« 都議選投票率43%中15%で自民全員当選、橋下、代表辞任は何処へ? | トップページ | 福島の今、強まる再除染の声、一巡後も線量下がらず »

2013/06/25

福島第一、海水トリチウム濃度上昇、事故後最高値

どこが世界一安全なんだが。。。。
世界一安全な原子力がうたい文句で海外に売り込みに出かけて
いる安倍首相だが、世界一安全な原発なら事故が起きた時にも
速やかに対応できるはずだが、福島原発は事故後2年半も経っ
ているにかかわらず、相変わらず対応できない。
今度は、1~4号機近くの海水の放射性トリチウム濃度が上昇傾
傾向にあるそうだ。

海水トリチウム濃度上昇=福島第1の取水口付近―東電
                時事通信 6月24日(月)19時37分配信

>東京電力は24日、福島第1原発1~4号機近くの海水の放射性
トリチウム(三重水素)濃度が上昇傾向にあると発表した。同原発
では2号機タービン建屋海側の観測井戸から高濃度のトリチウム
が検出されており、東電は海水を再測定し、海に流出した可能性
も含めて原因を調べる。

東電は、海側の観測井戸から高濃度の放射性トリチウムが検出
されたと発表しているが、井戸から検出されたと言う事は、もう海
に流れ出ている可能性大だ。

東電は、汚染されていない地下水を海に放出して良いかと漁連に
打診しているが、これだけ、いろんな放射性物質が検出されてい
る現状では、汚染されていないからという東電の言い分を素直に
信じる訳には行かないだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

それでなくても、隠ぺいや、改ざんは当たり前の会社で、いままで
どれだけ信用をなくしてきたか。。。。

自民党は電力会社とタッグを組み、今まで原発を推進してきた。
衆議院選挙前には、殊勝な公約を発表していたが、自民が圧勝
した途端、安倍首相は原発を海外に売り込みに出かけている。
おかしいなと思っていたら、やっぱり参議院選挙の公約は原発推
進だと。
この党は、全然学習していない。
国民より、アメリカ、経済界の意向が第一だと考えている。

一時は7割もの国民が脱原発を支持していて、今でも6割以上の
国民が脱原発に傾いている。
だとしたら、なぜに安倍政権の支持率が高いのか。
福島原発事故の大元は、自民党政権の負の遺産だ。
経済が良くなる事を期待している町の声をよく聞くが、経済が良け
れば、国民の為にならない政策も帳消しになるのだろうか。
国民は原発推進でも、何も問題ないと思っているのだろうか、
砂上の楼閣になるかもしれないアベノミクスを、高評価しているが
、実体経済と言うよりも、株価操作だけじゃないか。
アベノミクス、原発推進を評価している人達は、刹那的であり、エ
ゴの塊だと感じる今日この頃。。。。。

私は、東電と安倍政権には同じ匂いを感じる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 都議選投票率43%中15%で自民全員当選、橋下、代表辞任は何処へ? | トップページ | 福島の今、強まる再除染の声、一巡後も線量下がらず »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にこの国の国民はカメレオンとしか言いようがありませんね。
景気が良くなっているのは、気分だけで、実質経済はまったく変わらず、にもかかわらず支持率が高く、原発も当初は再稼動には反対していたのに、再稼動に積極的になったり、全くカメレオン政治そのものです。こんな自民党を誰が信じましょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/06/25 19:11

★ーーこんばんは、くまさん

この国の国民はどうして学習しないのでしょうか。
棄権すれば、自公が喜ぶだけです。
政治と生活が直結していると言う事を考えれば、権利を放棄するのは、本当にもったいないです。
かつて、森首相の時代、“有権者は寝ててくれ"と言った事がありますが、めちゃくちゃ侮辱ですよ。
前の衆議院選挙、原発再稼働に反対と言った人が、自民党に投票するなんて思ってもみませんでした。
不思議ですよね。
その時の雰囲気、風に流されてしまうのかもしれませんが、マスゴミの前宣伝も上手でしたよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/25 19:37

あと半年程すれば、原発のうちのいくつかは再稼働するでしょう。
福島の事故は終息するどころか益々悪化しているように感じられます。
この点について安倍総理は何も語りません。
要は勝てば官軍でしょうか。
福島の再建無くして云々と言ってますが、本心では微塵も思って無いように感じます。
こういった報道がでることにより、一番被害を被るのは現地の漁業関係者でしょう。
安倍総理は口先だけで綺麗事を言うのではなく、被害に遭っている方に真剣に向き合うべきです。
幾つもの原発が再稼働し、そこに南海トラフの巨大地震が起こったら・・・。
今のところ被害想定220兆円と想定されてますが、恐らくはそんな程度では治まらないどころか、日本に人間が住めなくなる可能性もあると思います。
自民党が復権した今、一時的な景気高揚感は有るようですが、破滅へと向かっているようにも感じ取れます。
南海トラフ地震のその時、もしかすると安倍総理はお腹が痛くなって国外逃亡でもするのでしょうか?
未だに未来のエネルギー像も示してませんし、やはり経済界しか頭に無く、国民の姿は写ってないようです。

投稿: サクラ日記 | 2013/06/26 08:23

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

原子力規制委員会が新基準とやらを出してきました。
どうも、原発は再稼働の方向へ行きそうですね。
福島は、いまだ収束していませんし、再除染も必要です。
国会が閉幕して安倍首相が記者会見を開きましたが、福島については何ら言及していません。
経済の事ばかり言っていますが、それも必要だとは思いますが、人が人として生活できる場も必要だと思います。
福島や他の県の再建が出来てこそ、復興が完成したと言えるのだと思いますが、今では置き去りにされている感がありますね。

>幾つもの原発が再稼働し、そこに南海トラフの巨大地震が起こったら・

政府は南海トラフの巨大地震について言及しておきながら、原発再稼働はどうかと思いますよ
今度こそ、この日本には住めないかもしれません。
安倍首相は、アベノミクスで日本の経済は良くなったと言っていましたが、本当でしょうか。
一部の人達だけが感じる事で、ほとんどの人達はムードに乗せられているだけです。
自信たっぷりで、ねじれ解消をしようと、言っていました。
参議院後、自民党の暴走が始まりそうな勢いです。
早くお腹が痛くなってくれれば良いのですが、自信を持っているだけに、妙にハイテンションです。
小泉氏のように、長期政権にならなければ良いのですが。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/26 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57663151

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一、海水トリチウム濃度上昇、事故後最高値:

« 都議選投票率43%中15%で自民全員当選、橋下、代表辞任は何処へ? | トップページ | 福島の今、強まる再除染の声、一巡後も線量下がらず »