« マスゴミの事前情報分析”自民圧勝”が功を奏して低投票率 | トップページ | 海江田代表、菅元首相に離党勧告へ »

2013/07/23

「長引くデフレから反転する兆し」経済財政白書で増税の外堀埋めてます

「長引くデフレから反転する兆し」 はあ?
消費税増税へ向けて、まやかしの好景気演出をしている。

長引くデフレから反転する兆し」 経済財政白書で7年ぶり前
向き表現
        産経新聞 7月23日(火)10時59分配信

>甘利明経済財政担当相は23日の閣議に、平成25年度の「年
次経済財政報告(経済財政白書)」を提出した。安倍晋三政権の
経済政策「アベノミクス」の効果で、消費者や企業のマインドが改
善し、今年に入って景気が持ち直したと分析する。さらに「長引く
デフレから反転する兆しが表れている」と、18年度の白書で「デフ
レ脱却に向け着実な進展が続く」として以来、7年ぶりに前向き
の表現を使った。

桜の咲く頃から、1万円の花見弁当が売れたとか、デパートの高
額商品が売れているとか、マスゴミは総動員で煽っていたが。。。

選挙の時もそう。。。。
前の衆議院選挙の時にも感じた事だが、参議院選挙期間中も、
各社一斉に、何度となく内閣支持率調査や、選挙動向やら持ち
出し、"自民圧勝”のイメージ作りに余念がなかった。
反自民の票は、共産党に投票するか、棄権するしか選択肢がな
いように仕向けていたが、案の定、約半数は棄権してしまった。
自民党の森氏ではないが、”無党派層は寝ててくれ”を地で行く
この国の報道機関。
選挙に向けて、有権者に大きく予断を与える誘導的な報道はい
かがなものか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

めでたく選挙に大勝した自民党の、次の一手は消費税増税に向
けて少しずつ外堀を埋めていく事か。。。。

どうも、自民党の内部で、悪役、二枚目と役割分担が出来ている
のか、増税に言及する者がいる一方、景気動向を見て悪化してい
たら増税先延ばしなんて、いかにも正義の味方のような発言をす
る大臣もいたりする。
増税は既定路線で、先延ばしなんてその気もないくせに(笑)

今度は甘利経済財政担当相が、なにやら白書なんてものを持ち
出して、長引くデフレから反転か?なんて発表する。
テレビでも、御用学者や、御用評論家、御用コメンティターがいか
にも景気が良くなったかのような誘導をする。
この白書と言うもの、増税したいがための分析に見えてくる。
本当に、本当に、実体経済は良くなっていない。

ガソリンを入れても恐ろしいほどの額で、スーパーで買い物をして
も、少しずつ商品に”円安”が転嫁されている。
となると、給料も上がらぬ庶民は財布のひもが閉まるだけだ。
これでデフレ脱却?

多分、秋までは、あの手この手で景気が良くなった報道ばかりに
なるのだろう。
政府と、報道機関はとっても仲良しだもの。。。。(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« マスゴミの事前情報分析”自民圧勝”が功を奏して低投票率 | トップページ | 海江田代表、菅元首相に離党勧告へ »

コメント

本当に、どの面下げてデフレから反転などと言えるのでしょう。
若者を中心に非正規雇用が増え、ワーキングプアも増えてます。
大企業や富裕層は儲けが増えているかも分かりませんが、確実に貧富の差が大きくなってます。
そんな事には目をつむり、まずは消費増税のための地ならしをしてます。
麻生副総理は以前消費増税に慎重な発言をしてましたが、選挙で自民党が勝つ見込みが付いた途端、G20で消費増税発言です。
まぁ~自民党が圧勝し、自分達の既得権益は守り、貧困層は黙ってお上の言う事に従えと言う事なのでしょう。
日本を取り戻す=利権を取り戻すのようですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/23 18:31

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 デフレ脱却はとても簡単です。もう、円安に導いているのですから、輸入に頼っている二本では、全て値上げせざるを得ません。
 値上げが続けば自然にデフレになります。もう、物価が高くなっていること。最近主婦のまねごとをしていますからよくわかります。
 これが円高に振れていれば、されにデフレになるでしょうが、ここ当分円安であれば、どんどんもの皆上げざるを得ない状況ですね。
 もの跳ね上がっていても、収入は増えていないです。ただ、お金持ちがこれに乗じて消費しているに過ぎません。
 困ったものですね。増税はするでしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/23 19:28

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

何十年も出来なかった事が、半年くらいで出来るものなのか。
安倍首相は、60万人も雇用が増えたと言いましたが、非正規の割合が増えただけですよ。
正社員はどんどん減り、非正規は増え続け、それで少子化対策などと、どの面下げて言えるでしょうか。
財務省の筋書き通り、消費税増税に向けて、いろんなねつ造まがいの文書を出してきますよね。
国内では慎重な発言をしていますが、海外に出ると国際公約を平気でしますものね。
二枚舌もいいところですよ。
自民党が勝てば、大企業や既得権益を持っている方は万々歳、大いに潤うでしょうが、貧困層はますます増え続けますよ。
諸外国並みに、格差は拡大し続けて、気が付くと2極化しているのかもしれませんね。
安倍は、“日本を取り戻す"文言がお好きなようで(笑)
あの文言を聞くと、いや~な気持ちになります。


★ーーこんばんは、くまさん

最近、じわりじわりと物価が上がっていますね。
サラダオイルなんて、ひとビン50円くらい上がっています。
ウィンナーは量が少なくなっていて。。。。
インフレいするなんて、安倍、クロは言いますが、給料が上がってのインフレなら、我慢するとしても、給料が全然上がらないインフレは、家計が大変ですよ。
必然的に、財布のひもを絞らざるを得ません。
高額な買い物をする人は、少数も、少数で、大多数は家計だけが苦しくなっているのが現状ですね。
収入が増えてもいないのに、インフレって、いかにも恣意的にデフレ脱却を演出しているだけではありませんか。
これで、本当に景気が良くなっていると言えるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/23 20:32

まるこ姫さま、こんにちわ。
政府はなんだかんだ言っていますが、結局はどうでもいい田舎芝居を見せつけながら増税に踏み切るのでしょうね。
そもそも、10年間で200兆円もの予算をぶち込むと言われる国土強靭化計画の財源は、消費税をあてにしているのでしょ?んでもって気の早いことに、ゼネコンに4億7000万円もの献金を要求しているとか。
春先には自分らの行動力をロケットスタートなんて言っていましたが、これはもう、ロケット打ち上げる前にもう軌道に乗った、乗ったと騒ぎ立てているようなもんです。
選挙の争点にすれば、必ずと言っていいほど敗北につながる消費税増税の法案は、三党合意とやらのどさくさに紛れていともアッサリと成立してしまったのですから、何が何でも実施するでしょう。
国民の「圧倒的な付託」も得たそうですから。
今後、国民生活がどれほど焦土と化すのか…、先行きの不安は増すばかりです。

投稿: 肉山会 | 2013/07/24 17:16

★ーーこんばんは、肉山会さん

臭い芝居ですよね(笑)
マッチポンプで、押したり引いたり。。。。
増税は財務省の宿願ですから、その図式に従って議員が猿芝居をしていますよ。
もっとも、その芝居にだまされる有権者も多いんですけどね。
自民党は、もともと土建屋さんと切っても切れない仲ですものね。
それでなくても少子高齢化で人口が減る一方だと言うのに。、新幹線や高速道路と、10年間で200兆もの予算を使うなんて、狂気の沙汰ですよ。
企業献金をおねだりし、見返りは莫大な予算ですからね。
持ちつ持たれつ、税金を食い物にする集団ですよ。
そう言えば、ロケットスタートと言っていた時期もありましたね(笑)
打ち上げ花火の間違いではありませんか?(笑)
消費税増税は民主党を手玉にとって、すべて民主党に泥をかぶってもらいましたよね。
実にうまいです。
今では、既成事実のようになり誰も自民党の非は言いません。
これからじわじわと、暴走段階に入りますよ。
衆議院も参議院も、国民の信任が得られたと自信を持っているようですし。
阿部も坊っちゃん気質丸出しですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/24 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57849535

この記事へのトラックバック一覧です: 「長引くデフレから反転する兆し」経済財政白書で増税の外堀埋めてます:

« マスゴミの事前情報分析”自民圧勝”が功を奏して低投票率 | トップページ | 海江田代表、菅元首相に離党勧告へ »