« 消費者物価上昇で閣僚は大喜びするが、給料増えず | トップページ | 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう »

2013/07/28

TPP交渉、日本側は5品目聖域主張せず

やっぱりな。。。。。
自民党は前の衆議院選挙の時、TPP参加反対も公約の一つに
入っていてそれが功を奏して当選した議員も多数いたと思うが。
衆議院選挙は、自民圧勝に終わった。

衆議院が圧勝に終わったことが自信を深めたのか、安部政権は
TPP交渉参加へと舵を切る。
自民党内では、TPP交渉参加反対を唱えた200人以上の議員
がいる事から、”5品目の聖域を守る“ことで交渉参加と、選挙前
に言っていたことと、似て非なる主張に代わってきた。
自民党の詭弁は実にうまい。
”TPP交渉絶対参加反対”から、“5品目の聖域は守る交渉”
少しずつ、形態が変節してきている。
支援者も、なんだかんだ言っても丸め込まれているから、どうしよ
うもない。

そしてこの度、初の交渉参加に向けて100人もの官僚がマレー
シアの地に赴いた。
100人もの官僚を派遣したのだから、日本の主張を言いつくすの
かと思っていたが、主席交渉官の話では、なんだかとても遠慮が
有るように感じた。
“あとで交渉参加して日本の主張ばかりできない“なんて言い訳
をしていたが、後であろうと、前からであろうと、日本の場合、時
間が殆ど無いのだから、顰蹙を買っても日本の立場を主張するの
が、日本をアピールする事に繋がると思っていたが。。。。。
しかも守秘義務があるから、どんな交渉をしたかなんて何も言え
ないとも言っていた。
この近代の世界に秘密交渉ってなんなんだ?
守秘義務を良い事に、交渉の詳細を明かさない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

中日新聞によると、どうも日本は5品目の聖域は主張してこなかっ
たと言うから、なんのこっちゃい!だ。
100人もの官僚達は、1000ページ近くに及ぶ協定の原案文書
を読み込む作業に忙殺されて終わったらしい。

そしてそのさなかに、日本郵政とアメリカンファミリーが保険の提
携をしている。
前には、自動車分野でもアメリカに譲歩している。
TPPでは関税0をうたっておきながら、アメリカが日本車を輸入す
る際の関税を認めている。
米韓のFTAより長いというから、日本はどこまでもアメリカ様の意
向が尊重されると言う事か。。。。。

車の関税もアメリカに譲歩したかと思っていたら、今度は保険ま
でもアメリカに配慮している。
アメリカに配慮だらけの日本が、今回の交渉でも日本の立場を
ほとんど主張せずでは、先が思いやられる。

やっぱり、当初危惧したとおりの結果になっている。
100人もの官僚を派遣しても、文書を解読するだけでは、何をし
に言ったのかと言いたい。
二周遅れとも、三周遅れとも言われている交渉で、何で日本の
主張をしてこなかったのか、何で他国に遠慮をしているかのよう
な発言になるのか全然わからない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 消費者物価上昇で閣僚は大喜びするが、給料増えず | トップページ | 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、自民党を信じる人たちがおおばかですね。
今までの長期政権でどれだけ騙され続けていたのかをすっかり忘れてしまったようです。
 そして、自民党に嫌気がさして、民主党に政権交代させたのですが、民主党ショックが大きすぎて、詐欺師の自民党にまた政権を委ねるというおおばかです。
 この国の有権者は一体何を考えているというかと言えば、その時その時しか刹那的にしか政策を見ていないのでしょうね。
 いやになります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/07/28 19:18

★ーーこんばんは、くまさん

自民党にどれだけだまされてきたか。。。。
また、懲りずにだまされようとしています。
長期政権では、いろんな膿もシステム疲労も出てきましたが、もう忘れてしまったのですかね。
おっしゃるように、自民党の暴走に嫌気がさして民主党に政権交代を実現させたわけです。
民主党もひどかったですが、自民党もそんなに大威張りできる党では有りませんよ。
自民党が圧勝すれば、また元の自民党政権のように金権、利権政治に逆戻りします。
それでも良いのでしょうか。
この国の有権者は、常にその時の風に乗る民族なんでしょうね。
自分の頭で考えないから報道の誘導に流される、その繰り返しだったのだと思います。
行きつくところまでいかないと、目が覚めないのかもlしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/28 21:18

こんばんわ。
相変わらず、話上手と言うか、「化けの皮を被った狸集団」と言う感じですね。
あれだけ「TPP交渉反対」と言う公約を出したのにも関わらず、まるで寝返ったように、「交渉参加」になるとは、本当に可笑しな自民党ですね。
しかし、交渉に挑んだのは良いけど、結局何にもしないまま、「ハイ!!、終了!!」とは・・・。
「結局、何の為に行ってきたのか!?」と、言いたいですね。
それだったら、最初から、挑んで欲しくなかったですね。

投稿: H.K | 2013/07/28 21:33

まるこ姫さま、こんばんわ。
ホント、何しに行ったんですかねえ、官僚の方々は。
まなじりを決して、主要5品目に関しては一切の妥協を許さない!!…と鼻から火を噴きながら訴えるかと思いきや、借りてきた猫状態では、他の参加国は吉本新喜劇のお約束よろしく“総コケ”だったでしょうね。
まあ、彼らの仕事は国益なんぞどうでもよくて、省益を死守することですから、国内の産業がどうなろうと自分達が大きな影響を被ることがないという目算があるのでしょう。
会談内容には、守秘義務があるようですし、官僚の操り人形である安倍内閣は9月の国会で、TPPどころか様々な分野で恐ろしさを発揮する秘密保全法案を提出するそうですから、可決されてしまえば鬼に金棒。いくらでも無責任に振る舞える訳です。
まったく、多くの有識者達は酷い議員達を選んでしまったものです。

