« 東電が柏崎刈羽再稼働申請 | トップページ | 自民がTBSに対し取材や番組出演を拒否、NEWS23の中身 »

2013/07/04

仰天!自民党が建設業界に5億円近くの献金を要求!

今日の中日新聞には目を疑うような記事が出ていた。

>自民党は政権復帰後の2月、大手ゼネコンなどで作る日本建
設業連合会に対して文書を送り、公共事業テコ入れの必要性を
強調しつつ、4億7100万円の金額を明記して政治献金の要求し
ていた。
教団党の志位和夫委員長が3日、日本記者クラブの党首討論会
で明かし、政治を金で売る、最悪の利用政治だ」批判した。
>献金を受ける側が文書で額まで記し、相手に送っていた。
額も大きく、公共事業を通じた自民党と建設業界の密接な関係を
あらためて鮮明にした。
文書には協会の印が押され、自民党の政権復帰を報告し、“自民
党は強い経済を取り戻すとともに、強靭な国土の建設へと全力で
立ち向かっている"として献金を求めている。

自民党と建設業界の蜜月は前前から言われていたことではある
が共産党にすっぱ抜かれるとは。。。。
あらためて、共産党の調査能力には脱帽する。
使命感のないマスゴミより、よほど存在感がある。

それにしても自民党、安倍首相は未来へ向かってとか何とか言い
ながら、いまだ利権政治の真っただ中だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

何事も、金がものを言う政治と言う事か。。。
地獄の沙汰も金次第ってか?

しかし、5億円に近い金額の献金の要請と言う事は、よほど土建
屋に見返りがあると言う事にならないか?
誰しも企業は見返りがない事など絶対にやらない。

参議院選挙のスローガンで、安倍首相が"日本を取り戻す"とテレ
ビで叫んでいるが、やはり古き自民党らしく、既得権益者のため
に日本を取り戻す気なのかと、嫌な気分になる。
国民が望まない憲法改正に躍起になるよりも、古い政治を正すの
が先決ではないか。
土建業界に5億円近くの献金要請をしていることから、自民党に
は全然その気がないのが良くわかる。

なんで自民党が高支持率なのか、全然わからないが、野党のふ
がいなさ、存在感のなさにはどうしようもない。
衆議院選挙の反省点にたてば、野党が共闘するしか生き残る道
がないとなぜに分らないのだろうか。
自分が、自分がと言っている場合ではないと思うが。。。。。

この国では税金がシロアリ集団に食いつくされるのみか。
人口は減る一方でも、財政は膨れ上がる一方で、財政健全化な
んて夢のまた夢だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 東電が柏崎刈羽再稼働申請 | トップページ | 自民がTBSに対し取材や番組出演を拒否、NEWS23の中身 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党の財界へのおねだりが始まりましたね。
族議員達も漸く復活できるというもの。
建設族が政治献金をおねだりし、その見返りに、公共事業をばらまくという構図。
 国土強靱化の見返りというかおねだりですね。
 ああ、いくらたっても、予算削減なんてできませんから、どんどん増税が始まります。
 こんな自民党いりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/04 18:22

★ーーこんばんは、くまさん

こんな多額の献金、政官業の癒着に繋がりますわね。
自民党お得意の族議員は大喜びでしょう。
献金をもらい、その見返りに国民の税金を大盤振る舞いで、お互いに持ちつ持たれつで損はしませんから。
国土強靭か計画は、10年で20兆円ですから、建設業界は、ウハウハでしょう?
予算削減どころか、人口は減っているのに予算が大きくなるばかりです。
変ですよね。
やっぱり自民党は、自民党のままでした。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/04 19:36

そもそも、こんな重要なニュースをテレビで取り上げないマスコミも同じ穴のムジナでしょう。
国土強靭化、震災対応エトセトラ。
安倍政権及び自民党にとって、こんな美味しい時期に政権与党に復帰できた喜びを感じているのでしょう。
厄介な増税は野田ポン助総理が済ましてくれて、あとはそれに従って国民に負担を化し、自分達は業界の恩恵に預かれば良いだけの話ですから。
ちなみに、土建業でも大手は儲かりますが、地方の下請けは儲かりません。
それが国政の金の使い方だと思います。
最終的には国民が馬鹿だと言う事になるかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/04 21:15

