« 東電、地下水放出説明で「安全なら飲んでみろ」、6662億円支援要請、総額は3兆7893億円 | トップページ | もんじゅ、システム停止、データ送信不能4時間半 »

2013/06/02

「原発廃炉、電気料金で費用回収」国民を脅す既得権益者たち

原発維持にしても廃炉にしても、結局は利用者が負担するって事
か。
原発は安心安全安価だとず~と言われ続けてきたが、事故が起
きて見れば、安心安全でもなければ、安価でもない事が良く分か
る。
政府は廃炉の話が出てくると、脅しのように電気料を挙げると言う。

原発廃炉、電気料金で費用回収…損失を分割計上
                 読売新聞 6月1日(土)18時13分配信

>経済産業省は原子力発電所を廃炉した場合に生じる電力会社
の経営負担を減らすために、廃炉による損失を複数年に分けて計
上し、電気料金で回収できるよう会計規則を見直す方針を固めた。

結局、原発を推進し続けても、廃炉にしても、負担するのは国民で
電気料金に跳ね返る仕組みになっている。
運転開始後30年を経過する原発は10年ごとに国の安全基準をク
リアすることが条件だとと思っていたが、確か民主党政権は40年
定年制を打ち出したのではないか。
その定年制も、野田首相は60年に延長だとか言い出し、既得権
益者の操り人形のようになっていたが。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

国内の原発54基のうち、30年を超えたものは19基もあるわけだ
から、原発延命に必死だ。
だから60年に延長だとか何とか言いだしたのだろうが。

茂木大臣は
>電力会社は、40年間の運転を前提に原発の廃炉費用の積み
立てなどを実施。前倒しで廃炉にすれば、積立金の不足や原発
の資産価値がなくなることに伴う、巨額の損失計上を迫られ、電
力会社が債務超過に陥る可能性がある。

民主党政権の前までは、一応は30年が一区切りといっていたの
だから、ふつうは、当然それに応じた積立金だと考えるが、電力
会社の場合、政府と相通じているわけだから、延長は既定路線だ
ったのだろう。
今になって、40年が積立金満了の時期だと言っているようだが、
それもにわかには信じられない。
とにかく、電力会社や政府の言う事はどこまで信じてよいやら分
からない。

円安で燃料費が上がれば電気代が上がり、廃炉で電力会社の
経営が圧迫するからと廃炉費用まで国民に付け回す。
結局は、推進にしても廃炉にしても国民は莫大なツケを払う事に
なるのだ。
政府も一方的にツケを回す前に、電力会社に対してやる事、言う
事はどれだけでもあるだろうに。。。。。
なんで国民を脅すような事ばかり発言するのか、ますます不信感
が募る。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 東電、地下水放出説明で「安全なら飲んでみろ」、6662億円支援要請、総額は3兆7893億円 | トップページ | もんじゅ、システム停止、データ送信不能4時間半 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 廃炉費用まで国民から回収するなんて、一体電力会社って何様なのでしょうね。完全に国営企業でしかありません。
 国鉄でさえ、確か日本国有鉄道清算事業団に長期債務を継承させたはずです。
 何故、同じ事が原発葉色にもできないのかとても不思議です。
 電力会社か形式だけ民間で、実は国営企業だったのか?
 おかしな話しです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

投稿: くまさん | 2013/06/02 19:00

★ーーこんばんは、くまさん

燃料費が上がればすぐさま電気料金に転嫁、廃炉費用まで国民負担とは、国民をばかにしていますよね。
電気を選べないのを良い事に、何から何までおんぶにだっこです。
発送電分離はどうなったのでしょうか。
清算事業団を作り、電力会社を潰して欲しいです。
しかし原発は、進むも地獄、退くも地獄の典型例ですね。;
結局は、どの選択でも国民負担なんですからね。
民間とは名ばかりで、親方日の丸の典型例ですわね。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/02 19:34