話は変わりますが、今回の会合のレセプションで日本側は、各国の参加者に操業を再開した被災地の製造による日本酒をプレゼントしたそうですが、酒を禁止されているイスラム圏の主催国なので、マレーシアやブルネイなど多くのイスラム教徒の人達が受け取りを拒否したそうです。
もしかして、日本って他国の抱える事情も考えずに、ただただ金品をばらまくばかりの外交をやってきたのかな…?と思いたくなるようなお寒いエピソードでした。

投稿: 肉山会 | 2013/07/29 01:58

まぁ、聖域を獲得できる訳が無い事は、選挙前から安倍政権では分かっていた事でしょう。
それを本当はTPP参加容認派であったとしても選挙では、建前論として地元住民には反対と言っただけの事。
そもそも二枚舌で当選する事のみを考え、有権者が民主党のテイタラクも有って自民党が圧勝しただけのこと。
アメリカの自動車は関税が認められ、日本は軽自動車までもアメリカに売り渡す結果になると思います。
軽自動車までもがアメリカの言いなりになると、地方の庶民の暮らしは大打撃をこうむります。
地方では一人一台の時代ですので、一家に一台は普通車で、奥さんや子供が乗る車は軽が主流です。
これが脅かされると、地方の経済は大失速すると思います。
その他、保険や金融等々自由貿易となり、挙句の果てはISD条項により、アメリカの企業が損害を被れば日本政府に対して損害賠償を請求が行われる可能性も有ります。
今こそ、TPPを蹴る勇気を持ちそれもちらつかせながら交渉を進めて欲しいのですが、アメリカに物申せない日本ですので、髪の毛一本に至るまでアメリカに吸いつくされるような結果になる可能性が考えられます。

投稿: サクラ日記 | 2013/07/29 08:06

★ーーこんばんは、H・Kさん

本当に実のない話はうまいですよね。
狸も良い所ですよ。
修銀選挙前は、TPP反対と大きな声で言っていましたが、当選したとたん、寝返るんですからね。
何を信じてよいやらですよ。
今では、交渉参加で誰も何も言いません。
いい加減な党ではありませんか。
官僚も官僚ですよ。
100人もの官僚が大挙して押しかけて、日本の言うべき主張は何もしないなんて、税金の無駄遣いも良い所です。
本当に、なにしに行ってきたの?と言いたいです。


★ーーこんばんは、肉山会さん

ホント、100人もの官僚を派遣して何しに行ってきたのと言いたいですよ。
主席交渉官の覇気のないことは!
他国に比べたら、ダントツに交渉する日時が少ないのですから国益をとことん説明するのかと思っていましたよ。
おっしゃるように、借りてきた猫ではどう仕様もありません。
やっぱり外交はへたくそでしたね。
他国も、日本へ相当配慮していたそうですが、拍子抜けだったのではないですか?

>吉本新喜劇のお約束よろしく“総コケ”だったでしょうね。

まさにこの状態ですよ(笑)
国民の意向を無視して交渉参加に踏み切った訳ですから、ものすごい成果を期待して来たんですがね、
やっぱり駄目でした。
日本らしいですね。
阿部内閣は、本当に物騒な内閣ですね。
特に阿部は何処へ向かおうとしているのか、国民主権をなくそうとしているようです。
国民は国の管理下のおくべき存在だと思っているのでしょう。
マイナンバー制もそうですよね。
憲法改正もマスゴミの誘導にまんまと乗せられてしまっています。
有権者にはもう少し政治のイロハを勉強してもらいたいですね。

>今回の会合のレセプションで日本側は、各国の参加者に操業を再開した被災地の製造による日本酒をプレゼントしたそうですが

日本を基準にしてのおもてなしはとても危険だと思いますよ。
世界にはいろんな宗教や、事情、考えの違いはありますから。
やはり島国だけに、配慮に欠けているのだと思います。
なんだか、KY過ぎて怖くなりますね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

日本だけの聖域を主張しても、他国には通じません。
安倍も知っていたのではと思いますよ。
知っていての聖域発言は、国民だましも良い所です。
大体が自民党のスタンスとして、アメリカの意向には逆らえないんですから。
民主党を嘘つき呼ばわりしていましたが、そもそもは自民党こそ二枚舌なんですから。
民主党に失望して、自民圧勝は、なんなんでしょう。
有権者は昔の政治に逆戻りを是としたのでしょうか。
軽自動車に関しても、アメリカに圧力をかけられています。
そのうちには押し切られてしまうのでしょうね。
保険もアフラックと日本郵政と提携をしています。
少しずつ、アメリカの力が大きくなっているように感じます。
しかし、あと数回の交渉で日本の力を発揮できるのか、とても心もとないです。

投稿: まるこ姫 | 2013/07/29 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57880102

この記事へのトラックバック一覧です: TPP交渉、日本側は5品目聖域主張せず:

« 消費者物価上昇で閣僚は大喜びするが、給料増えず | トップページ | 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう »