« アベノミクスでもスーパー、コンビニ、消費が上向かず  | トップページ | 東電が柏崎刈羽再稼働申請 »

2013/07/02

政府は、復興予算、自治体に1000億円返還をと言うが

いまさら何を言っても、茶番だとしか思えない。
復興予算は、民主党が考えた事かもしれないが、国会で承認さ
れた予算で、野党は予算がどのように使われるかチェックする
必要があった。
今の政権与党の自民党だって半年以上も政権を担っていたわ
けだし、報道も前からされていた。
選挙前の今、返還をと言っても。。。。。

復興予算、1000億円返還を=自治体基金の流用問題で、政
            時事通信 7月2日(火)10時54分配信

>東日本大震災の復興予算の一部が地方自治体などの「基金」
を通じて被災地以外に流用されていた問題で、政府は2日、被災
地との関連が薄い事業に充てられていた予算のうち、未執行分
の約1000億円を返還するよう求めた。
>根本匠復興相が同日開かれた復興推進会議で関係閣僚を通
じて要請した。
>ただ、要請に法的拘束力はないため、どれだけ返還されるかは
不透明だ。

勿論、復興と全然関係ないものに使っていた自治体には返還し
て貰うとしても、法的拘束力のない要請に、"悪うございました"と
言って返還する自治体がどれだけいるかだ。
私は、ほとんど返還などしないと思う。
どの自治体も予算が足りないからこそ、政府がくれるものだったら
と、いろんな屁理屈つけて頂いた分捕った予算を返還するだろうか。
法的拘束力がないと言うのが、大きなネックだ。
教師の早期退職問題でも、子供の事などお構いなしに3月を待た
ずして退職した教師も沢山いた。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

3月いっぱいで退職するより、その前に退職した方が退職金が
沢山出るからという理由で。
法的拘束力がなければ、よほどの事がない限り誰も従わない。

しかも、もうすでに1兆円もの復興予算は使われてしまっている。
1000億返還なんて、氷山の一角だ。
いかにも政府の指導力があるようなパフォーマンスをしているが
まったくもって、選挙用のアピールとしか思えない。

政府が本当にこの制度がおかしいと思ったなら、もっとやりよう
があるのではないか。
なぜに、大事な復興予算が全然関係ない自治体に大盤振る舞
いされたか検証をしなければ、いつまでたっても同じことの繰り
返しが続くだけだ。
バレたら還せでは、バレなかったら還さなくてもよいと言う事にな
る。
この国は、どんなに不祥事があっても誰も責任を取らない。
復興予算が、復興とは関係ない自治体に使っても良いと文言を
入れた官僚こそ、諸悪の根源だろう。
そしてその法案を通したすべての国会議員も同罪だろう。
良い法案のよう見えて、常に抜け道が作られている。
官僚の、”霞が関文学"を見抜けない国会議員は何の役にも立
たない。
高い歳費を貰っていても、官僚に良いように操られていてはね。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« アベノミクスでもスーパー、コンビニ、消費が上向かず  | トップページ | 東電が柏崎刈羽再稼働申請 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 この復興予算の返還策はいかにも自民党の選挙前という感じがしますね。
 官僚にはすきかってにさせておいて、今更という感じもしますが、官僚達の頭は以下に自分の部署に大きな予算を取り年々膨らますことができるかで、成績が評価され、予算が100%消化できれば更に評価されるという、お馬鹿な制度がある以上、お馬鹿議員が頑張っても無理な話です。
 予算を削減することを本当に考えている官僚がどれだけいるかを考えるとゾッとします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/02 19:21

★ーーこんばんは、くまさん

選挙前だからか、リップサービスまがいの事ばっかりやりますね。
政権与党だから、つぼを心得ています。
仰るように、今まで官僚には好き勝手にさせておいてね。
今更感で一杯ですよ。
伊達に東大出て官僚やってませんわね。
とにかく頭が良くて知恵が回ります。
省益になるためなら、どんなことでもやります。
政治家だまくらかすのは朝飯前ではないですか?
いかに多くの予算を分捕るか、使い切るか、それが官僚にとっての評価基準と言うなら、国は財政赤字が増える一方です。
政治家はただ威張っているだけで、官僚に太刀打ちできません。
政治家は、政局だけで生きているようなもので、そのすきに官僚に良いようにやられていますね。
何だか知らない間に、予算の削減どころか、ますます予算が膨れ上がっていませんか?
人口は減る一方なのに。。。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/02 20:42

この問題は野田政権の時から言われてますので、今頃言い出すのは完璧に参議員選挙向けのパフォーマンスでしょう。
ここまで無駄に使われているのであれば、復興増税を一時凍結(もしくは廃止)して欲しいと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/03 14:08

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

選挙前の今頃言えば、当然選挙目当てだと思いますよね。
こんな問題、前々から分っていた事ですから、何をいまさらと思いますよ。
ここへきて、何がなんでも参議院選挙に勝つと言う姿勢が見られますね。
仰るように、復興税も、これだけ全然関係ないところに使われているのが分れば、凍結や廃止と言いたくなりますよ。
復興を名目に、皆が予算の分捕り合戦をしていたのがバレた分けですから。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/03 15:47

まるこ姫さま、こんにちわ。
鹿児島の田んぼにいるジャンボタニシを駆除する人件費にまで復興予算が使われていたと聞き、脱力しました。駆除されるべきなのは、政府と役人どもですよ。
さらに、返還を要請する法的拘束力はないっていうんでしょ?事業仕分けの時と同じですよ。(予算の)流用と看板の架け替えを禁止にする法案を作っておかなければ意味がない、と小沢氏が言っていましたが同じ事が言えると思います。
官邸・霞ヶ関は陰でうそぶいていますよ。“いいんだよ、(金なんか)還さなくたって。法的拘束力なんてないんだから。ウチの総理や丸川の問責とおんなじだから、ぬははははははは〜!!“ってトコでしょう。
ったく、腹立つわ……って思っているのはごくわずかな人達のようで、昨日あたりのラジオのニュースランキングで1位になったのは安藤美姫の出産ですと(呆)。

投稿: 肉山会 | 2013/07/03 16:25

★ーーこんばんは、肉山会さん

鹿児島のジャンボタニシ?
とんでもないですよ。
鹿児島と言えば、上海と鹿児島間の航路の搭乗者数が激減して廃止されるかもしれないと、県の予算で職員を研修に行かせるとした県知事がいましたが、税金をなんと心得ているのでしょうか。
どこの自治体でも分捕り合戦ですからね。
ホント、政府やら、官僚やら、首長やら、駆除されて欲しいです。
シロアリ総本山なんですから。
拘束力もない予算を還せ、返せと言っても、だれが返しますか?
仰るように事業仕分けのパフォーマンスと全く同じです。

>予算の)流用と看板の架け替えを禁止にする法案を作っておかなければ意味がない、と小沢氏が言っていましたが

まさにその通りですよね。
看板をすげ替えるのはお手の物で、常に流用するのが官僚、自治体です。
日本行政の伝統芸、お家芸ですわね(笑)
悪しき慣習を正す事など、思考の中には入っていないのでしょうが、これで財政健全化?
へそが茶を沸かしますよ。

しかし、”安藤美姫の出産”は衝撃的でした。
美談のように報じていましたが、これから大変ですよ。
マスゴミは子供の父親探しに奔走するでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/03 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57710226

この記事へのトラックバック一覧です: 政府は、復興予算、自治体に1000億円返還をと言うが:

« アベノミクスでもスーパー、コンビニ、消費が上向かず  | トップページ | 東電が柏崎刈羽再稼働申請 »