« 政府は復興予算の未執行分1000億円を返還要請と言うけれど | トップページ | 福島第一、海水トリチウム濃度上昇、事故後最高値 »

2013/06/24

都議選投票率43%中15%で自民全員当選、橋下、代表辞任は何処へ?

ホント、バカらしくなってくる。
よその自治体だから、私が怒る事も無いけれど、小さい国の国家
予算ほど、東京都は莫大な財政を持っている。
その都議選で、自公候補は全員当選した。
民主党は第一党から4党にまで後退したが、それも自業自得だと
は思うが、あまりにふがいなさすぎるし,未だに覇気も存在感もな
さすぎる。
無党派層は、ほとんど選挙に行かなかったのではないか。
その証拠に、投票率が43.50%と異常に低かった。

しかも、投票した人の、たったの15パーセントが自民党に投票し
ただけで、自民候補者は全員当選している。
何だか解せない。

先日、小平市で住民投票が行われたが、投票率が50パーセン
トに届かなかったとして開票されなかったが、自治体選挙と言っ
ても国政に匹敵するほどの選挙で、50パーセントに届かない投
票率が本当に民意を反映していると言えるのだろうか。
全員が当選した自公も、これでは胸を張れないのでは?
投票に行かない有権者も悪いが、棄権の多さは、そのまま政治
不信に繋がっている。

民主党に失望した有権者は、共産党へ投票したのだろうか。
なんと共産党が、飛躍的な当選数で第3党に躍り出ている。
民主党も形無しだな。。。。。。
有権者によほど、愛層を尽かされた結果だろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

あの舌禍事件で、世界に名をとどろかせた橋下氏率いる維新は、
やっぱりと言うか、当然と言う結果だった。

34人も擁立して、当選したのはたったの二人だったが、当初の
勝敗ラインは、11議席だった。
所が、松井知事は維新に不利と見たか、突然3議席に下げた。
19日、橋下氏は”支持を受けられなかったら共同代表を継続す
るわけにはいかない"
と都議選の結果次第での辞任も示唆した
が、二人しか当選しなくても、また居座るんだと。
とんだ二枚舌、三枚舌だ。。。いつもの事か?(笑)

11議席から、3議席、3議席から2議席。。。。
どんどん少なくなる維新の議員、初めの威勢は何処へやら。。。
そして、自分の発言がどんどん変わり、ますます自分に甘くなる。
誰がこんな人間を政治家と認める事が出来るだろうか。
何かあると”選挙で民意を問う””嫌だったら選挙で落とせばいい"
と強気発言全開だったが、有権者は維新を選挙で落とした。
現実は超厳しい(笑)

橋下氏は、どんな敗戦の弁を述べるのだろう。
続投理由をなんと強弁するのだろう。

それにしても、これだけ自公が圧勝すると参議院選挙が怖くなる。
自公ではない、生活者目線の政党がなぜに出てこないのか。
受け皿がないから、有権者の投票行動に結びつかないのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 政府は復興予算の未執行分1000億円を返還要請と言うけれど | トップページ | 福島第一、海水トリチウム濃度上昇、事故後最高値 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 あまりにも有権者が無関心すぎます。
もう、維新の会は壊滅状態ですが、その責任は橋下共同代表にあるのは間違いないですね。
 さっさと辞めて方がいいですが、もう、どちらにしろ虫の息ですから、どちらでも関係なさそうです。
 参議院選挙では消えているでしょうね。
 有権者が選挙に行かないことが大間違いです。
 ぼくも自民党以外で、投票するとしたら、共産党かも知れません。白票よりはましです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/24 18:51

★ーーこんばんは、くまさん

有権者の無関心につきますね。
政治が生活に直結していると言う事をよく考えないと。
棄権すれば、組織票を持っている既成政党が喜ぶだけです。
維新の会も、すっかり馬脚を現しましたね。
官僚打破なんて威勢のよい事を言っていましたが、この人たちにできるとは思えません。
橋下の発言で、維新の会の求心力が無くなった感はありますが、この人と、石原と看板スターですから、いれば悪影響もありますが、いなくなればもっと存在感が無くなりますわね。
どちらにしても、じり貧でしょうね。
やはり有権者の意識の問題ですね。
私も、自公以外に生活者視点の党がなかったら、共産党になるかもしれません。
自公だけには入れたくありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/24 19:55

まるこ姫さま、こんばんわ。
国政とは違って争点が不明確だったとは言え、ひどい結果でしたね。
参議院でも有権者は同じことを繰り返すのでしょうか。いっそのこと、草も生えないほど(野党が)議席を失えばみんな目が覚めるかなと思う半面、その頃は悪法でがんじがらめにされてネット上でこんな能書き垂れる事も出来なくなるかもしれませんね。
選挙まで残された時間は少ないので無い物ねだりにしかなりませんが、野党は今回の結果を踏まえて、現在の選挙協力の状況を更に見直して、候補者も最小限に絞っていかないと都議選の二の舞です。今回の選挙も民主党は現職二人を立てて共倒れになった選挙区がいくつかありました。愚の骨頂です。
まあ、バッジをつけてるだけでオイシイ思いができるのですから、それをどちらかが譲れと言われてもなかなか納得しないでしょうが。

