« 自民党の派閥が復活!国会議員は続々と外遊へ! | トップページ | 「教育的配慮は必要」、はだしのゲン閲覧制限に下村文科相 »

2013/08/21

漏れた汚染水の濃度は限度の数百万倍、一般人年間被ばく線量限度の100年分

もう、どんどん収拾がつかなくなって、汚染水漏出は止まず。
あちらを立てれば、こちらが立たず、福島第一原発内はおびただ
しいタンクで埋め尽くされている。

福島第一の地上タンクからの高濃度汚染水漏れは、東電の推計
で300トン的なプール一杯分に相当すると言う。
その汚染水は何処に行ったのlだろう?
今までは、海側の地下トンネルにたまった汚染水が海に漏れ出
しているかもしれないと問題になっていたが、今回は山側のタン
クからの汚染水漏れ。

あちらも漏れ、こちらも漏れ、汚染水漏れはひどくなる一方だ。
東電の隠ぺい体質と同じく、隠しきれないのか色んなところから
漏れ出す。
中日新聞によると、原子炉建屋に溜まった高濃度汚染水を処理
しても原子炉の冷却に再利用できるのは、たったの半分程度だと。
残った処理した水(汚染水)は地上のタンクにため続けるしかな
いが、すでに33万トンに達しているという。
ボルト締めのタイプは、1週間程度で完成する事から、7割近い分
がこのボルト締めタイプのタンクに貯蔵されている。
問題点は、このタイプに使われているパッキンの耐用年数が5年
ほどしかないところだ。
すでに設置から2年が経過し、3年後には大改修が必要になるか
ら、今はタンクを作り続けるとしても、あと数年で改修に次ぐ改修
となる。時間の問題だ。

一方でタンクを作り続け、一方ではそのタンクの改修に追われる。
こうなったら、タンクとの格闘で、いたちごっこに陥るのが目に見
える。
未来を見据えるどころか、その場しのぎでバタバタするだけ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

現状では、汚染水はタンクに溜め続ける以外ないと言うが、この
先、永遠にタンクを作り続けるつもりなんだろうか。
いつかは、原発内の敷地がタンクで一杯になる。
次は、原発で汚染された地区、次は、その範囲を広げた地区が
設置候補と言うところか。
次は、次は、次は。。。。
幾ら廃炉への工程表を作っても、現実はあまりの高濃度の汚染
水で、肝心の建屋に入ることもできないでは、絵にかいたモチだ。

次から次へと、難題が降りかかり東電には危機意識もなければ、
処理能力もないと言うのは素人でもわかる話で、原発を国策と
して推進してきた政府自民党の対応も遅すぎるというものだ。
今頃、凍土で何とかかんとかいうものの、結局解決策など持ち
合わせていないのではないか。

東電への対応はほっぽらかしで、世界一安全などと言って原発を
売り込みに出かけるこの国の首相は、詐欺師も同然だ。
一度事故が起きたら、収束がつかないどころか、ますます悪くな
る一方の福島第一原発は首相には見えていないのだろう。

漏れた汚染水の濃度は限度の数百万倍、一般人年間被ばく線
量限度の100年分に相当する事故後の原発の様子は、売り込
みに出かけた先では、臭いものにフタか?
国民の安心安全など二の次で、経済界のお先棒を担ぐこの国の
トップリーダー。
国民主権なんて、憲法から早く削除したいばっかりだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 自民党の派閥が復活!国会議員は続々と外遊へ! | トップページ | 「教育的配慮は必要」、はだしのゲン閲覧制限に下村文科相 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、五木いても東京電力の発表はやる気が無いということで雰囲気があふれています。
 もう、完全に他人事ですね。
やはり、福島原発敷地内に、東京電力の役員従業員を、役職の高い順に原発から近いところに家族そろって、生活させることです。
 そうなれば、自分達のことですから、必死にならざるを得ないはずです。
東京本社に本社があること自体大間違い。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/21 18:28

