« 政府は、復興予算、自治体に1000億円返還をと言うが | トップページ | 仰天!自民党が建設業界に5億円近くの献金を要求! »

2013/07/03

東電が柏崎刈羽再稼働申請

電力会社はどこまでも傲慢だ。
結局、電力会社の体質なんだろうけど、株主総会では原発廃止
の株主提案はことごとく否決されている。
そして未曾有の大事故を引き起こした東電は柏崎刈羽再稼働申
請するそうだ。。。
新潟県知事は猛反発していると言うが。

東電が柏崎刈羽再稼働申請の意向表明、新潟知事は猛反発
                ロイター 7月2日(火)17時56分配信

>京電力は2日、柏崎刈羽原発6、7号機の再稼働を原子力規
制委員会・原子力規制庁に早期に申請する意向を表明した。これ
に対し地元新潟県の泉田裕彦知事は「立地地域との信頼関係を
構築する意思がないものと受け取らざるを得ない」などとコメントし
、強い不快感を示した。
>再稼働が進まない場合について広瀬社長は、「原子力が全く動
かなければいまの電気料金では無理」と述べ、料金再値上げも避
けられないとの認識を示した。

電力会社は、原発再稼働に向けて、電力使用者を脅かしている。
何がなんでも再稼働をと踏んでいるのか、原子力が動かなければ、
電気料金の再度の値上げと言うが、廃炉にしようにもその費用も
電気料金値上げを云々している。
電力会社の言い分は停止していても駄目、廃炉も駄目。
結局、稼働させなければ更なる電力料金を値上げするぞと恫喝し
ているも同然だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし、どの原発も耐用年数の限界は当然ある。
いくら、その時の政権の都合勝手にで引き延ばしても、いつかは
廃炉にせざるを得ない時期が来る、その時の言い訳はどうするつ
もりなのか。

福島事故の本当の原因は未だ分からず、それでも原発が安全だ
とどの口が言うのだろうか。
福島事故の検証も行われておらず、総括もされていない。
そして汚染水は溜まり続け、汚染された土の最終処分場も、どこ
にするのか、どこの自治体も猛反対をしている。
仮、仮、仮の原発ゴミの置き場が至るところに出現していると言う。
その土地が最終処分場になるのを警戒しての、“仮”だそうだ。
放射能汚染で非難した人が、本当に故郷に帰る事が出来るのか、
出来ないのかそれさえも分かっていないままの、再稼働申請は被
災された人に対して、あまりに無神経、あまりに失礼な話ではない
か。
柏崎刈羽原発の真下には、活断層の有無も指摘されている。

極論を言えば、安倍首相は、“世界一安全な原発"と言って、東
南アジアや中東に売り込みに出かけていたが、そんなに安全な
原発だったら、なにも過疎の村に作らなくても、お台場あたりに作
ったら良いと思うがどうだろう。
どんな大地震が起きても、大津波が来ても絶対安全なんでしょ?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 政府は、復興予算、自治体に1000億円返還をと言うが | トップページ | 仰天!自民党が建設業界に5億円近くの献金を要求! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 何時もの通り、事故があっても、誰一人責任を取ってません。尻ぬぐいは全て国民が支払うことになっているにもかかわらず、値上げで自分達だけは損をしないようにする。 
 これ道理が全くなく、美里何台ばかり言っているにもかかわらず、民主党政権でも、尚のこと自民党政権では責任どころか、再稼動させようとしている始末。全く何を考えているか、方向性は無く、ただただ電力会社を庇っているとしか思えません。
 搾取なんて言葉は使いたくありませんが、電力会社は国民のお金を完全に搾取していますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/03 18:33

★ーーこんばんは、くまさん

年金も、郵政も、何があっても、だれも責任を取りませんね。
原発もそうですし。
無責任体質の国、日本です。
そして、最後は国民が尻ぬぐいさせられます。
電力会社なん手事故原因を作った張本人が、最後は電気料金に転嫁する仕組みですが、全体に損が出ないようになっています。
理不尽ですよね。
しかも、舌の根も乾かぬうちに、もう再稼働申請ですと。
どれだけ国民をバカにしているのでしょうか。
民主も自民も、最低最悪です。
原発を推進してきた自民党は、事故のほとぼりが冷めていないのに、もう再稼働にまっしぐらです。
首相は原発を他国に売りつけに言っています。
政府と電力会社は一蓮托生でしょうね。
持ちつ持たれつで、献金をどっさりもらえますから。
税金を食い物にしているのは、電力会社も同じですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/03 20:13

