« 無線ラン故障す、3日も記事が書けなかった(涙) | トップページ | 麻生財務相、消費増税「予定通りやりたい」 »

2013/07/20

石破氏、9条改正、死刑、懲役300年、宮崎駿監督、改憲もってのほか

自民党は憲法9条を変えやすくするために、まずは96条改正に
言及している。
もはや、安倍首相はなりふり構わずで、いろんなところで発言し
ているが、今度はイシバ氏までもが隠していたものを出してきて
いる。
色んな支持率調査をすると、参議院選挙、自民党が圧勝だそう
だが、本当にそれで良いのか。
イシバ氏は、BS放送で持論を展開している。
憲法9条を改正して国防軍にする、それに伴い国防軍に”審判所
と言う現行補憲法では禁じられている、"軍法会議"の設置を盛
り込んでいる。
イシバ氏は、審判所設置に強い意気込みを見せたそうな。。。。
“死刑””懲役300年”などなど。。。。
あの三白眼と相まって、このおどろおどろしい言葉の羅列はとて
も不気味だ。
どんどん戦前回帰に移行しているような党のどこが良いんだか。
自民圧勝だったら、どんどんきな臭くなる予感がする。

そんなところに、今日の中日新聞の宮崎駿監督の寄稿文の中身
には感銘を受けた。
奇しくも、かの地のドラ さんにもご紹介いただいた。
知らない人にも、ぜひ知っていただきたく願いを込めて。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

宮崎駿監督寄稿文の一部を抜粋。

> 憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙
をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れ
て、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか
です。本当にそう思います。
 法的には96条の条項を変えて、その後にどうこうするというの
でも成り立つのかもしれないけれど、それは詐欺です。やっては
いけないことです。国の将来を決定していくことですから、できる
だけ多数の人間たちの意見を反映したものにしなきゃいけない。
多数であれば正しいなんてことは全然思っていないけれど、変え
るためにはちゃんとした論議をしなければいけない。
 それなのに今は、ちょっと本音を漏らして大騒ぎを起こすと、う
やむやに誤魔化して「いや、そういう意味じゃないんだ」みたいな
ことを言っている。それを見るにつけ、政府のトップや政党のトッ
プたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。
考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。本当
に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に
心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めてい
るんですから。それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを
食って慌てて「村山談話を基本的には尊重する」みたいなことを
言う、まったく。「基本的に」って何でしょうか。「おまえはそれを
全否定してたんじゃないのか?」と思います。
きっとアベノミクスも早晩ダメになりますから。もちろん、憲法9条
と照らし合わせると、自衛隊はいかにもおかしい。おかしいけれ
ど、そのほうがいい。国防軍にしないほうがいい。職業軍人なん
て役人の大軍で本当にくだらなくなるんだから。今、自衛隊があ
ちこちの災害に出動しているのを見ると、やっぱりこれはいいも
のだと思います。隊員たちはよくやっていて、礼儀正しい。イラク
に行かざるを得なくなっても、一発も撃たず、ひとりも殺しもせず
帰って来ました。僕は立派だったと思います。湾岸戦争後にペル
シャ湾に掃海艇を出さざるを得なかったけど、機雷のなさそうな
海域を黙々と掃海して、小さな船です、大変だったと思いますが、
静かに帰って来ました。僕はだまっていましたが、感動していま
した。もし本当に戦火が起こるようなことがあったら、ちゃんとそ
の時に考えて、憲法条項を変えるか変えないかはわからないけ
れど、とにかく自衛のために活動しようということにすればいい
んです。立ち上がりは絶対遅れるけれど、自分からは手を出さ
ない、過剰に守らない。そうしないと、本当にこの国の人たちは
国際政治に慣れてないからすぐ手玉に取られてしまいます。もし
戦争になるとしても、そのほうがまだましだと考えます。

この寄稿文は一部中の一部で、もっと詳しくは、かの地のドラ
さんがコピーを貼り付けてくださった
憲法を変えるなどもってのほか
に詳しく載っています。

自分に力がないのが、本当に歯がゆい。
色んな人に影響力を与えられるようなブログだったら、どんなに
良いか。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 無線ラン故障す、3日も記事が書けなかった(涙) | トップページ | 麻生財務相、消費増税「予定通りやりたい」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 憲法を変えるなんてもってのほかです。
しかし、何位も考えていない有権者が多くてとても心配です。
 明日の投票率が低いとなると、有権者があまりにも無責任すぎます。
 ねじれは絶対に必要で、自民・公明に勝たせてはいけません。
 憲法改正反対の政党に一票を明日は入れます。
選挙に行きましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/20 18:38