★ーーこんばんは、くまさん

東京電力の発表は、余りに隠ぺいを重ねてきたので、何を言っても信用できないです。
謝罪をしても、少しも謝罪をしているようにも見えないし、心に響くものが全然ありません。
発表も、マンネリ化していて他人事なんでしょう。
おっしゃるように、東京電力には荒療治が必要ですね。
社長以下、年収の高い順に危険度の高い所で作業してもらう、もしくは住まいを移す。
孫請けの作業員に作業をさせているようでは、本当の意味も危険は分からないのかもしれません。
誰かが、官公庁も福島に移転すればよいと言っていましたが、政治家も福島で政治をやっていただきたいくらいです。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/21 20:24

   まるこ姫さん こんばんは

 原発汚染水問題のニュースを見聞きする度に胸が締め付けられる思いです。

今日のまるこさんのブログを拝見していてもホントにホントにどうしたら良いのだろう・・何か解決策でも有るのだろうかととても、とても不安です。

もう東電だけ日本の国だけでは解決出来ません。世界中の叡智を結集してこの問題を解決しなければ大変なことになってしまうでしょう。

核燃料棒は今後半永久的に水を掛けて冷却し続けないとメルトダウンしてしまうし、その水は汚染水となり、その汚染水はタンクに入れられ、そのタンクからは水漏れし、地下水と一緒になり、ますます汚染水が増え。

そしてその作業に従事している作業員の方の被爆量も計り知れないし、この先ずっと続けば作業員すら確保するのも難しくなるでしょう。
では国の対策はと言うと安倍氏は汚染水問題は2014年度予算で国費を投入、原子炉建屋の周囲の土を凍らせて施設内への地下水流入を遮る壁(凍土遮水壁)を造る工事が中心というがこれとてうまくいくかは遣ってみなければ解らない、おまけに工事が終わるのが15年前半と・・ではそれまで垂れ流しなのでしょうか。

私には政府にしても自民党にしても本気でこの原発問題を解決させようと努力しているように見えないのです。
逆にこの事故を小さく見せるようにしているような気がしてなりません。

ニュースで取り上げられていても、この問題がどれほど重大な事なのか、日本だけでなく世界中にどれほど迷惑を掛ける事なのかと言うことをもっと国民に知らして欲しいのに・・
ムリですよねぇ。原発再稼働したいんですものね。
ア~アッ

投稿: yoshii | 2013/08/21 20:50

まるこ姫さま、こんばんわ。
安倍は夏休みの間、ゴルフや会食を楽しんだようですが、そのお相手の中にはフジテレビの日枝会長や、日本経済新聞の杉田元会長がいたそうな。
何も原発問題に限ったことではありませんが、大マスコミのトップの一員がこんな事を繰り返しているようじゃあ、とてもまともな報道は期待できませんよね。
しかし、事は大量の放射能汚染水の海洋流出です。遅かれ早かれ、世界が黙っちゃいないでしょう。小手先の隠蔽、チョーチン記事の羅列ぐらいでは騙せなくなりますよ。
安倍としては、それこそ全世界のマスコミを飲ます・食わす・握らす・抱かすぐらいのことをやらないと落ち着かないでしょうが、どこぞの国の御用マスコミみたいな志の低い人が果たしてどれほどいるでしょうか。
以前にも同じような事を言いましたが、ホント国策として取り組まないと、時間とお金ばかりかけて何も進みませんよ。凍土遮水壁?一日400tも流入する地下水をどうやって……?。

だから、当時の首相補佐官で、今や民主党に残された数少ないまともな議員・馬淵澄夫氏が提案した、原発の四方に遮水壁を作っておけばよかったんですよ。阿武隈山系側から膨大な地下水流が原発側におりてくるのを馬淵氏は突き止めていましたからね。まずは、山側からの水を原発敷地内に入れるな、と。
結局、株主総会で債務超過を突き上げられることにビビった東電が、工費をケチって海側にしか遮水壁を作らなかったからこんな惨状につながったわけです。

