« 「横田さんは妾に」石原暴走老人のとんでも発言 | トップページ | 非正規雇用が就業者の38%、2042万人、20年で倍増 »

2013/07/14

自民地域公約、大盤振る舞い 新幹線・高速道・リニア

何処から財源が出ると思っているのだろう。。。。
自分のお金でないからか、選挙期間中の公約はとんだ大盤振る
舞いだ。

自民地域公約、大盤振る舞い 新幹線・高速道・リニア…
          朝日新聞デジタル 7月13日(土)13時53分配信

>新幹線、高速道路、リニア……。自民党の地域版公約に大型
公共事業が連なる。与党に戻り初の国政選挙となる参院選。
「国土強靱(きょうじん)化」を掲げる党の公約を追い風に、37都
道府県連が作った地方向けの訴えはメニューが目白押しだ。婚
活支援やゆるキャラも持ち出して地域おこしを熱く語るが、財源
や有権者との約束という面であいまいさがつきまとう。

何十年前の日本のように、これから高度成長期にあり、人口も
増える見通しが立っているなら、この公約もありだろう。
が、この国は、成熟期に入って、人口の増える見通しは全然なく
ほとんどの日本企業が海外へ生産拠点をシフトしている現在、
目に見えた成長もあり得ない。

それはどの人も感じている所だろう。
政治家だけは選挙のたびに甘言を言い、有権者をいかにもな誘
導をするが、選挙が終われば何事も無かったかのように公約が
守られない。
しかし、考える事をしない有権者も多数いる。
大言壮語の公約でも、信じて投票する人は多い。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

人口が増えない、そして経済の発展も望めないまま、高速道路
を日本津々浦々までバンバン作り、それに並行して新幹線まで
完備する必要がどこにあるのか。

その前に、自民党は国土強靭化計画として10年で200兆もの
税金を投入すると発表している。
10年で200兆と言えば、1年20兆円。
民主党にはどの政策に関しても、財源はどうするのか声高に追
及していたが、毎年20兆円もの公共事業の財源は何処から出
るのか不思議だ。

例えば同じ公共事業でも、高度成長期に作り続けてきたインフラ
がどんどん老朽化をしているが、その整備に税金をつぎ込むなら
話も分かる。
所が、自民党の公約は次から次へと新しい公共事業に目が行っ
ている。
人口が減少の一途をたどる中、全国隅々まで新幹線を張り巡ら
せ、高速道路を充実させる事が本当に必要なのか。
維持管理にも莫大な金がかかり、費用対効果はどうするつもり
なのか。
原発を再稼働させれば、もう昔の自民党政治と全く同じ構造だ。

それでも自公圧勝だと言うが、何を考えているのかこの国の有
権者たちは。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 「横田さんは妾に」石原暴走老人のとんでも発言 | トップページ | 非正規雇用が就業者の38%、2042万人、20年で倍増 »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
やれやれ、自民党が今度は「地域公約」の事を考え出しましたね。
しかも、内容は「新幹線・ダム・リニア・高速道路」ですか・・・。
またしても、「無理・無駄」な計画を考え出しますね。
しかし、それを建設するのに、そんなお金どこにあるのでしょうか・・・。
そんなにしてまで、建設をしたいのでしょうか。
これ以上、無駄遣いしても意味が無いですね。

投稿: H.K | 2013/07/14 21:41

まるこ姫さま、こんばんわ。
またコメント、全部消しちまいました(泣)。
と言っても、今回は私のドジではなく、なんと停電。
別に落雷などの自然災害ではなく、突然スーッと消えちまいました。
ケータイからコメント入れてましたので、おのれ東電!と、とっさに問い合わせの電話を入れた時に、ほぼ書き上げたコメントも消してしまいました。
私の住んでいる所は、浄水所の取水地があり、その区域のせいか滅多に停電は起きません。3.11直後のいわゆる“計画停電”の時も除外区域になっていたみたいで、不便な思いはしなかったんですけどねえ…。
かれこれ一時間程経ちましたが、ラチ開かず。
電話しても原因調査と復旧作業をしているという音声のみです。
という訳で、記事のコメントはお休みということで……。
しかし、何なんでしょうね。またネズミかぁ?
それにしても暑い!とりあえず”完溶け“になる前に冷凍庫ん中のアイス喰います。

投稿: 肉山会 | 2013/07/15 01:34

正に旧態依然とした自民党の大復活ですねえ。
高度成長期、出産ラッシュ時ならともかく、少子高齢化と人口減少社会に向かっている日本に、これだけの代物が必要でしょうか。
コンクリートに金をバラマキ、財政難となれば又増税というシナリオでしょう。
公約が守られなくても腹立たしいですが、こんな公約が実行されると余計に腹立たしいです。
仰るように、今後は新規建設よりも老朽化した物の補修にお金をかけるべきです。
これで自民党が圧勝するような事にでもなれば、国民の生活は滅茶苦茶になるでしょうねぇ。
個人的には、日本の経済を考えれば、東京~大阪間の交通網はもっと充実させるべきと考えていますが、その他の地方については高速道路などこれ以上必要無いと思うものの、地元の方達は現地の土建業などの方との繋がりなども有り、公共工事を歓迎するでしょう。
目先潤うだけで、将来的には地元民に負担がのしかかるだけのように感じるのですが。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/15 08:14

