« 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう | トップページ | 高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ »

2013/07/30

「オスプレイ配備先、東京・横田基地も検討」の仰天発言

橋下大阪市長が唐突に、普天間基地よりもっと住宅過密地の八
尾飛行場にオスプレイ配備を持ちだしたときは、ビックリしたがい
つものパフォーマンスの一環で事は治まったと思ったが。。。

今度は、米太平洋空軍のカーライル司令官が、オスプレイの配備
先を首都圏により使い、横田基地の検討を発表している。

米空軍オスプレイ、横田と嘉手納に配備検討
               読売新聞 7月30日(火)11時23分配信

>太平洋空軍のカーライル司令官は29日の記者会見で、新型
輸送機CV22オスプレイの配備先として横田基地(東京都)と嘉
手納基地(沖縄県)を検討していると明らかにした。
>また、空軍がアジア太平洋地域に優先配備する最新鋭戦闘
機「F35」については、三沢基地(青森県)など数か所が配備先
の候補となっており、アラスカ州の基地が最も有力との認識を示
した。

オスプレイは普天間基地はもちろん、岩国基地にも配備している。
今度は横田基地も検討の対象と言う事は、日本にあるすべての
アメリカ軍基地がオスプレイ配備の対象になると言う事か。。。。

アメリカ本土では住民の反対により、オスプレイの訓練飛行がで
きないらしいが、日本なら何をやっても良いとい事か。
日本は独立国家でありながら、アメリカが一方的に、検討とか候
補とか発表するというのは如何なものか。
日本国って、アメリカの州の一つなの?(笑)

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

菅官房長官は、アメリカからの通達はないと言うが、通達を一方
的に待つ独立国家とは、なんと情けない事か。

”配備先は現在、日米両政府で協議中で、来年初めまでに決ま
る見通しだという。“
から、国民の知らないうちに、自民党政権に
よって、どんどんオスプレイ配備が決定づけられていく。
結局、通達はないというものの秘密裏に協議をしているのが実情
だ。

原発もそうだが、基地も、眼を見開いてみれば、日本中縦横無尽
に網が張り巡らされている、
今となってはどれだけ国民が抵抗しても、蜘蛛の糸に絡みとられ
たように身動き一つできないようになっている。
補助金、交付金漬けで、地元は麻薬患者のように依存体質にな
り、代替案など考えようともしない。
どれだけ国民が反対運動を続けても、ができない筋書きがで
きているのだ。
自民党は足抜けができないシステムを作り上げて来た。

自民党が政権を取り戻して先祖がえりをしているが、原発も基地
も先祖がえりがはなはだしい。
原発は再稼働目前、基地は日米安保の名のもとに、日本中至る
所で、オスプレイ、F35戦闘機が配備されるのも、時間の問題か。

橋下は例のごとく、国政に口出しをして、”沖縄の痛みを分かち
合おう”
なんて美辞麗句を言い、自民党やアメリカにゴマをすり、
容認するのだろうが。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう | トップページ | 高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ »

コメント

こんなもの、検討と出た時点で決まっている事ではないでしょうか。
安全が確保されているとはとても思えないオスプレイ。
なし崩しに配備されますねぇ。
TPPと言い、アメリカにここまでされても何も言えないのでしょうかねぇ。
所詮、同盟国とは名ばかりで手下でしょうから無理ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/30 18:34

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 相も変わらず、突飛なことを言って、マスコミに報道させているという構図ですね。
 いつまでもマスコミが取材して、内容を取り上げること自体がおかしいのに。
変なマスコミ。誰も記事にしなければなんてことも無いのに。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/30 19:16

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

アメリカは、なんだかいやに上から目線ですね。
アメリカ本土では、住民運動の反対で試験飛行すらできません。
日本でなら良いとでも表いるのでしょうか。
普天間、岩国、そして横田となれば、そのうちには、何処の米軍基地でもオスプレイは日常的に富んでいる可能性大ですよ。
TPPもアメリカの意向通りですし。
おっしゃるようにアメリカにとって日本という国は、手下、もしくは子分と言う位置づけなんでしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

アメリカは、政府を通り越してマスゴミを使って発表するのですね。
マスゴミも、アメリカ様の意向は一番ですからすぐに報道すると。
しかし、横田基地検討は、裏で日米両国で協議中なんですね。
官房長官は通達がないからと言っていますが、通達があった時点で、時すでに遅しと言う事ですわね。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/30 20:37

まるこ姫さま、こんばんわ。
アメリカ様への隷属化、急ピッチで進んでますね。
何が「同盟」だ、何が「地位協定」だって言いたくなりますよ。
官房長官の菅は知らぬ存ぜぬですっとぼけていますが、知らないわけないっしょ。
ま、それはともかく。
“こんな危ないモンを(米)国内でなんか飛ばせるか”と言わんばかりのオスプレイを、更に(日本)国内で追加配備するというのですから、随分日本人の人命というのは軽く見られているもんですね。そして、沖縄県民はすでにその恐怖にさらされているわけです。
沖縄以外のマスコミも、ちったぁ声を挙げろよ!と言いたくなりますが、(権力の)犬にわめき散らしても無駄か……。

投稿: 肉山会 | 2013/07/31 03:06

★ーーこんばんは、肉山会さん

最近、アメリカ様は日本への干渉が著しいですね、
自民党の姿勢が読まれているのかもしれません。
中韓に対しては強気の安倍政権ですが、アメリカに対してはいたって弱気ですから。
アメリカコンプレックスでもあるんですかね。
日米同盟の名のもとに、何でもアメリカ様の意向通りですからね。
地位協定だって未だに米高日低です。
全然改善される気配もありません。
何でそこまでアメリカにへりくだるのかさっぱり分かりません。
首相に次ぐ官房長官で、ナンバー2が知らないわけありません。
まあ、秘密で協議しているわけですから口が裂けても言えませんわね。
アメリカ本土では住民運動で飛ばすことができず、日本での実験飛行はあまりに日本国土、国民を侮っているではありませんか。
日本が何処にあるのかも知らないアメリカ人も多いそうですし、日本など虫けら同然なんでしょう。
マスゴミも自民党も、アメリカあっての日本と言う立ち位置ですから、無条件にアメリカ寄りの報道をします。
批判のかけらも感じることができないですよ。
報道機関としての姿勢としては全然もの足りません。
最近の劣化はどうしようもないほどひどいですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/31 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57893989

この記事へのトラックバック一覧です: 「オスプレイ配備先、東京・横田基地も検討」の仰天発言:

« 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう | トップページ | 高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ »