自民がTBSに対し取材や番組出演を拒否、NEWS23の中身
自民党がTBSの番組の内容が、重要法案の廃案の責任がすべ
て与党側にあると視聴者が誤解するとして、当分の間、TBSの取
材や番組出演を拒否するそうだ。
>自民「取材拒否」招いたTBS番組の中身 「法案通す気なかっ
た」が逆鱗に触れた?
J-CASTニュース 7月5日(金)15時27分配信
>自民党がTBSに対し、党幹部への取材や番組出演を当面拒否
すると表明した。
>問題となっているのは、2013年6月26日放送の「NEWS23」だ。
通常国会閉会に関し、「電気事業法改正法案など重要法案の廃
案の責任がすべて与党側にあると視聴者が誤解するような内容
があった」「わが党へのマイナスイメージを巧妙に浮き立たせた」と
主張する。
なにをケツの穴の小さい事を。。。。(笑)
ちょっと乱暴な言い方になったが、政権与党は批判されてナンボ
のもので、今まであまりに御用メディアが、ちょうちん記事でヨイシ
ョしてくれるのに慣れてしまったのではないのか?
重要法案が通らなかった事で、、マスゴミは問責決議を出した野
党ばかり問題視して非難していたが、そもそもの始まりは与党側
が提出した、平田参議院議長に対する不信任決議案が発端で、
安倍首相は、参議院予算委員会の集中審議に出席しなかった事
に始まる。
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
わざと野党に付け入るすきを与えて問責決議を受けるようにした
のは紛れもない自民党で、重要法案の廃案の責任のすべてが
与党にあるとは言わないが、その一端はあるはずだ。
>総じて、問責決議案により複数の重要法案が廃案になったこ
とに関し、与野党の「政争」を批判的な論調で報じている。
この番組は、自民党ばかりを批判しているわけではない。
重要法案が、与野党間の政争の具で廃案に追い込まれたと報
じて要るだけの話で、政権与党をヨイショして貰えなければ番組
が悪いなんてのは、毒まんじゅう症候群ではないのか?(笑)
私が見ていたテレ朝なんて、与党の横暴などほとんど報じず、
野党が全面的に悪いような報道をしていた。
総じて、ほとんどの局は、与党批判よりも、野党批判を展開して
いる。
自民党が言いがかりにも見えるた出演拒否や、取材拒否をする
ことは権力側の圧力とも取れる。
それでなくても、権力を持っている方に対して批判が少ないこの
国の報道が、もっと萎縮しないかととても心配になる。
党の宣伝になる事は報道機関を利用し、都合が悪い事は排除
するって、なんだかあざとい芸能人に似ている気もしてきた。。。
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
TBSは謝罪しないで欲しいですね。
メディアに出ない自民党は自分で自分の首を絞めていることになります。
自民党の取材はできませんでしたのでということで、他の政党を報道すれば良いです。
自民党が取材拒否している間は、報道番組はTBS をみようと思います。
自民党の自業自得です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2013.07.05 18時53分
まるこ姫さま、こんばんわ。
民放のFMのニュースで聞きましたが、取材拒否は解除になったみたいですね。
どんな見解を出すのか、当のTBSのニュース番組を注視していましたが、まったくの音無しでした。
多分これ、全メディアに向けた「見せしめ」ですね。
今後選挙期間中は、我が国のマスコミが得意とする“忖度”と“自粛”の報道一辺倒になるんじゃないですか。
しかし、酷い話ですよね。どう考えたって原因は安倍の憲法63条破りじゃないですか。国民が誤解するもへったくれもないもんです。大切な法案を抱えているにもかかわらず、憲法を踏みにじって問責を受けてまで国会をトンズラしなければならなかった理由は何か?そこまで追及したって、全く偏向報道にはならないと思うのですが。
しかしこれから投票日まで、ますますまともな報道が影をひそめるのかと思うとウンザリしますね。
投稿: 肉山会 | 2013.07.06 02時13分
これで参議員選挙で自民党が大勝したらどうなるか。
考えるだけでも恐ろしい事になりそうです。
国民不在の政治になる可能性が大です。
投稿: サクラ日記 | 2013.07.06 13時35分
★ーーこんにちは、くまさん
私も謝罪しないで欲しいと思っていましたが、簡単に謝罪をしちゃいましたね。
なんなんですか?
自民党はメディアに出たくて出たくて仕方がないのに、自分たちに不利だと思ったら、いきなり大人げない行動に出ます。
自民党らしいと言えばらしいですが、傲慢そのものですよ。
TBSが謝罪した事で、党のメンツも保たれ、露出も増え、万々歳でしょう?
政権を取っていた期間が長いだけに、実に情報操作が上手い党です。
それに引っ掛かるマスゴミも、全然使命感が欠如していますね。
★ーーこんにちは、肉山会さん
今日のネットニュースを見ていたら、え?解除?ですもの。
ホント、マスゴミもだらし無い。すぐに謝罪をする事も無いでしょうに。
自民党はTBSが謝罪をしたから許すですって。
調子が良すぎますよ。
>多分これ、全メディアに向けた「見せしめ」ですね。
そうなんですね。
マスゴミが自民党批判をしないように伏線を張ったのでしょうね。
全く、悪知恵が働きますよ、自民党は。
ますます、自民党に有利なように記事を書き、テレビで報道するでしょうし。選挙期間中の今、うまい手を考えついたものです。
TBSの報道は、全然問題ありませんよ。
そもそもは与党が憲法破りをしているわけですから、野党も熱くなりますわね。
そう言った報道は一切せず、野党の全責任のように報道するマスゴミは、やはりマスゴミですよ。
前前から、政権与党に有利な報道をするとは言われていましたが、ますますひどくなりますね。
民主党に対してはバカにしたような報道ばかりでしたが、自民党には同じ事をしてもかなり好意的です。
偏向報道の域ですよ。
>しかしこれから投票日まで、ますますまともな報道が影をひそめるのかと思うとウンザリしますね。
今日の記事にしましたが、本当にうんざりします。
どれだけ恣意的に有権者を誘導しているかと思うと、いやになってしまいます。
★ーーこんにちは、サクラ日記さん
今から、恣意的に有権者を誘導していますよ。
自民党が大勝するのだと、笛や太鼓で煽っています。
多分、その通りになるでしょう。
参議院後、この国は全体主義国家に変わる可能性大ですね。
”国の下に国民がいて、国の言う事は素直に従う事”が絶対条件になるかもしれません。
仰るように、国民不在の政治に突入しますね。
昔のように、絶対的な野党がいませんから。
投稿: まるこ姫 | 2013.07.06 16時14分