« 憲法改正を声高に叫ぶ安倍首相自ら憲法違反 | トップページ | 安倍首相がFBで名指し、書かれた側「左翼ではない」 »

2013/06/28

やっぱり復興予算が食い物に!電力会社支援に流用

この国の官僚も政治家もつくづく腐っていると感じる今日この頃。
復興予算が各自治体の予算に使われていた事は知っていたが
まさか、電力会社の支援に使われていたとは。。。。
復興予算がなんでもありの、ドンブリ勘定になっている。

復興予算、電力会社支援に流用 原発停止の負担穴埋め
           朝日新聞デジタル 6月28日(金)8時3分配信

>東日本大震災の復興予算が電力会社の支援に流用されてい
ることが分かった。国の要請で原発を停止させたことによる負担
増を埋め合わせるため、約100億円が「基金」に積まれていた。
>社団法人や自治体が管理する「基金」に移された。主な財源は
所得税などの復興増税だ。

国民は、電力の使用料金を電力会社の言い値で払い、東北大
地震で被災地への支援として、これから30年間もの間所得税に
上乗せされる。
30年間もだ。
忘れやすい国民は、何かあると激情するが、いかんせん一過性
の激情ですぐに忘れ去るが、被災地へ使われるべき支援金が、
電力会社に使われていると言う現実を知っているのだろうか。

それでなくても電力会社には、政府が国民の税金を使って支援し
ている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

東電はお金が足りないからと、何度も追加請求をしていて、その
都度政府は了承しているが、なんでこんな図々しい企業を保護し
なければいけないのか。
どこの電力会社も甘え体質は抜けきれない。

自民党は野党時代,民主党を徹底的に糾弾していたが、自民党が
政権を取ってもまだ同じ事をしている。
結局、どの党が政権を取ろうと何も変わらないと言う事だ。

復興予算 府、被災者支援は1.8% 配分105億円 すでに6割
支出
              京都新聞 6月28日(金)9時9分配信

>日本大震災の復興予算が自治体などの基金を通じて被災地に
直接関係のない事業に使われている問題で、京都府にも100億
円超が配分され、すでに6割を支出したことが27日、分かった。被
災者支援に限った事業に充てたのは1・8%で、私立高授業料の
実質無料化や林業振興など、大半は復興に関連の薄い事業に使
っていた。

復興税は自治体や各電力会社にとって、格好の予算なんだろう。
復興と関係ない予算に各地自体が分捕り合戦で、もう半分以上が
使われていたと。。。。
肝心の復興には使われず、ゆとりのない自治体のおいしい餌が
出来て、行政はめでたしめでたし。。。。。
そして国民は重税にあえぐ構図がいつまでも続き、ついにはおぼ
れてしまう。
来年は消費税増税がお待ちかねだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 憲法改正を声高に叫ぶ安倍首相自ら憲法違反 | トップページ | 安倍首相がFBで名指し、書かれた側「左翼ではない」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当に異常な世界です。
 復興税も取られていて、これからは消費税も増税されます。
 馬鹿にされているようで腹立たしいです。
 ブラジルのようにデモが起こらないのがとても不思議です。
 一体この国は、政治に対してどう思っているのでしょうか?まるで、他人事のような世界です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/28 19:37

河村名古屋市長が言ってましたねぇ。
増税しても無駄遣いが増えるだけだと。
国際機関も財務省の意向通りに増税を迫ってます。
でも河村市長の言うように、一度大幅減税しることも一つの方法のように思います。
税金の使い方等々、見直さざる得ない事も出てくるように感じます。
例えば、年度末の無意味な道路工事などなど。
国民も、バラマキ予算に喰いつくだけではもう駄目な時期に来ているのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2013/06/29 07:15

★ーーこんにちは、くまさん

私たちの税金が、どんどん食いつぶされていきます。
異常な世界ですよね。
所得税は30年間、復興税が上乗せですよ。
そのお金を、電力会社やら、自治体やらで分捕り合戦。
国民はバカだと思っているのでしょうね。
何も知らないと。
他国は、デモがすさまじいです。
トルコでも、ブラジルでも。。。。
それに引き換え、日本国民は従順ですよね。
反原発デモ以外、ないに等しい状況です。
政治に無関心だからではないですか?
所得税に復興税が30年も上乗せなんて、知らない人が多いから、何事も無く日常が流れていくのでしょうね。


★―ーこんにちは、サクラ日記さん

>増税しても無駄遣いが増えるだけだと。

私もそう思います。
この国の予算は常にそうです。
増税してもそれを大切に使う事など発想にはなく、余分な予算が増えたと群がるだけです。
復興税にしても、復興以外には使わないと国会で約束した筈ですが、ほとんど復興以外に使われています。
前は、減税もありましたが、今では増税一点張りです。
精神的に使う気持ちになりませんわね。
仰るように、もうバラマキだけでは、どうしようもない時代になっているのだと思います。
超少子高齢化で、経済が上向く要素がそんなにないのに、公共事業でばらまく。
そんな時代ではありませんよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/29 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57682538

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり復興予算が食い物に!電力会社支援に流用:

« 憲法改正を声高に叫ぶ安倍首相自ら憲法違反 | トップページ | 安倍首相がFBで名指し、書かれた側「左翼ではない」 »