それにしても、東電の幹部連中は何の責任も取っていませんね。元会長の勝俣しかり、元社長の清水しかり。元幹部連中は、みんな多額の退職金もらって、別会社の社外監査役だの取締役なんぞに天下って大層な禄を食んでいるだけではなく、家族は海外へ住まわせているとの噂も伝わってきています。
上に行けば行くほど無責任がまかり通るんですね、この国は。

投稿: 肉山会 | 2013/08/22 03:58

震災事故から2年半が経過しようとしてます。
しかし、状況は良くなるどころか益々悪化し、かつこの期に及んでも場当たり的な対応に終始してます。
高濃度汚染水は外洋にも流れ出たとのニュースも有ります。
この事故について東電の当事者意識の無さは元々ですが、何よりも総理自身がこの件について何ら語ろうとしていません。
福島第一原発の状況が更に悪化すれば、世界から見放される可能性も考えられますし、特に風評被害はとてつもなく大きなものになるでしょう。
この件については総理自ら政府としてどうするのか明確に表明すべきですが、結局は自己保身と企業団体、官僚の顔色をうかがう方が大事だと言うことなのでしょう。
汚染水問題、素人が考えても後何年かでお手上げになると思います。
こんな状況で何故に原発輸出を推進できるのか、その思考が理解出来ません。
あと、やはり参議員選挙後に次々に出てきましたねぇ。
やはり隠蔽してましたねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2013/08/22 08:45

★ーーこんにちは、 yoshii さん

3月に福島第一の未曾有の事故が起き、その年の12月に野田首相は、事故は収束したと発表しましたが、収束どころかますます悪くなる一方ではありませんか。
あちらを立てれば、こちらが立たずで、東電曰く、一つの問題を解決済みと発表しても、違うところから問題がどんどん出てきます。
事故の収束を東電だけに任せてきても、ほとんど悪化の一途をたどるだけでは、政府にも大きな責任があると想いますよ。
使用済み燃料棒の最終処分場も決まらず、汚染水は増える一方で、タンクもいつまでもつ事やら。。。
素人が考えても、早晩破たんすることは目に見えています。
作業員の被ばくも看過できない事ですよね。
一度被ばく量が許容量に達すれば、二度と作業できませんから。
作業員の確保も先細りだと想いますよ。
政府は今頃になって、凍土がどうたらこうたら言っていますが、もともとは没にされた作戦でしょ?
誰もそれが成功するかどうか分からない作戦で、それに巨額を投じる、成功すればよいですが、失敗すれば汚染はさらに広がり税金はどぶに捨てる状態です。
私には、その場しのぎの計画としか見えませんけど。
政府、自民党は、とにかく原発再稼働に必死ですよ。
福島の事故原因も分からず、収束もおぼつかない今、なぜにそこまでのめりこめるのか、自民党議員の考えて居ることはさっぱり分かりませんね。
しかも、世界一安全だと言って他国に売り込む首相。
詐欺師そのものではありませんか。
海水や肴は世界を回遊していますからね。
これから、日本がどれだけ世界に迷惑をかけることを考えたら、本当に空恐ろしいです。
しかし、政府もマスゴミも、今が良ければ、あとはどうなってもどうでもよいのでしょうか。
無責任すぎますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

ゴルフ三昧は聞きましたが、経済界の重鎮との会食もあったのですか?
しかも、権力を批判する方の人間と仲良く会食とはね。
矛先が鈍るどころか、批判する気もないのでしょうね。
日頃から日経もフジテレビも、権力に対して迎合していましたものね。
おっしゃるように、まともな報道などできるはずもありません。
今は、それでもしのげるかもしれませんが、これから汚染水保管が破綻してきますから、世界から非難を浴びますよ。
日本のチョウチン記事は通用しませんよ。