こんばんわ。
いや~、それにしても酷い話ですね。
今度は、廃炉費用を国民につけ回すなんて、呆れますね。
一体、電力会社は何を考えているのでしょうか?。
それに引き替え、政府側の対応も、情けないですね。
これでは、「原電側」や「電力会社側」に、味方をしているような気がしてならない感じですね。
もう少し、毅然とした態度で、原電側や電力会社に対話して欲しいですね。
これだから、いつまでも解決が出来ないし、国民の怒りが増すばかりですね。

投稿: H.K | 2013/06/02 21:24

まるこ姫様、こんにちは。

事故後すぐに原発は石棺にするしかないと投稿させていただきましたがはからずも京都大学の小出氏も当初よりそう考えておられたようです。
05/31に行われた生活の党 小沢一郎党首と京都大学原子炉実験所 小出裕章先生との対談で小出氏が具体的な福島第一の処理方法を提示されています。
この対談では小沢氏が早急な解決方法を聞きだそうとしているのですがそんなものは無いことを小出氏が説明しています。

また田中龍作ジャーナルで「第一原発が爆発事故を起こしたのは安全管理を怠ったためだとして、地元住民たちが東電の旧・現経営陣と政府の役人を業務上過失致死傷の罪で検察庁に刑事告訴して、ほぼ1年が経つ。(2012年6月11日、告訴)」と報じています。
小沢氏関連ではサクサクと処理したはずだったのでは?

興味深いところでは、5月21日、22日の2日間、ジュネーブの国連で拷問禁止委員会の第2回日本政府報告書審査が開かれましたがこの場で日本の人権後進国ぶりが証明されてしまったようです。
モーリシャスの委員が、「(日本の刑事司法は)『中世』」とコメントしたのに対し上田人権人道大使が「日本は世界一の人権先進国だ」と発言しましたが会場は声を押し殺して苦笑する雰囲気になり大使は「笑うな。シャラップ!」と叫んだそうです。(小池振一郎の弁護士日誌)
小沢氏関連の司法の状況や福島の原発事故関連での行政の対応等を外国人特派員協会のレポや海外の機関・研究者・報道機関の調査で日本の実態が世界中に知れ渡っているのですからさもありなんというところでしょう。

投稿: あらいぐま | 2013/06/03 07:16

★ーーこんばんは、H・Kさん

廃炉費用まで国民持ちなんて、どこまでも国民をばかにしていますよね。
そこまで言うなら、電力会社の資産をすべて出して透明にして廃炉費用の方に回すことも必要だと思います。
社長など役員報酬も納得のいく額にすべきですよ。
自分たちだけは、すごい守られてお金が足りないからお前たちが負担しろでは、筋が通らないと思います。
政府も、既得権益側に立っていますからね。
電力会社は献金など高額ですから、その会社に不利なようにはしないのではないかと思います。
自民党は国民目線など皆無の党ですから。
常に、大企業、経済界の代弁者ですから、どうしようもありません。

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

事故後の対応が初めから間違っていましたよね。
電力会社の方にしか顔が向いていない政府に、何を言っても、馬の耳に念仏でしょうね。
安倍首相は原発は世界一安全だなんて、他国に売りに出かけていますが、一度事故が起きれば解決法などないも同然では、どうしようもありません。

原発事故は到底収束などできませんね。
賠償も長期にわたるでしょうし、東電を告訴しても、なかなかこれも長期にわたるでしょう。
結果、だれも責任を取らないと言う事ですよ。

国連から勧告されるまでもなく、日本は人権に対して信じられないほど意識の低い国だと思います。
それでも、この国のリーダーや、権力者たちは、気付いていません。
安倍も、石原も、橋下も、とんでもないです。
そしてどんな発言も外圧でしか、修正できないと言う事が問題だと思いますよ。
本来なら、人権に対して国内で大きなうねりにならなければおかしなことだと思います。
人権に疎いのは島国だからという事もあるような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2013/06/03 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57509814

この記事へのトラックバック一覧です: 「原発廃炉、電気料金で費用回収」国民を脅す既得権益者たち:

« 東電、地下水放出説明で「安全なら飲んでみろ」、6662億円支援要請、総額は3兆7893億円 | トップページ | もんじゅ、システム停止、データ送信不能4時間半 »