« 「はだしのゲン」橋下氏がメディア批判 | トップページ | 横須賀基地開放デー見学の子に銃持たす »

2013/08/28

消費税、1年延ばすが景気が上向かなくても断固決行

この浜田参与という人間は地獄の使者のような人間ではないか。
今までは、”税率を上げたからといって税収が増えるとは限らな
い。私は依然として慎重派だ“
とか言っていたから、少しは庶民
感覚があるのかと思っていたら、この発言。
本性を現したか。。。。。

1年後は断固決行=消費増税、景気低迷でも―浜田内閣参
与 
           
              時事通信 8月28日(水)10時23分配信

>安倍晋三首相のブレーンの浜田宏一内閣官房参与は28日、
TBSの番組で、消費増税について「1年延ばして景気が上向かな
くても、断固として決行する」と語り、2015年には実施するべきだ
との考えを表明した。
>14年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる予定を1年延期
するか、毎年1%ずつの引き上げに変更する必要があるとの持
論を改めて示した上で語った。

自民党、民主党政権問わず、消費税増税は、景気の動向を見て
判断すると言うのが大義名分だったが、この浜田という人物にか
かったら、“仕方がないから1年は延ばしてやるよ、だけど1年後
景気が悪かろうが良かろうが、決めた以上どんなことがあっても
決行するぞ。庶民の暮らしなど知ったことではない“
と言っている
も同然で、まるであこぎな金貸しが最後通牒を付きつけたような
印象を受ける。
庶民がどんなに抵抗しようと、景気が冷え込もうと、安倍政権にか
かったら”尻の毛まで抜かれる”

“景気の動向を見て“は、単なる常套句の一種で、本当に重大視
しているわけではないのがよくわかる。
権力者に取って飾り言葉の一種だろう。
政府は、何が何でも消費税増税を決行するだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今、有識者を呼んで、消費税増税に賛成か、反対かのヒヤリング
をしていると言うが、見ているとほとんどが増税に賛成の人間ば
かりだ。
うがった見方をすると、賛成の持論を持っている人間を選んで選
出して、その中にちらほらと反対派の人間もちりばめると言う構図
に見える。
そして、このヒアリングも、増税して景気が悪くなった場合のアリバ
イ作りのようにも見える。
”あれだけの有識者が賛成したのだから、増税もやむなしだった”
と。。。。

内閣支持68%、消費増税容認7割 本社世論調査
         2013/8/25 23:00 情報元 日本経済新聞 電子版

>日本経済新聞社とテレビ東京による23~25日の世論調査で、
安倍内閣の支持率は68%と7月の前回調査より5ポイント上昇し

>消費増税に関しては税率引き上げを容認する声が7割を超え
た。環太平洋経済連携協定(TPP)加盟への賛成も増えており、
政策への理解の広がりが支持率を押し上げているとみられる。

眼を疑うような記事だ。
いくら御用新聞社の調査だとしても、夏休みでゴルフをやって遊ん
でいただけの首相の支持率が上がるとは。。。。
消費税増税容認が7割だと?、
TPP参加への賛成も増えた?
どれだけ、ねつ造すれば気が済むのかしらん。

この国の報道機関は、権力者をヨイショしてゴマする、ごまのハエ
ばかりだな。。。。。。
それにしても、ひどすぎないか?
高い金を出して購読する読者をどこまで舐めているのか日経は。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「はだしのゲン」橋下氏がメディア批判 | トップページ | 横須賀基地開放デー見学の子に銃持たす »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、この消費税についての委員会やメンバーはどちらにしても、消費税増税をするという立場でやっているだけで、責任転嫁でしかありませんね。
 どうせ、もう、消費税増税すると腹は固まっているとしか思えません。
 姑息な手段で、費用の無駄遣いです。
それにしても、支持率がアップしているとはあきれますね。何にもしていないのに、おかしな話しです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/28 19:13

