« 安倍首相がFBで名指し、書かれた側「左翼ではない」 | トップページ | アベノミクスでもスーパー、コンビニ、消費が上向かず  »

2013/06/30

不信任ごっご、問責決議ごっこ

マスゴミは安倍首相の問責決議の事ばかり報じるが、そもそもは
与党側が提出した、平田参議院議長に対する不信任決議案が事
の発端で、政府与党は参議院議長不信任案が出されていること
を理由に、参議院予算委員会の集中審議に安倍首相は出席しな
かった。

種をまいたのは与党側、それに乗ったのが野党側と言う構図だ。
予算委員会に出席しなかった安倍首相は憲法違反にも該当する。
が、国会内で問責決議案が可決されても、安倍首相は与党の責
任を感じる事も無く、ケロっとした表情をしていた。

その後、自民党の幹事長室でのやり取りが報道されていたが、な
んとも人を食ったような発言をしていた。
”さきほど、問責決議が可決されましたが。めげずに元気でやりま
す”
とその場にいた閣僚や、自民党の要職に就く議員に説明をし
首相と、場にいた全員がニコニコ顔で握手をし合っていたが、問責
決議を受けた事が、にこやかに握手をし合うほどそんなに楽しい事
なんだろうかと、見ている方が違和感で一杯になり不愉快にもなる。

カメラが入っているんだから、嘘でももう少し殊勝な顔をして貰いた
い。
やっぱり自民党は自民党だった。全然昔と変わっていない。
結局政権与党にとって、問責決議を受ける事が作戦だったのか
と勘繰りたくなるほど、自民党の術中にはまってしまった情けない
野党。。。。
終盤での問責決議は、野党にとって著しく印象は悪い。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

そもそもの発端は、与党の出した参院議長の不信任案決議だが
国会は、不信任ごっこ、問責決議ごっこで、なんとも後味の悪い
結末だった、
高い歳費をもらっても、こんな事ばっかりやっていたのでは政治不
信に拍車をかけるだけだし、国民がら見たら、政策をしっかり論じ
ている姿勢を見せる事こそが、票を得る手段であり、政治に対し
てもう一度信頼が戻ることにもなるのだろうと思ったりもする。

自民党は長年政権の座にいただけあって、作戦が実にうまい。
土壇場で寝返った構図になった民主党の評判は、実に悪くなるだ
ろうし、自公は選挙で、民主党の体たらくや、ねじれが悪いような
アジテーションを徹底的にするだろうし、自公にとっては楽勝の選
挙戦だろう。

しかし、ねじれは本当に悪い事だろうか?
安倍首相はねじれが悪いような事を、事あるごとに言うが、ねじれ
が無くなったら、政権与党の思う通りになってしまう。
やはり、バランスが悪くなると、権力が暴走しても、だれも止められ
無くなる恐れがあると思うが。。。。
安倍首相にとっては、ねじれが無く自身の長年の命題である憲法
改正や原発再稼働、TPP参加が容易になれば万々歳だろうけど。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 安倍首相がFBで名指し、書かれた側「左翼ではない」 | トップページ | アベノミクスでもスーパー、コンビニ、消費が上向かず  »

コメント

全く意味の無い問責でした。
そもそも国会とは、国権の最高機関であり唯一の立法府であります。
国会議員一人当たり約1億円が税金から使われています。
本来は、国家国民にとって有用な法律を作る為に議論すべきなのですが、結局のところ権力争いに明け暮れています。
本当に、この程度の連中に国会議員を任せて良いのかという疑念のみが湧いてきます。
あと3週間で参議員選挙です。
自民党圧勝の情勢の中で、今問責を出す必要が有ったのか、アホらしくて考える気にもなりません。
日本は、こういった形での政治運営は出来ないのではないかとさえ感じ、且つ二院制を十分に機能させる能力は無さそうです。
本当に参議院が必要なのかとさえ感じます。
選挙制度改革をするのであれば、以前にも書いた記憶がありますが、例えば衆議院政党と参議院政党を明確に分け談合を認めないとか、立法権は衆議院のみとし、参議院は衆議院に対して法案修正勧告を行い衆議院に義務化するなどしないと、永遠にこの状況が繰り返されると思います。
それこそが最も国益に反する事だと思います。
鳩山元総理が中国にて国益に反するような発言をしてますが、それに勝るとも劣らない行為だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/06/30 20:00

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

まったくおっしゃるとおりで、国家権力の最高機関である立法府でやっている事と言ったら、党利党略、権力闘争です。
国民から選ばれた議員たちが、国民の生活はそっちのけで税金の無駄い遣いばかりやっています。
なんなんでしょう。
本当にレベルが低すぎます。
維新の会は、内輪もめ全開で、じいさんと橋下が強弁を応酬はアホらしくなります。
自民は自民で傲慢さが少しずつ出てきています。
民主は全然存在感がありませんし、この程度の議員ばかりですね。
終盤に、問責を出せば自民の思うつぼで、選挙に利用されますよ。
野党は存在感がないんですから、委員会でぎをんをしている印象を与えないと先はないのに、問責出して印象を悪くしています。
毎日、メンツとメンツのぶつかり合いは、情けなくなります。
こんな事をやっていたら、参議院無用論にまでなってしまいますよ。
参議院を存続させたければ、すみ分けが必要になりますわね。
衆議院のコピー状態では、参議院の存在価値まで無くなってしまいますよ。
議員改革も必要ですが、議院改革も必要でしょうね。
鳩山さんも、血迷っていますね。
なんであんな中国側にたった発言が出来るのでしょうか。
本当に宇宙人だったですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/30 21:00

こんばんわ。
「自公政権時代」にしろ、「民主政権時代」にしろ、いくらんんでも、「問責決議案」や「不信任決議案」をやっても、結局、効果が無く終わってしまう結果になりますね。
これこそ、「ねじれ国会」、そのものになりますね。
何だか、情けないような気がしますね。
考えてみれば、「問責・不信任」をやっていても、無駄な抵抗な気がしますし、結局は「自公政権」の思うつぼになりますね。
本当に、困った物ですね。

投稿: H.K | 2013/06/30 21:25

まるこ姫さま、こんばんわ。
数日前のコメントの蒸し返しになっちゃいますが、やはり個人的にはスキャンダル隠しという印象は拭えませんね。もう、佐田の「さ」の字も西村の「に」の字も出て来ませんから。
まだ、西村は否定しているようですが、税金で買春していたのですから本来なら議員辞職モノの大罪でしょう。
週刊誌をきっかけにあちこちで後追い報道するかと思いきや、何事もなかったように週末に入っちまいました。もう、官邸からの鼻薬が効きまくっているとしか思えません。佐田と西村は安倍に足を向けて寝られませんね。

野党が問責を出したのは仕方がないと思います。総理大臣が目の前で憲法違反をやらかしたのですから、黙っているわけにはいかないでしょう。
どうせ飼い馴らされたマスコミのやる事です。総理の違憲行為はスルーしても、野党が問責を出さなかったら“護憲を叫んでも首相の憲法違反を見逃すヘタレ野党”と小馬鹿にするのは目に見えてますから。
いずれにせよ、今回の問責騒ぎで安倍は佐田や西村だけでなく、丸川珠代の問責可決もウヤムヤにしちまいましたね。当時の鳩山首相を「ルーピー!」「愚か者!」呼ばわりする以外、目立った仕事などロクにしてませんが、失点も防げたということで来月は楽勝でしよう。
ただ、高支持率に浮かれる所は垣間見られるにせよ、安倍の一票でも一議席でもおろそかにすまい、という姿勢は他のどの党首よりも感じますね。歯痒い限りですが、それは認めざるを得ません。翻って言えば野党の情けなさが際立っているということですね。命懸けという姿勢が全く感じられません。

投稿: 肉山会 | 2013/06/30 23:46

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 安倍総理は支持率が高いということで、問責なんてなんとも思っていません。
 しかし、これは錯覚です。奢り昂ぶりの明石です。
 本来謙虚でなければいけませんが、謙虚さを全く感ぜず、傲慢振りが鼻についています。
 それでも支持する人がいるこの不思議。
 訳がわかりません。
疑問を持たないと、日本はまた変な方向に進みそうで怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/01 08:03

★ーーこんにちは、H・Kさん

不信任も、問責も、連発されると価値が下がりますよね。
それは自民も、民主も同じだと思いますよ。
仰るように、効果すら無くなってきています。
ねじれは悪いことではないと思いますが、相手を困らせるための道具ではねえ。。。
暴走させないためのツールなら、話も分かるのですが。
自民党は政権を長く取っていたために、実に戦略がうまいです。
マスゴミも、味方ですし。
問責を出した野党が悪いようなアピールをして、マスゴミも協調しています。
選挙にも利用されますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

勿論、スキャンダル隠しもありますよ。
大問題の筈のスキャンダルを、どこのマスゴミもほとんど報道しません。
国会が開かれていたら、野党が追及するのでしょうが、わざと問責を出させて、追及をうやむやにする、その作戦でしょう?
しかし、自民党議員はそう言ってはなんですが、あのお顔でお年で、女性がお好きなんですね(笑)
庶民感覚からするト、驚き桃の木山椒の木ですよ(笑)
週刊誌も、一応は書きますが、続編がありません。
やっぱり、毒まんじゅうとか、鼻薬とかがきいているしょうこでしょうかね、
マスゴミ対策に、どれだけ官房機密費が使われている事か。
絶対に明かしませんわね。

>総理大臣が目の前で憲法違反をやらかしたのですから、黙っているわけにはいかないでしょう

問責を出すと、今のマスゴミは野党が悪いような報道しかしません。
安倍首相の憲法違反の報道はほとんどされず、終盤になって野党が法案成立阻止をしたような報道になっています。
その報道で自民党の株が上がるのではありませんか?
自民党も、選挙戦では野党を問責を逆手に取って攻撃しますよ。
結局、どちらにしても、マスゴミは自民党に勝たせたいでしょうね。
そう言えば、私、丸川珠代も嫌いでした(笑)
自民党の女性議員って、どの議員もとてもよく似ていると思いませんか?
傲慢で高慢ちきが服を着ているような。。。。

>高支持率に浮かれる所は垣間見られるにせよ、安倍の一票でも一議席でもおろそかにすまい、という姿勢は他のどの党首よりも感じますね。

鬼に金棒ですね(笑)
高支持率に後押しされて、自身も執念が有り余っているって、すごい事ですよ。
そう言えば、ねじれを解消するまでは、死んでも死にきれないと言っていましたよね。
だとしたら、野党が勝てるわけがありません。
どんな手を使っても勝ちにいきますよ。


★ーーこんにちは、くまさん

安倍総理にしたら、問責なんて屁とも思っていないのかもしれませんね。
あの顔を見たら、危機感なんて全然感じられませんでした。
自民党も元々、謙虚さなど持ち合わせていない議員が多いと思っていましたが、安倍首相も少しずつ、調子に乗ってきましたね。
だからこそ、FBとやらで、個人攻撃するんでしょう。
アベノミクスも、少しずつメッキがはがれてきています。
景気が良くなったわけでもないのに、なんで自民党政権がこれほど高支持率なのか、さっぱりわかりません。
参議院選挙も、今から予想が出来ますよ。
何だか変な方向へ進みそうな予感がします。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/01 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57695526

この記事へのトラックバック一覧です: 不信任ごっご、問責決議ごっこ:

« 安倍首相がFBで名指し、書かれた側「左翼ではない」 | トップページ | アベノミクスでもスーパー、コンビニ、消費が上向かず  »