※二度目のくまさん風で※

まるこ姫さんこんばんは∈^0^∋

まず一言でいえば、この春ごろ柏崎を含め他の原発(伊方、泊、玄海といった8基)がこの秋に再稼働を目論んでることは、神風カムイさんのブログでも指摘されていましたが、案の定とはこと事でしょうか。

重大事故から2年4ヶ月がたつ今も全く反省の色がない東電は勿論だが自民党全く懲りていない。それは1955年11月15日に自民党が立党宣言のシステムが今も継承し続けていることが何よりの証拠です(自民党のHPでも立党宣言の文書が掲載されています)。折しも明日参院選が告示されますが、本来の争点ては全くかけ離れ過ぎですが(参院選の最大の争点はズバリ原発、TPP、消費増税の是非)、これもカスゴミが政府寄り(カスゴミのほとんどはCIAのスパイ機関。日テレはその最たる例)であるのが何ともこの国や民衆にとってこんなにも哀れかと。

最後に、ぼくは今の東電社長と安倍がバイオハザードのゾンビにしか見えまいのはぼくだけでしょうか?(笑)

ねじれの解消と言うが、安倍がやるべきことは、米戦争屋との関係を解消することが先決なんですが、岸信介の血脈⇒統一教会の安倍では期待するだけムダか。。。

以上めたぼんでした、ではでは(^.^)/~~

投稿: めたぼん | 2013/07/03 21:13

まるこ姫さま、こんばんわ。
9月いっぱいで大飯原発が止まるから、長期間稼動ゼロの状態は見せたくないのでしょうね。
それにしても東電のやり口、思い通りに行かなければ二言目には電気料金の値上げをちらつかせてきます。
恐らく3.11以降の国民の動向を見て、この国の権力者とともに悟ったのでしょう。
“こいつら、何やっても怒らない”……と。

多分、世界の目もそうなんでしょうね。
仮に震災・津波に襲われたのが日本ではなく、他国だったとしましょう。
その国が被害に遭った人達の救済もロクにせず、残留放射能や活断層の不安などスッ飛ばして何事もなかったかのように、止めていた他の原発の再稼動に躍起になり、さらに元首自らヘラヘラ笑いながら“原発買うてんか〜”って売りに来られたら、コイツ頭おかしいんちゃうか!?って思うでしょうし、こんなヤツに国を任せてる国民はどんだけオメデタイんだって思いますよね。

暴動なんぞは望みませんが、日本人が世界に見せつける無血革命みたいなこと、出来ませんかねえ?
散々、馬鹿にされながら、怒りのマグマを溜め込み、黙って選挙でバッサリ斬りつける……なんてことが出来れば最高なんですけど。
無理かなあ…(苦笑)。

どーでもいいPS. もう古い話題になっちゃってますが、7/1のコメントがまたスパムに…。

投稿: 肉山会 | 2013/07/04 02:16

自分達の思い通りに進まなければ値上げ。
福島の事故は未だ終息するどころか、益々悪化しているように思えます。
その反省も責任感も全く無く、原発稼働申請ですねぇ。
安倍政権も再稼働に前のめりです。
最終処分場所も未だ何ら目処も立たないまま、核のゴミを増やす事につき進んでます。
やはり政権そのものが国民を見ず、経団連を始めとする大企業群を見ている証なのでしょう。
東電はやはり解体すべきでしたねぇ。
特権意識が未だに無くなってません。
誰が社長になろうと同じという事ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/04 08:17

「景気、景気」ではなくて
「給料をあげろ!、月給をあげろ!」です。
勤労者の給料が上がったら、それが消費に回って、景気がよくなるのです。よほど、給料を上げたくないのか。全然、争点になっていません。
生活よ、社民よ、共産よ、そして民主よ、
声を大きくして言え!
「給料をあげろ!、月給をあげろ!」と