まるこ姫さま、こんばんわ。
私もこの記事、駅売りの東京新聞で知りました。今や、安倍・橋下の応援団と化していながらも未だに購読している朝日新聞には、一行も報じられていなかったもんで。
ま、それはそれとして。
これ、海外への原発売り込みと関係があるのでは?
海外で売り込みの成約が取れたら、献金のあったゼネコンを優先的に現地での建設に関わらせるつもりじゃないですかね?
もうひとつは、TPP対策です。外資系の企業が続々入ってくるなら当然、海外の建設会社も入って来るでしょう。国内のゼネコンをどこまで守れるのかわかりませんが、逆に海外へ進出するゼネコンを支援することはできるはず。そのためのミカジメ料的な役割もあるのではないかと。
割りを喰うのは、日本人労働者です。安倍はグローバル化と称して世界中から労働者をかき集めるそうですから。
そうなると、当然賃金も安い国の労働者に合わせるでしょうし、国内の大手ゼネコンも海外に進出し、現地の低賃金に合わせた給与体系を構築して莫大な利益を得る…。
ゼネコンのユニクロ化です。
こう言っては本人に失礼ですが、元・国民新党(現・そうぞう)の下地幹郎氏のような“THE土建屋ヅラ”したCEOがバンバン誕生して、年収1億だ、2億だってもてはやされる時代が来ちゃいますよ。
ま、例によって私の勝手な“裏付け無き妄想”ですが、今の政府の動向を見ていると、当たらずといえども遠からずではないかと。
何はともあれ皆さん、日本ならぬ「利権を取り戻す」ことに躍起になっている自民党を支持するのは、やめましょう。

投稿: 肉山会 | 2013/07/05 01:52

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に不思議な事に、全然ニュースとして流れてきません。
こんな大問題がですよ。
国土強靭化計画も、実行しそうな勢いですよね。
10年間で200兆ですよ、とほうもない金額ですが、どこから出すつもりでしょうか。
自民党は族議員の巣窟ですから、建設業界から献金をもらえば、それに沿った政策を考えますわね。
仰るように、自民党の長年の懸案でもあった消費税増税派、アホな民主党政権がやってくれたし、楽ちんですよね。
悪役の野田政権が泥をかぶりました。
次は何がなんでも来年4月の増税です。
今、まやかしの景況感でマスゴミも加担してまで増税に持っていきたいようですが、大変なのは庶民ですよ。
給料は上がらず、物価は上がり。。。。
仰るように、この国は大手ばかり優遇されますが、中小は論外のようです。
大手は献金も多額でしょうし、儲かるようになっています。
福島でも、ほとんど大手が仕事を取り、もうけの少ないのは地方の下請けです。
この図式は全然変わりませんね。
やっぱり国民が考えないと政治は変わらないと思います。

★―-こんばんは、肉山会さん

中日新聞にはかろうじて載っていましたが、こんな大事な問題を全然報道しない大マスゴミです。
テレビでは全くといってよいほど、報道されません。
何なんでしょうね。
朝日も、スタンスが変わりましたからね。
大新聞、大テレビ、碌でもありません。

原発を売り込みに出かけて、成約されたら日本から続々と大手ゼネコンが出かけるのかもしれませんね。
見返りがなければ、あんな巨額な献金などしませんから、
よほど大きな密約で_あると見た方が自然ですわね。
TPP対策もあるでしょうし。
とにかくこの国では、自民党政権は特に、大企業の方にしか目が向いていません。
中小へのしずくはあると言われてきましたが、いつあるのか、あったのか、ほとんど反映されていないのではないでしょうか。

>ゼネコンのユニクロ化です。

ネットでは民主党や、中韓に対して冷静な判断をすると売国奴扱いですが、私は自民党こそ売国奴だと思っています。
だって、アメリカに対して自国の主張をしていませんもの。
アメリカの言いなりの政権を、ネットでは称賛しています。
安倍、麻生の、どこがいいのやら。。。。
ただの金持ちのどら息子ではないですか。
これからは、ゼネコンの時代ですか?
今までゼネコン冬の時代だと言われてきましたが。
国土強靭化計画で、10年間で200兆も使われた日には、。。。
なんとか長者が、どんどん出現するかもしれません。
古い政治へまっさかさまに逆戻りですね。
しかし、投票に行く年配者が自民党大好きですから、どうしようもありません。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/05 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57722821

この記事へのトラックバック一覧です: 仰天!自民党が建設業界に5億円近くの献金を要求!:

» 【参院選】第183回常会で審議された議案を審議状況によって色分けしてみたよ [名無しのデムパ論]
7月4日に第23回参議院議員通常選挙が公示されました。 マスコミによると、選挙の位置づけは大雑把に言うと 「現政権の半年あまりの施政に対する評価がどうなるか」であるとのことでして。 そこで気になった...... [続きを読む]

受信: 2013/07/05 13:05

« 東電が柏崎刈羽再稼働申請 | トップページ | 自民がTBSに対し取材や番組出演を拒否、NEWS23の中身 »