« 「原発廃炉、電気料金で費用回収」国民を脅す既得権益者たち | トップページ | 橋下氏 オスプレイ受け入れ発言、八尾市長猛反発 »

2013/06/03

もんじゅ、システム停止、データ送信不能4時間半

もんじゅは、いわゆるポンコツだな。。。。
どれだけ問題児なんだろう。点検漏れは1万カ所あるわ、運営す
る方の意識は低いわで、恐ろしくなる。

<もんじゅ>システム停止、データ送信不能4時間半
                毎日新聞 6月3日(月)11時13分配信

>原子力規制庁は3日、高速増殖原型炉もんじゅ(福井県)から
、原子炉等の状態を監視するための緊急時対策支援システム
(ERSS)へのデータ送信が、約4時間半にわたって止まったと
発表した。もんじゅ側の伝送サーバーの電源が何らかの原因で
切れ、格納容器の温度や圧力など運転データが送れなくなった。

この組織は、5月30日に規制委員会から、運転再開準備の禁
止命令を受けたばかりだと言うのに、もうこの体たらく。
原因が分らないと言うが、原因が分らないことほど恐ろしいもの
はない。
安倍首相は、核燃料サイクルに積極的だが、本当に実態を知っ
ていての発言なんだろうか。
どうせ官僚や経団連、機構に言いくるめられて、前のめりの姿
勢になっているのだろうし、だからこそ、世界一安全な原発と海
外へ売り込みに出かけるのだろうが、あまりに無責任すぎない
か。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

日本の原発が世界一なら、なんで未だ福島が収束せず、海に
地下水を流す要請があるのか、
世界一の技術力があるなら、もんじゅだってこれほど山のように
不具合が起きるわけがない。
1日400万円ほども、もんじゅにつぎ込んでいると言われている
が、どれだけ金食い虫なんだ?
お金をかけても成果が上がればよいが、どぶに捨てるも同然で
度々起きる不具合に対処できないでは、当然廃炉という話にな
るのではないか。

核燃料サイクルは行き詰っているも同然だ。
事故や点検不備で、長年、全然稼働できていない。
役立たずのもんじゅをどこまで引っ張るつもりなんだろうか。

しかし、今までの原子力ムラの実態を見るにつけ、一般常識す
ら欠けているような人たちが目に付く。
科学はできても、一般常識がない人たちが原子力を動かす怖さ。
室内に漏れた放射能をさんまの煙を逃すがごとく、換気扇を使い
拡散させていた科学者たち。
まるでブラックジョークだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 「原発廃炉、電気料金で費用回収」国民を脅す既得権益者たち | トップページ | 橋下氏 オスプレイ受け入れ発言、八尾市長猛反発 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もんじゅはポンコツも良いところで、もう、がらくたの域には行っています。
 動かせば動かすほどお金がかかる、無駄の権化、廃炉にしても金のかかる原子炉は絶対早期に辞めるべきですね。
 自民党では無理かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/03 19:03

★ーーこんばんは、くまさん

もんじゅは使い物になりませんね。
ポンコツか、がらくたか。。。
一日400万円もの税金投入だそうですが、それがすべてどぶに捨てる状態ですものね。
財政赤字と言われながら、無駄な原発には莫大な税金投入は納得がいきませんね。
おっしゃるように、動かせば動かすほどお金がかかる、だとしたら廃炉にする以外内ではありませんか。
政府も、意地で稼働させるのは止めて欲しいdすね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/03 19:56

天下り、公務員宿舎、議員宿舎などなど、まずはこのあたりから抜本的な改革をしない限り、絶対に解決しないでしょう。
いくら問題が発覚しても、それを是正する立場の人間が同じ穴のムジナですから。
唯一国民が出来る事は、国会議員を変えることなのですが・・・、地元の利権優先とそれに従う国民が多いので、絶対にこの辺りの事は改革出来ないでしょう。
結局は、馬鹿な国民を一部のズル賢い連中が牛耳っているのが日本ですよ。
そういう意味では、日本と、特に共産国家も同じです。
これだけは言えると思います。
日本はまともな民主主義では無いと言う事!

投稿: サクラ日記 | 2013/06/03 20:23

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

もう、改革が全然進展していませんね。
民主党政権下では、一応はポーズだけでも改革をやるぞという雰囲気を受けましたが、安倍政権になって、何事も無かったかのような扱いです。
議員宿舎や公務員宿舎の改革はどうなったのでしょうか。
安倍政権は封印しちゃいましたね。
民主党政権もやる気がなかったですが、自民党政権もそれに輪をかけてやる気はなさそうです。
国会議員選出も、利益誘導型の政治家ばっかりですから。
議員も議員ですが、それを支持する有権者も、地元に利益を誘導してもらうための選出に見えます。
国民は風に流されやすい、その特性をしっているのでしょう。
実に誘導がうまいです。
民主主義国家とは表の看板で、実は全体主義国家かもしれません。
おっしゃるように、まともな民主主義ではないですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/03 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57516928

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゅ、システム停止、データ送信不能4時間半:

« 「原発廃炉、電気料金で費用回収」国民を脅す既得権益者たち | トップページ | 橋下氏 オスプレイ受け入れ発言、八尾市長猛反発 »