« 「オスプレイ配備先、東京・横田基地も検討」の仰天発言 | トップページ | 失言王麻生“ナチスの手口に学べ“発言の波紋 »

2013/07/31

高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ

これだけ財政難になれば、高齢者といえども応分の負担をして
貰うのは当然の事だとは思うし、そもそも、顰蹙覚悟で言えば
高齢者=弱者と言う思いこみもどうかと思うし。。。

高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ
                読売新聞 7月31日(水)15時3分配信

>厚生労働省は31日、高額な医療費の自己負担を一定限度額
に抑える高額療養費制度で、70歳未満の高所得者の負担限度
額を引き上げる方針を固めた。
>低所得者に対しては限度額を引き下げ、負担を軽くする。新た
な限度額は、同省の社会保障審議会で近く検討した上で、政令
を改正し、2014年度の導入を目指す。

もっともな考えだとは思うが、何で選挙の後に、こう言ったことが
ポロポロと出てくるのだ。
選挙の前に、こういった報道がジャンジャンされていたら、自民党
大好きの高齢者達は、もろ手をあげて自民党に投票しただろうか。
高齢者ほど、自民党に投票する傾向があるが、自民党は選挙前
になると票田に対してものすごい配慮をする。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

それも選挙戦術の一環かもしれないが、圧勝したとたん、高齢者
への配慮がどんどん無くなって来ている。
これから、高齢者は少しずつ、こんな事ではなかったと思うのでは
ないだろうか。
原発福島事故も、選挙後に、にっちもさっちもいかない状態が報
道されているし、消費税増税も選挙前は景気の動向を見てと言っ
ていたが、今では野田毅税制調査会長が予定通りの実施が当然
とも言っている。
麻生副総理に至っては、憲法改正に向けてナチスを引き合いに
出し、“あの手口を学んだらどうか”とまで言っている。
選挙後に豹変する自民党
マスゴミも、選挙が済むまで自民党の本質について決して報道し
ない。
そして、懲りもせず何度も引っかかる有権者(笑)

話を戻して、高齢者にも低所得者もいるが、、定年が関係ない高
額所得者もいる。
今までの制度は、高齢者=弱者と言う位置づけで、どんなに高
額所得者でも低額所得者と同じような扱いだった。
これこそ、おかしい典型例で、”年齢に関係なく所得に応じて、応
分な負担を“
は、当然と言えば当然の話だ。
高齢者が一律弱者のはずがないのだから


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 「オスプレイ配備先、東京・横田基地も検討」の仰天発言 | トップページ | 失言王麻生“ナチスの手口に学べ“発言の波紋 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 選挙が終わると本当にボロボロと予想外のことが出てきますね。今後3年間選挙が行われませんから、やりたい放題し放題です。
 所得のある人には、高齢者だろうが、層でない人でも、一応に健康保険は3割負担で問題ないです。
 それこそ差別です。所得のある人にはそれなりに負担をして貰って、あまりあるはずです。高所得者には他にメリットが必ずおまけで付いてきます。
 それにしても、政治はだましのテクニックばかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/31 18:44

★ーーこんばんは、くまさん

なんなんですかね。。。。
選挙が終わると、次から次へと自民党の嫌な面が出てきます。
選挙が済むまでは全然報道されませんでしたよ。
参議院が圧勝したことで、これから3年は安倍政権の思うままの政治ができます。
1年で首相が変わるのもなんですが、4年も安倍政権だと思うと怖いものがあります。
高齢者だからと、一律に1割負担は、どう考えてもおかしいと思いますね。
高齢者でも金持ちがいますから所得で判断してほしいですね。
私は、高齢者でも2割負担をしてほしいと、常日頃から思っています。
財政が苦しい時に、1割負担は健康保険の破たんが速まるだけだと思いますから。
自民党は本当に有権者をだますテクニックだけはうまいですね。
永年政権を取っていただけの事はあります。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/31 20:21

まるこ姫さま、こんばんわ。
やはり自民党は‘09年の政権交代で相当学んだんでしょうね。
高齢者をいじくるとエライ目に合うと。
毎度おなじみの“政治とカネ”や暴言・方言問題に加えて、「後期高齢者医療〜」のネーミングでブチ切れさせて、トドメが消えた年金五千万件が発覚して政権を失ったわけですから。
と、いうことは有権者の数からして、多数を占める高齢者を刺激しないように配慮すれば、(選挙に)勝てると踏んだのでしょうね。
で、勝っちゃったんだから、煮て食おうが焼いて食おうがやりたい放題ってわけです。

