« あの高市氏が汚名返上とばかりに増税先送り可能性言及 | トップページ | 都議選投票率43%中15%で自民全員当選、橋下、代表辞任は何処へ? »

2013/06/23

政府は復興予算の未執行分1000億円を返還要請と言うけれど

何か、1000億円を返還要請と言うと聞こえが良いけれど。。。
ほとんどが使われてしまっている、頭の黒いネズミに。

復興予算の返還要請=未執行分1000億円―政府方針
               時事通信 6月22日(土)19時55分配信

>東日本大震災の復興予算のうち、全国の地方自治体などの「
基金」に配分され、執行されていない約1000億円について政府
が返還を求める方針であることが22日、分かった。
>被災地や被災地以外にも使える復興予算として2011年度、12
年度に合計で約1兆1500億円を配分した。未執行・未契約分は
約1400億円に上っており、政府はこのうちの約1000億円の返還
を要請した上で、残る400億円は使途を被災地向けに限定するよ
う求める方針だ。

納税者は、これから所得税に30年も上乗せされる"復興税"と称
する税金も、被災地の復興に使われるならと、快く使う事を承諾し
たと思うが、その復興税が、被災地以外の自治体に使われると
は思ってもいなかった。

官僚が予算の執行文を、自分たちの都合のよい文言に書き換え
ると言う事はいつもの事だが、それにしてもこの”復興税"は被災
地を食い物にしているとしか思えない。
被災地とは全然関係ない自治体、予算の使われ方も拡大解釈
に終始して、使われ放題だった。
自治体は、のどから手が出るほど欲しい税金だから、待ってまし
たとばかりに使うだろうが、官僚は本当に悪知恵が働く。
どこかの自治体では、ゆるキャラにまで使われていたと言うから
もう、あいた口がふさがらない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかも、1兆1500億円を配分された分の、未執行・未契約分は約
1400億円だそうで、1兆円は執行された計算になる。
使うときのスピードの速い事は!
アベノミクスで景気が上がったとちょうちん報道されるが、本当に
景気が良くなったとするなら、復興税を1兆円もバラマイタ結果も
あるかも。

被災者支援法が施行されても、全然関係のない自治体が復興
税使い、本当に必要とされている所に回らないなんて、どう考え
ても不条理すぎる。

この国はいつもこの構図だ。
色んな税を創設しても、その税に既得権益者が群がり、食いつ
ぶしてしまう。
復興税でさえこのありさまでは、消費税増税は、官僚が大喜び
する財源で、社会保障費に使うと言っても、ほとんど信じられない。
どうせ、わる知恵の長けた官僚たちの美味しい餌になるのだろう。

そして安倍政権は、選挙が控えているからか、、ほとんど執行済
みでも、残った1000億円を返還要請へと言う。
が、要請はあくまでも要請で、返さなくても何ら問題はない。
政権も、自治体も、単なるポーズに終わりそう。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« あの高市氏が汚名返上とばかりに増税先送り可能性言及 | トップページ | 都議選投票率43%中15%で自民全員当選、橋下、代表辞任は何処へ? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 この国の予算会計を企業会計に変更しない限り、予算のぶんどり合戦と全て使い切ることが生花というお馬鹿な考え方は無くなりません。
 おかしな官僚達と議員達です。
 節約という観点が、議員と官僚達にはありません。これは自治体の役所も皆同じ。補助金、助成金を貰っている団体も全て同様です。 
 使い切ることが、優秀な事業ということですからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/23 18:58

★ーーこんばんは、くまさん

今の時代にあっていない予算執行ですよね。
古い時代からのあしき慣習をいまだに引きずっているのでしょうが、復興予算も、知らない間に使われていましたね。
各自治体も、大喜びで浸かったのでしょうが、どう考えても復興予算の趣旨には合いませんわね。
ゆるキャラに使った自治体もあったそうですから。。。

節約など、すっぽり抜け落ちています。
貰ったものは年度内に使いきる、そうでないと次年度からの予算が減らされてしまいますから。
どれだけ無駄遣いしているかは、2月3月で分かりますよね。
まずは、このシステムを今の時代のシステムに変えない限り、いつまでたっても使いきり予算で、この国は莫大な無駄遣いが続くわけですよ。
税金を納めている方は、アホらしい限りですが。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/23 20:01

