« 自民地域公約、大盤振る舞い 新幹線・高速道・リニア | トップページ | 菅元首相が安倍首相を提訴、菅と安倍の泥試合か? »

2013/07/15

非正規雇用が就業者の38%、2042万人、20年で倍増

安倍首相は絵にかいた餅のように、10年間で150万円、国民総
所得増やすと公言しているが、10年後、トップリーダーでいるの
か分からない人に、重要な問題を言及されてもね。。。。。。

民主党から自民党へと政権が移行して、円安株高の状態が、実
体経済が良くなったかのようにマスゴミに持ちあげられて、鼻高々
の安倍政権だが、非正規雇用が就業者の40パーセントに迫る勢
いで増えている現状を知っているのか。

非正規雇用、初の2千万人台 20年でほぼ倍増
            朝日新聞デジタル 7月13日(土)9時20分配信

>総務省が12日発表した2012年の就業構造基本調査によると、
パートや派遣など非正規で働く人が2042万人となり、初めて2千
万人を超えた。人数は前回の07年調査より152万人増え、雇用
者全体に占める割合も2・7ポイント高い38・2%になった。

20年で倍増している非正規雇用。
総務省のこの調査は5年ごとの調査だと言うが、今の社会の現状
から言えば、正規社員が増えるとはどうしても思えない。
会社は、リストラしたり、従業員を正規社員から非正規社員へと格
下げしたりして生き延びてきた。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今の雇用状態だと、この先、ますます非正規社員が増えるだろう。
そのうちには、非正規社員と正規社員の割合が逆転する現象も出
てくるのではないか。

身分保証もなく、地域限定社員を奨励する社会になると、経営者
は自己都合で簡単に労働者を切る事が出来る。
安倍首相は国会で、雇用が60万増えたと言ってたが、正規雇用
が60万人増えれば問題ないが、非正規が110万増えて正規が
50万減ったと言う事も考えられる。
数字のからくりなのではないか。
にわかに、60万人増えた発言を信じるわけには行かない。

そして非正規雇用が増える一方なのに、10年間で総所得150
万円アップも信じられない。
10年後の事は誰も分からない事を良い事に、大言壮語を言う。
そしてそれを信じる人がでてくるからどうしようもない。

しかし、非正規雇用が年々増える一方で、税収が上向くのか。
4割にも近い非正規雇用では、少子化に歯止めはかからない。
自分一人がやっとの状態で、結婚などできるものか。

マスゴミも、政府も景気が上向いていると言うが、4割もの人が
非正規雇用、労働者が使い捨てで、消費拡大に繋がるのだろう
か。。。。。
私には景気が上向くとはどうしても思えない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 自民地域公約、大盤振る舞い 新幹線・高速道・リニア | トップページ | 菅元首相が安倍首相を提訴、菅と安倍の泥試合か? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 マスコミについては、片目をつぶってみることが一番だし、政治家の言うことは殆どうそだと思って効くのが本当。
 そして、来年のことを言うと鬼が笑うのだが、10年も先のことは、誰も笑うこともできない。
 にもかかわらず、安倍政権は全て先の話ばかり、安倍政権が長期でも10年先は真っ暗闇。
 本当にどうしてこんなことしか発表できない安倍政権が高支持率なのかが不思議。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/15 18:09

★ーーこんばんは、くまさん

マスゴミは、何かにつけて誘導しますよね。
政治家の発言も、全然責任感がありません。
言ったもん勝ちの世界です。
眉唾で聞く必用がありそうですね。
安倍首相は、10年後所得アップと言っていますが、そんな発言だれが責任を取るのか、そして安倍自身がリーダーでいる保証なんてないのですから、絵に描いた餅ですわね。
それでも高支持率ですから、有権者はどこを見ているのでしょうか。
自公圧勝で、この国は新たな局面を迎えますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/15 20:16

まるこ姫さま、こんばんわ。
先日は失礼しました。
結局、停電はコメントを送信し、あずきバーを一本食べ終わったところで復旧しました。
そしたら、今度は横浜・川崎地区も停電したとか。
ま、偶然なんでしょうが(半分嫌味) 。東電さん、ちょっとぐらい不便を被ろうが別に“アレの”再稼動は望んでないので、あまりえげつない事はやらないよーに…と言ったら言い過ぎですか。

それはそれとして。

非正規労働者は、これからも右肩上がりで増えていくのではないですか。
先日、新聞で企業による『追い出し部屋』増加の特集記事が出ていましたが、ノルマや成績不振な正社員が一カ所に集められ、培ってきた経験やキャリアが全く活かされないキツイ仕事や、最初から達成不可能な仕事を与えられて苦しむ実態が描かれていました。
耐えられずに辞めていく人もいれば、何度も電車に飛び込もうと思った人もいるそうです。
ま理由は各人まちまちでしょうが、首都圏の鉄道の情報がラジオで流れると、十中八九人身事故ですからね。それもほとんど毎日です。尋常じゃないですよ、これは。
また、TPPがどんな風に決着するのかわかりませんが、安倍は大量の外国人を労働力として受け入れると公言しています。タダでさえ減り続ける仕事や賃金の奪い合いが始まるわけです。こんな話ばかり聞かされて、日本の労働者にこれからどれだけ上がり目があるというのでしょう。
新聞が『追い出し部屋』の実態を取り上げる事はそれなりの意義はあると思いますが、ガス抜きの感も否めません。
だって、ここまで働く人間を追い込んできた歴代の政府や、制度の矛盾を追及して来なかったという疑念を日頃持っていたところで、こんな記事を読まされたわけですからね。
現在でも、このままいったら間違いなく国民が窮地に追い込まれる政策が目白押しですが、大した批判もせずにもうじき国政選挙を迎える所まで来てしまいました。
その結果、大勝ちした与党が弱者イジメを始めたら、大マスコミはどんなガス抜き記事で惨状を糾弾する“フリ”をするのでしょうか。

