« 海江田代表、菅元首相に離党勧告へ | トップページ | 「汚染水流出問題で広瀬社長らを減給処分」、10%を一カ月だけ »

2013/07/25

”低濃度汚染水は海へ排出へ“規制委員長は東電のパシリか?

福島第一原発は終息するどころか、悪化の一途をたどっている。

原子力規制委員会委員長も、とんでもない人間だ。
福島第一の汚染水がたまり続ければにっちもさっちもいかなくな
るから低濃度の汚染水を海に放出とせざるを得ないと言うが、そ
れは、事故を起こした原発側だけの思考を代弁している。

低濃度水「捨てられるように」=福島第1の汚染水増加で―規
制委員長
       時事通信 7月24日(水)16時19分配信

>東京電力福島第1原発で放射能汚染水が増え続けている問
題に関し、原子力規制委員会の田中俊一委員長は24日の定例
会見で、「(放射性物質の)濃度が十分低いものは捨てられるよ
うにしないと、にっちもさっちも行かなくなる」と述べ、海洋放出も
視野に入れる必要があるとの認識を示した
>田中委員長は第1原発の敷地内を「水だらけ」と表現。「きちっ
と処理して、排水レベル(基準値)以下になったものは排出するこ
とは避けられないというのが、私の率直な気持ち」と述べた。 

東電が自分たちに都合の悪い情報をどれだけ隠蔽してきたか。。
田中委員長が発言する前に、東電は海に汚染水が流出していた
事を認めている。
田中氏は援護射撃をしているつもりだろうが、今更、低濃度の汚
染水を放出せざるを得ないと言われても。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

“敷地内は水だらけ“だそうだから、東電社長が田中委員長に頼
んだのかもしれない。
前から、漏出しているとのうわさがあったが、ようやく東電側が認
めるが余りに遅すぎるし、この件で原子力委員会も東電の手先だ
という事がよくわかった。
東電も、隠ぺいに隠ぺいを重ねてきて、とうとう観念したのだろう
が、あまりに認めるのが遅すぎる。
余計に世論は反発するし、東電の信用もますます落ちる。
そして除染業者は違反のオンパレードで、

除染業者、違反684件=手当不払いなど―福島労働局
                時事通信 7月24日(水)17時23分配信

>福島労働局は24日、東京電力福島第1原発事故を受けて福島
県内で除染作業を行う業者を調べた結果、労働基準法や労働安
全衛生法違反が延べ264社で計684件見つかったと発表した。
 調査は今年1~6月、延べ388社を対象に実施した。

恐ろしいほどの違反件数だ。
これだって氷山の一角で、まだだ隠れている部分もあるのだろうし
復興を食い物にしていると言える。
“復興”と言えば皆が応援すると思っているのか、予算の争奪戦
だ。

汚染業者は労働者から搾取する事ばかり考え、除染費用も最大
5兆1300億円と試算され、東電は敷地内の水びたし状態を解消
するために、規制委員会まで動員して海へ放出するとなると、原
発事故後の、収束の難しさが手に取るようによくわかる。

それにしても、原発を国策として推進してきて、事故後も海外に
世界一安全だと売り込みに出かける安部首相、自民党が、参議
院選挙、事故の地元福島で、圧倒的支持を得られるのか、さっ
ぱり分からない。
奇々怪々な世界だ。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 海江田代表、菅元首相に離党勧告へ | トップページ | 「汚染水流出問題で広瀬社長らを減給処分」、10%を一カ月だけ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 どうも、最近の原子力規制委員会の流れが編ですね。
 自民党の圧勝で 何かあったとしか思えません。
 独立している機関とは全く思えませんね。
 なんか変。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/25 18:25

★ーーこんばんは、くまさん

規制委員会も、どんどん怪しくなってきましたね、
自民党の圧勝を待っていたかのように、ぼろぼろでてきます。
選挙が済めば、メッキがはがれてきていますね。
選挙前は、ツメを隠していたのでしょうが、福島原発ノ終息は無理ですね。
ますますひどくなる一方です。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/25 19:41

原子力村に寄生しているみたいなので
原子力寄生委員に改名したほうが わかりやすい
かもね? 

