« 自民がTBSに対し取材や番組出演を拒否、NEWS23の中身 | トップページ | 原発を保有する電力会社10社、廃炉検討ゼロ »

2013/07/06

”参院選情勢”と言いながら、自公に有利な報道をするマスゴミ

参議院選が始まったばかりだが、新聞もテレビも、恣意的に誘導
していないか?
前の衆議院選挙もひどかったが、参議院選挙はもっとひどい。
連日の報道は見るのも嫌気がさすほど恣意的で、誘導的だ。
うんざりするほどのチョウチン報道ではないか。

自公、過半数超え確実…参院選序盤情勢世論調査
                読売新聞 7月6日(土)3時18分配信

参院選情勢分析 自公、安定多数「70」確実 民主、半減の
可能性
          産経新聞 7月6日(土)7時55分配信

>自民、12年ぶり比例第1党か…参院選序盤情勢
                読売新聞 7月6日(土)10時25分配信

<参院選>自民、70議席うかがう…序盤情勢・本社総合調査
                 毎日新聞 7月6日(土)2時31分配信

自公、過半数の勢い 参院選、朝日新聞序盤情勢調査
            朝日新聞デジタル 7月5日(金)22時26分配信

有権者の一人として、選挙の投票だけは行こう。
少なくとも最低限の権利を行使できないようでは、ブログに記事を
資格がないと、気持ちを奮い立たせているのに、大マスゴミのこ
のような記事の書き方はどうなんだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

選挙が始まったばかりなのに、もう自公が圧勝のような書き方だ。
前の都議選も、投票率が50パーセントを割り、たったの46パーセ
ントしかなかったが、大マスゴミの事あるごとに誘導する姿勢も有
権者を選挙に生き難くした原因ではないか。

本来なら、大きな権力に対して常に批判をしたり、懐疑的になった
りして暴走を止める役割のマスメディアが、まるで正反対で、少し
与党に抗議されたら、(しかもその抗議がまるで大人げない)すぐ
に腰砕けになるって、どんなもんだろう。
TBSも自民党の抗議で、あっさり謝罪をしたそうだが、あの番組の
内容は抗議に値するほどのものではない。
自民党は、与党としてTBSに論戦を挑めば良い話で、取材拒否や
番組出演拒否なんて、あまりに大人げないやり方ではないか。
この自民党側の圧力で、ますますマスゴミは自民党に対し否定的
な記事や番組作りは影をひそめるだろう。
自民党は言論統制をしているも同然じゃないか。

そして、すっかり委縮したマスゴミは、与党の毒まんじゅうを食らい、
(アメとムチ)、これからもますます提灯記事を書き続けるのだろう。

しかし、決まったも同然の選挙戦報道では、有権者の気持ちが萎
えるのも当然だと言える。
マスゴミは投票率を上げて選挙に行こうと言うが、本当は投票率
が下がった方が良いとでも思っているのだろうか。
投票率が下がれば下がるほど、組織票が有利に働くのだから。
有権者の、選挙行動を妨害しているとも言えるような、今のマスゴ
ミ報道はどうにかならないのか。。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 自民がTBSに対し取材や番組出演を拒否、NEWS23の中身 | トップページ | 原発を保有する電力会社10社、廃炉検討ゼロ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、お馬鹿なマスコミは自民党にはすこぶる弱いですね。
 手練手管という感じでしょうか?
 きちっとマスコミが各政党と対峙しなければいけないのに、この国のマスコミは本当に太鼓持ちそのものです。
 マスコミがマスコミの体を為していません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/06 18:33

★ーーこんばんは、くまさん

仰るように、昔からマスゴミは自民党に弱いです。
強く批判するようなことは言いません。
それほど、毒まんじゅう攻撃が生きているのでしょうが、あからさまな自民党礼賛は、あまりいい気もちはしません。
仰るように、各政党に分け隔てなく、公平に対峙しなければいけないのだと思いますが、いかんせん太鼓持ち緯度すぎます。
あざとい自民党、それに服従するマスゴミ。
権力に対しての使命は放棄してしまったのでしょうか。
今から、結果が分るような報道は、控えるべきだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/06 19:10

マスコミも自民党が圧勝した方が自分達の利益になる。
ただそれだけでしょう。
それに踊らされている国民も、一言で言えば馬鹿ということになるのかも分かりません。
いずれにせよ国民は、騙される側にならないように心がけるべきでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/06 21:35

こんばんわ。
いや~、7月に入っても、可笑しな天気が続いていますね。
「大雨の日が続き、涼しい日」が来たかと思いきや、昨日の様に「曇りのち晴」=「ジメジメした暑い湿気の日」が来ました。
そして、今日は「曇り時々雨」(土砂降りの雨あり)、しかもまたしても、「湿気あり」でしたね。
もう、本当にいやになりますね
さてさて、話を変えまして・・・。
流石は、マスコミですね。
どの各新聞の社会ディスクも、「自民有利」と言う下馬評たたきの雰囲気が感じますね。
翌々考えてみれば、良く堂々と書き上げますね。
何だかうんざりしますね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
とは言え、まだ公示されてから、まだ3日を過ぎたばかり。
勿論各地域は、熱をこもった街頭演説で、「公約アピール」を演じています。
それなのに、肝心なマスコミは、「自民党有利」の風ばかり起こしています。
改めて思いますが、自分はこんなマスコミ達は、報道する資格は無いと思いますね。

