« 麻生財務相、消費増税「予定通りやりたい」 | トップページ | 「長引くデフレから反転する兆し」経済財政白書で増税の外堀埋めてます »

2013/07/22

マスゴミの事前情報分析”自民圧勝”が功を奏して低投票率

投票率は52パーセント。
平たく言えば、有権者の約半数は投票に行かなかった事になる。
マスゴミは選挙期間中、何回となく情報分析を出して、”自民圧
勝”
と報道し続けてきた。
低投票率は、そのアナウンス効果も多分にあったのではないか。
そして自公が圧勝した。
野党の存在感のなさ、民主党の体たらくも原因の一つには上げ
られるが、マスゴミの誘導も相当なものだった。

自民圧勝で、あのブラック企業のワタミが当選し、維新では、ど
こが政治家なのかアントニオ猪木まで当選している。
小泉進次郎が報道されていたが、父親譲りなのか、中高年の女
性からの支持は並大抵ではなく、まるで芸能人だ。
知名度のある人間を擁立すれば、政策などそっちのけで勝てる
この国の政治は、人気者投票か?

前の衆議院選挙では、TPP反対と唱えて当選した自民党議員の
200人以上が当選したとたん、推進に寝返っている。
自民党はかつて野党時代に、民主党を嘘ツキ嘘ツキと国会で糾
弾していたが、結局どの党も、公約など、全然あてにならないと
言う事が立証されただけで、民主党も嘘ツキなら、自民党も嘘ツ
キで、どの党も信用に値しないと言う事だ。

その嘘ツキの自民党が圧勝したと言うから、この国の有権者は
経済さえよければ、といっても、その経済も実体経済には程遠い
のが現状だが、やっぱり自民党が好きだった。
高齢者ほど、好きなんだろうが。。。。。
そして、また昔の古い政治に戻る。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

原発を国策として推進してきたのも、不平等な地位協定に長年甘
んじて来たのも、公共事業にお金をばらまいてきたのも、すべて
自民党政権で、長きにわたって負の遺産を作り続けてきた自民党
にこの国のかじ取りを任せると言うのか。

安倍首相は、選挙戦最終日には、“みなさん、憲法を改正しよう
ではありませんか”
と堂々と演説をしていた。
原発再稼働も、憲法改正も、選挙期間中にはほとんど言及せず
封印していたそうだが、終盤で自信を持ったのだろう。

衆議院圧勝、参議院圧勝で、ねじれが無くなった。
自民党がやりたい事はなんでもできてしまう。

これからは有権者の信任を得たと言う事で、原発再稼働に拍車
がかかるだろうし、TPP参加もノリノリだろう。
そして、憲法改正をして戦争のできる国にし、集団的自衛権行使
国防軍、下手したら徴兵制度も復活するかもしれない。
かつて侵略した国々との関係は冷え切り、経済にも悪影響を及
ぼしかねない。
ナショナリズムが台頭し、全体主義国家へと変貌を遂げる。
少なくとも後3年間はその可能性大だ。

安倍首相はねじれを解消して、“決められる政治"と言うが、国民
へ負担を課す決められる政治ではなく、議員や公務員改革もやり
易くなったのではないか?(笑)
ねじれ解消で、議員改革、行財政改革を一番に進めて欲しい。
その気がありさえすれば、すぐにでも出来るようになった(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 麻生財務相、消費増税「予定通りやりたい」 | トップページ | 「長引くデフレから反転する兆し」経済財政白書で増税の外堀埋めてます »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 とんでもないことになってしまったというのが換装ですね。
 千葉県も投票率が低くて本当にあきれました。
言った有権者は何を考えているのだろうか?
 いつもだと、大臣おろしがマスコミ主導で始まりそうなのですが、今回は無いですね。
 箝口令でも敷いているような気がしてなりません。
 暴走しても、もう止めることができるのか、嫌いな公明党しかありません。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/22 18:17

★ーーこんばんは、くまさん

本当に、とんでもない事になってしまいました。
前代未聞と言っても過言ではないのでは?
投票率が低ければ低いほど、組織票のある方が有利になりますわね。
自公は大喜びでしょうね。
マスゴミは、一貫して自民党への配慮が並大抵ではありません。
スキャンダルも、ほとんど報道しない。
色々ありましたけどね。
これからもそうでしょうね。
やはり、毒まんじゅうが相当聞いているのかもしれませんね。
公明党はブレーキ役だと堂々と発表していましたし、もう、頼みの綱が公明党だけかもしれません。
自民党だけだと、維新やみんなの党と手を組みそうです。
やりたい放題になっちゃいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/22 20:25

まるこ姫さん 始めまして 私は元来自民党を支持していたのですが 小泉首相になってから
中身がすっかり変わってしまいましたね
衆議院のブレーキ役を参議院が果たすことが
出来るのか 大変心配です
アベノミクスがアホの失策 アホノミステーク
になって 日本が滅茶苦茶にならないことを
心から 願っています
気が向いたら またお便りします

投稿: てつお | 2013/07/22 20:42

★ーーこんばんは、てつおさん、はじめまして

小泉さん以降は、小粒と言うか、貫禄がないと言うか、保守王道ではないと感じます。
ねじれが無くなってしまいましたから、自民党の思うように政治が出来るでしょう。
が、大変危険な瀬戸際に立たされているとも言えます。
政治改革や行政改革の方へ行ってもらえば評価しますが、そうではないでしょうね。
この国は知らないうちに全体主義国会になるのではと危惧します。
アベノミクスも古い自民党的手法らしいですが、造語によって新しい政策に目えるだけだと聞きました。
1年後、2年後、3年後、この国はどのような変貌を遂げているのでしょうか。
とても心配です。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/22 21:45

まるこ姫さま、こんばんわ。
終ってみれば、小泉純一郎時代の郵政選挙みたいなものでしたね。
「郵政民営化」すれば、全てが上手くいくような話に乗せられた有権者が、今度は「ねじれの解消」にこぞって乗っかったってとこでしょうか。
それにしても、有権者の半分程しか投票していないのに猪木に35万票、ワタミも滑り込み当選ですよ。めまいしちゃいますよね。
ヤメ検の若狭勝や格闘家の佐竹雅昭は落選したみたいですが、案外投票率が上がっていたら、こういう輩も当選しちゃったりして。
投票した人も棄権した人にもそれなりの考えがあるのかもしれませんが、出てきた結果がこれではねえ…。
いつも言っている事ですが、私だってロクな人間じゃありませんが、そんな私が見たって、そりゃないでしょっていう選択ですよ。

正直、未だ脱力中で立ち直れず。愚痴しか出ません(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2013/07/23 02:04

ねじれが解消した訳ですから、当然自分達の身を切る改革も行い易くなった筈です、その気が有れば。
まぁ、選挙制度改革、議員の身を着る改革、公務員改革、どれを取ってみても、実行される筈はないと思います。
また今回の選挙では色々な団体から応援された方が多数当選しているようです。
農業、医師会等々。
そのような議員は当然、農業改革、医療改革には背を向け既得権益を守ろうとするでしょう。
与野党間でのねじれは解消しましたが今度は、自民党内部でのねじれにより、改革すべき法案も骨抜きの物ばかりになる可能性も有ります。
○○族議員達の復権も相当あるでしょう。
間違い無く旧態依然とした自民党に戻ると思います。
そして、あの山本太郎さんが当選しました。
山本さんの事は始め何やと思ってましたが、テレビでの発言を聞いて、よく勉強されている方と言う風に印象が変わりましたねぇ。
2018年に日米原子力協定が廃止もしくは変更されるらしいですが、アメリカの意向としては日本にある使用済み核燃料(プルトニウム)を使ってMOX燃料として活用が有るらしいです。
要は原発が稼働し続ける事を意味します。
その事も言われてましたし、みんなの党は原発賛成TPP反対と言ってますが、TPPに参加した場合、原発反対を言ってもそれが貿易障壁の対象となる可能性が有り、みんなの党の矛盾点を指摘してました。
加えて若者の雇用実態として非正規雇用が増えワーキングプアが増えている状態では、結婚し子供を生み育てる事も出来ないですし、少子化対策にならないとも言ってました。
正に僕の考えとこの点においては同じでした。
まだ全ての考えを聞いた訳では有りませんが、現段階においてはちょっと応援したい人物かなと思えましたねぇ。
族欲にまみれた政界にあって、一筋の光であり続けてくれればと感じましたねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/23 07:38

