« 電力会社、国の体質は何も変わらず、無茶苦茶です | トップページ | 維新の会が揉めてます。石原・橋下の深い亀裂 »

2013/06/18

高市早苗氏「原発事故で死者いない」発言の波紋

政治家の言葉は軽い、軽すぎる。
少しも相手の身になって考える事が出来ない。
自民党の高市早苗も、その中の一人だ。

高市氏「原発事故で死者いない」=公明代表は苦言
              時事通信 6月18日(火)13時12分配信

>自民党の高市早苗政調会長が17日の神戸市での講演で、原
発の再稼働問題に関し「東京電力福島第1原発事故を含め、事
故によって死亡者が出ている状況ではない。安全性を最大限確
保しながら活用するしかない」と発言したことが分かった。
 高市氏の発言は、原発再稼働の必要性を強調する中で出た。

確かに厳密にいえば、今のところ直接的な放射能での死者は出
ていないのかもしれないが、国策として自民党が推進してきた原
発が、未曾有の大事故を起こし、いまだに仮設住宅で暮らし、故
郷に帰れない人達がどれだけいるか考えたら、しかも、仮設住宅
を転々としているうちに無くなった方もいる。
どうしてこんな軽々しく死者が出ている状況にないなどとの発言が
出来るのか。。。。

100歩譲って直接的な被害は出ていないかもしれないが、事故
の作業中に突然亡くなった人もいるし、事故が原因で世をはかな
んで自殺した人も多数いると聞く。
福島原発事故が、どれだけ大きな事故かと言う事は、肝に銘ずる
べきだ。
今では何事も無かったかのように、再稼働の話が進む。
他国へ、世界一安全だと言い原発を売り込む首相。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

特に政治家は、光の当たらないところに光をあてる職業で、多数
の声より、少数の声を聞くのは当然の話だ。
自民党には無理だろうけど。。。。。
自民党は、生活者視点と言うよりも、大企業が潤えばゆくゆくは
多数の国民もおこぼれを預かれる、しずくが滴り落ちるとの発想
で政策を進めてきた党だが、現実はしずくは滴り落ちないし、末
端ほど切り捨てられる。

自民党議員は、本当に心ない発言が目立つ。
こんな党が、なんで60パーセントもの支持があるのか不思議で
仕方がない。
アベノミクスを評価している人は少ないと言うのに。。。。
地方選は惨敗続きで、自民党議員は負け続けている。

許せないついでに、この時の高市早苗の発言で、”原発は廃炉
にするには莫大なお金がかかる、稼働していた方がお金がかか
らない”
と言うのがあったが、自民党の考えでは、原発は永遠に
稼働させるつもりなんだろうか。
原発の寿命もあり、いつかは廃炉にせざるを得ない。
だとしたら、稼働し続けるわけにも行くまいに、自分の目の黒い
内は稼働させると言う事か。
なんと身勝手な発言か。。。。
自民党議員は、人の心が分っていない議員が多すぎる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 電力会社、国の体質は何も変わらず、無茶苦茶です | トップページ | 維新の会が揉めてます。石原・橋下の深い亀裂 »

コメント

普段から思っていない事は、どんな状況においても口から出る事は無いと思います。
要は原発で死んだ人は居ないと本気で思っている証拠です。
確かに直接亡くなった方は居ないかも分かりませんが、避難生活で亡くなった方など居られるのではないでしょうか。
震災、原発事故が他人事としてしか考えていない証だと思います。
電力会社は自分に有利になりますが、被災者は自分の有利になりませんからねぇ。
こんな考えが奥底に有るように感じます。
そう言えばこの議員、当選時の態度など異様な位低姿勢に感じます。
それは恐らく作りものなのでしょう。
そう考えると納得がいきます。

投稿: サクラ日記 | 2013/06/18 18:11

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 特に自民党議員は仮設住宅で暮らし、避難している人たちは、国家議員の住宅と交換するべきですね。なんだったら、議員宿舎に仮設住宅の人たちが住み、国会議員は仮設住宅から通うことです。
 議員の現住所の住宅は避難している人たちに、抽選で譲渡するべきですね。
 要するに痛みがわからない人たちには、率先して痛みを生涯にわたって感じてもらうしかありません。
 他人事だから何でも入れるということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/18 19:14

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そうなんですよね。
思っていない事は口から出ません。
あんな心ない発言が出ると言う事は、常日頃思っていた事で、持論でもあるんでしょうね。
放射能を浴びて死んだ人はともかく、作業員で突然死した人はいますよ。
被害を受けた人では、世をはかなんで自殺した人もいますし、避難所で亡くなった方も沢山おられますよ。
高市早苗は、日頃、弱者への労わりや、認識がない人なんだと思います。
電力会社は事故の張本人でありながら、被害を受けた人への扱いは酷いものだと聞きました。
どちらが被害者か、加害者か分かりません。
もう少し加害者としての立場をわきまえるべきですよ。
私は、高市早苗は、もともと傲慢な人だとの認識でした。
どの議員もそうですが、選挙の時だけはやけに態度が低姿勢です。
が、当選すれば豹変しますからね。