>安倍としては、それこそ全世界のマスコミを飲ます・食わす・握らす・抱かすぐらいのことをやらないと

そうなんですよね(笑)
日本人向けには官房機密費をばらまけば良いですが、世界となるとちょっと無理でしょ?
それに世界には気骨や使命感のある人間も数多くいますよ。
日本向けのようには行きませんもの。
凍土遮水壁も、もともと没になった計画だと言われていますよ。
やはり、その場しのぎでは、どうしようもない所まで来ていると思いますよ。
馬淵氏も野党時代は威勢が良かったし、民主党の個人個人はとても優秀だとは思いますが、党として、どうしてあれだけごたごたが起ったのでしょうか。
本当にもったいないです。
皆が違う方向へ行き、違うものを見ていたような気がしてなりません。
東電の上層部は、石原慎太郎ではないですが、我欲の塊ですね。
事故を起こした責任など、毛ほども感じて居ないのではと思います。
誰も責任は取らないし、こぞって天下り先を渡り歩くって、普通の神経ではできませんわね。
恥を知らない連中です。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

早いものですね。
事故から2年半ですよ。
政府は対策を東電任せにしてきましたが、ますます悪化の一途をたどって、にっちもさっちもいかない状態になってしまいました。
注水した水や、山からの水や、汚染水は最後は海に流れ出しますわね。
行き場がないのですもの。

>高濃度汚染水は外洋にも流れ出たとのニュースも有ります。

当然だと想いますよ。
人間の都合の良いようには行きませんから。
東電も、その場しのぎの対策ばっかりで、ほとんど破綻していますよ。
おっしゃるように、東電の当事者意識の欠如は甚だしいですが、首相も東電に対しては指導もしなければ、意見も言わない。
他人事ですものね。
観光客の数が伸びたからと報道され、大喜びの感じを受けますが、福島の解決なくして観光客増加も、素直に喜べません。
風評被害もやむなしですよ。
私も、福島産のお米は魚介類は口に入れるのはためらいます。
政府がちゃんとした対応をしないから、農業や漁業従事者が迷惑をこうむるのですよ。
大体が、事故の原因がはっきりわからないまま、原発再稼働や、海外への売り込みが何故できるのか、何故世界一安全だと言いきれるのか、ものすごい疑問ですよ。
汚染水問題は、行き詰っていますね。
水は高い所から低い所へ流れる、それが実態です。
そして汚染水は保管するしかないとなれば、いつかは限界が来ます。
参議院選挙までは必死に情報を隠ぺいしていたのでしょうが、今になって出るわ、出るわ。
やっぱり、自民党と東電は同じ穴のむじなですわね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/22 16:54

アメリカかぶれの日本のカスゴミどもが異端扱いするあのイラン系の報道機関でさえここ連日のように、フクイチの汚染水関連のニュースを報道しているというのに、日本の糞カスゴミの体たらくさは目に余る…


韓国、日本に福島原発からの汚染水流出関係の資料を要求 http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/39357

中国が福島第一原発の汚染水漏れに懸念を表明 http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/39408

投稿: めたぼん | 2013/08/22 19:04

★ーーこんばんは、めたぼんさん

海洋は一つでつながっていますからね、池のようにせきとめることなどできません。
近い将来、海に流さざるを得ないかもしれませんが、その時、他国は日本に対してどのような反応を示すでしょうか。
この国のマスゴミは、ほとんど報道しませんが、従軍慰安婦問題のように、ナチス発言のように、外圧でしか変わらないのではと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/22 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58035413

この記事へのトラックバック一覧です: 漏れた汚染水の濃度は限度の数百万倍、一般人年間被ばく線量限度の100年分:

« 自民党の派閥が復活!国会議員は続々と外遊へ! | トップページ | 「教育的配慮は必要」、はだしのゲン閲覧制限に下村文科相 »