投稿: かの地のドラ | 2013/07/04 16:02

★ーーこんばんは、めたぼんさん

この国は相変わらず原発依存体質ですね。
少しほとぼりが冷めたら、もう再稼働申請ですよ。
電力会社も政府も、何も学ばなかったという事なんでしょうか。
反省も無ければ、総括もしない、事故の原因が分っていないにもかかわらずですからね。
自民党に至っては国策で原発を推し進めてきました、
他国へ原発を売り込みに出かけている安倍首相以下、全然懲りていませんね。
衆議院では、研ぎ澄ました爪を少しは隠していましたが、参議院に至っては、もろだしですからね。
衆議院と正反対の事を公約にしています。
どんな党なんでしょうか。
御用マスゴミが、ちょうちん記事のオンパレードで、騙される人も多いのでしょう。
政府も東電も傲慢ですよ。
未だ帰れない人が福島に何万人いると言うのでしょうか。
ねじれが解消してしまったら、大変な事になりますよ。
数の力で何をやらかすやら。。。
アメリカには追随、中韓には喧嘩を吹っかけ、日本は何処へ向かおうとしているのでしょうか。


★ーーこんばんは、肉山会さん

肉山会さんのご指摘で、スパムを見てみたら、見事に入っていました(笑)
何なんでしょうね、いつもながらごめんなさい。

どの原発も再稼働が、視野に入ってきましたね。
福島事故は、なんだったのでしょうか。
あんな未曾有の大事故で、ほとんどの原発が活断層の上に立っているとも言われています。
もう一度、何らかの事故が起きたら日本は終わりです。
それを考えたら、原発に頼らない再生可能エネルギーにシフトする筈なんですがね。
ガチガチの既得権益は絶たに手放す気などないのかと思いますよ。
どこの電力会社はそうなんでしょうが、自分たちのストーリーがあるようで、それに沿わない場合は電気料金値上げを発表します。
本当に腹が立ちますね。
脅せば屈する国民だと見抜いているのですよ。
やっぱり肉山会さんのおっしゃるように、日本は世界の国々とは根本が全然違いますね。
どこの国でも日本のような大事故が起きれば、国民が許しません。
大デモが起きますよ。
政府も原発廃止に舵を切らざるを得ないと思いますね。
日本だけ、当事者の国でありながらのほほ~んとしています。
国民も政府も。

>日本人が世界に見せつける無血革命みたいなこと、出来ませんかねえ?

トルコでしたか、デモではなく一人一人が、時間のあいた時、立ちつくすような無言の抵抗めいた仕草をしていましたよね。
あれは、私にしたら衝撃的でした。
肉食民族の人が無言の抵抗で政府に圧力をかける。
本来なら、選挙が一番の抵抗かもしれませんが、悲しかな日本国民は投票に行かない、行く人は自公に投票する。
何なんでしょうね、福島事故を教訓にしたら自民党だけに入れないと思いますが。。、
去年の衆議院選挙は、本当にびっくりしました。
先祖がえりそのものでしたものね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

電力会社は、私たちが電力を選択できない事をよい事に、やりたい放題ですものね。
ストーリー通りにいかないとなると、すぐに恫喝まがいの電力値上げに言及します。
それでなくても世界的に見たら、異常に高い電力料金を、まだ上げようとしています。
総括原価方式は、諸悪の根源ですね。
雲の上の優雅なやり方ですもの。
福島事故は、全然収束などしていませんね。
しかも、汚染水の処理も限界のようですし、汚染土の保管も、どうするのか。。。
難題が山積みですよ。
それでも、原発再稼働、そして他国へ原発売り込みですからね。
福島事故の教訓は何処へ行ってしまったのでしょうか。
自民党政権は前前から、大企業中心の政策でしたよね。
その視点は全然変わりません。
東電はもう企業の体をなしていないと思いますが、それでも擁護と言うか、存続の意向です。
どれだけ電力会社に甘い政府なんでしょうか。
しかも、電力会社の総会を見ていても、どの役員も傲慢そのもので、我々庶民とは全然意識が違いますよね。
特権意識の塊だと思いますよ。


★ーーこんばんは、かの地のドラ さん

最近、どの調査でも景気が良くなった、よくなったとテレビで大宣伝していますが、給料が上がらない事には、景気が上向いた実感はできませんよね。
全然、給料も上がらず、実体経済も良くなったように思えず、それで景気が良くなったと言われてもねえ。
やはり、給料が上がってこそ、みなの懐が緩むのだと思います。
その前に、社会保険料や所得税や住民税の方がどか~んと上がっていますからね。
少々の給料上げではおっつかないかもしれませんね。
実質手取りは、下がる一方です。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/04 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57716399

この記事へのトラックバック一覧です: 東電が柏崎刈羽再稼働申請:

« 政府は、復興予算、自治体に1000億円返還をと言うが | トップページ | 仰天!自民党が建設業界に5億円近くの献金を要求! »