まるこ姫さま、こんばんわ。
官僚と政権与党にとっては災害様々ですね。焼け太りもいいところで、五段にも十段にもだぶついた贅肉が地べたを引きずってもお構いなしに、かっぱいだ税金をガツガツ食い荒らしています。
もう、完璧に一旦納められた税金は自分らの金だと思っているんでしょうね。
この“俺の金意識”を一掃出来るような人達に一票を託したいものですが、見通しは暗いですね。
現在、都議選の開票速報を見ながらコメントしていますが、自公の圧勝のようです。他はみんなと共産が躍進し、民主が半減で維新は惨敗。社民・生活・みどりの風にいたっては、いないも同然議席ゼロの模様です。
投票率も4割ソコソコだそうで、アホと無関心がこれだけ多くてはどうしようもありません。与党礼賛一辺倒の大マスコミも味方ですからね。
そんなわけで、週末並の疲労感と、大いなる脱力感に包まれながら、今日のところはこの辺で…。

投稿: 肉山会 | 2013/06/23 21:37

こんばんわ。
「1000億円」だなんて、とてつもない金額ですね。
しかも、「復興予算11年・12年」と合わせて、「1兆1500億円」だなんて、凄い金額ですね。
それなのに、この金額の殆どが自治体に使用されるなんて、可笑しいですね。
どうせなら、全額被災地側や復興費に返還すれば良いのにね。
でも、そんな事をお構いなしに、「無駄遣い」する自治体側の対応が、許せませんね。
何だか、情けないですね。

投稿: H.K | 2013/06/23 21:42

参議員選挙までのポーズ以外の何物でもないと思います。
選挙で勝てば、バラマキ無駄遣いが完全復活するでしょう。
消費増税も、シロアリの餌が増えるだけ。
振り代えれば、2009年政権交代のお題目のもとに民主党が大勝。
それが民主党のテイタラクを受け自民党が漁夫の利を得た恰好となり、参議員選挙も圧勝ムード。
一人勝ちさせては駄目だと思いますが、この国の民は平和ボケしている方々がどうも多い様子。
東京都議選も自公の圧勝でしたが、投票率は40%弱。
行っても無駄との思いも有るかも分かりませんが、60%の方が権利を放棄しています。
まずは選挙に行かなかった方々に罰則でも与える必要性も有りそうです。
と同時に、投票率がこれだけ少ないと言う事は、逆に組織票の占める割合が高くなります。
そういった組織の理論が優先した政治が行われる事への危機感が、あまりにも無いように感じます。
参議員選挙までのポーズに騙されてはいけないと思うのですが、未だ思考停止状態の国民が多いように感じます。

投稿: サクラ日記 | 2013/06/24 07:50

★ーーこんばんは、肉山会さん

なんでも利用するのが官僚であり、政治家ですからね。
原発事故も利用しようとしているからこそ、高市のような発言が出てくるのだと思います。
相手の身になっての気持ちなど皆無でしょう?
政策そのものが、既得権益の巣窟ですものね。
そこまでガツガツしなくてもと思いますが、金の亡者なんでしょうね。
自分の懐から出ているお金ではないので、使いたい放題ですわね。
金額的にも、麻痺しているのかもしれません。
政治家は、選挙前には綺麗ごとを言いますが、どの議員も党の中に入ると、豹変してしまいます。
私も、民主党が政権を取ったときの衆議院選挙は、自民党にない発想が出来ると思って投票しましたが、当選したとたん、見事に裏切られました。
託しても、だれもこたえてくれません。
誰を、何を信じて良いのやら・・・・・

都議選、ひどかったですね。
有権者の半分以上が投票しなかったですよ。
結果、自公が全員当選ですからね。

>民主が半減で維新は惨敗。社民・生活・みどりの風にいたっては、いないも同然議席ゼロの

政治には期待できませんね。
さりとて投票はしないと始まりませんし。
宝くじと同じですね、買わなければ当らない?(笑)
投票に行かなければ、自公が増長するばかりです。
民主党の惨敗は分かりますが、社民・生活・みどりの風の存在感のない事は”
どうなっちゃったんでしょうね。
この国は、右か左かで、リベラルがいないのでしょうか。
バランスがすごく悪いですよね。
都議選が参議院選挙を占う縮図であるなら、参議院選は今以上に脱力感に襲われるのかもしれません。
虚しくなりますね。
いつになったら、生活者の受け皿となる政党が出てくるのでしょうか。

★ーーこんばんは、H・さん

1000億円も、被災地と関係ないところで使われていたんですね。
どこまでシロアリだか、頭の黒いネズミなんだか。。。
政策の文言を考える官僚が考えついたのでしょうが、自治体もおんぶにだっこですものね。
どれだけお金があっても足りませんよ。
被災地以外で使われていたのでは。
自民党は返還要請と言いますが、返す自治体なんかいないと思います。
道義的にはカッコ悪いですが、法律に違反しているわけではありませんから。
自民党も選挙前に良いカッコしたいだけで、本当にやる気などありませんよ。
ポーズと言うか、パフォーマンスと言うか、やり方がセコイです。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