★ーーこんばんは、くまさん

今まで、現憲法でやれてきたわけですから、何をいまさらという感じはします。
憲法を変える強力な出来事があったとは思えません。
有権者が、安倍首相の甘い言葉に惑わされなければ良いのですが。
今まで、何度失敗しても懲りてはいない有権者だけに、心配です。
今のところ、期日前投票率は前回より高いそうですが、本投票がどうなるかです。
投票率が低いほど組織票を持っている党が有利ですから、ぜひとも多くの有権者に投票して欲しいですね。
ねじれは必要です。
ねじれが無くなったら、自公は暴走しますよ。
戦前の国家が誕生するかもしれません。
今までも自公にだけは投票してこなかったですが、今回の投票こそ正念場だと思います。
この国の行く末を占う選挙だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/20 19:34

憲法を変えた時のメリットとデメリット、それに関する国政政党の説明が無さ過ぎます。
安倍(正直総理と書きたいですが今回は無視します)も、原発を含めた未来のエネルギー政策や憲法 も含め、何一つ自分の責任に繋がる発言をしてません。
しかし、いくら投票率が低くとも選挙に勝てば、自分が信任されたものとして押し進めるでしょう。
平和ボケした国民が一番わるいのだとは思います。
しかし石破や麻相も含めて、こんな連中が好き勝手出来る状況を作ってはならないと思います。
公明党も、自分達の主張に自信があるのであれば、学会と手を切ってでも選挙に臨むべきでしょう。
いずれにせよ、明日が投票日です。
何も感じていない、選挙という責任を果たしていない国民が多い事が、最も大きな懸念材料となってます。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/20 20:08

こんばんわ。
いや~、今週は先週のような「猛暑日」がなく、「真夏日」で、幾分凌ぎやすい暑さでしたね。
それに、夜になると気持ち良い風が吹きましたね。
でも、あんまり天気や気温がコロコロ変わるのも、嫌ですね、体調管理に影響しそうだし・・・ね。ι(´Д`υ)アセアセ
さてさて、話を変えまして・・・。
自分も、くまさんと同じ意見ですね。
「憲法改正」には、絶対反対ですね。
だけど、1番嫌なのは、「有権者の投票率」の低さだと思いますね。
もしも、今回もこの様な結果になれば、「自公政権」の思うつぼになります。
だから、有権者は今一度考え直して、投票して欲しいですね。
勿論、国民は一致団結して、「ねじれ投票」をして欲しいですね。
明日、自分は投票へ行きますよ。

投稿: H.K | 2013/07/20 21:39

まるこ姫さま、こんばんわ。
いよいよ一夜明けたら投票日ですね。

いいかお前ら、お前らは丸々太っている我々を更に肥え太らせるために死ななければいけない。万が一、戦いを拒んでも、どの道お前らは死ななければならない。
それがこの国に生まれたお前らの宿命だ、と言わんばかりの連中を信任するつもりもなければ、白紙委任状を出すつもりもありません。
自・公・民・維新・みんな…。この中から一人でも多くの候補者が落選してくれることを祈りつつ、投票してきます。結果がどうあれ、この連中に投票することこそ、まさに“死に票”ですから。

>自分に力がないのが本当に歯がゆい。
まぁまぁ、気を落とさずに。
日本中の多くのブロガーがそう考えていると思いますよ。ナンチャラ労連とか、カンチャラ学会とかいう、動員かけられて集まった自分の頭で考えない組織とは違いますから、日本のあちこちの小さな声が自発的に集まって声を挙げていくしかないんじゃないですかね。

なぁんて、エッラそうに……。失礼しました。

投稿: 肉山会 | 2013/07/21 01:12

こういう引用は新聞の著作権に違反します。
http://mainichi.jp/info/etc/copyright3.html
宮崎駿さんの文章はただちに削除すべきだと思います。まる子姫さんは当然ご存じのことと思っていました。

