「エネルギー・原子
力政策懇談会」(会長・有馬朗人元文部相)が2月に安倍晋三
首相に渡した「緊急提言」づくりに経済産業省資源エネルギー庁
がかかわり、手助けしていたことがわかった。提言は原発再稼
働や輸出推進を求め、原子力規制委員会の規制基準や活断層
評価を批判している。民間の提言を使い、経産省が原発を動か
しやすい環境づくりに動いている。
>規制委に対して「最高水準の英知と最大限の情報を活用した
検討が実現していない」と批判した。そのうえで「原発再稼働を
図るべきだ」などと求めた。

裏を知らない一般国民からしたら、民間だったら官公庁の思惑
に左右されない提言をするかと思うが、民間でも色んな利害関
係があるし、官僚が道筋を示せば、それに沿った提言書を作る
位、朝飯前だろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今ある原発だって、どんどん古くなるだろうし、廃炉にするにして
も何十年という長い年月がかかる事を考えれば、今すぐにでも廃
炉に向かう事もあり得る話だが、この国の権益者たちはなかな
かその権益を手放そうとはしない。
一度事故が起きると、究極的には日本中が被害を被ると言っても
過言ではない現状において、活断層だらけの日本での再稼働な
どあり得ないと思うが、これから再稼働に向けて加速して行くのだ
ろう。

規制委員会の判断は、今までにない厳しい判断だと高く評価す
る声の方が大きいと思うが、この民間の提言書は真逆で、何の
利害関係のない国民の声など、聞く耳もたない。
何がなんでも原発再稼働で、輸出推進のスタンスだ。
安倍政権も、安倍首相自ら、中東に原発を売り込みに出かけて
いる。
”日本は再生可能エネルギーや世界一安全な原子力発電の技
術を提供できる"
と自慢げに発表していたが、福祉場が未だ収束
せず、事故原因も特定できず、除染、汚染水の処理もどうなるの
か、決定的なのは使用済み燃料棒の処理が確立してもいないの
に、どこが世界一安全な技術と言えるのか。。。。
地震国トルコへも、原発を売りつけに行っている。
又、日本と同じ過ちを繰り返すつもりか。

自民党政権は、国の下に国民があると考える党だ。
だからこそ憲法も主権は国民ではなく国にあると言いたいのか
憲法改正に意欲を示す。
結局、国民がどれだけ声を上げても、自民党、官僚、経済界の
思惑通り、どんな手を使っても原発再稼働になり、原発輸出を国
是として行くつもりだろうと想像はつく。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 橋下氏、「大誤報をやられた」、大マスゴミは反論せよ | トップページ | 傲慢な原電社長、「規制委員会にやり直し要請」  »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
全く支離滅裂な原子力ですね。
原発は一度事故が発生すると今の技術では全く解決できない悪魔の技術です。
 日本での事故の処理も全く進まないのに、よくまあ他国に輸出できるものだと思います。
 その神経が全くわかりません。
 こういうのを節操がないというのでしょうね。
考えてみれば、慰安婦問題も同じような解釈をしているようにしか思えません。
 まあ、ご都合主義ですね。
こんな政府はいりません。
毅然とした態度が全くない。おかしな日本政府。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/05/19 19:17

★ーーこんばんは、くまさん

この国の原子力政策は行き当たりばったりではないですか。
仲では悲惨な事故があり、まだ収束もしていないにもかかわらず、外に売りに出かけています。
おっしゃるように、原子力は始末に負えませんね。
一度事故が起きると、ほとんど収拾がつかなくなります。
燃料棒の始末を含めて、今の人類では解決できない問題です。
それを世界一安全だなんて良く言えてものだと思ったりもします。
民主党政権時にはベトナムに売り込みに出かけ、自民党政権下では中東に売り込んでいます。
ホント、どうなっているのでしょうか。
節操なんてものではありませんね。
酷いものです。
慰安婦問題も、二枚舌ですもの。ご都合主義のなにものでもありません。
外と中では対応が違います。
この政権、円安株高でいかにも良い政策を実行しているかのように見えますが、中身は前と全然変わっていませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/19 19:54