★ーーこんばんは、くまさん

このヒアリング、初めから消費税増税派ばかりをいれているのではありませんか?
ニートや、派遣社員や、生活保護世帯や、パート主婦など入れたら、結果は全然違ったものになると思います。
増税を言っている人たちは、全然生活に困らない、むしろ富裕な人たちばかりですから、増税もやむなしとの結果は解かりきったことですよ。
初めから決定しているようなことを、ただのアリバイ作りに使っているだけで、姑息だし、税金の無駄遣いですよね。
夏休みでゴルフざんまいの首相の支持率が上がるって、ねつ造そのものではありませんか。
日経は政府御用達機関そのものですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/28 19:58

 まるこ姫さん こんばんは♪

有識者を呼んで多方面から色々話を聞いて決める・・?
 この人選だって政府が決めた人達で賛成はの人を選んでいれば自ずと結果は見えてますよね。
こんなの茶番じゃあないですか。

有権者に意見を聞いてから決める。これでは自分で政治家なんていなくても良いって事を言っているようなもの。
考えてみればこの国は何かと言えば有識者会議で決めるって事多くないですか?

政治家が責任取りたくないから(まあ何が起きても責任取る人いませんけど)なんでしょうかね。

しかし許せないのは安倍内閣の支持率。
フクイチ原発では汚染水問題でどうにもならない所まできているというのに長い夏休みでゴルフ三昧、株価も一時の勢いもなくなって、これの何処が国民から支持されるのか全く謎ですね。

支持率約7割と言えば10人集まれば7人位そこまで行かなくても5人は支持すると答えても良いはずなのに私の周りでは消費税上がっても仕方がないねという人がひとりもいない。。

では増税してその増税分を何に使うというのか?社会保障改革も頓挫したままだというのに。まさか法人税引き下げの穴埋めの為ではないでしょうね。

しかし増税されたら間違いなくもっと酷い経済状態になりますよ。

投稿: yoshii | 2013/08/28 22:03

安倍晋三の責任として重くのしかからない為の工作なのでしょう。
消費増税しても身を切る改革はしない。
これ以外に何も無いと思います。
その証拠に、福島第一原発に対して何ら責任有る言動を取らず、外遊では原発輸出の話を進めてます。
所詮おぼっちゃんですので、国のトップとして覚悟を決めることなど出来ないでしょう、国民の立場と言う面で。
あと、ブレーンとは自分の意に沿った人物しか置かないと思いますので、結局は国民から搾り取るというのが安倍晋三の本音だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/08/28 22:07

時事通信が捏造報道したようです。

時事通信社に記事および見出しの訂正を求めます→記事が訂正されました

http://real-japan.org/%E6%99%82%E4%BA%8B%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A4%BE%E3%81%AB%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AE%E8%A8%82%E6%AD%A3%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99/

時事通信御中

前略

7月14日の講演を元にして書かれたと思われる以下の記事について、私が発言したのとは異なる内容が記載され、また、本来の発言の趣旨とは正反対の見出しがつけられています。

時事ドットコム:消費増税、容認姿勢へ=浜田内閣官房参与
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013071400199&g=eco

私の発言として、「(消費増税について)第一の緩和(金融緩和)があまりにもいいから、このままやってしまってもいいような状況になっているのは万々歳だ」とあり、あたかも増税を容認したかのような書き方になっていますが、私はこのような発言は一切しておりません。

私は『次の四半期にも景気回復が華々しく、このまま増税しても良い状態になれば万々歳だが、そうでなければ歳入を生む源である、景気回復という金の卵を産む鶏を殺してしまうことになる』と申し上げたのであり、特に後段がこの発言の本旨です。

記事内容及び見出しの訂正を要請させていただきますので、早急にご対応ください。 

草々

イェール大学名誉教授
浜田宏一

投稿: dalo | 2013/08/29 13:01

★ーーこんにちは、yoshii さん

有識者、にも色んな人がいますからね(笑)
安倍首相は、本当に色んな会議を開きますが、それもほとんど自分の意に沿う人間ばかりを人選しているように思えます。
消費税なら、自公民が三党合意して法律を通したわけですから、何が何でも消費税増税に賛成の人を入れるわけですよ。
賛成、反対が拮抗した人選でないことだけは確かだと想います。
有識者会議で結論付けて、政府が責任を取らない仕組みを作っているのかもしれませんね。
なんとか会議ばっかりですもの。
それをマスゴミに流させて、これだけ仕事をしているとの印象付けを行っています。
国民は簡単にだまされますからね。