投稿: 肉山会 | 2013/07/16 01:58

日本は何故に世界で一番治安の良い国であったのか、技術大国として製造業が伸びたのか、今一度原点に立ち返るべきだと思います。
グローバル化する中、確かに今までのような終身雇用制度を維持するのは難しいように思います。
しかし、だからと言って非正規社員が増え生活が不安定になると、技術の継承と言う面でも難しくなりますし、治安の悪化なども懸念されます。
加えて少子化に歯止めはかからないでしょう。
竹中平蔵を始めとする新自由主義と言いましょうか、強者と弱者を極端に区別するような論理だけが優先している感が有りますが、それを押し進めた場合、日本の未来は悲惨なものになるように感じます。
最も、勝ち組は海外へ移住すれば良いだけの話ですが。
この上消費増税ですよ。
選挙の時だけは国民の未来を考えているような事行ってますが、そろそろ国民は騙されないようにしなければと思います。
これで参議員選挙で自民党が圧勝したら・・・。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/16 12:18

★ーーこんばんは、肉山会さん

あずきバー一本食べるだけで停電解消は良かったですね
冷蔵庫の整理は大変です(笑)
仰るように、東電の陰謀かもしれませんよ。
疑り深いですが、猛暑ではどれだけ電気代がかかっても電力がなかったら大変ですから。
原発もやむなしとの、世間の風潮になるのを願っているのかも。

世界的にもそうですが、非正規雇用は増える一方のような気がします。
日本だけは、その割合が低いと思いますが、これからは日本だけ例外と言う事はないのではと思ったりもします。
日本的雇用は絶滅寸前です。
ワタミの会長が自民から立候補しています。
ワタミはブラック企業の代表格ですから、その人間が当選でもしようものなら、ますます弱肉強食の政治が展開されるかもしれませんね。
追い出し部屋と言うのは、本当にすごいです。
社員が、仕事も貰えず一日中、部屋に軟禁状態はどんなに苦痛か。。。。
プライドもあるでしょうし、病気になるか、退社するか、いずれにしても人間としての尊厳が無くなってしまいます。
TPPも日本が優位に立てる保証など全然ありませんよ。
最後に入って偉そうなことも言えないでしょうし。
安い外国人労働者が入って切れば、日本人の雇用など風前のともしびです。
非正規の平均年収は200万円程度らしいですが、それよりもっと低くなる恐れ充分ですよ。
それで10年後には150万円アップって?
矛盾もいいところですよ。
雇用は悪化の一途をたどると思いますよ。
それでどうして結婚できるのでしょうか。
少子化に拍車がかかるだけです。
追い出し部屋の報道は、たまにされますが、日本人は無関心と言うか、どこか他人事のように感じているのではないですか?
いつ、自分の身に降りかかるか分からないですよ。
今、内閣支持率が、初めて50パーセントを切ったとテレビで言っていましたが、有権者が冷静な判断をすれば、おのずと分かる事だと思いますけれどね。
投票率も上がっているそうですから、自公にだけは入れない判断をして欲しいものです。
圧勝したら、この国は目に見えて変わってきますよ。
悪い方にね。
マスゴミは、諸悪の根源ですね。
国民目線で報道してくれればよいのですが。。。。。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

日本は、西欧諸国と比べて、本当に治安が良く、家族主義的な雇用だったですね。
それが崩れ始めて、今では治安も悪くなる一方です。
グローバス化していますから、いつまでも日本的雇用は守られないとは思いますが、それでも非正規雇用が正規雇用を逆転する日も近いのではと思いますよ。
技術の継承など、もう風前のともしびです。
ドライな雇用関係では、技術の継承はまず無理でしょう?
そして非正規雇用の年収は200万程度では、税金も年金も、払えなくなる恐れ充分です。
結婚もまず無理でしょうし、少子化はどんどん進む一方だと思いますよ。
実行が圧勝すれば、弱者は淘汰される時代に入ってきますよ。
憲法もへったくれもありません。
先行き暗いですよね。
それで、10年後には150万円やら、ボーナスアップやら言われても、にわかには信じられませんね。
具体的に示してもらいたいです。
選挙の時だけは調子のよい事を言い、それが守られないのはこの国の伝統芸です。
それでもだまされる人が多いと言うのは、振り込め詐欺を見ていれば少しは分りますわね。
自公圧勝だけは避けなければいけないと思いますが無理ですかね。。。。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/16 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57796654

この記事へのトラックバック一覧です: 非正規雇用が就業者の38%、2042万人、20年で倍増:

« 自民地域公約、大盤振る舞い 新幹線・高速道・リニア | トップページ | 菅元首相が安倍首相を提訴、菅と安倍の泥試合か? »