で、私も顰蹙覚悟で言いますが、多くの日本人は自分の目先の利害以外は関心がないのでしょう。
原発再稼動問題も、復興の進まない被災地も、TPPも基地問題も、現地の当事者以外は全て他人事でしかないのでは。だから、高齢者の場合で言えば、自分の権利を侵される恐れがあった年金問題には激しく反応したのでしょうし、我が子と称する人間が金銭トラブルに巻き込まれれば、あれだけ日本中で注意喚起しても、我が子の事以外何も目に入らず騙され続けるわけです。
…なんだか脱線コメントになっちゃいましたが、高齢者イコール必ずしも(特に金銭的には)弱者ではないというのは、まさにその通りだと思います。
そういえば、87歳の奥さんと喧嘩した挙げ句、預金2800万円をおろして放浪の旅に出たところを保護されたという96歳の爺さんのニュースが出てましたね。
どこが弱者なんじゃい(笑)!
こういう人と無年金のお年寄りを一律に扱うのはどうよ?って思いますよね。

投稿: 肉山会 | 2013/08/01 00:24

あくまで個人的な意見です。
高齢者の中には、年金収入しか無く資産も差ほどもたない方も居れば、役員報酬や株式配当などなど高額の収入を得たり預貯金や株式、土地保有などを持っている方も居ます。
勿論これは高齢者に限った事では無く現役世代も同じでしょう。
国家がこれだけの財政難の今(本当かどうかは分かりませんが)、やはり年齢で云々するのではなく、個人の所得や資産などにより分ける必要も有るかと思います。
それをしなければ マイナンバー制度など何の意味も有りません。
例えば年金も、高額所得を得ている人は年末の一時金程度の支給に留めるなど抜本的な改革が必要のように思います。
医療費などもそうでしょう。
高所得者は4割負担にするとと言った事も必要のように思います。
ただ仰るように、これらが選挙後にポロポロ出てくるのは解せない事です。
安倍自民党の好き勝手が3年間は続くと思うとお先真っ暗な感じです。

投稿: サクラ日記 | 2013/08/01 07:27

★ーーこんばんは、肉山会さん

おっしゃる通りだと思います。
まさか、政権交代されるなんて思ってもいなかったでしょうが、それが現実的に起こったわけですから、分析したんでしょうね。
高齢者は自民党の大きな票田です。
選挙前には高齢者を刺激するような発言はしない、政策も発表しないと。
政権交代の前には、目を覆うばかりの惨状でしたよね。
いろんな負の遺産やシステム疲弊等、国民が知るところになりましたが、選挙に行く世代は高齢者ほど律義に行きますし、保守と来ています。
組織票は固めた、次は高齢者の票ですがこの世代は何の疑いもなく自民党の甘言に騙されやすい世代です。
そして圧勝、勝てば官軍で、豹変するのは世の常です。

>多くの日本人は自分の目先の利害以外は関心がないのでしょう。

私もそう思います。
だって衆議院選挙の前は、脱原発で盛り上がりましたが、ふたを開けたら、原発推進の自民党圧勝ですよ。
なんのこっちゃいと思いましたし、有権者の意識が信じられませんでした。
今までの自民党の負の遺産も、自分の身に降りかからなければ容認するってことですよ。
TPPも見事にだまされましたしね。

しかし、手渡し詐欺は未だ増殖中です。
金額が大きいし、何時もテレビをにぎわしている犯罪ですが、見事に引っ掛かりますよね。
合言葉を考えていた人もいたようですが、実際には思いださなかったようです。
なんなんでしょうかね?
思考力も低下しているだろうし、狙われやすい世代ではありますが、選挙にも反映していますよね。
マスゴミは、高齢者が弱者との位置づけみたいに報道しますが、手渡し詐欺を見ても何千万円も一度に手渡す高齢者もいます。
2800万円もの大金を鞄につめ、放浪の旅に出る高齢者もいます。
高齢者=弱者ではないと思いますよ。
やはり、高齢者でも裕福な人には応分の負担をしていただく時代になったという事なんでしょうね。
また、そうでなくてはいけないと思います。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

高齢者も年金収入しかない人もいれ場、別世界かと思うほどの資産がある人もいます。
私は、今の高齢者は、割とお金を持っている人は多いと思っています。
過去の自民党の政策では高齢者には優しい政策でしたもの。
一応、借金が1000兆もあると言う報道ですし、だとしたら、年齢関係なく、裕福な人には応分な負担をしてもらうと言う事は、時代の流れだと思います。
高齢者=弱者との位置づけで、本当に裕福な高齢者がどれだけ得してきたことか!
不公平ですよね。
マイナンバー制度で国民を管理しやすくするつもりでしょうが、先ずは年金も医療も抜本的な改革の上での話ですよ。
やはり、どう考えても1割負担は許される時代ではないと思ったりもします。
若い働ける世代が、重い社会保障費、税金でとても苦しんでいる時代なんですから。
高額所得者には、2割と云わず、もっと徴収してもよろしいかと思いますよ。
自民党政権の今後の3年間で、日本はどのように変わっていくのでしょうか。
ますます生き難くなることは予想できます。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/01 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57900231

この記事へのトラックバック一覧です: 高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ:

« 「オスプレイ配備先、東京・横田基地も検討」の仰天発言 | トップページ | 失言王麻生“ナチスの手口に学べ“発言の波紋 »