聞くところによれば、フランスやアメリカの原発は何十万年に一回の地震の揺れに対する基準をクリアしなければならず、また事故が起こった場合の消防の役割分担や支援物資の配送体制など、日本とは比べ物にならないほど厳格に明確に決められているそうです。
しかるに日本は、現在作成が進められている安全基準でさえ、現存する原発の再稼働が主目的になってますので、アメリカなどと比べると、安全基準とさえ言えないものが出来ると思います。
にもかかわらず、エネルギー庁が加わって批判し、かつ原発推進を提言してたのですか。
結局現在の官僚は、日本と日本国民の為に仕事をしているのではく、自分の将来の天下り先や渡り先確保の為に仕事をしていると言えると思います。
滅茶苦茶です。
そこに自民党政権が復権したのですから、再び日本が放射能に襲われる日が必ずや来る予感もします。
エネルギー庁ですから、本来は未来のエネルギー像を国民の安全や日本の未来を優先した形で明確にする事が先のように思うのですが、霞が関の頭の中はそういう論理にはなっていませんねぇ。
エネルギー庁の職員をマスコミに登場させ、国民の代表と討論する場でも作り生中継して頂きたいものです。
まずはとりあえず。

投稿: サクラ日記 | 2013/05/19 19:56

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そうなんですか?
辮髪に対して何重にも安全を担保できる基準を設けている国もあるんですね。
そうでないと、原発という人類が制御できないような代物を建設できるものではありませんよね。
基準もそうですが、不幸にして事故が起きた場合の想定も厳格に決められているようですね。
日本とは大違いです。
活断層の上に建てられていたり、安全基準もずさんですし世界で有数な地震国で作るにしては、いい加減ですよね。
国民には、安全安心と宣伝してきましたが、いざ大事故が起きたら対応できませんでした。
事故が起きない事を前提にしている国と、事故が起きる事を前提にしている国との違いなんでしょうね。
私達は、長年騙され続けてきました。
この国は、原発事故が起きても懲りもせず、原発を再稼働したくてしたくてたまらない国です。
どこの官公庁もなんだかんだ言って、既得権益は絶対に手放そうとしません。
おっしゃるように、官僚は日本国民や国を憂いていいるわけではなく、省益や自分の天下り先を確保したいだけのように感じます。
もともと推進派の自民党が権力者になれば、願ったりかなったりなんでしょう。
仕事がやり易いですよね。
目先の利益だけでこの国が動かされています。
今が良ければ良いとは思えませんが、将来には目をつぶり続けています。
核のゴミもそうですが、財政赤字も莫大です。
民主党は孫子の代に負担を押し付けてはいけないと言っていましたが、どの政治家も今が良ければの発想だと思います。
1000兆もの借金、どうするつもりなんでしょうか。

>エネルギー庁の職員をマスコミに登場させ、国民の代表と討論する場でも作り生中継して頂きたいものです。

公開の場で議論してほしいですね。
どちらの言い分が正しいか、やる前から分り切った話ではありますが。

投稿: まるこ姫 | 2013/05/19 21:03

こんばんわ。
「原発問題」、相変わらず、全然解決していないどころか、もめてばかりで、困りますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
それなのに、安倍総理はやたら強気で、「再稼働・輸出」にこだわっていますね。
そんなにしてまで、こだわるなんておかしいですね。
これでは、野党や国民の怒りが、収まらないですね。
もし万が一、「大震災」が起きたとしたら、それこそ取り返しの付かない事態になりますからね。
本来なら、「再稼働停止・輸出禁止」にすべきなのに・・・。
当然、安倍総理は、そんな事は上の空状況になりそうですね。

投稿: H.K | 2013/05/19 21:45

まるこ姫さま、こんばんわ。
「緊急提言」とやら、私もチラッと読みました。
要は、海外に原発売り付けて鼻血が出るほど儲けたいのに「売り込む側が事故にビビって稼動を自粛するなんてシャレになんねえだろ。どんな手ぇ使っても丸め込め、つってんだよ!」…と政府のケツを蹴り上げてる文書ですね、これは。
しかし、ただ安全だ、技術力だと豪語するなら、別の代替エネルギー開発を優先すべきでしょう。もうすでに真夏も真冬も、ほとんどの原発が稼動していなくても電力は賄えることがバレちまっているのですから。一体、あとどれぐらい供給電力に余裕なければ、この国が立ちゆかなくなるというのでしょう?