福島はもう、放射能ダダ漏れでしょ?
国策として推進してきたのは自民党で、確かに民主党も原発事故が起きた時の対応はひどかったですが、もとはと言えば自民党がこの原発村のシステムを作り上げ来たわけですから、自民党の責任の方が大きいように感じます。
その福島が壊滅的なのに、政府の重い腰は。
そして夏休みでゴルフに明け暮れている首相の支持りうが70パーセント近くありますかね。
冷静に考えても、今の安倍政権は目立つことはしますが、実際に実績を残したでしょうか。
私の周りにも、そんなに安倍政権を支持している人が多いとも思えません。
特に消費税に関しては、一様に否定的です。
日経の調査のような、理解のある人が見当たらないのですが。。。(笑)
シリア問題もあって、原油価格が高騰の兆しを見せています。
原油価格が上がれば生活に多いに響きます。
そして消費税上げは、経済に致命的な打撃を与えると思いますがね。
裕福な人にはわからないかもしれませんが。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

この国では誰も責任を取りませんからね。
消費税増税をして経済が壊滅的になれば、必ず責任問題が浮上します。
そうなった場合の事を考えているのかもしれませんね。
それほど自信がないのではありませんか?
原発に対しての姿勢は、本当にひどいですよね。
国内では放射能ダダ漏れ、国外へは世界一安全な原子力を掲げています。
どこまで二枚舌なんでしょうか。
安倍首相は、自分を持ち上げてくれる人ばっかりで周りを固めている印象です。
まるで裸の王様ですわね。
そうやって、どんどん自分の思うがままに政治を進めていくのでしょう。
それにしても野党の存在感のないことは。
麻生発言を見ても、本来なら大問題のはずですがおとなしい。、
自民党が野党の時はしつこいほど与党の瑕疵をあげつらっていましたよ。
野党が大人しいことで、安倍政権はやりたい放題になっていますね。

★ーーこんにちは、 dalo さん

>時事通信が捏造報道したようです

あなたの方が捏造コメントしているのではありませんか。
ご丁寧にも、記事の内容を事細かくコメントしていますが、これは7月の記事です。
私が問題視しているのは、TBSの番組での発言内容ですよ。
濱田氏の発言に関しては、他社も書いていますので、それほど間違っては書いていないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/29 16:33

名前に消費ってついてるから浪費家に強く課税しているように見えるけど、生産したり売ってもうけたりするほど課税、ありとあらゆる経済&生産活動やる時点の場に課税される税です。
消費税は 経済活動をおこなったすべての時にとられる税  他社との とりひき=課税タイム。
「経済活動税」 と呼べなくはないか?
”消費税”なんて呼びかたは 誤魔化して いるようだ。
赤字覚悟で提示した価格にも付けられる税である。
零細工場どうしで部品.製品をやりとりする場合,相手を思えば利益ゼロにして提供せざる得ない。
そうするとますます利益が0になる。 良い工業製品を製造している零細企業にかぎって利益が0になる。消費増税ぶんを取引き相手に添加しないようにしなければならなくなるだろうから。
 

投稿: とある無職チャットの住人 | 2013/08/31 01:10

★ーーこんにちは、 とある無職チャットの住人さん

正論を書いていらっしゃるのでしょうが、こうも一方通行では会話が成り立ちません。
残念ですね。
持論は、ご自分のブログで発表してください。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/31 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58081458

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税、1年延ばすが景気が上向かなくても断固決行:

« 「はだしのゲン」橋下氏がメディア批判 | トップページ | 横須賀基地開放デー見学の子に銃持たす »