選挙前のポーズですわね。
まさか、自民党がやるわけありませんよ。
参議院選挙に勝てば、もうやりたい放題だと思いますよ。
バラマキはもちろん、消費税増税もやり遂げるでしょう。
国民にそれが分っているのでしょうか。
とんだ、マゾ体質ですね。
前の衆議院選挙は、民主党の大マイナスがあったからこそ、自民党が際立っただけで、自民党が何か国民のためによい事をしたわけでもないのに。
自民党には勝たせてはいけませんね。
都議選は自公の圧勝でした。
衆議院選挙の再来ですね。
投票率は43.5パーセントで、自公以外の受け皿がないんですね。
半数以上が棄権したと言う事です。

>まずは選挙に行かなかった方々に罰則でも与える必要性も有りそうです

本当ですよね。
行かなければ既成政党、大政党の思うつぼです。
まんまと引っ掛かって、自公の圧勝です。
50%行かないと無効とか、しないと日本の政治は駄目になりそうです。
独裁国家到来ですものね。
有権者の思考停止状態がとても気にかかります。
パフォーマンスもやったもん勝ちでは、あまりに程度が低いです。
都議選、脱力ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/24 17:34

最初に断わっておきますが、公務員、官僚(キャリア)、政治家に肩入れするつもりはありません。ただ、忘れられている事実をコメントしたいと思います。

ます、復興予算をはじめとする予算は公開されているものです。そのチェックは公開前に本来、政治家でもある行政の最終的決裁権者(国でいえば各省庁の大臣、政務官など)が決裁をしない限り内閣での閣議決定、国会へ進みません。公開前に、閣議決定、予算委員会、国会での議決といくらでも政治家のチェックが可能です。
 閣議決定後は与野党の政治家はもちろん、マスコミもどんな予算案なのかは公開されているので分かるはずです。
 ここで、問題なのは、その量が膨大なので細項目まではなかなかチェックする時間がないという現実があると思います。
 また、都道府県へ配分し、さらに分配する予算についてはその先の都道府県、市町村の予算書を見る必要があり、時間的に困難だと思います。
 しかし、国直轄で行う事業については数事業だけでも掘り下げてチェック可能です。今回のような事案は結構出ていたはずです。
 結論から言えば、今になってわざと記事にしているのではと勘繰りたくなります。
 さらにいえば、予算計画に取り掛かる段階でマスコミは予想できていたはすです。膨大な緊急予算、人員は削減されたままで、1か月程度でで起案する・・・。こうなることは、取材しているマスコミや政治家は最初から、分かっていたはずです。ならば、今、報道ではなく、もっと前の段階での報道や政治家の意見表明があってしかるべきでしょう。 ここへきてのパフォーマンスは政治家やマスコミの茶番にしか思えません。
 もちろん、ずさんな計画をたてた官僚、復興基金を趣旨に無理やり合わせて使おうとした市町村にも責任はあります。復興基金と縁のない私でも最初から想像つくことです。市町村、県にしても国から急にお金が来るといった場合、たいていその計画提出期限2週間程度。 こうなることはわかっていたこと。。
 

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2013/06/30 11:10

★ーーこんにちは、千葉県内の地方公務員さん

仰る通りだと思いますよ。
予算案は公開されていますけど、膨大な資料をチェックできていない政治家、マスゴミだと思います。
権力の暴走を社会に知らしめる役目は、マスメディアの使命なのですから、本来ならもっと早くに、こう言った記事を書くべきでした。
今の政治家には、あまり期待できません。
与党はだんまりで、野党が追及する議題なんですが、野党の存在感は皆無ですよ。
ものすごいバランスの悪い政治になってしまいましたね。

>ずさんな計画をたてた官僚、復興基金を趣旨に無理やり合わせて使おうとした市町村にも責任はあります

官僚も今までの踏襲でしょうし、各自治体も貰えるものなら、どんな名目でももらうと言う姿勢ですからね。
借金が増えるわけですよ。
政権がどれだけ変わっても、官僚も自治体も意識は何も変わっていないのでしょうから、これからもこんな形態が続きますよ。
政府は帰して貰う要請をするそうですが、もとを変えなければ又同じことの繰り返しですね。
増税をしても、この国の借金体質は変わらないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/30 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57649690

この記事へのトラックバック一覧です: 政府は復興予算の未執行分1000億円を返還要請と言うけれど:

« あの高市氏が汚名返上とばかりに増税先送り可能性言及 | トップページ | 都議選投票率43%中15%で自民全員当選、橋下、代表辞任は何処へ? »