« 福島第一、海水トリチウム濃度上昇、事故後最高値 | トップページ | 憲法改正を声高に叫ぶ安倍首相自ら憲法違反 »

2013/06/26

福島の今、強まる再除染の声、一巡後も線量下がらず

結果はこうなると分かっていたのに。
いったん、放たれた放射能はそうそう簡単に無くなるわけがないと
思っていた。
簡単に無くなるなら、使用済み燃料棒の保管も10万年なんて気
の遠くなるような年月がかかるわけがないと言うもので。。。。

強まる再除染の声=一巡後も線量下がらず―福島
                時事通信 6月22日(土)16時4分配信

>東京電力福島第1原発事故に伴う放射性物質の除染作業をめ
ぐり、福島県内の市町村から再除染の実施を求める声が強まって
いる。住宅地などで除染が一巡した後も、政府が長期目標として
いる「年間線量1ミリシーベルト以下」まで数値が下がらないケー
スがあるからだ。

原子力発電は一度大事故が起きたっら、金のかかる見本のような
ものだが、電力会社や、政府は今まで、原子力発電は安全で安価
なエネルギーだと、国民をだまし続けてきた。
一度事故が起きなくても、電力会社の保養施設や莫大な役員報酬
高い人件費、相手国の言い値で買い取る燃料費などすべてを入れ
る総括原価方式では、電力会社が良い思いをするだけで、電力使
用者にとってなにが安いものか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

そして2年と3か月前に未曾有の大事故が起きた。
問題になったずさんな除染方法にも問題はあるが、この国は国土
の多くを森林が占めている。
いくら平地を一生懸命除染をしても、山々から放射能が風に乗っ
て飛翔し、雨が降れば流れてくる。そして地下に染み込む。
人が安心して生活をする為には、何年も限りなく除染をし続けなけ
ればいけない事くらい、素人でもわかる。
一度で済むと考える方が不自然だ。
こんな簡単な事が、政府や行政は分からなかったのだろうか。

多分、二巡しても、また放射能が下がらないと問題になる。
どれだけ金食い虫の原発なんだ。

限りなく金をつぎ込む構図で、泥沼か蟻地獄のようになるのでは
ないだろうか。
除染した後の物質もどこに保管するのか。。。。
まさか、手抜き除染のように川に流す事も出来ないだろうし。

政府や東電は、こんな事で原発事故が収束していると言えるのか。
そして世界一安全な原発だと言って、他国に売り込み、再稼働を
目論む安倍首相は、福島の現実を本当に知っているのか。
経済界の御用聞きに、率先してなる首相の気が知れない。
トップセールスとしてマスゴミに持ち上がられているが、安倍首相
のやっている事は、まるで死の商人か原発関連の御用聞きだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 福島第一、海水トリチウム濃度上昇、事故後最高値 | トップページ | 憲法改正を声高に叫ぶ安倍首相自ら憲法違反 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 こんなに原発はリスクが高いのにもかかわらず、電力会社の総会では脱原発案は全て廃案。
 苦しいから、原発再稼動という理屈がよくわかりません。多分、もしもの時は、東電同様に国が助けてくれると思っているから、でしょうね。
 電力会社の発想はとんでもない非常識です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/26 18:43

★ーーこんばんは、くまさん

原発は安心でも安全でも安価でもありませんでしたね。
リスクが高すぎます。
水力や火力の比ではありませんものね。

>電力会社の総会では脱原発案は全て廃案。

ニュースでやっていましたが、電力会社はエゴの塊ですね。
結局、再稼働ありきなんでしょうが、事故があっても国から守ってもらえますから、おいしい事業ですわね。
国から守ってもらえると言う事は税金ですから。
原発がなくても、夏は乗り切れる事が立証されたのにね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/26 19:19

安倍さん、外国に原発を売りに行きましたね。

にこにこ顔の安倍さんの顔を見ていて、
その国の子供達は大丈夫か、胸が痛みました。

安倍さんは痛まないのでしょうか?

地震が起こる前、江原啓之さんが地震のことを言っていました。
私は悩みを相談できればと思ってサイトに入ったんですが、なかなか相談できないので、江原さんの話を読んでたんですけど、

日本に人の住めないところができてしまうかもしれないとすごく心配してたり、何かの映像が見えているようで、一人で苦しんでいるような時がありました。

また石原都知事は原発推進派だということを言って、ファンの人たちから、根拠もないのに言うなんてひどい、などと言われていました。

でも、今は本当に推進派で、核まで持とうとしてるのは、みんな知っていますよね。

江原さんが
霊的世界から原発は何度も「だめ」といわれている状態であり、霊界から注意されてるうちにやめるべき。
穏やかに言われてるうちに理解しないといけない。

それでも気づかないのであれば「より分かりやすい形で示される」かもしれないと警鐘を鳴らしています。

でも、ずっと言ってるのは、未来は変えられる、ということ。
私達しだいだ、ということ。

前、テレビを見てたら、テロップが流れて山口県の地震速報が出たんです。

めずらしいな、と思ってたんですがその少し前、安倍さん、山口にお墓参りに行っていて会見もしてたんです。

私は安倍さんへのメッセージに思えました。

自分がこの世でまいた種は刈り取る。
死に逃げは絶対できないのです。とあります。

私は安倍さんの政策に不安がありますが、嫌いなわけではありませんし、あとで自分を責めることになるのでは、と心配です。良い人であればあるほど、苦しむのではないでしょうか・・

みんなで気づいて、話し合って、安全なエネルギーに変えていく努力をして、世界の模範になるべきだと思います。

投稿: へいわ | 2013/06/28 20:43

★ーーこんにちは、へいわさん

安倍首相は古き時代の自民党の議員だと思いますよ。
自民党は原発を推進してきました。
これだけ大事故が起きても、経済界の要請が一番だと考えていると感じています。
そのため、事故を起こした当事国が世界へ原発をトップセールスに行きましたが、私には考えられません。
世界一安全な原発だとの触れ込みらしいですが、世界一安全なら、なぜに福島が未だ苦しんでいるのでしょうか。。
未だ事故が収束しないのでしょうか。
トイレのないマンション状態で、売り込む。
しかも事故の当事国としては、考えられないですよ。
使用済み燃料棒の最終保管場所は、日本だってありません。
日本が他人事でないのに、よその国へ売り込む神経が分りません。
経済が良くなればと言う意味合いもあるのでしょうが、だとしたら再生可能エネルギーでの売り込みだって可能なはずです。
その方が、世界に向けて良い発信になるとも思いますよ。
安倍首相のアベノミクスにしても、実体経済ではなく、円安株高で評価しているだけで、本当に日本の経済が良くなっている実感はありません。
私は、安倍首相は良い人かもしれませんが、トップリーダの器ではないと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/29 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57669584

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の今、強まる再除染の声、一巡後も線量下がらず:

« 福島第一、海水トリチウム濃度上昇、事故後最高値 | トップページ | 憲法改正を声高に叫ぶ安倍首相自ら憲法違反 »