すいません。
みんなの党の冒頭で、原発賛成TPP反対と書いてますが逆です。
原発反対TPP賛成です。
すみません。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/23 07:42

★ーーこんばんは、肉山会さん

>終ってみれば、小泉純一郎時代の郵政選挙みたいなものでしたね。

言われてみれば、そんな感じかもしれません。
とにかく自民党は、選挙戦に長けています。
国民を惑わす術が実にうまい。
長年政権を取り、選挙にかけてはかなう党がいないのではありませんか?
特に地方の人気は抜群です。
地方の、じいちゃん、ばあちゃんに対してどのようにしたら上手く乗せる事が出来るかの、いろはは伝統芸だと思いますよ。
ねじれ解消、ねじれ解消と、安倍やイシバが言えば、泣いて喜び投票する事でしょう。
マスゴミの誘導によって、半数は棄権しています。
そうなると知名度のある人間の勝ちですわね。
ワタミや、猪木、知っている人だから、面白いからだとかの理由で票が入ってしまうんですよ。
政治にむこうが、むくまいが、知名度のある人間はスタート時点から違いますから。
やはりどんな結果になろうとも、投票してこそ価値があるのだと思いますよ。
投票しなかったら、ただの紙切れですからね。
しかし、結果は最悪でした。
自民圧勝なんて、悪夢の再来ですよ。
私も、速報結果をチラ見していましたが、完全に脱力してしまいました。
地方へ行けば行くほど、自民党が大好きなんですね。
もう、それは無条件に好きなんだと思いますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相の念願がかなって、ねじれがものの見事に解消されましたね。
我々にしわ寄せが来るような政策ではなく、税金をもらって生計を立てている方への改革をすぐに実行して頂きたいですね。
ねじれが無くなって、やろうと思えばすぐにでも出来ますよ。
本来なら税金で飯を食っている方を改革しなければ、いくら税金が増えてもたりませんよ。
この国の会計はざる状態なんですから。
そして既得権益者たちが復活。
いわゆる族議員たちですよね。
庶民をいじめることはできてっも、業界団体へは配慮しすぎなくらいしますよね。
そのための組織票なんでしょうが。
古い自民党の復活だと思いますよ。
先祖がえりも甚だしい。
山本太郎がテレビ出演していたのは、私も見ていました。
色々勉強されたみたいですね。
言い難いこともはっきり言っていましたが、マスゴミを敵に回すことにもなりかねません。
潰されないように祈るばかりです。
そして、初心を忘れて欲しくありません。
好感のもてる人ですよね。
私も、テレビ出演で山本太郎の立ち位置が良くわかりました。
応援したい人の一人ですね。
とにかく、潰されない事です。
目障りな人間は、あの手この手でつぶされる世界なんですから。

>みんなの党は原発賛成TPP反対と言ってますが、

訂正されていましたが、原発反対、TPP賛成ですよね。
文脈でわかりました。
みんなの党も、維新ほどではありませんが、どことなく胡散臭いものを感じます。
どこで自民党に寝返るか分かりませんよ。
維新は絶対に自民党の別働隊ですから。
平沼とか、中山とか見ればわかりますよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/07/23 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57842874

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの事前情報分析”自民圧勝”が功を奏して低投票率:

« 麻生財務相、消費増税「予定通りやりたい」 | トップページ | 「長引くデフレから反転する兆し」経済財政白書で増税の外堀埋めてます »