« 「再稼働に向け電力4社、地元経済好転へ歓迎」だって | トップページ | 消費税率引き上げ、慎重に判断と麻生氏は言うが。 »

2013/07/09

地下水セシウム濃度急上昇、港湾近く井戸で90倍に

福島原発事故は全然収束していない。
それでころか汚染がますます拡大の一途をたどっている。

地下水セシウム濃度急上昇=港湾近く井戸で90倍に―福島
第1、汚染拡大―東電
   時事通信 7月9日(火)7時14分配信

>東京電力は9日、福島第1原発の観測用井戸で8日に採取した
地下水から、セシウム134が1リットル当たり9000ベクレル、セシ
ウム137が同1万8000ベクレル検出されたと発表した。5日に同じ
場所から採取した地下水と比べ、濃度は約90倍に上昇している
という。

汚染水はどれだけタンクを作ってもたまる一方で、福島原発内の
映像を見ても、恐ろしいほどのタンクの数だ。
汚染水を保管する為だけののタンクが無尽蔵に据え置かれてい
る。
このタンクは永遠に作り続けなければいけないが、東電のやり方
は自転車操業にしか過ぎない。
いつかは破綻する。
それでもなんだかんだ屁理屈をつけて隠ぺいをするのだろう。

>これまでセシウムの値は低く、検出限界未満のことも多かった。
 東電はその理由として「セシウムは土壌中に吸着されやすい性
質のため」と説明していた。今回の濃度変化について、東電は現
時点で調査中だとしつつ、「測定の際に汚染された泥が混入した
可能性も考えられる」としている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

実に東電らしいと言うか、電力会社の発想らしい。。。。
専門家チームが、ほとんどの原発の下には活断層があると警告
を発しても、電力会社の独自の調査では、活断層など影も形もな
いと強弁する。
最近、東京大学の教授がつい最近のコンクリ片を活断層だと認
定した事件があったばかりだが、どうもおかかえ御用学者にかか
ったら、真っ黒なものでも白になるらしい。。。。。

”測定の際に汚染された泥が混入した可能性も考えられる”
いつまでも他者に責任転嫁は見苦しい限りだ。
能無しなのに、プライドだけは一人前以上だ。
姑息と言うか、その場しのぎと言うか、気休めと言うか。。。。

一方では事故の後片付けに大わらわなのに、一方では再稼働
申請で、一刻も早く稼働させたくて仕方がない電力会社、政府。
電力会社や為政者は、もう事故が無かったかのように原発再稼
働に前のめりになっている。

自民党政権は、参議院選挙で福島県内では福島の原発再稼働
は絶対許さないと言っているが、だとしたらお隣の柏崎だったら
良いのか、大飯原発はだったら良いのか、伊方だったら問題な
いのか。。。。
滅茶苦茶、矛盾した話ではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 「再稼働に向け電力4社、地元経済好転へ歓迎」だって | トップページ | 消費税率引き上げ、慎重に判断と麻生氏は言うが。 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 東電も電力会社も、自分達の利益しか考えていません。自民党も同様で、電力会社の政治献金が頼りですから、まあ、このつながりはどうしようもないという所ですね。
 ですから、原発動かさせて、黒字になれば、政治献金が入るという、変な循環しか考えていないのではと思うばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/09 18:41

★ーーこんばんは、くまさん

電力会社は今まで恵まれ過ぎていました。
雲の上の考えと言うか、上から目線と言うか、事故が起きてもまだ利益優先ですから。
自民党も土建屋に5億円に届こうとする献金を要請していましたよね。
電力会社とも持ちつ持たれつで、献金=見返りですからね。
原発を再稼働させると、よほど素晴らしい見返りが待っているのだと思います。
しかし不思議ですよね。
この2年余り、原発がなくても経済も回っていたし、停電もしませんでした。
原発が無くても何も困らないのに、まだ再稼働をさせるって、電力会社と政府の都合以外の何物でもありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/09 19:51

まるこ姫さま、こんばんわ。
配電盤をネズミにやられるわ、貯水タンクは果てしなく作り続けなきゃならないわで、今回の高濃度汚染水の発覚。予期できるできないにかかわらず、まだまだいろんな障害が起こりそうですね。
それにしてもこの汚染水の件、ホントは新潟県知事に再稼動の申請に行く前にわかってたんじゃねーの?って勘繰りたくなるようなタイミングで発覚しましたね。汚染水の話が先に出てからの面会だったら、どの面下げてって話ですから。
考えすぎかもしれませんが、私的にはこの東電という企業、胡散臭さの塊に見えてなりません。
そういう意味では、事故当時の所長・吉田昌郎氏が亡くなられたのは残念です。氏のやり方に色々賛否はあったでしょうが、現場の最前線で陣頭指揮を執っていた人を失った事は、ただでさえ手間取っている復興作業にとって多大なダメージになるのではないでしょうか。もし、生前に貴重な証言や今後の復興にむけた対策などを記録していれば…とも思いますが、東電にとって耳の痛い話や政府の国策にそぐわない発言をしていたら、握り潰されてしまうでしょうね。
それにしても、フクイチがこんな状態にもかかわらず再稼動に血まなこになる社長、あるいは首相自ら海外に原発を売り込み、それに何の疑問も感じることなく拍手喝采を送り続けるこの国の人達…。
闘病生活の中で、吉田氏は病床で何を思ったでしょうか。
何はともあれ、御冥福をお祈りいたします。 合掌。

