« 権力者の「それを言っちゃお終いよ」が横行する国 | トップページ | 電力会社、国の体質は何も変わらず、無茶苦茶です »

2013/06/16

オスプレイ訓練移転 八尾市長打診あれば検討

あの橋下市長の唐突とも思える、オスプレイ飛行訓練を八尾飛
行場に受け入れるとか、どうとか。。。。。
自分や、維新を際立たせるための発言かと思いきや、官邸にま
で乗り込んだと言うから、ビックリ仰天だった。
一介の市長、野党の代表が国政に乗り込む。
パフォーマンスの何物でもない。
しかも、その発案に対して、具体的な検討を指示した首相ら官
邸サイドに対しても、クエスチョンマークが浮かんだが。。。。

橋下市長に振り回された八尾市長が、宙ぶらりんな状態に対し
て発言をしている。

オスプレイ訓練移転 八尾市長「打診あれば検討」 政府に早
期判断要請へ
    産経新聞 6月16日(日)7時55分配信

>倍晋三首相が6日、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市
長の提案を受け、米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの
訓練の一部を八尾空港(大阪府八尾市)に移転することの検討
を指示してから1週間あまり。田中誠太八尾市長が実現可能性
の検討を加速させるよう近く政府に要請することが分かった。

首相も検討を指示したのなら、早急に対応すべし。

本当に沖縄の負担軽減を考えるなら、普天間飛行場の飛行訓
練の一部を本土へ移すなどと考えないで、県外を主張すれば良
い話だと思うが、安倍首相も、橋下市長も、アメリカ様に対しては
恐ろしいほど柔順だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

アメリカ様に対しては常に媚びへつらう意識があるからこそ、日
本国内で負担をという考えになったのだろう。

どうしてもアメリカ軍の駐留が必要と考えているなら、人口密集
地の八尾飛行場に沖縄の痛みを分かち合う為に犠牲になって貰
ったらどうか。
住民がなんと言おうと、事故が起きようと強行する。
その場合の責任の所在も明記する。

勿論、首都圏に近いところも候補地に挙げる。

橋下氏がどこに住んでいるか知らないが、橋下家に一番近い飛
行場とか、自民党政権の閣僚の家に近い飛行場とか。。。。。

逆説的に言えば、そのくらいの荒療治をしなければ本当の痛み
など分かりはしない。

米上院軍事委員会は14日、グアム移転費、全額却下しているが
と言う事は、沖縄に駐留し続けるつもりか?
一部グアム移転と期待を持たせておいて、自分たちの都合で出
て行かない。
結局は、日本を守るためと言うよりもアメリカの都合が一番にしか
思えない。
それをとっても有り難がる自民党政権、安倍。橋下。。。。
中韓にはものすごく強圧的な事を言っても、アメリカ様には何も
逆らえないと言う事か。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 権力者の「それを言っちゃお終いよ」が横行する国 | トップページ | 電力会社、国の体質は何も変わらず、無茶苦茶です »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 グアム移転は多分無いですね。
尖閣諸島の問題を抱えている間は、内密に両者棚上げにしているとしか思えません。
 当分の間沖縄と言うことでしょうね。
 さもなくば、日本画軍事大国になる間までは、手放さないと言うことかも知れませんし、米軍は貴重な情報収集場所として日本各地の軍はやはり手放さないとしか思えませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/16 18:49

★ーーこんばんは、くまさん

グアム移転は、するすると言いながら、なかなか前に進みませんね。
移転するにしても、移転費は日本持ちなのかもしれません。
とにかく、アメリカには足元を見られていますから。
アメリカにとっては、尖閣諸島問題を持ち出して沖縄駐留の意義を説くのかもしれませんし、日本もアメリカに依存しています。
沖縄は常に政府の犠牲を強いられます。
アメリカは、オスプレイ飛行訓練も大事ですが、偵察機の飛行も重要視していると言われています。
結局は、アメリカの言いなりなんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/16 19:31

こんばんわ。
どうやら、「八尾飛行場」へ本腰に入りそうですね。
それにまさか、八尾市長が打診するなんて、信じられませんね。
もし、そうなったら住民の怒りが収まらないと思いますね。
八尾市長さんは、一体何を考えているのでしょうか?。
こんなんでは、沖縄市民の心の痛みすら、分からない様な気がしますね。
これでは、「お~い、日本よ、こんな狭い所でどこへ行く?」ならぬ、「お~い、オズプレイよ、こんな日本の狭い飛行場へ、どこに置く?」と言いたいですね。