投稿: ロクジロウ | 2013/07/21 08:39

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

何だか、憲法改正の話ばっかり浮上しますが、為政者は何の説明も無く声高に叫びます。
変ですよね。
TPPへの交渉参加に際してもそうでしたが、都合のよい話ばかりしていましたが、デメリットもあると思いますよ。
憲法改正もそうです。
安倍も上辺だけの調子のよい話はしますが、この国のあり方や導きに関しては言及しません。
10年後150万円アップもそうですが、だとしたら具体的案と言うものが出されません。
イメージ先行で国民を誘導しているようにも見えます。
そしてこの国の政治への関心の低さに乗じて、どんなに得票率が低くても勝てば信任を得たと強弁すると思うのです。
投票は義務でもあるし、一人一人の権利でもあると思いますが、その権利を放棄する人は政治に関して語る資格がないと思います。
イシバ、麻生、安倍と、タカ派が台頭しています。
怖いですよ。
この国を、戦前へと戻すつもりでしょうか。
公明も金魚のフンよろしく、ブレーキ役だと言いきっていますが、それで良いのでしょうか。
何だか主体性がないですよね。
投票に行かなければ、言って組織票と戦う位の意気込みがこの国を少しずつ変える原動力になると思うのですけどねえ。。。。

★ーーこんにちは、H.・Kさん

あの猛暑はすごかったですね。
何処にいても空気が熱かったです。
夜も熱帯夜でこの先どうなる事やらと思っていましたが、今週はしのぎやすい日が続いています。
まるで季節がどうなったのか、さっぱりわかりません。
憲法改正も、本当に必要なら選挙の争点にはせず、その前の議論が必要だと思いますよ。
何の議論も無く唐突に憲法改正を声高に叫ぶ自民党にはとても怖いものを感じます。
仰るように有権者の意識が低句投票に行かないのが気になりますね。
森本首相は、“有権者は寝ててくれ"と言った事がありましたが、自公の思うつぼですわね。
投票行動こそが権力者が恐れる事でもあると思います。
それはそうと、今、投票に行ってきました!


★―ーこんにちは、肉山会さん

立った今、投票から帰ってきました!
一応は国民の権利を行使してきました。
この国の権力者は国民は国民でも、一握りの国民を優遇しています。
底辺の国民への配慮も優しさもほとんど感じられません。
そんな自民党には一度も投票した事はありません。
私は筋金入りの自民党嫌いなんです(笑)
前に、公明に投票すれば死に票にはならないとのコメントがありましたが、公明も御免です。

>自・公・民・維新・みんな

私も単細胞かもしれませんが、この党にだけは投票するつもりはありません。
死に票になろうと、私は私の矜持を持って投票しました。
どうしても譲れない一線ですから(笑)

労連とか学会以前に、弱小ブログと言う最大のネックがあります。
拡散してもしきれない、なんだかなあ。。。。ですが、それでも声を上げていきますね。


★ーーこんにちは、 ロクジロウ さん

ご指摘ありがとうございます。
しかし、素人考えですが著作権違反には当たらないと思って、削除はしません。
何らかのアクションがあってからでも遅くないと思っていますから。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/21 08:58

こういう結果になってしまいましたね…
即壊憲派が2/3にならなそうなのでもう一度こちらにもチャンスはありそうですが、消費税増税、原発再稼働、TPPは止められる可能性が限りなくゼロに近くなってしまいました。

日本国憲法は今でも世界の最先端の民主憲法の一つですよ。憲政史の奇跡と言ってもいい存在です。それに引き換え自民党の壊憲案のひどいこと。ピカソを真似て子供がのたくった絵のような、まるで何もわかっていない。

今の日本政府に必要なのは、憲法をしっかり遵守することです。

投稿: 千風記 | 2013/07/21 23:15

★ーーこんにちは、千風記さん

やっぱりな、結果になりましたね。
野党の存在感のなさもあり、消費税増税、原発再稼働、TPP参加と、もうやりたい放題ですよ。
本当にこんな事で良いのでしょうか。
私は、日本国憲法は世界遺産に登録してもよいほどの崇高な理念の憲法だと思っています。
これほどの憲法は世界を見ても、そうそうあるとは思えませんから。
仰るように奇蹟にも等しいものですよ。
自民党の憲法草案は、全体主義そのものですよ。
国家のために国民がいると言っているようなもので、お国のためと言えば、戦前回帰ですわね。

>ピカソを真似て子供がのたくった絵のような

まさにその通りだと思いますよ。
なぜに今、憲法改正ですか?と言う印象ばかりがします。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/22 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57828449

この記事へのトラックバック一覧です: 石破氏、9条改正、死刑、懲役300年、宮崎駿監督、改憲もってのほか:

« 無線ラン故障す、3日も記事が書けなかった(涙) | トップページ | 麻生財務相、消費増税「予定通りやりたい」 »