★ーーこんばんは、くまさん

自民党議員は、もともとお金持ちが多いのではないでしょうか。
だから、本当の庶民の暮らしは分からないのだと思います。
おっしゃるように、避難生活の人達と生活を交換してみればよいのですよ。
赤坂宿舎とか豪華な宿舎にただ同然で住み、高い歳費をもらっていれば、弱者への視点が無くなるのかもしれません。
電力会社の職員は、交代で敷地内に住む。
そして作業もやってみる。
そのくらいしないと、被災者の方の気が済まないと思いますよ。
何の罪もないのに、放射能汚染されて住むところも奪われた人としては。
被害にあった人への痛みが分らない議員が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/18 20:17

まるこ姫様”嘆かわしい、間の抜けた考えを持つ高市早苗議員の様な人間が多く嫌になっちゃいます。どうしてあたりまえの考えが出来ないのでしょう!どんな妨害があっても原発阻止は、日本の未来です。命の限り訴えて行こうと、思います。姫もいつまでも元気に・・・・

投稿: 飛びたいサンマ | 2013/06/19 15:14

★ーーこんばんは、飛びたいサンマ さん

高市早苗は、リーダーの器じゃないですよ。
自民党議員らしく、傲慢で優しくない所が透けて見えます。
おっしゃるように、当たり前のことですからね。
当り前のことを当たり前にやれば,あんな発言にはなりません。
地震国、しかも活断層の上に立っている原発なんて怖くて仕方がありません。
ほとぼりが冷めてきて、再稼働の話がどんどん進んできていますが、どう考えても日本の未来を考えたら、逐次廃炉の選択しかないと思います。
廃炉ビジネスだってありますからね。
そんなに雇用が悪くなるとは思えません。
原発再稼働反対に向けてお互いに頑張りましょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/19 17:53

まるこ姫さま、こんにちは。
高市発言、確かに波紋を呼んでいますが敵もさるもの、ちゃ〜んと安愚楽牧場の投資詐欺の話題をぶつけて、イメージダウンの緩和には余念がありません。何せこの事件、経済評論家時代の海江田民主党代表が安愚楽牧場のチョーチン記事を書いていますからね。
ひねくれ者の私は、すぐにこういう見方をしてしまいます。
だってこの事件、随分前から容疑が固まっていて、何故関係者が逮捕されないんだろ?と疑問に思っていましたから。民主党の肩を持つ気などさらさらありませんが、こういういかがわしい出資話にぶっ潰したい政党の党首がからんでいるとなれば、文句なしで政治利用するでしょう。
その逮捕と発表のタイミングは遅くても参議院選挙直前、さもなくば“有事”だつたはずです。
で、高市発言が飛び出しちまったので“有事の時”を選択したのだと思いますよ。
振り返ってみれば、政府とマスコミはこんな事ばっかりやってますよ。
慰安婦発言の裏でマイナンバー法案は通しちゃう。
4月1日からこれだけの品目が値上がりするという表組をド〜ンと載せると同時に長嶋・松井へ国民栄養賞授与を発表し、未来の党が旗揚げすると言えば石原慎太郎が維新の合流会見をぶつける……。例を挙げろと言えばいくらでも挙げてみせますよ
ま、あくまでも『偶然(笑)』なんでしょうけどね。

高市発言は、内閣の支持率も高いままですから姑息なマスコミの事です、鉢呂前経産相みたいに辞任するまで追い込むようなことはしないでしょう。
そのかわり、安愚楽牧場の騒動はガンガン流すでしょうね。海江田の「カ」の字を出さなくても、自民党が直接手を下さなくとも十分民主党のネガキャンになり、ダメージを与え続けるはずですから。
すでに高市発言でさえ、各党党首が批難していますが、民主党は細野の発言ばかりが目立ち、海江田の方はもう安愚楽牧場とは関係ありませんから…(泣)という釈明だけですからね。

投稿: 肉山会 | 2013/06/19 18:39

★ーーこんばんは、肉山会さん

自民党はマスメディア対策がうまいですね。
裏には、やはりここにも、セコウがいたりして。。。

>安愚楽牧場の投資詐欺の話題をぶつけて

随分前から取りざたされていましたよね。
海江田も、とんだところで足を救われてしまいました。
事あるごとに、この問題が再燃していましたが、またこの時期に復活して。
思いっきり政治利用されてしまいましたね。
この海江田氏、もっと存在感があると思っていましたが、全然ですね。
党首討論にしても、往時の生彩が全くなかったです。

この国のマスゴミは腐りきっていますね。
本来なら、権力を持っている方に対して、暴走を止めるのが報道機関の使命とするなら、まったく役に立たないと言うか、アシスト的存在のちょうちん記事を書く事を何のためらいもなくやってのけます。
酷いものです。
それによって、目くらましになりますから、政権与党にとって強い味方がいるも同然です。

おっしゃるように、慰安婦問題が蜂の巣をつついたような大騒ぎの時、こっそりとマイナンバー制が可決されてしまいました。
こんな事ばっかりですよ。

高市早苗は、進退問題は安倍首相に一任すると言い、又あの腰ぎんちゃく官房長官が安倍首相は、発言に気をつけるようにと言っただけだそうで、これで決着となるのではありませんか?
マスゴミは、安倍首相の味方ですから。
民主党は、まるで存在感が無くなり、海江田もいるかいないか分からない、細野が何を言っても負のイメージにしかなりませんよ。
都議選で民主党を勝たせたくない感じがしますね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/19 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57617514

この記事へのトラックバック一覧です: 高市早苗氏「原発事故で死者いない」発言の波紋:

« 電力会社、国の体質は何も変わらず、無茶苦茶です | トップページ | 維新の会が揉めてます。石原・橋下の深い亀裂 »