投稿: H.K | 2013/06/16 21:28

★ーーこんにちは、H・Kさん

多分、八尾飛行場の実現性はほとんどないと思います。
が、橋下が言い張るのですから、八尾飛行場にしたらどうなのかと思ったりもします。
普天間の苦労が分ると言うものですよ。
住民運動で、実現をしないとは思いますが、何でもかんでも沖縄に押し付ける構図は、どうかと思います。
八尾市長も、宙ぶらりんでは気分は悪いですよ。
政府も検討をすると言ったのですから、蛇の生殺しのような事をせずに、早急に結論を出すべきですよね。
いくら日米同盟があるか知りませんが、これほど属国化する意味が分りません。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/17 16:20

まるこ姫さま、こんばんわ。
関東には地元の声は伝わって来ませんが、八尾市にとってはいい迷惑でしょうね。
安倍も人気取りパフォーマンスとわかっていながら、便乗しているのがミエミエです。
恐らく参議院選挙後まで引っ張って、米軍から訓練には不向きと、やんわり断られるまで沖縄の負担軽減を訴える“フリ”をするのでしょう。
また勝手な能書きを垂れますが、どうもこのオスプレイの国内配置に至るまでのプロセス、今更ながらうさん臭くてならないのですよ。
そもそも、ウイドーメーカー(未亡人製造機)と言われるぐらい事故が多発し、低空飛行は訴えられるから米国内では飛ばせなかったわけです。そんな事情だけで日本に押し付けようったって、さすがに国民の理解は得られないから石原慎太郎を使って尖閣購入を宣言させて中国をたきつける……。
後は、ダムや道路建設と同じです。賛成派と反対派をいがみ合わせている間に、たきつけた側が漁夫の利を頂いちゃうって訳です。
これからも、オスプレイの存在意義をでっちあげるために、尖閣の周辺をめぐって非難の応酬ぐらいはあるかもしれませんが、間違っても紛争なんておきないと思いますよ。
そもそもオスプレイがなければ尖閣や沖縄の防衛が成り立たないというなら、今までの日米安保って何だったんだ?っていうハナシですよね。要はオスプレイを世界に売り出すための製品開発なんですが、こんな危ないモノを自国内で飛ばせるか!っていうのが本音であって、日本はその実用化のための「実験台」にされているだけではないかと。

投稿: 肉山会 | 2013/06/17 18:37

★ーーこんばんは、肉山会さん

ホント、八尾市にとってはに耳に水で、なんでうちがターゲットになるの?と思っているでしょうね。
安倍もだぼハゼのような人間ですね。
なんでも自分が際立つものとなれば、どん欲に食らいつく。
セコウあたりの指南なんでしょうが。
おっしゃるように、参議院選挙のあたりまで、引っ張るつもりですよ。
この首相、ホントあざとい人間ですからね。
フリが大好きです。
減らず口は上手いですし。
アメリカ国内では訴訟があって、なかなかオスプレイの低空飛行訓練なんか、できませんから、日本が格好の練習場なんでしょうね。

>石原慎太郎を使って尖閣購入を宣言させて中国をたきつける……。

そうなんですよ。
元はと言えば、この爺さんのせいですもの。
東京都が買い取るなんで、自分の金を使うように威勢の良い事を言うものだから、民主党が慌てたんですよね。
元凶は石原じいさんですん。
私も尖閣で紛争は起きないと思っています。
尖閣を利用して、米軍の必要性を説く、そして憲法改正まで持っていくつもりでしょう。
国防軍なんて、よく言えますよね。

>そもそもオスプレイがなければ尖閣や沖縄の防衛が成り立たないというなら、

本当ですよ。
オスプレイありきで話が進んdねいますが、だとしたら今までの防衛はなんだったのか。
日倍安保はなんだったのか。
アメリカの筋書き通りを日本の政府が嬉々として実行するだけです。
なし崩し的に、オスプレイの飛行訓練を受け入れて、今度は日本全土で行うつもりですよ。
どこの国の政府なんだか。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/17 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57603836

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ訓練移転 八尾市長打診あれば検討:

« 権力者の「それを言っちゃお終いよ」が横行する国 | トップページ | 電力会社、国の体質は何も変わらず、無茶苦茶です »