維新の凋落に関してですが、橋下の発言が聞こえてきません。TV番組では水道橋博士に、コメンテーターは無責任な発言をしても許されるが政治家には許されない、などと宣っていましたが今回の結果に対しては、何の責任も発生しないのでしょうか。奴のご都合主義にはついていけませんね。
参議院選挙が終われば石原との“仮面夫婦“も解消するのでしょうが、早いトコ二人とも表舞台から消えて欲しいです。うっとうしいったらありゃしない。

投稿: 肉山会 | 2013/06/25 01:57

例えば、公明党系支援団体はそのほとんどが投票に行くでしょう。
それに反して一般都民は行かない人が多くなります。
となれば、これだけ投票率が低いと言う事は民意と言うよりも組織の意向が大きく作用した結果だと思います。
参議員選挙まで残り一カ月ですが、本当にそれで良いのか、国民一人一人が考える必要があると思うのですが、この国の国民にそれを期待するのは無理な様子。
野党の不甲斐なさも有りますが、投票先が無いのであっても、ならば自民に迎合するのか、死に票覚悟の上で野党の誰かに投票するのか、これを決めて選挙には必ず行く必要があると思います。
また投票率が43%となると、実際に自民党に賛成した人は有権者全体の3割程度でしょう。
となると残りの7割は反自民と言う事も言えると思います。
その状態で自民党に独裁的に政治を任せて良いのか。
こういった点も国民一人一人が考える必要が有るように思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/06/25 07:44

★ーーこんばんは、肉山会さん

いくら争点が不明確だと言え、自公が一人も落選することがなかったなんて前代未聞ではありませんか?
本当にひどい結果です。
都議選は、国政の前哨戦らしいですから、今度の参議院はとても怖い選挙になりそうです。
私も、肉山会さんの思うような事を考えていました。
野党が一人もいない位、見事に自公が勝てば目が覚めるのかなあと。
選挙後、自公が暴走するでしょうが、それも見から出たさび、自業自得ですよ。
なるようにしてなった結果ですわね。
巻き込まれる我々は困りますが。

やはりここは、小沢氏の言うように野党共闘しかありません。
野党がバラバラで戦っていても勝ち目などないんですから。
野党も、メンツだとかプライドだとか言っている前に頭を働かせよと言いたいです。
都議選を教訓にするならですが。
選挙制度改革を見ていても、与党も野党も落とし所など考えていません。
自分たちの利益ばかり押し付け合うだけで、国民の事などまるで考えていないのが良くわかりましたよ。
政治家はエゴの塊ですわね。
自分さえよければが蔓延しています。
騙した安倍が悪いのか~♪、騙された私が悪いのか~♪by野田

橋下も、最低最悪のゴロツキですね。
政治家ではありませんよ。
他人に厳しく、自分に甘くでは、だれが支持するでしょうか。
色んな人に喧嘩を吹っかけていましたが、吹っかけられる方が気の毒としか思えません。
誰でもいいのです、自分を目立たせるためには。
選挙結果は惨敗でした。
慰安婦、風俗発言の前に、石原、橋下の政治家としてのスタンスを問われているのだと思いました。
僕は参議院までやりたいなんて、自己都合しか思えません。
恥ずかしくないんでしょうか。

>うっとうしいったらありゃしない。

拍手です、本当にうっとうしい、顔も見たくありません。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

仰る通りです。
公明党は、未来永劫安泰ですわね。
学会票がありますから。
都議選、投票率が5割切っていますからね。
5割切れば、既得権益を持っている党の勝ちですよ。
都民は自ら権利を放棄してしまいました。
いくら政治不信だと言っても、投票しなければ、政治不信を植えつけた党が結果、勝ちますからね。
本当にそれで良いのか、思考停止状態で良いのか、問いたいですが、今までの投票行動を見ていても、学習しない国民性ですからね。

>野党の不甲斐なさも有りますが、投票先が無いのであっても、ならば自民に迎合するのか、死に票覚悟の上で野党の誰かに投票するのか

私、うんうん、頷いていますよ。
突き詰めて考えれば、究極の選択になりますわね。
野党も、今度の都議選を見ても分かるように、共闘しなければ生き残る道はありません。
よくよく考えていただきたいですね。
我が我がと言っているようだと、全員討ち死にですよ。
投票率43%で15パーセントの人が自民党に投票した結果が今にあります。
数字のからくりで、ほとんどが反自民でも、自民党がホクホクしちゃいましたからね。
独裁に歯止めをかけるためにも、参議院は考えどころですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/25 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57656671

この記事へのトラックバック一覧です: 都議選投票率43%中15%で自民全員当選、橋下、代表辞任は何処へ?:

« 政府は復興予算の未執行分1000億円を返還要請と言うけれど | トップページ | 福島第一、海水トリチウム濃度上昇、事故後最高値 »