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 昔の自民党が戻ってきましたね。
 大盤振る舞いで、政治献金、過去の政治にまた戻りました。
 自民党政権の袖の下が潤い、その族議員が潤い、その関連企業が潤うという構図が復活です。
好い加減にして欲しいのですが、支持率が未だ異常に高いのが本当に不思議ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/15 18:06

★ーーこんばんは、H・kさん

自民党は、党本部と、地域とでは二枚舌公約ですからね。
しかも、確信犯です。
新幹線や、ダム、高速道路などは、辺鄙な地方に、本当に必要なんでしょうか。
作っても、あとの維持管理が大変ですよ。
それに見合う収入も無ければ、お荷物になるだけです。
そしておっしゃるように、莫大な財源は何処にあるのでしょうか。
作っている時の何年間kは、地方が潤うでしょう。
だけど後後の事を考えたら、無駄な箱物だと思いますがね。

★ーーこんばんは、肉山会さん

あちゃ~、消しちゃいましたか。
私のPCも、書いたコメントが突然消えてしまう事があるのです。
その時の疲労ときたら、大変なものですよ。
長いコメントが一瞬にして無くなっちゃうんですよ。
脱力します。
肉山会さんは停電ですか?
誰を恨むわけにもいきませんが、ストレスはたまります。
大変でしたね、

>おのれ東電!と、とっさに問い合わせの電話を入れた時に、ほぼ書き上げたコメントも消してしまいました

おのれ東電!のところでまたまた、笑っちゃいました。
東電には恨み骨髄ですよね(笑)
報道では、システムエラーではなかったですか?
ネズミやら、配電盤やら、何が起きても不思議ではない会社です。
こんな会社に原子力発電なんて、恐ろしくて任せられませんよ。
今でも、伝えられていない事は沢山あると思っていますから。
冷凍庫のアイスは、食べつくしましたか?
カロリー、超高いですよ(笑)

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党は全然変わっていませんね。
言葉は目新しいですが、中身は古い自民党の踏襲です。
何十年前だったら分かりますよ。
高度成長期で、右肩上がりでしたからね。
今は、成熟した社会で少子高齢化が進み、経済もこの先、上がるとはとても思えません。
時代が違いますものね。
旧態依然として箱物を作る時代ではないですよ。

>公約が守られなくても腹立たしいですが、こんな公約が実行されると余計に腹立たしいです。

本当ですよね。
何処にそんな財源があるのだと言いたいです。
民主党にはバンバン放っておいて、自分たちも同じ事をしています。
新規は作っても維持管理が新たにかかりますからね。
高度成長期に作った箱物のほとんどが老朽化していますから、それが先決でしょうに。
下馬評では、自民圧勝だそうですから、国民、特に弱者に対しては切り捨てされてしまうかもしれません。
首都圏は交通網も必要かもしれませんが、過疎の村に新幹線や、高速道路は本当に必要なんでしょうか。
首都圏、都市が便利になれば、過疎はより過疎になる恐れもあります。
すごいジレンマですよね。
政治は、そう言った矛盾を考えることから始まると思いますが、全然気のしていないと感じます。
地方は公共工事は大歓迎でしょうが、一過性に終わりますし。
反対する人は、私も含めて持続可能な経済にならないから、反対するのだと思います。
最後は、財政的に地元がより苦しむことになりかねませんから。


★ーーこんばんは、くまさん

自民党は、全然変わる気はありませんし、時代錯誤のように昔の自民党に帰っていますね。
高校事業のオンパレード、大盤振る舞い、政治献金復活、過去の自民党台復活です。

>自民党政権の袖の下が潤い、その族議員が潤い、その関連企業が潤うという構図が復活です。

まさにおっしゃる通りだと思います。
自分たちだけの利益で循環しているのだと思いますよ。
有権者は自民が圧勝して,古い政治に逆戻りする事を望んでいるのでしょうか。
不思議ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/15 19:42

真面目な意見

声を大にして言いたい

もういらない

南アルプスに穴を開けるなかれ

東海道新幹線の大改修を如何に行うか真剣に考えられたし

高速度を追求し尚且つ鉄軌道系に拘らなければ東阪間には航空便も頻発している。
既に全国的に高速道路や空港も充実しているので、莫大な費用を投じて新規にリニアではなくて既存の高速道路や空港のメンテに振り向けて欲しいし既存施設の延命とか活用が大切かと存じます。

投稿: I love train | 2013/08/30 07:04

★ーーこんにちは、 love train さん

ドンドン人口が減る一方で、自民党は箱モノにこだわり続けますね。
この狭い日本に、新幹線、高速道路、航空と、ありとあらゆる交通網が網羅されています。
リニアも確かに魅力的だとは思いますが、そこまで必要なものなのかはとても疑問です。
維持するのもお金がかかりますものね。
これ以上、税金を使って高速にしてどうするつもりでしょうか。
本当に地方が潤うのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2013/08/30 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57788640

この記事へのトラックバック一覧です: 自民地域公約、大盤振る舞い 新幹線・高速道・リニア:

« 「横田さんは妾に」石原暴走老人のとんでも発言 | トップページ | 非正規雇用が就業者の38%、2042万人、20年で倍増 »