« 10年で150万増は、年収?総所得? | トップページ | 「上村氏続投を100%支持」国際柔道連盟会長も同じ穴のむじな »

2013/06/10

”米は中国に日本の考えを主張”官房長官の甘すぎる認識

日本の政府の官房長官なら、そう言わざるを得ないだろうがアメ
リカは日本の味方でも何でもない。

「米は日本の考え主張」=菅官房長官
               時事通信 6月8日(土)13時32分配信

>菅義偉官房長官は8日のテレビ東京の番組で、米中首脳会談
について「日本の考え方は米国に伝えている。そこはしっかり主
張してもらえる。日米関係はしっかりと信頼感の中でやっている」
と述べ、オバマ米大統領が沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中の対立
や北朝鮮問題に関し、日本政府の立場を踏まえて発言するとの
見通しを示した。

尖閣諸島での、日中間の対立があった後、、日米の外相会談で、
クリントン長官は、”日本の施政権下にある尖閣諸島が、米国に
よる日本防衛義務を定めた日米安保条約の適用対象である”

か、キャンベル国務次官補が”尖閣諸島は日本の領土であること
は間違いない”
言っているが、アメリカの態度もコロコロ変わる。

オバマが、世界第二位の経済大国中国の習近平と会談した際、
習近平が尖閣諸島問題に触れた時も、近隣の国は仲良くするの
が一番というような発言に終始し、どちらの国の肩をも持たないと
も言っている。

それはそうだろう、
今や、アメリカは日本より、中国との関係を重視している。
中国とは喧嘩したくないのだろうし、お互いに利害関係は一致し
ているのだから、中国にも良い顔をし、一方では日本にもリップ
サービスのような発言もする。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

それは当然と言えば当然の話だ。

菅官房長官は、アメリカは、日本の考えを主張してくれると言って
いるが、なんと甘い考えなのか。
どこのトップも、自国の外交のため、利益のためにいるのであって
、自国の利益優先が一番なのだ。
中国との関係を語っている時に、日本の利益を代弁するものか。

菅官房長官の発言は、のびたが“ぼくちゃんと出来杉君(アメリカ)
は仲良しだよね。だからジャイアンにはぼくちゃんとの関係を上手
く言ってよね"
と言っているも同然でじゃないか。
虎の威を借る狐とは、この事だ。

安倍首相はオバマ大統領に嫌われていると思った方が間違いな
い。
慰安婦問題は、橋下市長が一身に非難を浴びているが、元はと
言えば、安倍首相を援護した発言で、本来なら一番に非難を浴び
るべき人間が陰に隠れる形になっただけで。。。。
安倍首相の極右発言で、すっかりオバマに嫌われたとも噂されて
いる。

結論としては、アメリカは領土問題なんかに介入したくない、自国
の経済、国益が一番だと思っていると言う事だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 10年で150万増は、年収?総所得? | トップページ | 「上村氏続投を100%支持」国際柔道連盟会長も同じ穴のむじな »

コメント

こんばんわ

オバマは安倍嫌いというよりアメリカ国内とビジネスにしか興味なさそうです。イスラエルやシリアに対する対応なんかも見てるとそう感じます。中国イランにも甘いしあんなに外交や安全保障に鈍感な大統領ははじめてみましたよ。

あと官房長官の発言についてはたしかにちょっと甘いですね。

しかし問題の中国が安倍政権による対中包囲網のいっかんであるベトナムフィリピンインドミャンマーに対する経済的軍事的な援助支援がきいていて相当焦ってるのは事実ですね。
まぁだから自民党OBである野中氏を中国が招待させたようですが今のところ大失敗に終わってますな。

投稿: 中立 | 2013/06/10 18:45

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 真実は闇の中ですね。
 日本画重要で無いと見なせば、アメリカも態度が変わるのは当然です。
いつまでも日米安保があると思う方が間違い。
 段々日本の重要度が下がってきていますから、今後どうなることやら。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/10 18:56

★―ーこんばんは、中立さん

>オバマは安倍嫌いというより

やっぱりオバマは安倍首相が嫌いhttp://news.livedoor.com/article/detail/7666942/
こう言う見方もありますよ。
私は、オバマは安倍首相を重要視していないと思っています。
訪米した時の待遇が、韓国大統領や中国の習近平とは全然違いますから。
中韓と日本との差は歴然としていますよ。
どこの国のトップもビジネスに関してはシビアだと思いますし。

安倍首相がアジアに行きODAをばらまいてきましたが、元々ミャンマーは中国の支援が莫大な金額に達しており、その一角に食い込むのは至難の技だと思いますよ。
何と言っても、日本が停滞している間に、中国はアフリカへも初期投資をしていますから、。
野中氏は、私は”ミスター自民党”なのかと思っていましたが、古賀氏も、野中氏も、96条改正大反対の立場ですからね。
尖閣諸島の件に対しても、いわゆる自民党のスタンスとは一線を画していますよ。
自民党が暴走する事に対してとても危惧していましたよ。


★ーーこんばんは、くまさん

今のアメリカは日本よりも、中国を重要視していると思いますよ。
日本は対等の関係ではなく、少し脅せばすぐになびくと高をくくっているのだと感じます。
日本も、安保を錦の御旗のように思うのは危険ですよ。
いざとなれば、アメリカは日本など守ってくれませんからね。
なんだかんだ言っても、アメリカの影響力はすごいですよ。
日本の政治家なんて、全然歯が立たないのではないかと思います。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/10 20:03