投稿: H.K | 2013/07/06 21:47

まるこ姫さま、こんにちわ。
ま〜、どこもかしこもおんなじような記事ばっかし。こんなもん揃って週末に出してくるということは、どっかの週明けにこぞって休刊する気でしょう。
まさに、連れションマスコミですね。
ハイ、もう勝負ついてるからあきらめな、と言いたいんでしょうね。
冗談じゃないですよ、こちとら、自公が壊滅するまで選挙やり直すって言うなら、仕事抜け出したって投票し続けてやる、ってクチなんですから。

公示日初日、安倍は福島で第一声を上げたそうですが、その時地元の女性が「原発廃炉、賛成?反対?」というプラカードを掲げたら、速攻で自民党員に没収されていました。オマケに公安と覚しき人物に住所と名前まで控えられて……。
削除されていなければ、まだyoutubeで見れます。
一応、言葉遣いは丁寧ですが、ヒドイもんです。
TBSへの取材拒否と称する恫喝など、朝飯前ってわけですね。
選挙で決着が付く前からこの有様です。ねじれが解消されたらどんなことになるのでしょうか。
「利権」と「戦前」を『取り戻したい』のはよくわかりました。
どうせ、どこのマスコミも間違ったって伝えないような話だと思いますので、この場をお借りしてお伝えした次第です。

投稿: 肉山会 | 2013/07/07 16:33

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

どうやら、マスゴミも自民党の応援団のようですね。
未だ選挙は始まったばかりなのに、もう圧勝で決定したかのような報道の仕方です。
やはり流されてしまう人も多くいると思いますよ。
仰るように、この国の国民は常にマスゴミに踊らされますからね。
バカと言えばバカかもしれません。
何度騙されても、また報道をうのみにするのですから。
学ばない国民性と言うところでしょうか。


★ーーこんばんは、H・Kさん

ホント、今年は変な都市ですね。
梅雨に入っても雨がほとんど降りませんでした。
一方、九州ではこれでもかと言うほど降っていましたが。
そして昨日今日の湿気含みの暑い事は!
今から、猛暑日では先行き、怖くなりますね。

この自公有利の報道は、何なんでしょうか。
まだ始まったばかりですよ。
今から、圧勝とか、70議席とか言われたら投票行動に嫌気がさす人が増えはしないかととても心配になります。
ちょうちん記事もいいところですよ。
ホント、うんざりします。
仰るようにたったの3~4日過ぎただけと言うのにね。
今からこれでは先が思いやられます。
きっと、投票日目前になれば、これでもかと、自公圧勝の宣伝をするのでしょう。
ますます、マスゴミは、ゴミになりつつあるようです。


★ーーこんばんは、肉山会さん

本当にどこもかしこも、同じような、しかも前の衆議院選挙の再来かと思える様な見出しばっかりです。
まだ始まったばかりで、このちょうちん報道は少し異常に感じます。

>ハイ、もう勝負ついてるからあきらめな、と言いたいんでしょうね。

そうなんでしょうね。
今から、あきらめさせようと恣意的誘導的報道をするマスゴミは碌な機関ではありませんね。
それを信じる人が出て、棄権しないかととても心配します。
私も自公は全然信用していません。
いくら民主党が頼りなくても、自公政治は生活者視点ではありませんもの。

>仕事抜け出したって投票し続けてやる、ってクチなんですから。

私もそうします(笑)
安倍首相は人は良いそうですが、最高権力者としてはどうなんでしょうか。
自分を称賛する人に対していい顔をするのは仕方のない面もあるでしょうが、苦言を呈する人達への対応がとても疑問ですね。
批判的な意見ほど冷静な対応が必要だと思いますが、それに対して熱くなりすぎです。
やはりお坊ちゃま体質かと。。。(笑)
それにしても公安まで動員するとはね。
裸の王様ですか?(笑)
目出度く、自公圧勝で、この国は変わりますよ。
TBSへの圧力が序章だったりして。。。
政府には向かえないような空気になりそうでとても怖いです。
それでも有権者は自公を信任するのでしょうかね。
この国は、自公圧勝で生き難い国へと変貌を遂げますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/07 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57734735

この記事へのトラックバック一覧です: ”参院選情勢”と言いながら、自公に有利な報道をするマスゴミ:

« 自民がTBSに対し取材や番組出演を拒否、NEWS23の中身 | トップページ | 原発を保有する電力会社10社、廃炉検討ゼロ »