« ひどすぎる自民党の二枚舌、TPP、,原発、普天間移設問題・・・ | トップページ | ”米は中国に日本の考えを主張”官房長官の甘すぎる認識 »

2013/06/09

10年で150万増は、年収?総所得?

10年で150万円増の意味は、安倍首相は分かっていての講演
だったのだろうか。

平均年収?総所得?首相「150万増」コロコロ
               読売新聞 6月9日(日)13時19分配信

>安倍首相は8日、東京都葛飾区内の街頭演説で、「10年間み
なさんの年収は150万円増えます」などと訴えた。
しかし、政府の成長戦略で「150万円以上」の増加を目指すの
は1人当たりの国民総所得(GNI)。日本企業や国民が国内外
で得た所得の総額を指し、「1人当たり」でも年収とは異なる。

安倍首相の講演では、知識のない国民が聞いていたら、10年で
150万円、年収が増えると誤解する。
この何十年か、それでなくても下がる一方の年収が、骨太だかな
んだか知らないが、10年で150万という事は、1年15万ずつも
増えるわけがないと思っていたが、この公園にはカラクリがあった。
”日本企業や国民が国内外で得た所得の総額を指し"と言う事な
ら、一人当たりの年収とは全然違う。

企業の所得まで入れると言うのは、レトリックの一種だろう。
そんなに所得が増えるのかと、安倍政権に期待をする人もいる
だろうが、今回ばかりは、反発の方が大きいのではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

皆が年収と誤解しているから、、この何十年も下がりつつけてき
た年収が、そんなに増えるわけがないと思うだけだ。

>首相はこの日6か所で演説を行い、2か所で「年収」と述べた
ほか、「平均年収」「1年間の収入」「国民の平均の所得」「皆さ
んの所得」と説明が変わった。

安倍首相は、恣意的にか、説明の仕方を変えているが、いずれ
も、一人一人の年収が大きく増えると誤解する説明だ。
選挙前には大風呂敷を広げる演説はありがちだが、本当に一
人当たりの年収か、企業も入れての総所得なのか、安倍首相は
知っているのか。。。。。

i以前、点も払いも無い"成長力"を見たが、その文字が常に頭
にあり、それからというもの、首相が本当に政策を理解している
のか疑問になっている。

しかし、あの"成長力"という文字の間違い具合は小学生並みで
麻生氏もひどかったが、安倍首相も五十歩百歩と言うところか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« ひどすぎる自民党の二枚舌、TPP、,原発、普天間移設問題・・・ | トップページ | ”米は中国に日本の考えを主張”官房長官の甘すぎる認識 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、アベノミクスはまやかしだらけです。
信用することの方がおかしいですね。
空っぽの張りぼて政策ですから、屋を言った途端に消えてしまう状況です。
 ただ安倍総理を支持している人には、屋が見えているのでしょうが、縛には全く矢が見えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/09 19:12

★ーーこんばんは、くまさん

アベノミクス、壮大な詐欺みたいなものですね。
実態がないにもかかわらず、お金を刷りに刷って、カネ余り状態においていますが、日本が投機の対象になっているだけですからね。
もう3000円も株が安くなってしまいました。
にわか投資家は大変でしょうね。
日本の矢まではよかったそうですが、3本目ですっかりしぼんでしまいました。
それにしても、まだ政策を実行しているわけでもなく、期待を持たせただけですからね。
その期待が空振りでは、どうしようもありません。
どこが良くて、安倍内閣に支持が集まっているのか、全然わかりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/09 19:45

参議員選挙に向けた単なる言葉遊びに他ならないでしょう。
仮に企業が儲かっても、それを賃金に反映させなければ全く意味が有りませんし、今後年金の支給額が減らされたり支給開始年齢が引き上げられます。
しかし、消費税も上がり物価も上がってます。
現役世代はまやかしに遭い、年金世代もお金に苦しい生活となります。
10年後は総理ではないと思いますので、単純に選挙向けの出まかせだと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/06/09 19:54

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

参議院選挙までは、夢のような事を言い続けるのでしょうね。
しかし、円が高くなり、株が安くなり、安倍政権が当初描いていたようにはならないのではないかと。
円安で、輸出する企業は儲かるでしょうが、それを社員に還元する必要がありますが、先行きの事を考えたら内部留保に回すのではないかと思いますよ。
年金も支給開始年齢を引き上がるとか言われていますが、定年との兼ね合いもありますから。
来年には消費税増税のシナリオですが、どうなる事やら。
若い世代はこれからどんどん苦しむ事になるでしょうし、年院世代も年金を減らされたら、生活も大変です。
いずれにしても、年収がそれほど上がるとはとても思えませんし、安倍政権は10年後の事を言っていれば良いわけで、まやかし以外の何物でもありません。
選挙の時だけ調子のよい事を言い、選挙が終われば何事も無かったかのようにふるまうのでしょう。
そして勝利した後は、暴走して行きますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/09 20:42

こんばんわ。
ここへ来て、「アベノミクス効果」が、影が潜めるようになりましたね。
今まで、「経済効果」は良くなったと世間は騒いでいましたが、「円安・株高の暴落」で、一転しましたね。
しかし、当の安部氏は、これに動じず相変わらずの強気の姿勢ですね。
しかも、今度は、「10年間で、年収150万円増」を訴えるなんて、とんでも無く無謀な発言ですね。
自分は正直言って、当てにする気がありませんね。
もし、失敗すれば、政策をたてた意味が無いですね。

投稿: H.K | 2013/06/09 21:32

★ーーこんばんは、H・Kさん

アベノミクスも,安倍と黒田が仕掛けたものですからね。
今日は株が明かりました、先週はガタガタ。
まるでジェットコースターのように乱高下は、素人が手を出したら、飛んだ事になると思います。
安倍首相は、株はどんどん上がると思っているのではないですか?
実体経済がないのに、株が上がっても、一部の人たちだけが喜ぶ事で、一般人には全然関係がありません。
10年間で150万円アップも、遠い将来の事など分かりませんわね。
一人一人の所得が上がるわけではありませんし。
これもまやかしというか、レトリックの一種ですよ。
アベノミクスは、丁半ばくちの一種のような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/10 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57555934

この記事へのトラックバック一覧です: 10年で150万増は、年収?総所得?:

« ひどすぎる自民党の二枚舌、TPP、,原発、普天間移設問題・・・ | トップページ | ”米は中国に日本の考えを主張”官房長官の甘すぎる認識 »