まるこ姫さま、こんばんわ。
米中会談の推移が伝わってくるたびに、安倍は気も狂わんばかりではないでしょうか。日本国内の人もモノもカネ(水道を民営化するなら山河まで)も売り渡すと訴えたにも関わらず、明らかに自分がオバマに冷遇されていたのがわかったのですから。
韓国の朴權恵だって米国の上下院でスピーチしたのに、我らが安倍ちゃんはそれすら許されない、夫人の同伴、何だそりゃ?でしょ。
更に更に、オバマとの握手すら日本の記者に促されてやっとしていただいたわけですから。
大マスコミは勿論、中韓を死ぬほど嫌うネトウヨもよく黙ってますよね。
河野・村山談話は見直さない、竹島の日も政府主催は見送る、慰安婦問題は橋下を弾よけに逃げ回る、締めはTPPの大売国祭りときたもんだ。
これが民主党政権のやっている事だったら、毎週のように行われている反原発集会の代わりに、何千、何万の日の丸・旭日旗を持った所謂、愛国保守を名乗る方々が官邸を囲んでいるんじゃないですか。それほどのザマだと思いますよ、今の安倍政権は。
ネトウヨも自称愛国者も新大久保界隈でヘイトスピーチやって自画自賛してる場合じゃないと思いますよ。
それにしても、安倍という男、株高がなければタダの口先極右じゃないですか。
その株さえ乱高下が始まりました。参議院選終了まではどんな手を使ってでも高値を維持しようとするでしょうが、まさか年金に手をつけたりはしてないでしょうな!?

投稿: 肉山会 | 2013/06/11 03:02

アメリカの最も重要な事は自国の利益です。
自国の利益が少しでも多く生る方をアメリカは選択すると思います。
本気で日米同盟云々と言っているのは、もしかすると日本だけかも分かりません。
経済優先とも受け取れるオバマ大統領です。
中国がTPPに参加する意思を示せば受け入れるかも分かりません。
日本政府は、アメリカが中国側に付くという想定も、当然しておく必要は有ると思います。
ただ、中国がTPPに参加するのであれば、日本にとって参加する価値は全く無くなると思います。
きめられたル―ルを素直に守るとは到底思えませんので。
そもそも日本国民は決め事はキッチリ守るという習性も持っていますので、TPPに参加した場合もしかすると日本だけが馬鹿を見る結果になるのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2013/06/11 07:35

★ーーこんばんは、肉山会さん

米中会談は、好ききらは別にしてとにかくお互いの利害関係で一致させようとしているわけで、安倍首相なんて歯牙にもかけないでしょうね。
対日本の場合、日本はいつの時代もアメリカにひざまずく存在なんですから。
日本政府が、対等に自国の利益を主張するなど、したことがあるのかと疑いたくなります。
韓国の大統領も丁重にもてなされましたよね。
日本の安倍首相との差は、どこにあるのかと思うほどですが、やはり軽んじられているのでしょうか。
そして、最近の極右発言は、アメリカの姿勢とはなじまないでしょうから。
無条件降伏した国が、いまさら何を言っているのかという話になっちゃいますよね。

>河野・村山談話は見直さない、竹島の日も政府主催は見送る、慰安婦問題は橋下を弾よけに逃げ回る、締めはTPPの大売国祭りときたもんだ。
もう、おかしくて、おかしくて大笑いですよ。
まさにその通りで、冷静に見ていたら売国奴そのものですよね。
国益を害していることこの上ないですから。
ネットウヨ達の思考はどう考えても理解できませんね。
民主党が売国奴だったら、自民党はその上を上回りますよ。
確かに民主党は褒められた政権運営ではありませんでしたが、さりとて自民党が良いのかというと疑問符ですし。
今、日の丸を振りまわしている人たちは、国際的に見て恥ずかしい行為だと言う事に気づかないんですかね。
愛国と言いながら、国のレベルを貶めているんですけどね。
中国を非難する人達が、同じことをやって、自分たちは許されると思っている所に傲慢さがにじんでいると感じます。
ヘイトスピーチは、同じ日本国民として恥ずかしい限りです。
本来なら、売国奴の政策をする自民党に向かって牙をむかなければいけないのに、大モテですものね。
この人たちの思考回路がさっぱり理解できません。

安倍首相も、“円安株高”だけですものね。
政策を実行したわけでもないのに、期待感だけで株高は異常ですよ。
しかしこのところの乱高下はすごいですね。
毎日大幅に上がったり下がったり。。。。
素人では対処できませんね。
株のプロでも抜け目なくやらなければ、大損する世界ですもの。
参議院選挙前に、大暴落をしたらおもしろいんですがね(笑)


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

どこの国もそうでしょうが、アメリカだって例外ではありませんよね。
自国の利益が一番です。
中国との会談の場で、アメリカがなんで日本の立場を表明するのでしょうか。
そんなことするわけありませんよ。
日米同盟を、錦の御旗のように政治家は語りますが、アメリカの方は口では言いますが、そんなに重視しているのでしょうか。
重視しているとしたら,日本の立場も理解するはずですが。
アメリカのごり押しばかりが目につきます。
勿論、経済もその国の優劣をあらわす指標になりますから、どこの国のトップも大変ですよ。
中国は、リップサービスか知りませんが、TPPについても、興味を示しているように感じます。
アメリカは万々歳でしょう。
対して、日本はアメリカに優位に押し切られそうで、いやな予感がします。
一応、日本の古い世代ほど、律義に約束を守る傾向にあると思いますが、政治家も国と国の約束をいきなり破棄はしないでしょう。
中国とは根本的に発想が違うのだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/11 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57563013

この記事へのトラックバック一覧です: ”米は中国に日本の考えを主張”官房長官の甘すぎる認識:

« 10年で150万増は、年収?総所得? | トップページ | 「上村氏続投を100%支持」国際柔道連盟会長も同じ穴のむじな »