日曜日は、県外の各地から福島にボランティアが集まって、子供達の通学路を中心に除染作業を行ったそうです。震災から二年以上たっても、ひとたび原発事故が起きるとこういう事態になることを、売り込み先の国々にも是非知ってもらいたいものです。
それでも原発が必要ですか、と…。
まあ、売り込み先が日本と同じような政・官・財癒着の情報隠蔽国家だったら、そんな能書きも通用しないでしょうが。

PS.さて、時折姫がやらかす“誤変換”ですが、今回はさすがに笑いました。
まず記事中の『福祉場(たぶん福島のことでしょう)』で不謹慎ながら“プッ”と吹いてしまい、トドメはサクラ日記さんのコメ返の中の『辨髪』で耐えきれず大笑いしてしまいました。辨髪で細長いドジョウ髭を生やしたオッサンに向かって、安倍晋三はじめ経済省の役人達が「是非、再稼動を!」とひれ伏してお願いしている画面が浮かんできたもんで…。
これは、今年の『誤変換大賞』にノミネートされるでしょうね(笑)。

投稿: 肉山会 | 2013/05/20 02:02

★ーーこんばんは、H・Kさん

原発も根本がいい加減だから、解決しないのではないですか?
安全基準もいい加減なままでの再稼働は、絶対やってはいけないと思います。
安倍首相、自民党は元々国策として原発を推進してきて、経団連、財界と大きなつながりもありますから、脱原発なんて言いっこありません。
利害関係のない国民だったら、ほとんど反対だと思いますよ。
福島を見ちゃいましたからね。
日本は地震国家と言われ、活動期に入ったとも言われています。
今度事故が起きたら、立ち直れないでしょう。
それが分っているだけに、再稼働は認めたくありません。
廃炉にするにしても長い年月がかかるわけですから、今から準備しても早すぎるとは思えませんね。


★―ーこんばんは、肉山会さん

官僚も、政治家も本音を言えば我慾の塊ですよね。
官僚は、とにかく既得権益を守りたいだけ。
政治家は官僚の思うように踊って見せるだけ。
その根っこには、利益誘導があるでしょうし。
安全安心と何十年にもわたり、何の根拠もないのに言われ続け、私達は洗脳されてきましたからね。
福島の事故がなければ、原発は必要悪だと今でも思っていたのかもしれません。
権力者の罪や責任は大きいし重いですよね。
安倍首相、今、盛んにマスゴミに露出をしていますが、大言壮語は言いますが、果たして実行するのでしょうか。
言ったもん勝ちの世界ですよ。
世界一安全な原発技術って、具体的に示して欲しいですよね。
被害に遭った人達からすれば、バカにされているのかと感じますよ。
中日新聞は割と正確に原発情報を伝えてくれますが、原発がなくても電力は足りていると何度も報じています。
中部圏の経済界も、原発再稼働には懐疑的です。
所が、東京中心の新聞だと、今でも再稼働ありきの論調ですものね。
原発に頼らなくても電力は十分賄えるはずなんですが、いまだ煽りますからね。

除染作業は、やってもやっても湧いてきます。
果てしのない戦いですね。
未来のある子どもたちには本当に気の毒に思います。
未だ運動場で遊べない子供もいるそうですから、
運動会も体育館の中とか。。。。

>まあ、売り込み先が日本と同じような政・官・財癒着の情報隠蔽国家だったら、

失礼なものいいかもしれませんが、後進国ならあり得る話ではありますよね。
癒着はあるのではないでしょうか。
日本も日本なら、相手国も相手国というレベルでしょうね。
日本は先進国と自負する割には、政治家のレベルは低いですよね。

すいません(*_ _)ゴメンナサイ
私もレベルが低くて、それに輪をかけてそそっかしくて。。。
誤変換ばかりです。
記事の趣旨はどうにか分って頂けると思って、これにてご勘弁を(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/05/20 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57416440

この記事へのトラックバック一覧です: 「原発の再稼働や輸出」民間提言に経産省が関与:

« 橋下氏、「大誤報をやられた」、大マスゴミは反論せよ | トップページ | 傲慢な原電社長、「規制委員会にやり直し要請」  »