投稿: てつお | 2013/07/25 20:35

★ーーこんばんは、てつおさん

>原子力寄生委員に改名したほうが

まさにおっしゃるとおりですね。
本当にネーミングがお上手です。
おみそれしました(^^♪
 


投稿: まるこ姫 | 2013/07/25 21:19

まるこ姫さま、こんばんわ。
これ、東電側は事実関係の確認だの、データが揃ってなかっただのと言っていますが、選挙が終わるまで隠してたんじゃないですか。TPPの会議だって先週から始まっているのに、選挙後の終わり間際にのこのこ出て行くんですからね。
震災後の政府と東電関係の報道を見ていると、一時が万事。こんなんばっかりですもん。
汚染水の件については、じわじわとハードルを下げているような気がして、油断なりませんね。海洋汚染の声が高まると、汚染水をタンクローリーでピストン輸送して、全国の港湾にこっそり捨てるなんてことをやらかさなきゃいいんですが。
にっちもさっちも行かなくなると自ら言ってるんですから、何しでかすかわかりませんよ。

除染に関しては、今更言っても詮ない話ですが、5兆1千億もの予算があるなら、帰宅困難者の方々が別の土地で生活してもらうための保障などに充てた方が、はるかに有益だし、オツリがくるぐらいだったんじゃないかな、と思っちゃいます。
被災者の方々はもちろん、今までの仕事を辞めて除汚の仕事に携わろうとした人達も様々な形で被害を被っているのですから。

投稿: 肉山会 | 2013/07/26 01:50

汚染水の問題は、事故当時から分かっている事であり、2年4カ月以上経過しても、抜本的な対策は行わず場当たり的な対応に終始し、挙句の果てには規制委員長がこの発言ですか。
正に原子力村という同じ穴のムジナです。
自民党も事実を隠し、選挙に圧勝した途端これですか。
そんな事をすれば風評被害が増大するでしょう。
基準値以下と言っても、風評は止めれないと思います。
そうなった時でも政府は、基準値以下のものを排出しているという一点張りで、賠償保障などには耳をかさないと思います。
結局は原子力村が良い思いをし、漁民が馬鹿を見るだけになるでしょう。
とその前に、やはり安倍総理に対して国民がNoの声を上げる事が大事なのでしょう。
例えば支持率等々で。
(これもマスコミによって操作される可能性は大ですが)

投稿: サクラ日記 | 2013/07/26 07:37

★ーこんばんは、肉山会さん

選挙が済むまでと思って、いろいろ画策してきたのでしょうね。
自民党は国策で原発を進めてきたわけですから、電力会社と持ちつ持たれつ、情報は共有しているのではないですか?
TPPも同じようなものですよ。
何が何でも選挙が済むまでが合言葉だったかもしれません(笑)
東電に対して、どこまで大甘なのか、東電は事故処理能力があるのでしょうか。
どんどん、ますます悪くなる一方ですものね。
ハードルを下げるのは汚染水に限った事ではありませんよ。
一事が万事、すべてのハードルをどんどん下げつつあります。
東電はあれもやります、これもやりますと言ってきましたが、一時しのぎにしか過ぎなかったですよね。
闇にまぎれて、良からぬことをたくらんでいたりして。。。(笑)
何でこんな東電を野放しにしているんですかね。
分からなければ何でもアリは、それはないでしょうに。

>5兆1千億もの予算があるなら、帰宅困難者の方々が別の土地で生活してもらうための保障などに充てた方が、

本当にそう思います。
放射能の値が低くなるのは、それは気が遠くなるほどの年月がかかるわけですから、初めから原発汚染された地域は見捨てた方が良かったと思いますよ。
除染を無尽蔵にするつもりなんでしょうか。
一度汚染された地域が蘇る事は、まず皆無なのではないですか?
少なくとも、今生きている人がすべて死んでからだったら分かりますが。
行き当たりばったりでやるから、余計に税金を注ぎ込まなければいけないのだと思いますよ。
本当に虚しい作業ですよね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

除染すればするほど、汚染水がたまるのは素人でも分かります。
汚染水の始末も確立していない今、何時までタンクに詰め込むつもりなんでしょうか。
いずれ限界が来ます。
その時は海に放出するつもりでしょうが、規制委員長の発言とも思えませんね。
てつおさんがおっしゃっておられるとおり、寄生委員会ですよ。
原子力村の住民ですわね。
自民党は国民を欺くことにかけては天下一品ですね。
選挙が済んだとたん、ゆるんじゃったのかもしれませんが、電力会社と同様、信じられません。
風評被害は益々甚大になりますよ。
人間だれしも、自分がかわいいですからね。
福島産の魚介類は、敬遠されるでしょうね。
どうやって漁民を救済するのでしょうか。
結局、弱いものが損をする社会なんですね。
おっしゃるように、原子力村は痛くもかゆくもないけど、漁民は踏んだり蹴ったりです。
安部は今、有頂天でしょう?
衆議院も参議院も自民の意のままになりましたから。
これから右より国家になりますよ。
支持率調査も、ホントかいな?と思うことがたびたびあります。
有権者は、眉に唾付けるくらいでちょうど良いのになあと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/26 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57861550

この記事へのトラックバック一覧です: ”低濃度汚染水は海へ排出へ“規制委員長は東電のパシリか?:

« 海江田代表、菅元首相に離党勧告へ | トップページ | 「汚染水流出問題で広瀬社長らを減給処分」、10%を一カ月だけ »