投稿: 肉山会 | 2013/07/10 01:35

福島第一原発は、益々悪化していますねぇ。
いずれ汚染水を保管する場所も無くなるのではないでしょうか。
井戸水の汚染濃度が高いと言う事は当然海への影響なども懸念され、それに伴って風評被害も高まる可能性も考えられます。
こういった事への政府としての見解や今後のエネルギービジョンなど全く示さずに、再稼働有りきの動きが止まりません。
いったい安倍総理はどこへ向かおうとしているのか。
テレビで日本を取り戻すと言ってますが、結局は古い体質で自分達が良い思いができる国へと戻すといっているようにしか思えません。
そんな中昨日、福島第一原発の吉田所長が亡くなったようですねぇ。
結果として考えれば、福島の事故を何とか今のレベルで納める事が出来たのは吉田所長の功績が大きいようです。
当時の菅政権や官僚、東電本店の言いなりになっていたら、被害はもっと甚大になっていた可能性があるようです。
以前、日本は国民は優秀だが政治は最低といった事を聞きました。
正に今、原発を通じてこの事が証明されているのではないかと思います。
南海トラフの巨大地震が起こったら、かなりの高い可能性で浜岡原発が爆発するでしょう。
仮に稼働中に起こればとんでもない事態になると思います。
そうなったら日本は終わります。
それら一連の事を含めて政府はどのように思っているのか。
それを明確に示したうえで選挙をすべきだと思います。
(絶対にしませんが)

投稿: サクラ日記 | 2013/07/10 08:05

★ーーこんばんは、肉山会さん

配電盤をネズミにかじられるって、原発を管理している電力会社とも思えないずさんな組織なんですね。
大体が、どこの電力会社も未曾有の大事故など想定していないから、素人が考えてもアホ臭いような世間に赤っ恥を報道されるのではないですか?
そして、汚染水の行方、使用済み燃料棒の最終処分場など、先行き真っ暗ですよね。
どうも、原子力規制委員会によると汚染水は海に流れているとも発表していましたが、新潟県知事と東電社長の会談も、何か変でしたよね。
東電は隠ぺい体質ですから、汚染水の放射能値も隠ぺいしていたと思っちゃいますよ。
東電に対しては、ほとんど不信感の塊ですから。

>事故当時の所長・吉田昌郎氏が亡くなられたのは残念です。

そうなんですよね。
この人、生き証人ですよね?
この人の口から、事故当時の原発内の様子が分るはずです。
今まで語っていないような事も沢山あるのだと思います。
吉田氏が真実を語る事で、原発のあり方や、事故の検証が出来たんですがね。
何だか後味の悪い幕切れでした。
東電や政府に取ったら、今は美辞麗句を言っていますが、やれやれ。。。。だったのではと思ったりもしますよ。
ネットでは、少しずつ原発再稼働が安定供給には欠かせないなんて声が大きくなりつつあるような気がしますが、本当に懲りない人達ですね。
政府や電力会社に取ったら、よいお得意さんですよ(笑)
権力者の都合のよい情報に踊らされる人達は。。。
駄目なものはダメと、言い続ける根気や勇気は絶対に必要だと思いますがね。
それにしても吉田氏の死亡で、事故原因が分らぬまま、再稼働へ一直線になってきましたね。
なんともはや。。。。。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

もう、どうしようもない状態なのかなあと感じます。
汚染水の解決、燃料棒を最終的にどのように保管するのか、その道筋を示さない限り、破綻しているも同然ですよ。
それでも再稼働ですからね。
福島の教訓は何処へ行ったのでしょうか。

>井戸水の汚染濃度が高いと言う事は当然
海への影響なども懸念され、

規制委員会が今日、海に漏れ出しているのではないかと発表しましたね。
そうなると風評被害で漁業は壊滅ですよ。
自民党政権は、とにかく再稼働へと前のめりですが、やはりエネルギーへの全体像や、道筋をはっきり語るべきですよ。
事故が何事も無かったかのように、再稼働へ舵を切るのは国民に対しての欺瞞だと思います。
安倍が日本を取り戻すと言っているテレビを見るのが、とても苦痛です。
何処へ連れて行くのでしょうか。
原発再稼働、TPP参加、消費税増税等々。。。。
国民にとって本当にメリットになるのでしょうか。
吉田氏が亡くなられましたが、私は当時、いろいろ批判もしましたが、海水注水は当時、最善の道だったかもしれません。
上にそむいてもヤル時はヤル、それが被害の拡大を防いだのだとしたら評価すべきですよね。
しかし、菅政権の対応は本当にひどかったですね。
東電も同じですが。
有事の際だからこそ、本質が良く見えました。
一方では南海トラフの巨大地震が云々され、一方では、再稼働へ前のめり。
本当にこれで良いのかとても心配になります。
事故が起きた時誰も責任を取らないのは今までの慣例です。
再稼働するなら、責任の所在を明確にしていただきたいですね。
選挙では、野党は突っ込んでいますが、安倍首相は原発に関しては何も言及しないそうですよ。
やっぱりですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/07/10 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57756917

この記事へのトラックバック一覧です: 地下水セシウム濃度急上昇、港湾近く井戸で90倍に:

» 【原発問題】セシウム濃度、3日で90倍に…福島原発の井戸 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :再チャレンジホテルφ ★:2013/07/09(火) 21:26:04.17 ID:???0  東京電力福島第一原子力発電所で、原子炉建屋の海側に掘った井戸から放射性物質が検出された問題で、東電は9日、放射性セシウムの濃度が、...... [続きを読む]

受信: 2013/07/10 02:02

« 「再稼働に向け電力4社、地元経済好転へ歓迎」だって | トップページ | 消費税率引き上げ、慎重に判断と麻生氏は言うが。 »